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20世紀最大の心理療法家、現代催眠の父 ミルトン・エリクソン(Milton.H.Erickson 1901~1980)は、アメリカの精神科医で心理療法家です。 エリクソンは、心理療法において催眠技法を多用し、被催眠者の抵抗を回避するための、様々な技法を編み出しました。 さらに、それらの技法をいわゆる催眠誘導の枠の外へと広げ、一見、普通の会話をしているように見えながらも、実は、催眠と同じ原理を使って、相手を誘導し、変化させていくようになります。 エリクソンのわずかな変化をも見逃さない観察力、コミュニケーション技術、相手の抵抗さえも利用してしまう柔軟な発想など、様々な面において、ずば抜けた才能を発揮しました。そのため、「エリクソンには催眠に入れられないクライアントはいない」と言われるほどでした。一見、治療困難に見えるような反抗的なクライアントに対しても、エリクソンは、常識では考えられないような
欠点や問題点こそ裏返して上手に利用するのがいい 使えるものはなんでも使いましょう。多くの人たちは、目の前に、問題を解決するためのたくさんの道具が、転がっていることに、気づきません。 「あなたの家から、最寄の駅までの道のりのどこかに、100万円を隠しておきます。もしも、欲しければ、探し出して、持っていってもいいですよ。」こう言われたならば、きっと目を皿のようにして、100万円を探し出すはずです。そして、きっと見つけることができます。 しかし、同じように100万円が隠されていても、もし、その事実をあなたが知らなかったら……偶然、100万円を見つける人は、滅多にいないはずです。 問題解決のために使えるもの、役に立つものを、全てまとめてリソースといいます。いつでも、必ず、リソースは目の前にあります。一見、困難を引き起こしている問題も、それ自体を利用して、問題を解決することだってできます。多くの人は
小さな変化は大きくなる まずは、小さな変化の種を見つける。もしもなければ、小さな変化を作り出す。次にその小さな変化を、徐々に大きなものへとしていく。これが雪玉効果です。雪山のてっぺんにある、小さな雪玉が、いったん坂を転がり始めると、ドンドン大きくなっていく様子と似ているので、このような名前が付いています。 もしも、職場に仕事をサボってばかりの部下がいたら?その部下をしっかり観察します。たとえ、どんなにサボリ魔だといっても、1日中、ずーっとサボり続けているはずはないですから。そして、ほんの一瞬でも仕事に取り組んでいる時間を見つける。そして、あとで指摘してやるのです。「今日の3時頃は、随分集中して仕事に取り組んでいたようだったね?」すると、部下は答えてくれるでしょう。「ああ、ちょうど契約が取れそうな仕事だったんで乗り気だったんですよ!」そうやって、相手の中に既に隠れている小さな変化を拾い上げて
最初は合わせて、次に変える ペーシングとは、相手と歩調を合わせること。相手の考える枠組みにそって話を進め、相手が問題なく受け入れられることだけを、最初は伝えます。相手の話をよく聞き、それに同意します。 ペーシングを続けていると、相手と自分の間には、信頼関係ができてきます。心理療法の世界では、それをラポールなどといいます。一言で言ってしまえば、「この人の言うことはもっともらしいな。どうやら信頼できるようだ。この人の言うことだったら、信じてやってみてもいいだろう。」そんな風に思ってもらえる関係です。 二人の間にラポールが形成されると、次に、初めて、相手に対して本格的な変化を引き起こす働きかけをすることができます。それが、リーディングです。相手を新しい世界へとリードしていくのです。 ペーシングによってラポールを築き、リーディングで変化を引き起こす。ペーシングとリーディングは、常にセットです。ペー
抵抗回避をしつつ、自発性を引き出すコミュニケーション めんたねの扱う「無意識コミュニケーション」とは、どのようなものなのでしょうか? 基本的には無意識に働きかけるための催眠技術をベースにしています。しかし、世間一般でイメージされているショー催眠のイメージと、無意識コミュニケーションでは、大きくその内容が違います。ショー催眠には、お座敷芸として、エンターテイメントとして、周りの人たちに面白い催眠反応を見せるという目的のために行われます。つまり、手品を披露するのと同じような意味合いです。 しかし、これだけでは、日常コミュニケーションにおいては、役立たせることはできません。日頃の会話の中で、「ではこのペンライトを見つめてください……そう。このペンライトを見つめているとあなたはだんだんねむ~くなる……」なんていう風にやり始めたら、気味悪がられておしまいです。あの人は変な人、怪しい人とレッテルを貼ら
