タグ

2024年7月2日のブックマーク (34件)

  • 今さら聞けないエスプレッソ!基本知識や飲み方を詳しく解説 教えてコーヒーアカデミー! | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE

    あなたは「エスプレッソ」を飲んだことはありますか?「カフェラテ」「カプチーノ」など、エスプレッソベースのメニューは飲んでいても、意外と「エスプレッソそのもの」を嗜んでいる人は少ないかもしれません。今回はジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ(JBC)」のタイトルホルダーでもある宮前講師に、意外と知らない?かもしれない「エスプレッソ」のことを教えてもらいましょう! 「エスプレッソ」ってどんなコーヒー? ペーパードリップで淹れるコーヒーと、同じコーヒーとは思えないほど濃厚なエスプレッソ。初めて飲んだ時、その量の少なさとコーヒーの濃さに驚いた人も多いかもしれません。教えてくれた宮前が「コーヒーソースのようなもの」と言うのもうなづけます。 エスプレッソは、細かく挽いたコーヒー粉に圧力をかけて一気に抽出する、イタリア生まれのコーヒーです。1杯あたりのコーヒー量は、使うコーヒーや目指す味わいで変わりま

    今さら聞けないエスプレッソ!基本知識や飲み方を詳しく解説 教えてコーヒーアカデミー! | コーヒーと、暮らそう。 UCC COFFEE MAGAZINE
  • コーヒーカップの選び方|知る・楽しむ

    丁寧に淹れたコーヒーを、お気に入りのカップで飲むことは、コーヒーをよりおいしく味わうための要素のひとつです。 コーヒーカップのタイプと大きさ どんなカップを使ってもコーヒーの味は同じ、というわけではありません。 デザインによって雰囲気も変わりますし、厚みが違えば保たれる温度も口当たりも変わってきます。カップはコーヒーの味わいにも大きく影響するのです。 ここでは、代表的なカップをいくつかご紹介します。 スタンダードなカップ&ソーサー

    コーヒーカップの選び方|知る・楽しむ
  • 誰のためのアクセシビリティ? | リトルモア

    スロープや字幕を付ければ終わりではない。 アクセシビリティの先には、生々しい身体を持った人間がいる。 映画を観る、ゲームをする、アートを鑑賞する。 そのために、チケットを買う、座席を選ぶ、会場に行く。 多くの人が日常的にしていることを、マジョリティとは異なる身体を持つというだけで同じように楽しめない人たちがいる。 コンテンツを作るとき、情報を発信するとき、イベントを催すとき。 わたしたちは、自分と異なる身体と感覚を持つ人のニーズをどのくらい想像しているだろう? そもそも人が「体験する」とは、どういうことだろう? アクセシビリティについて考えることは、“当たり前”を問い直すこと。 『ルール?展』や『音で観るダンス』など、常識をくつがえすプロジェクトを生み出し、アクセシビリティを研究してきた著者が、障害のある人と対話・実験しながら書き上げた初のエッセイ! 障害のある人13人との対話・鑑賞ワーク

    誰のためのアクセシビリティ? | リトルモア
  • アレキファン的「ホルンの“ホ”」 | アレキサンダーファン

  • 【超個人的】初心者向けマウスピースの紹介!

    はじめに こんにちは、Hikaruです。 今回はタイトルの通り、初心者にどのようなマウスピースが向くのかの機能的な部分の解説と、実際に初心者向けと思われるモデルを超独断と偏見のもとご紹介していきます。 マウスピース選びはランナーにとってのや、野球選手にとってのバットと同じくらい重要なものですから、初心者のうちから自分に合ったものを選びたいですよね。 この記事ではいくつか実際のメーカーやモデルを紹介していきますので、マウスピース購入の参考にしてもらえれば良いかと思います。 今回は下記記事の内容を一部踏まえたものとなっていますので、合わせてお読み頂くと理解しやすいかと思います。

