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おひとり様の流行は「高級店」か? ひとり利用するサービスの実態調査 | 財経新聞
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おひとり様の流行は「高級店」か? ひとり利用するサービスの実態調査 | 財経新聞
単身世帯に向けた飲食サービスや娯楽業態に注目が集まっている。既婚者であってもあえて一人を楽しむお... 単身世帯に向けた飲食サービスや娯楽業態に注目が集まっている。既婚者であってもあえて一人を楽しむおひとり様も年々増加してきている。[写真拡大] 国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(2008年3月)」によると、単身世帯は2005年時点で14,457世帯、2030年には18,237世帯にまで増加し、今後も増加が続くことが予測されている。晩産・晩婚化もすすむなかで、単身世帯に向けた飲食サービスや娯楽業態に注目が集まっている。その一方で、既婚者であってもあえて一人を楽しむおひとり様も年々増加してきている。おひとり様向けサービスの需要は幅広いところにあるようだ。 【こちらも】近年急増中、一人旅の目的・理由とは? そんな中、オノフが運営するみんなのプロジェクトでは、おひとり様向けサービス利用実態・ひとりで利用したいサービスについての実態調査を行った。本調査では、40代以降が7割以上を占