自発性とは「自分で選んだ」と思っていること 人から押し付けられたことには抵抗が働く。 でも、それが、自発的な行動であれば、当然、そこに抵抗は生まれません。 では、自発性とは一体なんでしょうか?自然と相手の中からわきだしてくるもの?「自発性を引き出す」という言葉があります。これって、どういうことを指しているのかわかりますか?人から引き出されたら、それって、自発性じゃないと思いませんか? めんたねでは、この自発性という概念をみなさんの常識的な感覚とはまったく違う角度からとらえて、あつかいます。めんたねでは、自発性を以下のように考えます。 人間は、周囲からの何らかの刺激を受け取ると、記憶やそれまでに学習してきた反応パターンに沿って、なんらかの行動をします。 たとえば、ある人が友人から、「イタリアは美しくて素晴らしい国だから行ったら楽しいよ。是非、今度行ってごらん。」と勧められて、実際に行ったとし
指示や命令、アドバイスは必ず抵抗を引き起こす 人間が必ず持っている性質。それは「抵抗」です。そして、相手の抵抗(心理的反発)を回避する。これがめんたねの基本スタンスになります。 さて、抵抗とは一体どんなものでしょうか? 人は、「Aをしなさい」と他人から何かを命じられると、その内容がどんなに正しいことでも必ず、そこに抵抗の気持ちが生まれます。その内容を受け止めずに、拒絶したい気持ちが働くんですね。 これはとても自然なことです。生まれたばかりの赤ん坊であれば、手に取れるもの全てをかたっぱしから口に入れてみて、それがなんなのかを確認します。しかし、成長するにつれて、世の中には口に入れると危ないものがたくさんあるんだ、と学んでいきますね。口に入れる前に、「ちょっと待てよ……これは本当に口に入れていいのか?」と警戒し、疑うようになる。まず、最初は自動的に拒絶する。そして、次に、再び手にとって、おそる
フランツ・アントン・メスメル フランツ・アントン・メスメル / フランツ・アントン・メスマー[注釈 1](独: Franz Anton Mesmer, 仏: Frédéric-Antoine Mesmer, 1734年5月23日 - 1815年3月5日)は、ドイツ人の医師。動物磁気説(magnétisme animal)の提唱者。メスメルは動物磁気と呼んだが、他の人たちはそれをメスメリズム (mesmerism) と呼んだ[注釈 2]。 メスメルの概念と実践の発展が、1842年のジェイムズ・ブレイドによる催眠術の開発をもたらした。メスメルの名前は英: mesmerize(催眠術をかける)の由来となった。 初期の人生[編集] 論文De planetarum influxu in corpus humanum メスメルはドイツ南部バーデンのウンター湖(ドイツ語版)畔にあるイツナング(現在のモー
アルモニカ(armonica)は、ベンジャミン・フランクリンが1761年に発明した複式擦奏容器式体鳴楽器である。 概要[編集] グラス・ハープを工夫し、多数の音を様々に奏しやすくさせ、細かな音の動きや、同時に多数の音を独りで奏することが容易になった。直径の異なる碗[注釈 1]状にした複数のガラス[注釈 2]を大きさ順に十二平均律の半音階に並べ、それらを鉄製などの回転棒に突き刺して回転させながら、基本的には、水で濡らした指先をガラスの縁に触れさせる摩擦によって、グラス・ハープと同様に共鳴するガラスからの音で音楽を奏する。 パガニーニは「何たる天上的な声色」と言い、トーマス・ジェファーソンは「今世紀の音楽界に現れた最も素晴らしい贈り物」と主張し、ベンジャミン・フランクリンは「何ものに比べがたい甘美な音」と表現したと伝えられている。またフランクリンは、もしハープが「天使の楽器」であるなら、アルモ
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2017年9月) ラポール(英: rapport)は、臨床心理学の用語、セラピストとクライエントとの間の心的状態を表す。 元はオーストリアの精神科医であるフランツ・アントン・メスメルが「動物磁気」に感応したクライエントとの間に生じた関係を表現するために用いた語である。その後、セラピストとクライエントの間で相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を行える関係が成立している状態を表す語として用いられるようになった。カウンセリングや心理療法をどのような立場から行う場合であっても、ラポールは共通した基本的な前提条件として重視されている。 ラポールの類義語として治療同盟がある。両者ともにラポールが構築される場合、患者と医師が治療に対しての前向きな感情を抱い