    【超個人的】初心者向けマウスピースの紹介!
  • 【パーク・ハグストロムモデル】ちょっと変わったマウスピースの紹介

    大きいマウスピースだと良い音がするけど、疲れやすい。小さいマウスピースでスタミナを持たせたいけど音が痩せちゃう……良いとこ取りができるマウスピースはないの? はじめに こんにちは、Hikaruです。 マウスピースはプレイヤーが吹奏感や音色を求めて自分に合ったものを模索するものですが、自分の表現したいものと使うマウスピースのギャップが埋まらずに苦悩したプロ奏者も多くいらっしゃいます。 その中の一人が、ジョン・ハグストロム氏です。 現在アメリカのシカゴ交響楽団で2ndプレイヤーを務めるハグストロム氏は、マウスピースによって得られるスタミナと音色の良さのバランスに悩み続けていたプレイヤーの一人です。 そんな彼が出会ったのが、今回ご紹介する「ハグストロムモデル」と呼ばれるマウスピースです。 ジョン・ハグストロム氏の悩み ハグストロム氏は学生時代、大きい内径のマウスピースを使うことこそ、優れたオーケ

    【パーク・ハグストロムモデル】ちょっと変わったマウスピースの紹介
  • 【バック奇数モデル】人気モデルの違いをリムやカップから検証する

    悩んでいる人 バックのマウスピースってどうなの?奇数番号のモデルが人気って当?それぞれの違いを知りたい。自分に合うバックのマウスピースを見つけたい。 こんな方にオススメの記事です。 はじめに こんにちは、Hikaruです。 バックのマウスピースはトランペットにおいてはグローバルスタンダードと呼べるほどに浸透しており、バックマウスピースを吹いたことがないトランぺッターはこの世にいないのではないか、というレベルで有名です。 私自身もトランペットを始めて一番最初に手に取ったマウスピースはバックの7Cで、その後も色んなメーカーを経由する中でバックを再び手に取った機会が何度もありました。 バックマウスピースには学生からプロを含め人気のモデルがいくつか存在します。そして理由は分かりませんが奇数番号のモデルに人気が集中しているようです。1,3,5,7……と言った具合ですね。 今回は私がこれまで実際にバ

    【バック奇数モデル】人気モデルの違いをリムやカップから検証する
  • ある日を境に生き方のすべてを“パンク”にシフト。the原爆オナニーズTAYLOWと音楽、仲間、家族、地元 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」

    ある日を境に生き方のすべてを“パンク”にシフト。the原爆オナニーズTAYLOWと音楽、仲間、家族、地元 元「smart」編集長・佐藤誠二朗によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under 50」。 the原爆オナニーズのTAYLOWのストーリー第2回。今回は、地元で音楽好きな青春時代を送っていたTAYLOWに衝撃を与えた1976年と78年のふたつの出来事、そして渡英して現地で体験した生のパンクについて。 (全4回の2回目 #1 #2#3 #4 ) ラジオから流れてきたロックンロールのお告げ 生まれ育った豊田市でパンクに出会い、今もその地でパンクな人生を貫くTAYLOW。(撮影/木村琢也) 愛知県中部。 天下に名だたる大企業・トヨタ自動車のお膝元である豊田市で、TAYLOW(タイロウ)は生まれ育った。 1970年代の幕開けとともに中学校へ入学。以降、多感な時期のす

    ある日を境に生き方のすべてを“パンク”にシフト。the原爆オナニーズTAYLOWと音楽、仲間、家族、地元 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」
  • 66歳の現役パンクロッカー、the原爆オナニーズ・TAYLOWが語る「肉体と精神の変化」。そしてバンドの終わり方 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」

