テレワークや一人暮らしのネット回線でポケット型WiFiを使いたいと思っている人も多いでしょう。 しかし、月額料金や通信速度、キャッシュバックなど、サービスによって異なるので、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。 契約期間や違約金も気になる...
テレワークや一人暮らしのネット回線でポケット型WiFiを使いたいと思っている人も多いでしょう。 しかし、月額料金や通信速度、キャッシュバックなど、サービスによって異なるので、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。 契約期間や違約金も気になる...
ダウンロード違法化を含む、著作権法改正案が昨日午前8時15分から衆議院第1議員会館第4会議室にて、民主党文部科学部門会議の中で、文化庁より法案の説明を受け、党内議論が正式にスタートした。 文化庁からは 「違法配信からの複製が正規事業を上回る規模となっている」 との、権利者団体が主張する改正案の根拠を100%追認する説明があり、 せめて「なっている」ではなく「なっている、との権利者団体からの主張がある」 ぐらいの書きぶりにすべきだよなぁ、と思いつつ資料を読んでいたら説明終了。 座長役の議員から 「質問をどうぞ」との声 みんながいっせいに手を挙げて質問するのだろうと思っていたら、 「・・・」 えっ!!根回し十分なのか!? と思いながら多少あわて気味で 1、権利者団体はそもそもアップロード側で権利保護の努力をすべきなのではないか? 2、審議会におけるパブコメではエンドユーザーからは圧倒的に反対の
総務省及び全国地上デジタル放送推進協議会は、本日、2011年7月の地上アナログテレビジョン放送の終了後に計画されているデジタルチャンネルの再編作業に関する予定表を更新しましたので公表します。 現在、アナログテレビジョン放送とデジタルテレビジョン放送を同時に行うサイマル放送を実施しているため、テレビジョン放送で使用できる周波数は非常に逼迫している状況にあります。このため、一部の地域では、本来は13チャンネルから52チャンネルまでを使用することとなっているデジタル放送について、一時的に53チャンネルから62チャンネルまでも使用して放送を実施しています。 したがって、2011年7月のアナログ放送終了後、この53チャンネルから62チャンネルまでを使用しているデジタル放送の中継局は、本来の13チャンネルから52チャンネルまでに短期間で集中的に再編する作業を行う必要があります。(再編のスケジュールやイ
著作権法の一部を改正する法律案に関する質問主意書 今国会に提出された著作権法の一部を改正する法律案(平成二十一年三月十日閣法第五十四号。以下「法案」という。)の内容について、第百六十八回国会において提出した質問主意書(質問第二一六号。以下「先の質問」という。)及び答弁書(内閣衆質一六八第二一六号。以下「先の答弁」という。)を踏まえ、先の質問における指摘が本法案において十分に反映されているとは評価し難いとの認識に基づき、以下質問する。 一 法案第三十条第一項第三号の新設条項における「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」(以下「本項規定」という。)について質問する。 1) 本項規定には、専ら映画の著作物につき我が国よりも著作
ペイテレビ加入者⇒減っている 若い人たちが、「ウチら世代ってぇ、ケータイとか普通にあった最初の世代なんすよ~」とよく言う。いや、もう世代とかの話ツマランから。。。必ず次に「バブル世代わぁ」と続くから。バブルっつたって、普通の人には関係なかったス。もー自分のこと話せよっ。 最近、電車で見かける女性のまつ毛はみんな長い。ちょっと前まで、「ええっ、35才には見えないですよぉー」という感じだったが、今では「えええっ、40?よんじゅうスカ~?」という人がゴロゴロいる。東京ナイトライフだと、アラフォー、バツイチは普通だ。少子化、人口はすぐ減る気がする。皆さんの周りはどうですか? 減り続けているといえば、アメリカのケーブルテレビ、衛星放送業界も、加入者がもう1年くらい減っている。コムキャストは、3ヶ月ごとにで10万、20万という単位で減っている。 インターネットの動画利用者は増えている。Huluの月間利