欲望の充足に限界はない ルネ・ジラールの欲望の三角形ってご存知でしょうか? 主体・他者(主体から見た他者)・対象が存在する状況において、他者が対象を欲望する時、主体もそれを真似て欲望するという説です。このとき、主体が対象を直接欲望することはないと考えられています。他者の欲望を自分の欲望と勘違いして欲望しているので、この主体における欲望は無限な訳であります。 ルネ.ジラールは人間には自発的な欲望がないという。 性欲や食欲というのは要求であるから、食欲ならば何かを食べれば満たされるわけであって、欲望というのは厳密に言えば対象を選択するものである。 ジラールはこの欲望を「媒体」「対象」「主体」というシステムにおいて、これらの関係を「欲望の三角形」という風になづけた。 「媒体」というのは宣伝であり、例えば有名ブランドの服を欲しいと思うのは有名人が着ているからで、この有名人が「媒体」となり、「主体」
創造的コラボレーションを実現するための共通言語を。 コラボレーション・パターンは、「創造的コラボレーション」の秘訣を言語化したものです。創造的コラボレーションでは、メンバーが高め合い成長しながら、個人には還元できないチームレベルの「創発的な勢い」に乗り、世界を変えるような成果を生み出します。そのようなコラボレーションのデザインにおける視点や方法をまとめたものが、コラボレーション・パターンなのです。ぜひ、みなさんのプロジェクトやグループワークに、ご活用ください。 ツイート コラボレーション・パターンは、毎日twitter配信をしています! 創造的コラボレーションの秘訣をまとめた「コラボレーション・パターン」(Collaboration Patterns) を定期的につぶやいてくれるtwitter botを用意しました。感想やRT、大歓迎です!ぜひ、コラボレーション・パターン on Twitt
「弱さ」は「強さ」の欠如ではない。「弱さ」というそれ自体の特徴をもった劇的でピアニッシモな現象なのである。それは、些細でこわれやすく、はかなくて脆弱で、あとずさりするような異質を秘め、大半の論理から逸脱するような未知の振動体でしかないようなのに、ときに深すぎるほど大胆で、とびきり過激な超越をあらわすものなのだ。 ― 松岡 正剛 弱さのない奴って、色気がねえんだよ。 ― 泉谷 しげる
1938年、東京都生まれ。 東京大学大学院修了(文化人類学専攻)。 東京大学東洋文化研究所助手、立教大学文学部助教授を経て、現在、大阪大学人間科学部教授。ハーバード大学人類学部客員研究員としてアメリカに滞在中。 著書:『境界の時間』(岩波書店)、『カルチャー・マス・カルチャー』(中央公論社)など。 本書は、青木氏のタイでのフィールドワークと、文化人類学、社会学の両方向からの儀礼に関する研究の分析・批判を基に、儀礼の人間社会にとっての必要性の解明を試みた意欲的な論文である。 全体は五部に分れ、第一部では儀礼の定義と儀礼とコミュニケーションの関係が論述される。儀礼の定義には疑問が残るが、「真実のメッセージを発するメタ・コミュニケーションとしての儀礼」と「虚偽のメッセージを発するメタ・コミュニケーションとしての遊び」を両極として、この間に「あいまいで両義的な現実的日常」が広がり、この三者が対立す
メタコミュニケーションのパラドクス (1) (『大阪樟蔭女子大学論集』第30号、1993年3月発行) 入江幸男 コミュニケーションを行うとき、それをうまくするために、コミュニケーション自体についてコミュニケーションを行うことは、我々が日常生活の中でもしばしば気づいていることである。このコミュニケーションについてのコミュニケーションを、メタコミュニケーションと呼ぶことがある。小論では、まずメタコミュニケーションとは何かを検討し、次にメタコミュニケーションに特有のパラドクスを分析して、最後にそれらのパラドクスがコミュニケーションの成立にとって重要な働きをしていることを指摘したい。 第1章 メタコミュニケーションとは何か。 第1節 メタコミュニケーションの広がりと重要性 我々がコミュニケーションを行うときには、コミュニケーションの進め方についての合意がなければうまくゆかないし、コミュニケ