    66歳の現役パンクロッカー、the原爆オナニーズ・TAYLOWが語る「肉体と精神の変化」。そしてバンドの終わり方 元「smart」編集長・佐藤誠二朗によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under 50」。 the原爆オナニーズのTAYLOWのストーリーもいよいよ最終回。現在、66歳。ステージに立ち、激しく叫ぶ姿は変わらないものの、当然、年齢は重ねている。盟友たちへの想いも含め、TAYLOWが考えている今と未来について。 (全4回の4回目 #1 #2 #3 #4) 理想とする“100点満点”のライブとはどんなライブなのか 自分の中で定める“理想のステージ”を目指し、全身全霊で叫び続ける66歳。(撮影/木村琢也) the原爆オナニーズ結成から42年。前身であるニューロン時代から数えると43年。TAYLOWは休まずにバンド活動を続けてきた。ライブでは今も、20代だった

    66歳の現役パンクロッカー、the原爆オナニーズ・TAYLOWが語る「肉体と精神の変化」。そしてバンドの終わり方 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」
  • 平日は会社員、休日はバンドマン。自己流スタイルを貫き続けた、the原爆オナニーズTAYLOWと「パンクの本質」 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」

    平日は会社員、休日はバンドマン。自己流スタイルを貫き続けた、the原爆オナニーズTAYLOWと「パンクの質」 元「smart」編集長・佐藤誠二朗によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under 50」。 有頂天のKERA、ラフィンノーズのチャーミー、ニューロティカのATSUSHI、ザ・スター・クラブのHIKAGEに続いて登場するのはthe原爆オナニーズのTAYLOW。1982年にバンドを結成して42年。いまも変わらず地元・名古屋を拠点に活動を続けるリアルパンクバンドのフロントマン、TAYLOWの貴重なロングインタビューをお届けする。全4回にわたって、TAYLOWの現在、過去、そして未来に迫る。 (全4回の1回目 #1 #2 #3 #4) “売れる”ことを想定していないようなバンド名 取材は5月25日(土)下北沢QLUB Queでのライブイベントにて。リハ後のポー

    平日は会社員、休日はバンドマン。自己流スタイルを貫き続けた、the原爆オナニーズTAYLOWと「パンクの本質」 | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」
  • オープンサイエンスの時代にふさわしい「デジタル・ライブラリー」の実現に向けて~2030年に向けた大学図書館のロードマップ~:文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 調査研究協力者会議等(研究振興) > 「2030デジタル・ライブラリー」推進に関する検討会 >  オープンサイエンスの時代にふさわしい「デジタル・ライブラリー」の実現に向けて~2030年に向けた大学図書館のロードマップ~

    オープンサイエンスの時代にふさわしい「デジタル・ライブラリー」の実現に向けて~2030年に向けた大学図書館のロードマップ~:文部科学省
  • Bienvenue au Centre d'Études Picasso | Centre d'Etudes Picasso

    Explorez les collections du musée et découvrez l'actualité de la recherche autour de Pablo Picasso.

  • チョウが大西洋を横断、おそらく初確認、全長7000kmの超長旅か

    西アフリカの国ベナンで、低木に留まって休むヒメアカタテハ(Vanessa cardui)。(PHOTOGRAPH BY GERARD TALAVERA) ヨーロッパで生まれたチョウが、西アフリカを経て南米まで7000キロを旅した可能性を示す研究結果が発表された。昆虫の渡りとしては最長クラスの記録となる。研究は6月25日付けで学術誌「Nature Communications」に発表された。 10年ほど前のある秋、論文の筆頭著者でナショナル ジオグラフィックのエクスプローラー(探求者)のへラルド・タラベラ氏は、南米フランス領ギアナの海岸で「いるはずがない」ものを探していた。ヒメアカタテハ(Vanessa cardui)と呼ばれるチョウの仲間だ。 トラのような体色のヒメアカタテハは、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、北米、オーストラリアでよく見られる。南米には生息していないのだが、時折そこでヒメア