マンハッタンの南端Bowling Green駅を降りると、フリーペーパー「Metro」を配っている。出口の上にドサっと置きながら配っている。隣のテントでリンゴを売っている。ドサッと剥き出し。路上のバンではコーヒーとホットドッグ。東京のほうが清潔じゃん。トウキョー as ナンバー・ワンッ!道を渡ると新聞の自動販売機が並んでる。ニューヨーク・タイムズは1ドル50セントだっけ?ニューヨーク・ポストは25セントだ。安すぎる。 NAA(Newspaper Association of America)によると、アメリカの新聞の、発行部数は50年前、広告収入は10年前と同じ規模に戻ってしまった。ベンジャミン・バトンかっ。 アメリカで一番部数の多い新聞は、USA Today(230万部、なんと1ドル)。どのホテル泊まってもUSA Todayが配られる。ホテル契約!さすがッ!と思って調べてみた。Ganne
JPCA(有限責任中間法人 日本出版著作権協会、2004年設立、文化庁許諾著作権 等管理事業者)は、出版社から管理委託を受け、 様々な著作物の第三者利用に関 する管理運用を行っている団体です。 私たちの立場からみる時、書協のGoogle問題への対応や主導的な日本の出版社の 著者への説明などに、大きな危惧を憶えています。 なにより、責任を持って世に送り出した本に対して、出版社は、その権利と義務 を負っています。そのことが、ないがしろにされているのではないでしょうか。 そのため、私たちJPCAは、広く、出版界の内外に、アピールを発表し、出版社が 取るべき立場について、意見を表明します。 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨ ── JPCAからの緊急アピール ── 2009年 4月 2日 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ ●本の権利は、出版社が守らなければならない
モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は2日、「官民が目指す青少年のインターネット環境整備の方向性」と題したセミナーを開催した。「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(青少年インターネット環境整備法、いわゆる“青少年ネット規制法”)が1日に施行されたことを受け、内閣府青少年インターネット環境整備推進室・参事官補佐の内藤新一氏が講演し、同法の概要を説明した。 同法では、18歳未満の者が「青少年有害情報」を閲覧する機会を最小化することを基本理念の1つとしており、インターネット接続サービスを提供する携帯電話・PHS事業者に対して、利用者が18歳未満の場合、保護者からの申し出がある場合を除いてフィルタリングサービスの適用を義務化。また、ISP(契約者数5万件以上の事業者)に対しては、利用者からの求めに応じてフィルタリングサービス/ソフトを提供するよう求
86歳にしてケータイ小説に初挑戦した作家の瀬戸内寂聴氏。長年携わってきた「源氏物語」にちなんで、“ぱーぷる”のペンネームで執筆した「あしたの虹」では、女子高生ユーリのいちずな恋を描写して話題となった。3日に都内で開かれた「安心ネットづくり促進協議会」の設立記念シンポジウムで、瀬戸内寂聴氏が「ケータイの世界に入って見えたこと」と題して記念講演を行った。 ● “秘密を持つ”ためにケータイ小説に挑戦 「年を重ねると言うことは、成熟すること」と語る瀬戸内寂聴氏。とはいえ、85歳になったとたんに「膝が痛くなったり、酔っぱらって前後不覚になって階段から落ちる」など“老い”の現象の始まりを感じた。気が付いていみるとシワやシミもあり、「白髪は(剃髪しているので)わからないが、白髪も多いはず」。そんな中で最も困ったことは、「感動が鈍ること」だったという。 「若いころは3メートル向こうからいい男の子が歩いてく
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Disneyは、YouTubeに短編動画を掲載することで合意した。ESPNのスポーツ番組やABCの「Gray's Anatomy」をノーカットで見たいと考えていた人は、この合意に少しがっかりしているかもしれない。 しかし、落胆するのはまだ早い。これをきっかけに、今後さらに大きなプロジェクトに発展する可能性もある。 Disneyは米国時間3月30日、「ESPNやDisney-ABC Television Groupの短編コンテンツを扱う複数の広告付きチャンネル」を(YouTube上に)立ち上げると発表した。DisneyはYouTubeとの契約条件に基づき、コンテンツに挿入する広告をDisney自ら販売することも可能だ。ディズニーのコンテンツは4月中にYouTube上で配信が開始される。 このニュースを伝えたのは、ニュースブログのpaidContent.org。同ブログのStaci Krame