ベイトソンにおけるコミュニケーションの考えについての私的メモ 人間の個体という「遺伝」的なものも大きく左右している。 生物の限界として設定している。 動物との類似性を多用している。時には、昆虫などにコミュニケーションのコードなどの解析を見て取れることがある。 進化論を導入し、コミュニケーション及び情報の解析を進めている面がある。 学習と関係性を重視している。 学習については、遺伝など、生物としての人間に焦点が当てられている面が多い。 関係性については、そうした、学習に基づいて、無意識な面、情報のコードの解析、受信と送信の意味の関係性に焦点が当てられている。 分裂症についての疑問 ダブルバインドがすべての分裂症を作り出す温床になるのだろうか? 妄想や幻覚が存在するとしたら、発症において関係性でなったとしても、進行しているものもまた関係性なのであるか。 分裂病の生み出す言語活動は、ダブルバンド
世阿弥が残した『風姿花伝』を始めとする多くの著作は、演劇や芸術についての考えが述べられたものですが、世阿弥のことばの深さはそれだけではありません。今でいえば、「観世座」という劇団のオーナー兼プロデューサーでもあった世阿弥は、劇団の存続のためにはどうしたらいいかを考え抜きました。 それは役者の修行方法から始まり、いかにライバル劇団に勝ち、観客の興味をひくにはどうすべきかなど、後継者に託す具体的なアドバイスを記したものが、彼の伝書です。いわば、芸術のための芸術論というよりは、生存競争の厳しい芸能社会を勝ち抜くための戦術書ともいえるものです。 世阿弥は、観客との関係、人気との関係、組織との関係など、すべては「関係的」であり、変化してやまないものと考え、その中でどのように己の芸を全うするか、ということを中心に説いています。 「能」を「ビジネス」、「観客」を「マーケット」、「人気」を「評価」として読
…そこに現れるのは,演劇という営為につきものである〈他者〉という,結局は予見不可能な偶然性の働きであり,その〈他者〉とは,まずは演戯者自身の二重性にひそんでいる。世阿弥が〈離見の見〉という語で言おうとしたことは,このような他者の視線に身をさらして演戯することの条件そのものに対する戦略であった。 劇作術とのかかわりで付け加えれば,代行型演戯による演劇は,アリストテレスも定義するとおり,作者が報告者の立場に終始する〈歴史〉とも,作者が報告者でありかつ物語中の人物にもなる〈叙事詩〉とも異なって,作者が現実の人間を行動させることによって物語を語るのである。…
冗語(じょうご)とは、概念を明確に説明するのに、必要以上の語(または形態素)を使うこと。 This was the most unkindest cut of all. - シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』。直訳すれば、「これはすべての中でもっとも・一番無情な一撃である」になる。 Beyond the garage were some decorative trees trimmed as carefully as poodle dogs.(ガレージの向こうにプードル犬と同じくらい注意深く刈り込まれた装飾用の木々がある) - レイモンド・チャンドラー『大いなる眠り』。「プードル犬」というのは、「コシヒカリ米(まい)」と言うようなもの。 冗語の使われ方[ソースを編集] 冗語は、無益でありふれたくどい語・句を意味すると理解されることが多いが、単純にありふれた慣用句を使っているということも
役者は役を模倣する者でありながらも感性(sensibilité)によって役に憑衣されてはならず、判断力や洞察力をもって冷静な観察者でいなればならないとする考え。フランスの百科全書の執筆者で思想家のドゥニ・ディドロが18世紀に論じたことで演技術の基礎的理論となった。他者になり代わろうとするあまり自分自身の有している地位を忘却する存在として俳優を批判したルソーに対して、ディドロは俳優のしかるべき価値を定めるために、感性に左右される悪しき存在のみならず、知性的で反省する力のある存在としてもとらえようとした。感性に左右される役者は、特に同じ演技が繰り返しできない点で批判対象とされる。フランスの哲学者フィリップ・ラクー=ラバルトはこの逆説を、ある特性を演じ模倣するために役者自身はまったくその特性を有しない者でなければならないことであると述べている。ロシアの役者・演出家のコンスタンチン・スタニスラフス