    チョウが大西洋を横断、おそらく初確認、全長7000kmの超長旅か
  • 播磨・但馬・丹波・摂津・淡路の戦国史 渡邊 大門(著/文) - 法律文化社

    紹介 ◆守護や国衆たちの群雄割拠から統一へ―― 兵庫県域はいかなる戦国時代を経験したか。 播磨、但馬、丹波の一部、摂津の一部、淡路という広大な地域であった兵庫県域の戦国・織豊時代とはいかなるものだったか。赤松氏、細川氏、山名氏などの守護大名、そして多くの国衆たちは、いかに相争い、また信長や秀吉の到来に対応したのか。 応仁・文明の乱から関ヶ原合戦に至る政治史を軸に、宗教文化、流通経済、民衆文化、城郭なども取り上げ、重層的な戦国史像を構築する。 目次 はしがき ◆第Ⅰ部 国衆たちの争乱から天下人による支配へ 第一章 応仁・文明の乱における赤松氏・山名氏の抗争 第二章 畿内の政界再編と赤松氏の衰退 第三章 織田信長の中国計略 第四章 豊臣政権のもとで ◆第Ⅱ部 戦国の社会 第五章 さまざまなる信仰 第六章 発展する流通経済 第七章 民衆の暮らしと文化 第八章 播磨・但馬・丹波・摂津・淡路の城郭

    播磨・但馬・丹波・摂津・淡路の戦国史 渡邊 大門(著/文) - 法律文化社
  • 広島県民の気持ちになって、「広島焼き」問題を考えてみる | 稲田俊輔「西の味、東の味。」

    博覧強記の料理人、美味の迷宮を東奔西走す! 日の「おいしさ」の地域差に迫る短期集中連載。 前回から始まったお好み焼き編。 そう、あの「広島vs大阪」論争を避けて通るわけにはいかないのです。 お好み焼き編②「広島焼き」という呼称はなぜ地元で忌み嫌われるのか 初めて出会った広島風のお好み焼きのおいしさに、僕は大袈裟ではなく「感動」しました。少なくともあんなお好み焼きは、それまでべたことがなかったのです。 それまで、大学の近くにあった京都風(?)のお好み焼き屋さんにはたまに行っていました。お好み焼きというべ物は、いかにも庶民的なようでいてその実、お店でべると案外安くないもの。そのお店も基的にはそうだったのですが、しかしそこはやはり学生街の飲店です。他のどのお好み焼きよりひときわ値段の安い、「学生モダン」というメニューがありました。しかもそれは普通のお好み焼きより一回りどころか二回りく

    広島県民の気持ちになって、「広島焼き」問題を考えてみる | 稲田俊輔「西の味、東の味。」
  • 稲田俊輔「西の味、東の味。」

    新刊紹介 フィンランド くらしのレッスン 2024/8/5 週末北欧部 chika NEW ジャパン・ホラーの現在地 2024/7/5 吉田悠軌 なぜあの人は好きなことだけやって年収1000万円なのか? 異端の経営学者と学ぶ「そこそこ起業」 2024/7/26 高橋勅徳 NEW ごきげんになる技術 キャリアも人間関係も好転する、ブレないメンタルの整え方 2024/7/26 佐久間宣行 NEW よみタイ新着記事 連載 8/23 酒のつまみは、宇宙のはなし 株価と地震と太陽フレア。一見関係なさそうな事象の裏に潜む共通のメカニズムとは? 佐々木亮 連載 8/21 東北っぽいね 総合職か一般職か……ネガティブな未来予測から導いた驚きの就活メソッド 第16話 武器のない就活戦記 冬野梅子 連載 8/19 モラハラ・DVから 逃げる技術! 「この結婚失敗かも……?」と思ったら知っておきたいTips50

    稲田俊輔「西の味、東の味。」
  • 宮崎信恵(STOMACHACHE.)、間芝勇輔、田口美早紀、白澤真生、 こいけぐらんじ、てんしんくん、カニコ、studioVIICONら 中部エリア所縁の実力派作家8組が参加!節電漫画連載企画「COMICセツデーン」スタート。