韓国で、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」のソフトの違法コピーが横行している。 韓国では、本体機器は2007年から2年間で200万台を売り上げ、李明博(イミョンバク)大統領が「任天堂のようなモノを作れないか」とハッパを掛けたほどのヒット商品。任天堂は当局に対策強化を求めているが、十分な効果は上がっていない。 「DSは違法ソフトに食われた」――。韓国随一の電器街・ソウル市竜山地区でゲーム店を経営する店長は、こう断言した。 この店では、正規ソフトは月に5個ほどしか売れないが、ソフトを違法コピーできる記憶装置は20~50個売れる。子どもにせがまれた親が買うケースが多く、「全国では140万個以上売れている」と推測する。 見かけは正規ソフトとほぼ同じで、ネットに無断配信されたソフトのプログラムをダウンロードし、本体に接続する。1個約5万ウォン(約3850円)と、正規ソフトの2万~4万ウォン(
週刊ダイヤモンド編集部 【第66回】 2009年03月30日 独禁法違反の判断に徹底抗戦 ジャスラックvs公取委の行方 公正取引委員会は2月末、日本音楽著作権協会(ジャスラック)に対し、同業他社の新規参入を阻害したとして、独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出した。だが、ジャスラックは公取委に対して徹底抗戦の構えで、法廷闘争に至る可能性もある。ジャスラック対公取委の行方を探った。 「命令には承服できない。公取委の判断は誤りであり、事実関係を徹底的に争う」 公取委がジャスラックに対して排除措置命令を出した当日、ジャスラックは記者会見を開き、席上、加藤衛理事長は不満を露(あらわ)にした。 ジャスラックは排除措置命令に不服の場合、公取委に審判請求できる。その審決に不服があれば、東京高等裁判所に審決取り消し訴訟を起こすことになる。 問題となったのは、ジャスラックと放送局とのあいだで
UPDATE Googleは、マイクロブログサービスTwitterの買収に関する話し合いで最終段階にあるという。TechCrunchが米国時間4月2日、2人の匿名情報筋の話として報じた。 しかし、All Things DigitalのKara Swisher氏は3日、この報道は事実ではないと述べ、両社は単に製品に関連した話し合いをしているだけ、という匿名の情報筋の話を伝えた。また、TechCrunchも記事を更新し、買収に関する話し合いは「かなりの初期段階」にある、という別の情報筋の話を付け加えた。 Googleはコメントを避けたが、Twitter共同設立者Biz Stone氏は3日、同氏ブログに声明を投稿した。ただし、話し合いについては、認めることも否定することもしなかった。 「Twitterが他企業と定期的に、そして、さまざまな内容について話し合いをしても、驚くべきことではない」とSt
2009.3.23 知財、メディア&アートの法務 第2回 「(続)全世界を巻き込む、Googleクラスアクション和解案の衝撃 Q&A編」 弁護士 福井健策(骨董通り法律事務所 for the Arts) 前回のコラム(http://www.kottolaw.com/column_090210.html)が予想を超える反響を各方面からいただき、この間、Google和解の問題はメディアを大きく飾った。紹介される筆者のコメントも、ある所ではGoogleの説明不足を非難し、別な所では和解歓迎と、各紙の料理しだいで実に変幻自在。 筆者のコメントなど警鐘でも歓迎でもどちらでも良いが、Google和解を論ずる発言には時に内容への誤解も見られ、また、この間さまざまな方からご質問もいただいた。そこで、特に多いご質問や重要と思われる部分について、簡単なQ&Aを作成してみた。 Q:自分の作品がディジタル化され
いわゆる「押し紙訴訟」をめぐって、フリージャーナリストの黒薮哲哉さんが自身のウェブサイトに掲載していた文書を、読売新聞側が削除するように求めていた訴訟の判決が2009年3月30日、東京地裁(清水節裁判長)であった。判決では、文書の創作性を否定し、読売新聞側の訴えを退けた。 この訴訟は、「押し紙問題」を指摘していた福岡県の読売新聞販売店の店主が、読売新聞西部本社に対して販売店の地位確認を求めていた訴訟に関連するもの。同社の江崎徹志法務室長が店主側に送付した「回答書」を、この問題を取材していた黒薮さんが自身のウェブサイトに掲載したところ、江崎法務室長は回答書の削除を求め、その旨を記した「催告書」を黒薮さんに送付した。黒薮さんは、「催告書」もウェブサイトに掲載したため、江崎法務室長は催告書の掲載が著作権侵害にあたるとして、ウェブサイトからの削除を求めて提訴していた。
