タグ

2008年6月13日のブックマーク (5件)

  • 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

    なんか激しく放置プレイなんだけど、秋葉の事件について、犯人が働いていた工場は、父が正社員として長く勤めている会社のことなので、知っていることを書いておきます。 誰が見てくれるかわからないけど。 ミクシニュースでも書いたんだけど、瞬間最大風速で流れてしまうよりも、はてなに残しておいた方がいいだろうと。 関東自動車はトヨタの関連会社で、下請けではなく、トヨタ車の生産ラインそのものを請け負っている。自動車部品工場という表現をするマスコミもあったけれど、それは正しくない。 トヨタ車として売られている自動車のプレスをし、組み立てをし、塗装をする。 トヨタ体の一部だと思っても間違いではない。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000e040040000c.html 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤に

    【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
    goodfield
    goodfield 2008/06/13
    派遣を切られたからって殺人事件を起こして良い訳は無いが、雇っていた派遣が殺人事件を起こしたからって虚偽の発表をして良い訳も無い。
  • 水素ハイブリッドのスポーツカー売ります

    ガソリン高騰が影響しているのか、最近は様々な次世代コンセプトカーが発表される。しかし、あくまでもコンセプトカーなので、発売されるかどうかわからないし、発売するとしてもかなり先の話になってしまうこともしばしば。しかし、なんと年内に次世代スポーツカーを発売するという男気溢れるメーカーがあった! アメリカはテキサス州にある「ロン・モーター・カンパニー」(RMC)が開発した「スコーピオン」は、水素とガソリンで動くハイブリッドスポーツカー。ほかの水素自動車と決定的に違う部分は、なんと水素貯蔵タンクを必要としない点だ。RMCによると「水タンクからの電気分解によって、水素を必要なだけ生成する」とのこと。また、エンジンにホンダのV6、3.5リッターエンジン(VTEC)を採用している点も見逃せない。ターボを装着すれば450馬力以上のパワーを発揮するという。

    水素ハイブリッドのスポーツカー売ります
    goodfield
    goodfield 2008/06/13
  • 15:非情のコメントブレイカー(前編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    毎週、読者から寄せられるコメントを非常に楽しみにしている。 この場合の“非常”は“非情”と置き換えてもいいくらいに、だ。好意的なコメントやこのコラムに出会えてよかったというような最上級の褒め言葉には目を細めるが、批判や反論については感情を押し殺して目を凝らす。 的外れなコメントも、無礼な文面も、何が言いたいのかよくわからないコメントもしっかり目を通す。中にはたいへん楽しませてくれるものも多いが、何十件というコメントが寄せられると、そこに読者の傾向といったものも見えてくる。 そして、そのコメントを寄せてくれた読者が“どういう人”なのかを考えるのだ。 このコラムの前に、私は「長目飛耳」というタイトルの連載をやっていて、これは単行のあとがきでも触れたことだが、連載を始めるにあたり、私はあらかじめ3つのことを試みてみようと決めていた。 1つが、それまで書いてきた雑誌の書き方に准じてみる。 2つ

    goodfield
    goodfield 2008/06/13
  • 男女でしてはいけない会話:日経ビジネスオンライン

    もうどれくらいになるだろうか。私は男性との会では男女平等云々は話さないようにしてきた。女性学を学ぶ前は自分の1つの興味として話題に載せることもあったが、その結末の苦い経験からすっかり封印している。そして、せっせとビールを注ぎ、男女話以外の話題で無事会を終えるのだ。そうやって、苦い会はすっかり過去のこととなり痛みも忘れた頃だった。 「遙さんの意見は僕の周りの男性たちはまったく理解できないって言うんですよ。唯一共鳴したのは僕のだけでした」 ある番組での私の発言に対しての男性テレビ局員の感想だった。事しながらの会話でもあり、そのことで話が広がった。 「そうでしょうね。だいたい私の意見では、怒りだす男性が多いですね」 「なんでですか」 「まず、女が意見をストレートに言うということだけで反発を覚える人は少なくない。そしてそれがその人たちにとって対立する意見なら、けしからん、許せん、となる」

    男女でしてはいけない会話:日経ビジネスオンライン
    goodfield
    goodfield 2008/06/13
  • ニコ動「時報広告」の販売戦略と、ニコ割「時報」声の主の裏話

    ニワンゴが運営する動画コミュニティ「ニコニコ動画(SP1)」は、2008年3月に「時報広告」の販売を開始した。ユーザーが動画を視聴している最中に、それを中断し、広告を表示させるものだ。 6月9日には、時報広告の新商品「ニコ割フル」「ニコ割Jr.」の販売も開始した。ニコ割フルでは、動画視聴画面全体に広告を配信する。ニコ割Jr.では、ニコニコ動画視聴画面上部の「ニワニュース情報局」欄にテキストによる情報を掲出し、動画再生を停止せずに配信する。 時報広告を開始した経緯や現在の状況などを、ドワンゴのニコニコ事業部事業推進部担当部長兼広告セクションマネージャーの岡村裕之氏と、時報広告を企画・制作するCELLの横澤大輔代表取締役会長に伺った。あわせて、ニコニコ動画(RC2)から開始された「ニコ割」で、「時報」の声を担当する女性(名前は非公開につき、ここでは「時報さん」)に裏話を伺った。 ● 時報広告

    goodfield
    goodfield 2008/06/13
    「時報死ね」とか書かないようにします