背景 : 医療シミュレーション教育 (SBE) は実践的学習を可能にする教育法であり, 質の向上には教育者のコンピテンシーの明確化が不可欠である. 文化的背景の違いが影響するため, 本研究では国内外のSBE教育者のコンピテンシーを網羅的に検討した. 方法 : Arksey & O'Malleyのフレームワークに基づきスコーピングレビューを実施した. PubMed等4つのデータベースを用い, 24論文を選定・分析した. 結果 : 9つのテーマと58のサブテーマから成るコンピテンシー記述が抽出された. 日本の文献も全体の枠組みは網羅していたが, デブリーフィングや先進技術, 研究に関する記述が乏しかった. 他国でも態度領域や評価手法などに地域差が見られた. 結論 : SBE教育者のコンピテンシーには国・地域で差異があるが, 共通の枠組みも認めた. 今後は各国の知見を取り入れつつ, 日本の実情に