    宮崎信恵(STOMACHACHE.)、間芝勇輔、田口美早紀、白澤真生、 こいけぐらんじ、てんしんくん、カニコ、studioVIICONら 中部エリア所縁の実力派作家8組が参加!節電漫画連載企画「COMICセツデーン」スタート。 FEATURE:COMICセツデーン 中部電力による夏の節電キャンペーンの一環として、中部エリア所縁の作家ら8組が参加する連載漫画企画「COMICセツデーン」が、7月2日(火)よりスタート。同日に第一弾が公開となった。 企画・制作・デザインを担当したLIVERARYが、同企画に参加する作家8組をセレクト。それぞれに「私と節電」というお題のもと、描き下ろしの4コマ漫画を制作してもらった。 <参加作家のラインナップ下記の通り。※作品の公開順> おたぐち/田口美早紀 宮崎信恵(STOMACHACHE.) こいけぐらんじ てんしんくん studio viicon(オカモトマ

    宮崎信恵(STOMACHACHE.)、間芝勇輔、田口美早紀、白澤真生、 こいけぐらんじ、てんしんくん、カニコ、studioVIICONら 中部エリア所縁の実力派作家8組が参加!節電漫画連載企画「COMICセツデーン」スタート。
  • デジタルアーカイブ | 図書館総合展

    国立国会図書館東日大震災アーカイブ(ひなぎく) ひなぎくは、東日大震災に関する記録を一元的に検索・閲覧・活用できるポータルサイトです。

  • 【Sandoll×イワタ】韓国訪問記 PART.3観光編|株式会社イワタ * フォントメーカー*

    アンニョンハセヨ! 営業部の杉山です。 娘達からの叱咤激励のおかげで語学学習アプリDuolingoでの韓国語の連続学習記録が130日を超えました。 梅雨入りしジメジメと暑い日が続いている今日この頃ですが、今回は少し(かなり?)さかのぼり雪のチラつく1月の韓国訪問記最終章「観光編」です!!! 2024年1月に、韓国の大手フォントベンダー Sandoll社へ表敬訪問に行ってきました。 ▼Sandoll社内ツアー編 今回は番外編! 打合せの合間に訪れた場所などを紹介していきたいと思います。 1.荘厳な空気を纏う宗廟 朝鮮王室の歴代の国王などを祀っている霊廟「宗廟チョンミョ」 ユネスコ世界文化遺産にも指定されており、ソウル市内に位置しながら木々に囲まれた広々とした敷地内に足を踏み入れると、1月の寒さもあってか凜とした空気に背筋の伸びる感覚を覚えました。 毎年5月にはユネスコの無形文化遺産におも登録

    【Sandoll×イワタ】韓国訪問記 PART.3観光編|株式会社イワタ * フォントメーカー*
  • 「東京まで行かない新幹線」何がメリット? 「大宮駅始発・終着」市が国へ要望 かつては臨時で存在 | 乗りものニュース

    現在、JR東日の東北・上越方面へ向かう新幹線で、大宮駅を始発・終着駅とする列車はありません。その実現をさいたま市が国へ要望しました。果たして実現するのでしょうか。 さいたま市が新幹線「大宮駅始発列車」の復活を要望 さいたま市は2024年6月、国への2025年度に向けた要望に「新幹線の大宮駅始発復活に向けた支援」などを盛り込みました。市が掲げる「東日の中枢都市」の実現に向け、定期便も含めた大宮駅始発列車を国交省に対して要望していくとしています。 拡大画像 東北新幹線(画像:写真AC)。 大宮駅の新幹線ホームは3つ(3面6線)もあり、東日の新幹線駅では最大規模です。東北・上越新幹線の開業当初は、全列車が大宮駅始発・終着でしたが、東京駅までの延伸が実現した現在、定期で大宮駅を始発・終着とする列車はありません。 北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸の新幹線列車が集中する東京~大宮間は、線路容

    「東京まで行かない新幹線」何がメリット? 「大宮駅始発・終着」市が国へ要望 かつては臨時で存在 | 乗りものニュース
  • 菱岡憲司『その悩み、古典が解決します。』晶文社|菱岡憲司