柳生 宗矩(やぎゅう むねのり)は、江戸時代初期の武将、大名、剣術家。徳川将軍家の兵法指南役。大和柳生藩初代藩主。剣術の面では将軍家御流儀としての柳生新陰流(江戸柳生)の地位を確立した。 生涯[編集] 誕生から徳川家仕官[編集] 元亀2年(1571年)大和国柳生庄(現在の奈良市柳生町)に生まれる[1]。父は柳生庄の領主で上泉信綱から新陰流の印可状を伝えられた剣術家でもある柳生宗厳(石舟斎)。母は奥原助豊の娘(於鍋、または春桃御前とも)。兄に厳勝、宗章等がおり、宗矩は兄達と共に父の下で兵法を学んだとされる。 若年時の行動は記録にないが、父の代に先祖代々の所領が没収されたために浪人となり、仕官の口を求めて 豊臣秀吉の小田原征伐で陣借りをしていたとする話が伝わっている[注釈 1]。文禄3年(1594年)5月、京都郊外の紫竹村において、父・宗厳が黒田長政の仲介により徳川家康に招かれて無刀取りを披露
全国対応 90日間の徹底サポート付!催眠術のかけ方・自己催眠のやり方をマスターする中井 英史の催眠術スクール「ブレインハック」
ミルトン・ハイランド・エリクソン(Milton Hyland Erickson, 1901年12月5日 - 1980年3月25日)は、催眠療法家として知られる精神科医、心理学者。アメリカ臨床催眠学会(英語版)の創始者で、初代会長も務めた。アメリカ精神医学会(APA)、アメリカ心理学会(APA)、アメリカ精神病理学会(英語版)などのメンバー。晩年は催眠の臨床性・実践性向上のため、精力的にワークショップを開き世界各国を行脚した。にもかかわらず、日本への訪問は3度目のポリオ発病のため、ついにかなわなかった。そのため、日本人で彼の教えを受けた人間は高石昇、柴田出など数少ない。 精神療法にしばしば斬新な手法を用いたことで知られる。「治療に抵抗するクライエントなどいない。柔軟性にかけるセラピストがいるだけだ」。この言葉に端的に表されるように、彼の技法は「ユーティライゼーション(Utilization:
以前ご紹介したロケハンに超〜便利なViewFinderが、知らぬ間に名前を新たにしておりまして、“Mark II Artist’s Viewfinder”となっていたことが発覚! このアプリのこと知らない人は↓必ずこの記事から読んでね〜。 ロケハンに超〜便利!使えるiPhoneアプリ「ViewFinder Pro」知らなかったでしょ〜! なんとバージョンアップではなく、名前を変えて別アプリとして売っているらしいんです・・。しかも、 にしぇんごひゃくえん!!※2014.8.20現在 まえのViewfinderの時もたしか1,800円位だったと思いますが、更に強気の値段!!まぁ、便利なんだから仕方ないか・・されど2500円!!おいそれとDLできる値段ではありません。。しかしながら、前回のViewFinderを広めた身・・・。またまた人柱にならないとなぁ・・・・。というわけで、ダウンロードをして
デジタルカメラでは絞りやシャッター速度や感度はカメラが計算してくれるので全てオートモードで撮影している、というオート派も多いかもしれません。しかし、ちょっと味のある写真を撮りたいときや銀塩の一眼レフカメラを使うときなどは、必然的にマニュアルでの設定が必要です。そんなマニュアル派に、簡単な操作で露出値・照度に加えて最適なシャッター速度を教えてくれるのが「Lumu」です。Lumuを装着すれば、スマートフォンを露出計に変身させられるとのことなので、早速使ってみました。 Lumu http://ww.lu.mu/ ◆開封・外観チェック 「Lumu」は、ビニールのパッケージで到着しました。 袋を開けると中からアルミの箱とTシャツ。 アルミには「Lumu」のロゴ。なかなか高級感があります。 ふたを開けると、中から専用革ケース・ネックストラップ・説明書のパッケージが出てきました。 箱から中身を取り出して
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ラシード・ウッディーン・スィナーン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年4月) ラシード・ウッディーン・スィナーン ラシード・ウッディーン・スィナーン(アラビア語: رشيد الدين سنان Rashīd al-Dīn Sinān 、?(1125年~1135年) - 1192年/1193年)は、12世紀後半、シリアにおけるシーア派のイスマーイール派・ニザール派の中核的位置をしめたダーイー。勢力の錯綜するシリアにおいて、彼の指導のもとニザール派は無視できない勢力にまで成長した。また、スィナーンの指示で活躍したフィ
