タグ

2012年7月31日のブックマーク (25件)

  • NQoSの公式日本語ルールが完成します - ウォーゲーム武芸帳

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • Troopers Said

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • ConsimWorld News — Impressive use of technology. Counter cutting with... — Board Wargames

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 茨城会:河越合戦を対戦プレイする2 - bqsfgameの日記

    プレイでは北条方を持ちました。 包囲救出作戦は、ビターエンドや、ブダペスト45などで、なかなか燃えるものがあります。 ターン数が6ターンしかないこともあり、多少の損害は省みず、積極的に前進して見ることにしました。 この作戦は、途中まではかなり手応えがありました。3ターンまでに河越城の城壁が見えるところまで前進することができました。対戦後のaoさんの感想では、やはり北条方の圧力が予想以上に強く苦しかったそうです。 しかし、北条方も苦しく、損害が嵩んでいき、これはそのまま1ステップごとに相手に2点を与えることになるので、これで良いのだろうかと言う懸念もありました。 また、勝利条件では単に河越城の包囲を破るだけでなく、北条方の盤端まで街道を通って連絡線を築くことで大きな得点を得られます。 しかし、これは非常に難しいのでした。理由は、連絡線が長くなると、その両側面を守るために兵力が必要となり、それ

    茨城会:河越合戦を対戦プレイする2 - bqsfgameの日記
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 2012-07-28

    昨日(7/27)のゲーム会が、私の事情により中止に。もう来週から山ごもりなので、予定調整してのゲーム会は終了(突発的なものはあるかも)。ということで、今月のまとめ。 遊んだ回数:28ゲーム 遊んだゲーム数:13種類 ご一緒した方:5人(のべ38人) 1位になった回数:4回 最下位になった回数:17回 一番遊んだゲーム:1812:The Invasion of Canada(5回) 次点は4つあり(いずれも3回)。 入手したゲーム:2タイトル(いかさまゴキブリ、大商人) 手放したゲーム:322タイトル 読んだ:3冊 いわゆるウォーゲームの対戦機会が多い1ヶ月だった。前から遊んでみたいと思っていた『Here I Stand』の練習会に参加できたのは嬉しい。秋以降の番が楽しみだ。 ちょっとした事情から、ゲームの整理と処分を始めてみた。引き取って下さる方も多く、おかげで家の中はだいぶスッキリし

    2012-07-28
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • ウォーゲームで歴史に思いを馳せる ブリュッヒャーとフリードリヒ大王の喧嘩

    ワーテルローなどのの和訳ですが、その後、「やっぱりブリュッヒャーやグナイゼナウに関する1814年までの事が分かってないとダメだよなぁ」と思って、『THE HUSSAR GENERAL : The Life of Blücher, Man of Waterloo』を全部和訳していく方向にシフトしました(その後、1806年に関するOSGの冊子なども……)。 なぜウェリントンに関してはスルーなのかというと、一応すでにウェリントンに関してはある程度詳しい和訳があるからです。 ところが、訳していくうちに「やっべ……」と思う様な事が。 ゲームジャーナル41号『ワーテルローの落日』のブリュッヒャーの項で私は、「ブリュッヒャーは……フリードリヒ大王と口論した事さえある経歴の持ち主だった。」と書いていたのですが、今回和訳しているうちに思ったのが、「手紙のやりとりはあると言えばあるけど……口論なんてしてな

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • Leningrad'41/WORLD at WAR #017 (Decision Games)/1ターン:“たった1個師団でレニングラード攻略開始せり!…” : TROOPERS

    その他の写真はこちらから。/more pics ↓ Troopers Depo:Leningrad'41/WORLD at WAR #017(Decision Games)(0102) 1ターン開始。独軍補充&増援フェイズ。DRの結果、レニングラード市街攻略の先鋒は第8装甲師団。パンツァーフォー!!(っても市街戦だからなぁ…) #lgd41 posted at 22:32:19 装甲師団突入の前に空爆だ。ドイツ軍航空攻撃フェイズ。事前にランダムに引いた航空支援マーカー6個を使って地均しをしておく。1コマルーデルが入ってるはずなんだけど…おっ、ないなぁ…。…よし、ではこれから突入を図る市街外郭部に篭るソ連軍を掃除することに。 #lgd41 posted at 22:36:05 しかし、空爆の効果なし(ゲームのCRTには除去、効果なしの二種類の結果しかないのな!!w)。あと独軍は航空攻撃を単

    Leningrad'41/WORLD at WAR #017 (Decision Games)/1ターン:“たった1個師団でレニングラード攻略開始せり!…” : TROOPERS
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 在庫状況 本日最後の更新: buqbuq diary