    ことの起こりそもそもはじまりは、こんなの企画があったらきっとおもしろいだろうな、とXに投稿したことからでした。 『その問題、古典で解決します』 こんなあったら面白いだろうな、という企画です。古典の有用性云々が問われる昨今、いまホットな格差・介護・外交からご近所トラブルに断捨離まで、実際に古典作品に見られる実例を示して、解決の糸口を見つけるというもの。こういうの、江戸時代、得意だけどなぁ。 — 菱岡 憲司 (@hishiokakenji) February 6, 2023 こちらに、忘却散人さん(飯倉洋一先生)が「ハッシュタグというのは、どうでしょうか」と知恵を授けてくださり、加えて読書猿さん(『独学大全』著者)が「応援します」とハッシュタグを広めてくださったところから、大喜利よろしく、いろいろとコメントが寄せられはじめました。すると、晶文社の編集者・江坂祐輔さんから連絡をいただき、晴れ

    菱岡憲司『その悩み、古典が解決します。』晶文社|菱岡憲司
  • 古代エジプトのミイラに謎の民エトルリアの文字、衝撃の発見録

    「ザグレブの亜麻布の書」に記されたエトルリア文字。書はのちに細く裂かれ、エジプトのミイラを包むのに使われた。(COURTESY OF THE ARCHAEOLOGICAL MUSEUM OF ZAGREB, PHOTOGRAPH BY IGOR KRAJCAR) 1868年、クロアチア(当時はオーストリア・ハンガリー帝国の一部)のザグレブ博物館が、古代エジプトの女性のミイラを手に入れた。ミイラを包んでいた布は前の所有者によってほどかれていたが、ミイラと一緒に引き渡された。 ミイラになった女性は王族や聖職者ではなく、一般人だった。しかし、彼女を包んでいた亜麻布には、非常に興味深い謎があった。亜麻布に書かれていた文字が、エジプトの象形文字(ヒエログリフ)ではなかったのだ。文字の正体は、布を調べたドイツのエジプト学者ハインリッヒ・ブルクシュにもわからなかった。 23年後の1891年、博物館は、こ

    古代エジプトのミイラに謎の民エトルリアの文字、衝撃の発見録
  • 奈良県立医科大学 “人工血液”を開発 | TBS NEWS DIG

    奈良県立医科大学は、輸血用の血液を人工的に作ることに成功したと発表しました。奈良県立医科大学 酒井宏水 教授「海外を見渡しても、現在使えるものはまずない。人類の健康福祉に貢献できるのではないかと」奈…

    奈良県立医科大学 “人工血液”を開発 | TBS NEWS DIG
  • “初期衝動”を保ち続ける男、ザ・スタークラブのHIKAGEが人生を捧げた「パンク」と憧れのヒーローたち | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」

    “初期衝動”を保ち続ける男、ザ・スタークラブのHIKAGEが人生を捧げた「パンク」と憧れのヒーローたち 元「smart」編集長・佐藤誠二朗によるカルチャー・ノンフィクション連載「Don't trust under 50」。 有頂天のKERA、ラフィンノーズのチャーミー、ニューロティカのATSUSHIに続く4人目のゲストはザ・スタークラブのHIKAGE。1977年のバンド結成から、今年でなんと47年目! 名古屋、そして日のパンクシーンのパイオニアとして現在も熱い活動を続けるHIKAGEの貴重なロングインタビューだ。全4回にわたって、HIKAGEの現在、過去、そして未来に迫る。 (全4回の1回目 #1 #2 #3 #4) 「バンドをやる気になったのはラモーンズのおかげ」 パンクのはじまりについては諸説あるが、ごくシンプルに述べると、1970年代中頃にアメリカ・ニューヨークで誕生し、少しのちに

    “初期衝動”を保ち続ける男、ザ・スタークラブのHIKAGEが人生を捧げた「パンク」と憧れのヒーローたち | 佐藤誠二朗「DON’T TRUST UNDER FIFTY」
  • 池上曽根遺跡の大型掘立柱建物 柱の年代再調査 | お知らせ | 国立歴史民俗博物館

