エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東京新聞:「脅し。メディア萎縮狙う」 識者、自民勉強会を批判:社会(TOKYO Web)
安全保障関連法案を批判する報道機関に圧力をかけようとする発言が相次いだ二十五日の自民党若手議員の... 安全保障関連法案を批判する報道機関に圧力をかけようとする発言が相次いだ二十五日の自民党若手議員の勉強会。メディア論に詳しい有識者たちは「民主主義の意識が欠ける」と厳しい目を向けた。「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」とした作家の百田尚樹(ひゃくたなおき)氏(59)の発言には、地元二紙の編集局長が連名で「看過できない」と抗議声明を発表した。 (安藤恭子、辻渕智之、荒井六貴、<1>面参照) 「安保法案にせよ、米軍基地問題にせよ、議員の考えのベースが『批判するメディアは懲らしめろ』という無邪気な感情論ではないか。国会でまじめに議論する気がないとしか思えない」 出席議員が「マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい」と発言したことに、山田健太・専修大教授(言論法)はあきれる。「異を唱える者は許さないという政権の意向を反映している。民主主義の意識が欠けた人たちに国会議員の資格はない」
2015/06/27 リンク