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 舞方雅人の趣味の世界 2勝1敗

    昨晩はセンパーさんとVASSALではがきゲームの「シュペー号追撃戦」を堪能いたしました。 「シュペー号追撃戦」に関しましてはこちら→「コマンドマガジン日版公式サイト」 このゲームは大西洋で通商破壊を行なうアドミラル・グラフ・シュペー号と、それを追い詰めて撃沈しようとする英国海軍との戦いです。 はがきサイズのゲームで短時間で終わるのですが、いろいろな駆け引きが面白いゲームです。 一戦目は私が英国海軍を、センパーさんがシュペー号を担当。 シュペー号は順調に通商破壊を行い点数を稼ぎますが、船団ポイントで待ち構えていた英戦艦がシュペー号を捕捉。 砲撃戦ではさすがに戦艦の威力は強く、シュペー号を撃沈して英軍の勝利でした。 (シュペー号を横に置いてますが、来は戦艦と一緒のヘクスにいます) 二戦目は私がシュペー号を、センパーさんが英国海軍を担当。 シュペー号は今回も順調に船団を襲撃して得点を重ねます

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • For the People2006和訳エラッタ集 : ふかひれすーぷ

    2012年07月28日22:53 カテゴリ○For the people II For the People2006和訳エラッタ集 何だかプチ多忙?な状態がダラダラ続いてまして、なかなかブログを更新できません。例会報告より先に、私がつくったFor the People2006のエラッタをアップしておきます。関係各方面からご指摘がありながら放置してましたんで。 クロノにアップした和訳は、ページ数が入ってませんので、項目ごとに。 ***** 【5.53 騎兵襲撃の制限】 2行目「北部州」を「自陣営の州」と訂正。 【5.81 迎撃の手順】 最後の一文(プレイ上の注意の上のパラグラフ)にある「単独で迎撃を行う」を「単独で迎撃を行える」に訂正。 【6.22 河川移動】 最後の一文にある「北軍の河川移動は、北軍が水上支配できないスペース」の部分を「北軍の河川移動は、北軍の水上支配が妨げられているスペー

    For the People2006和訳エラッタ集 : ふかひれすーぷ
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • MeshTime.com is For Sale | BrandBucket

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 本日天気晴朗なれど霧浅し。 - ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

    おはようございます、こんにちは。 KSRは霧フェスティバル真っ最中ですが、霧はあまり出ていませんでしたね。 日は対戦が流れたので、午前中は事務所に行って作業少々。 午後からはシール紙にコピーしていたユニットを作成。 ゲームは「2192」と「フィリピン攻略戦(このシミュが何故我が家に!)」。 こちらは「フィリピン」。 ゲームの肝の一つである作戦目標は来なら秘匿しなければならないのでソロはちと厳しいです。 ミニゲームで短時間で終わりますので、一度やってみたいです。 勢いに乗って「2192」のユニットをブロックに貼り付け完了。 こちらもやるしかないでしょう。 その後は何故か独ソ電撃戦をソロ。 最後まで勝負の行方が分からない内容で面白かったです。 こんな週末で良いのだろうか、深く自問中。

    本日天気晴朗なれど霧浅し。 - ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 7/28 TSS例会 マンシュタイン最後の戦い | OPEN DICE ROLL

    7月28日はTSS例会に参加して、ゲームジャーナル42号の付録マンシュタイン最後の戦いをプレイしました。 対戦相手はドイツ軍がDさん(プレイ経験あるTrajan参謀の助言つき)、わたしがソ連軍です。双方、このゲームは初プレイであり、午後からの例会参加で時間も限られていたので、主にルール把握とゲームの感触を掴むのがプレイの目的みたいな感じ。 ドイツ軍はTrajanさんの助言より序盤から後退作戦を取り、最初の損害は少なめ。 しかし、第2ターンにドイツ軍がマンシュタインチットの有効活用を忘れたり(割り込みを忘れていた)、第3ターンはドイツ軍が先にほぼ活性化してから、後からソ連軍が活性化するという事もあり、3ターンにはチラホラとドイツ軍が包囲下になり、苦戦中。 時間もそこそこになり、初プレイだしこんなもんだろ、という事で3ターンで今回は終了した。 激闘マンシュタインを数多くプレイしたDさん曰く、感

    7/28 TSS例会 マンシュタイン最後の戦い | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • S&T No.227 VINEGAR JOE'S WAR | OPEN DICE ROLL

    あまり日軍ものは持ってませんが(もともと、ウォーゲームに日軍もの少ないですが)、最近、ちょこちょこと増えてきたかも。 Strategy & Tactics No.227 のVinegar's Joe's Warもその1作。 プレイ意欲はあって、ユニットも切断しましたが、未だソロプレイにも至ってません。 ’41~45年の東南アジアのキャンペーンがテーマのゲームです。