    和泉市教育委員会 泉大津市教育委員会 国立歴史民俗博物館 池上曽根遺跡の大型掘立柱建物 柱の年代再調査 同じ建物の中に700年も古い柱が含まれていたことが判明! 要点和泉市教育委員会、泉大津市教育委員会、国立歴史民俗博物館などからなるグループは、年輪幅および酸素同位体比を用いた2つの年輪年代法によって、弥生時代を代表する遺跡「池上曽根遺跡」の大型掘立柱建物の柱材の年代測定を実施しました。その結果、1997年に報告された柱の1つの年代(紀元前52年)は再現されたものの、他の柱からは最大700年も古い年代が得られました。これほど大きな年代差のある木材で構築された建造物は、日では類例がなく、非常に特殊な存在と言えます。 ※ 今回の成果の詳細は、考古学専門誌『古代学研究』第240号に掲載されています。 特集 池上曽根遺跡出土 大型掘立柱建物柱の年代測定 『古代学研究』第240号、pp.31-42

    池上曽根遺跡の大型掘立柱建物 柱の年代再調査 | お知らせ | 国立歴史民俗博物館
  • ウォークマン®45歳の誕生日|ソニー株式会社|広報note

    ソニー広報部のKKです。 2024年7月で「ウォークマン®」は誕生45周年を迎えます。みなさんがウォークマンと聞いて思い浮かべるのは何でしょうか?最新機種、初代ウォークマン、学生時代に使った思い出の製品…人それぞれのウォークマンが思い浮かんでいると嬉しいです。今回はソニー社内にある「ウォークマンルーム」を巡りつつ、ウォークマン45年間の歴史をご紹介します! ウォークマンルームで振り返る45年の歴史ソニーの社内にはウォークマンルームという部屋があり、歴代ウォークマンや関連する資料などが集められています。残念ながら、普段は社外の方に自由に出入りいただくことはできないのですが…今回は特別にウォークマンルームに集められたウォークマンの一部をご紹介しつつ、45年間の歴史を振り返っていきます! 歴代のウォークマンがずらりと並ぶウォークマンルーム1979年発売 ウォークマン1号機の開発秘話『TPS-L2

    ウォークマン®45歳の誕生日|ソニー株式会社|広報note
  • 「垳」を守る会 「第7回 方言漢字サミット」が行われます!

  • 大量の供え物「荷札」 平城京跡で発見の「大嘗祭」木簡から発見 | 毎日新聞

    平城京跡(奈良市)で発掘された奈良時代の木簡群から、イカや魚の干物、ナシなどの荷札が確認されたと奈良文化財研究所(奈文研)が2日、発表した。いずれも聖武天皇(701~756年)即位後の宮中祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の供え物とみられる。平安時代の法典「延喜式」にもこれらの品が供え物として定められており、大嘗祭の様式が奈良時代初期にまでさかのぼる可能性がある。 大嘗祭は天皇の即位後初めての新嘗祭(にいなめさい)で、飛鳥時代の天武天皇から続くとされる重要な儀式。五穀豊穣(ほうじょう)や国家安寧を祈って穀物や酒などを神前に供え、天皇自らも口にするとされる。延喜式には、供え物の種類と数量、飾り方が細かく定められているが、これらの規定の起源は分かっていない。

    大量の供え物「荷札」 平城京跡で発見の「大嘗祭」木簡から発見 | 毎日新聞
  • 岸野一之、田畑満、フィリップ・ブロフィの邂逅が生む危険な音軌道 | TURN

    KISHINO TABATA BROPHY(KTB)とは、岸野一之、田畑満、フィリップ・ブロフィによる新プロジェクト。新……と言っても、それぞれにつきあいの長い3者によって自然発生的に起こったスポンティニアスな邂逅になる。ZENI GEVAのリーダーとして圧倒的な影響力を持ち続けつつも、80年代初頭からマルチ・インストゥルメンタリストとして世界規模で活躍する、KK NULLこと岸野。ボアダムスやのいづんずり時代からギタリストとしての才覚を発揮、自身のバンドであるレニングラード・ブルース・マシーンやアシッド・マザーズ・テンプルなど様々な場で活動してきたギタリストの田畑。そして岸野の友人で良き理解者の一人でもある、オーストラリアのドラマー/マルチアーティストのブロフィ……といった曲者たちによって完成されたファースト・アルバム『デンジャラス・オービット』は、岸野が生成したビートやアイデアを軸に、