セフィロト(生命の樹)とはカバラ思想における「世界の概念」です。その概念を表す図(概念図)として用いられるのが下の図になります。魔術に興味のある人であれば一度は目にした事がある図ではないかと思います。 [ セフィロト(生命の樹) ] セフィロト(生命の樹)は10の球と22の小径から成ります。10個の円がセフィラ(球)で、その10個のセフィラ(球)を繫いでいる22本の道が小径(パス)になります。 セフィロト(生命の樹)は魔術(カバラを取り入れている魔術)の世界では魔術的理論背景を整えるための便利なシステム(仕組み)で、実践面では訓練の時や儀式の時に利用されています。 生命の樹の起源は「未顕現の三者」にあります。 「未顕現の三者」と言うのは「アイン(無)」、「アイン・ソフ(無限)」、「アイン・ソフ・アウル(無限光)」の事です。 この「未顕現の三者」の内の「アイン・ソフ・アウル(無限光)」から一
生命の樹とは 西洋神秘伝統、その中でも特に当サイトが中心的に扱うGD団伝統は、その教義の中心に一つの図を据える。それこそが、「生命の樹(Tree of Life)」、オッツ・キィムと呼ばれるものである。その図は主に10個の球体「セフィロト」と呼ばれるものと、それらを繋ぐ道「パス(小径)」と呼ばれるものから成り立っている。下に当サイトで作成した、生命の樹の図(図1)を掲げるので以後の学習の参考にしてほしい。 セフィロト この図は、ユダヤ教の神秘的伝統「カバラ」に長年に渡って受け継がれてきた、秘教知識にルーツを発するとされている。上の図を見て、球体が11個あると思われる学徒もいるかもしれないが、その点については後に説明する。ここでは、図の中で回りを白色で囲っている10個の球体のみについて考えて欲しい。 この生命の樹と呼ばれる図は、単純ながらもその内にカバラの奥義が示されており、秘教知識を学ぶ上
IMN紹介 IMNについて 西洋神秘伝統、黄金の夜明け伝統系「魔術」研究活動「IMN」の紹介 IMNのページの構成 IMNのページの構成の説明 IMNの現代的「魔術」への導き 「魔術」について 当サイトで扱う「魔術(maigc)」について 「魔術」について2 「魔術(magic)」の言葉を「芸術」に例えてみての考察 「魔術」の分類 「魔術」という言葉について俯瞰的に理解するために、その分類を行う 「魔術」の歴史 IMNの扱う「魔術」の歴史についての簡単な紹介 IMNの「魔術」の説明と定義 IMNの扱う「魔術」についての説明と定義 IMNの「魔術」Q&A IMNの扱う「魔術」というものについて、Q&A形式で解りやすく紹介しようとしたページ 西洋神秘伝統紹介 西洋神秘伝統の歴史 西洋神秘伝統の発祥から近代、黄金の夜明け団の誕生前に至るまでの歴史 西洋神秘伝統の基本知識 占星術、カバラ、錬金術な
この項目では、神話学における生命の木について説明しています。その他の生命の木・生命の樹については「生命の樹 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 生命の木のモチーフ 生命の木(せいめいのき)とは、神話学などにおいて、世界の諸神話に広く見られる、生命を象徴する木という神話モチーフを類別する概念である。代表的なものに北欧神話の世界樹、聖書の生命の樹、仏教の娑羅樹、メソポタミアの"生命の木"、アッティスとキュベレーの神話、常世国の非時香菓(ときじくのかぐの木の実)を成らせる木などのモチーフがある。 土居光知は、"生命の木"の起源はシュメール文明にみられるとする。ただし、シュメールのものに永劫の思想はなく[注 1]、冬になれば生命力を失い、春になると若々しい姿となって復活するという再生の象徴としての木であって、大地を巡る水の源泉が湧き出している西の果ての、復活した者の住む極楽(出典まま)に生えるとされ
※2009年7月7日(火)の時点のバックアップです(最新は「こちら」をご覧ください。) [ 新しい用語を登録 ] [ 用語検索 ] [ Back ] [ 魔術の部屋☆SPW ]
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総務省は、平成27年度から地方自治体が管理する図書館や美術館など公共施設の空きスペースの活用策を募集する。デザイナーや建築家らの提案を自治体が採用すれば改修費の一部を補助する。民間の知恵を借りて利用者が少ない施設の集客力を引き上げ、地域活性化につなげるのが狙いだ。 活用策として、美術館に併設するカフェやセレクトショップ、団地や廃校を使ったギャラリーなどを想定している。 総務省のホームページに来年度、対象となる公共施設の情報を掲載する。広くアイデアを募るため応募資格は特に定めない。 各自治体は採用したいものを選んで総務省に報告し、同省の有識者会議が補助対象を選定する。 来年度は8~10施設を選び、設計やデザイン料を含め1施設当たり2千万~3千万円程度補助する方針だ。
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