エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ワンマン特急拡大浮上 宮崎―鹿児島中央 早ければ来春にも : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
JR日豊線・鹿児島線の宮崎―鹿児島中央間(125・9キロ)で、運転士1人で特急列車を運行する「ワン... JR日豊線・鹿児島線の宮崎―鹿児島中央間(125・9キロ)で、運転士1人で特急列車を運行する「ワンマン化」の計画が浮上した。県内では3月のダイヤ改正に合わせ、大分―宮崎空港間(213キロ)で、一部特急列車のワンマン化が始まったばかり。27日に閉会した県議会では導入の是非が議論され、県はJR九州に対して慎重な対応を求めている。(西田忠裕) 宮崎―鹿児島中央間では、特急列車が1日に上下線で24本、運行されている。関係者によると、うち4両編成20本の一部でワンマン化を検討。早ければ来春のダイヤ改正に合わせて始まる可能性があるという。 JR九州の青柳俊彦社長は今月の定例記者会見で、宮崎―鹿児島中央間が候補になると明かし、ワンマン化について「拡大する方向性は決めている」と述べた。 ワンマン化では、車掌が担当している駅での停止位置の確認、ドアの開閉業務を運転士が1人で行う。不採算路線の経費削減の一環で
2017/07/02 リンク