    岸野一之、田畑満、フィリップ・ブロフィの邂逅が生む危険な音軌道 | TURN
  • 連載The future belongs to analogue loyalistsスティーヴ・アルビニに捧げるメモワールVol.2 | TURN

    連載 The future belongs to analogue loyalists スティーヴ・アルビニに捧げるメモワール Vol.2 翌1992年の2月19日、僕は東京《中野サンプラザ》の前に立っていた。その日はニルヴァーナの来日公演だったのだが、ライヴを観るためではなく、スティーヴ・アルビニ来日公演のチラシを撒くためにである。その時、誰とチラシを配ったのか記憶が定かではないのだが、ライヴは観ずに終演時間の頃合いを見計らって、ゾロゾロと中野サンプラザから出てくるお客さん相手に、チラシを一枚一枚配ったのを憶えている。コンサートを見た知り合いに会うと、「アンコールが“Smells Like Teen Spirit”でしたよ」「え? そうなんや」なんて会話をしたりしていた。 翌3月にスティーヴは初めて日にやってきた。恐らく前年のスティーヴとZENI GEVAの初邂逅以降に計画されていたの

  • イカ、アワビ、栗…聖武天皇即位時の供物が続々判明 平城京跡の木簡:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    イカ、アワビ、栗…聖武天皇即位時の供物が続々判明 平城京跡の木簡:朝日新聞デジタル
  • 音の数に注目「八五調」を教える | TOSSランド

    北原白秋の作品を教材として,童謡でよく使われた「八五調」を教えます。2006年3月21日,卒業間際の6年生を対象に20分ほどで授業をしました。 対象学年:小5、小6

    音の数に注目「八五調」を教える | TOSSランド
  • 日本語の論理 外山滋比古(著/文) - 中央公論新社

    紹介 日語は当に非論理的なのか――欧文との構成の違いを不連続の点と線、豆腐と煉瓦でたとえ、その独自の論理性と創造性を明らかにする。一方で、文学偏重の国語教育に対し、抽象論理的な思考に基づく「日語」教育の重要さを説く。「島国考」、「知識と思考」(講演)を増補。 (目次より) Ⅰ 日語の論理/日語と創造性/文章構成の原理/思考の組み立て Ⅱ 日語の姿/日語点描 Ⅲ 言語と思考/外国語の学習と思考/アイランド・フォーム/エレガントな対立/外国文化三つの顔/外国語論 Ⅳ 映像と言語/映像と言語の二重文化/不同調の美学 文庫版のあとがき * 島国考 〈講演〉知識と思考 外山滋比古 (トヤマシゲヒコ)  (著/文) 外山滋比古 一九二三年、愛知県に生まれる。東京文理科大学英文科卒業。同大学特別研究生修了。文学博士。雑誌「英語青年」の編集長を十年余り務めた。東京教育大学助教授、お茶の水女子

    日本語の論理 外山滋比古(著/文) - 中央公論新社
  • 昭和歌謡史 刑部芳則(著/文) - 中央公論新社

    紹介 日人の心を踊らせ、泣かせてきた昭和の歌謡曲。その礎は中山晋平、西條八十に始まり、三大作曲家の古賀政男、古関裕而、服部良一によって確立する。時は戦争、敗戦、高度成長へと進み、視聴手段もレコード、ラジオからテレビへと進化する。書は音楽家が残した一次史料を歴史学の手法を用いて検証。各曲が生まれた背景とその特徴を炙り出す。藤山一郎、笠置シヅ子、山口百恵……。人はなぜ昭和歌謡に魅了されるのか。

    昭和歌謡史 刑部芳則(著/文) - 中央公論新社