    S&T No.227 VINEGAR JOE'S WAR | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 2012-07-27

    今月は、aoさんと河越合戦を対戦プレイしました。 今回は忙しくて、ルールこそ読みましたが、ユニットを切ったりソロプレイしたりする時間が取れませんでした。 充実した対戦プレイのためには、事前のソロプレイは必須とたかさわさんとの南北戦争ゲームで痛感してからは、こういうことはないようにしてきたのですが‥(^_^; しかし、幸いにして準備不測にも関わらず、なかなか充実したプレイをすることができました。 理由として、 1:プレイバランスが良い、きっと十分テストプレイされているのでしょう 2:システム的に奇抜なものがなく、初めてでも運用が見えないようなルールが特にない 3:ユニット数が少なめなので、考えやすく、またハンドリングしやすい などが挙げられると思います。 また、作も包囲戦なのですが、包囲戦にしては珍しくエキサイティングなゲームに仕上がっています。 理由として、 4:包囲戦と、包囲救出戦が並

    2012-07-27
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • MeshTime.com is For Sale | BrandBucket

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • - - Watch Online Or Download Now!

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • MeshTime.com is For Sale | BrandBucket

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • 星になったトーゴー - ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

    おはようございます、こんにちは。 歴群ツシマをソロってみました。 (1)敵前大回頭ステージ 出撃準備(ユニット自作)を完了した聯合艦隊は、<信濃丸>から「敵艦見ユ」との報を受け鎮海湾を出撃した。 秋山M之は大営に「日天気晴朗ナレドモ、浪ヤヤ高シ」と打電した(サイの目は4でした)。 「距離9,000」、「距離8,500」、バルチック艦隊が近づいてもMゴーは一言も発しない。 「距離8,000、史実では回頭した距離です!」加藤M三郎参謀長の報告にも答えず、Mゴーは艦隊マーカーを前に進める。 「距離7,500」ここでついにMゴーは取舵160度を指示した。 いわゆる「Mゴーターン」である(回頭する距離は聯合艦隊が選択できます。今回は至近距離を選択してみました)。 「Mゴーは海戦を知らない」とロジェストウェンスキーは狂喜し、聯合艦隊に向かって砲撃を開始した。 さすがに距離7,500ならロシアの大砲

    星になったトーゴー - ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • ゲームジャーナル今昔 | OPEN DICE ROLL

    先日、マンシュタイン最後の戦いの対戦中に気付いたこと。 マンシュタイン最後の戦いは、激闘! マンシュタイン軍集団がベースシステムな訳ですが、最後の戦いは最近のGJ42号、激闘はGJ4号で初期と離れています。 誌の厚みが違いますねぇ。 紙質の厚みの差もありますが、GJ4号は96ページ、GJ42号は82ページと薄くなってます…。 さらにカラーページはGJ42号は半分程度に。 Trajanさん曰く、ゲームジャーナルはページのバラツキが大きいそうですが、どうなんでしょうね。 ほとんどGJは購入してないので、全般的にどうか、わたしには判断できませんが。

    ゲームジャーナル今昔 | OPEN DICE ROLL
    gameape
    gameape 2012/07/31
  • MeshTime.com is For Sale | BrandBucket

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • del.ici.sso.rs

    gameape
    gameape 2012/07/31
  • Leningrad'41/WORLD at WAR #017 (Decision Games)/4ターン:“ジダーノフの華麗なる遅滞戦術…” : TROOPERS

    その他の写真はこちらから。/more pics ↓ Troopers Depo:Leningrad'41/WORLD at WAR #017(Decision Games)(0105) 4ターン開始。レニングラード攻略戦開始から10日経過。 #lgd41 posted at 08:22:40 ドイツ軍補充&増援フェイズ。ルフトヴァッフェ増員(航空支援マーカ×1追加)、第3自動車化師団の1部隊を補充、配置。 前半に残り師団が間断なく入ってきてくれないと思い切った行動(除去覚悟の近接突撃)が取れないので心理的にキツイw #lgd41 posted at 08:27:41 ドイツ軍航空攻撃フェイズ。引き続き主に陶しいソ連軍砲兵陣地の制圧を狙う。ネヴァ北岸の砲兵陣地、ネヴァ東岸市街地に篭る歩兵砲(直接射撃しかできないがやたら火力あるんで…)。一箇所のみ(西岸貨物ターミナル行きの)橋梁を爆撃。東岸

    Leningrad'41/WORLD at WAR #017 (Decision Games)/4ターン:“ジダーノフの華麗なる遅滞戦術…” : TROOPERS
    gameape
    gameape 2012/07/31