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記事へのコメント74件
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cider_kondo
他の報道で『13人の運転手のうち10人について、年1回(深夜業務従事者の場合は2回)実施すべき健康診断を受けさせていなかった』とかあるんで「健康診断は来月に行う予定」も言い逃れの嘘じゃねーのとしか思えないなー
sirocco
バスは飛行機よりずっと危険だ。飛行機はパイロットが急病になることを前提にシステムが作られているがバスには副操縦士はいない。それにバスは道路などの安全対策がおろそかだが空港は万全の態勢をとる。
tbsmcd
先月に転職してるので…… http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160115/k10010373071000.html と思ったが、初任時の適性診断もしてなかったのか http://mainichi.jp/articles/20160115/k00/00e/040/183000c
deep_one
運転手がそもそも大型のバスになれてないという報道を聞いて、なぜそれで『スキーバス』をやらせるのかと思ったよ。まぁこの運行会社は今回の件で法律違反が何個あるのかすら数え切れないレベルなんだけど。
naga_sawa
夜行スキーバスの運行を65歳に任せると。/これからは年金支給先送りと定年延長で高齢者が高負担な仕事を続けざるを得ない状態になっていくので、今後も似たような事故が方々で頻発するようになるんだろうなと
out5963
思い出したのは、バス運転手の高齢化の問題。高齢で健康診断を受けると、問題ありの人も多くなるしなぁ。運手前に体調や飲酒等の確認してるはずだけど、交代要員がいなければ、多少のことは、目をつぶらざるを得ない
iwashioyaji
てんかん、心筋梗塞が起きるであろう人なんかはやっすい健康診断じゃ拾えない。争点をそこにして叩くのは似非科学と変わらない気がするが・・・。というか一般人の健康診断への認識って狂ってやしませんかね?
takanq
id:zoidstown 一応、現行法では規制で運転手2名体制となっている。今回ももう一人の運転手は大型バス歴長いベテランだったようだよ。ただ事故した運転手は7トンまでの経験しかなかったようだ。
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2016/01/16 リンク