うごメモ今日のお話: 残念ながら、はてなはJASRAC(やJRCとか)と包括契約する気がないみたいなので、著作権がある楽曲を使ったうごメモをアップするときは気をつけたほうがいいよ※はてなはJASRACにごめんなさいしなきゃいけないよねの続きですJASRACへの問い合わせこんにちは、突然のメール失礼いたします。株式会社はてなが運営している、「うごメモはてな」という動画投稿サイトをご存知でしょうか。 http://ugomemo.hatena.ne.jp/ニンテンドーDS用ソフト「うごくメモ帳」で作成した動画(パラパラマンガ)を投稿するサイトです。 その動画ではマイクから録音した音声を同時に流すことができます。さて本題なのですが、投稿されている動画で、JASRACに管理が委託されている楽曲が使用されているものがあります。(例) http://ugomemo.hatena.ne.jp/071EB
ニワンゴはこのほど、「ニコニコ動画」で、有料動画の販売を始めた。コンテンツ企業などが提供する公式チャンネルの動画を、有料ポイント「ニコニコポイント」で購入できる。価格は100ポイント(100円)からで、動画によって価格や再生可能期間が異なる。 円谷プロダクションの「ニコニコ特撮 Powered by 円谷プロ」など15の公式チャンネルが参加。「ウルトラQ」「ウルトラマン」などを1話ごとに購入できる。 ユーザーが映像をライブ配信できる「ユーザー生放送」にも有料機能を追加した。番組配信者が配信枠を予約できる機能や、番組の配信時間を延長する機能を、それぞれ500ポイントで販売する。 関連記事 ニコ動(ββ)は「ネットの進化の逆を行く」 黒字化には「あと月間1億円」 ニコ動新版「ββ」は、リアルタイムコミュニケーション機能を強化。個人を軸に発展してきたネットの進化の逆を行き、ユーザー同士が一体感を
【公式ch】有料動画はじめました。 2009年04月01日 本日よりニコニコチャンネルは、有料動画の配信をはじめました。 「有料動画」はニコニコポイントを使うことで見ることができる動画です! ちなみに有料動画は100ニコニコポイント~、購入可能です。 ●以下のチャンネルが本日より有料動画の配信を開始しました! ・101ch [教育] ウォンツのパソコン講座 ・150ch [映画] バカバカシネマ in ニコニコ ・709ch [映画/ドラマ] エキサイティング・グランプリ ・78ch [アニメ/特撮] ニコニコ特撮 Powered by 円谷プロ ・237ch New[お笑い/エンターテイメント] ドリエグ ・94ch [アーティスト/タレント] スリートゥリー我楽多チャンネル ・79ch [バラエティ] アビリティネット・アキバちゃんねる ・205ch [バラエティ] 山
ニワンゴは4月1日、運営する「ニコニコ動画」において、動画の有料販売を開始した。1本100円からで、独自のポイントシステム「ニコニコポイント」を使って決済する。 ニコニコポイントはニコニコ動画などのサービスで利用できるポイントで、1ポイント1円で500ポイントから購入可能だ。 円谷プロが運営しているニコニコ動画内のチャンネル「ニコニコ特撮 Powered by 円谷プロ」や、山本晋也さんの「山本晋也のランク10国」などのチャンネルで動画が販売されている。いずれの動画も視聴期限があり、複数の動画が見られる有料動画パックも用意している。 このほか、4月2日にはユーザーが番組を生放送できる「ユーザー生放送」において、ニコニコポイントを使う有料機能を追加した。1つは番組の放送者が事前に放送枠を予約できる「予約機能」で、1枠30分の放送枠を500ポイントで予約できる。もう1つは放送者が自分の番組の放
東京MXテレビでやっている「Tokyo IT News」(東京ITニュース)の企画で、佐世保の「ジャパネットたかた」を訪ねた。完成したばかりの新社屋+大型スタジオでの生放送風景を見学して、高田 明社長へのインタビューをさせていただいた。企画の主旨は、パソコンやデジタル家電を全国に売りまくるジャパネットたかたの舞台裏、あの高田社長がデジタル機器に対してどんな意見をお持ちなのかを聞こうというものだ。 テレビ通販だけじゃない!? ジャパネットたかたの真実 詳しい内容は東京MXテレビで見ていただきたいが(毎週月曜日17時55分からの「TOKYO MX NEWS」内で放送されるが、なんと前週の金曜日にYouTubeで配信される)、個人的には、テレビやラジオ、ネット、紙をどう捉えているかという話が興味深かった。なにしろ、1年間に1万本も通販番組を流しているというジャパネットたかたである。これって、日本
2009年04月03日03:51 カテゴリアートエリア KeyHoleTVのiPhone 版が出来た KeyHoleTVのiPhone版が実装終了した。写真はデモ機。スイスからの配信を東京で受信中。非常にサクサク動く。iPhoneは優秀だ。また、brew版もエミュレータでは動いている。ただこれらを実運用して、皆さんに提供するには、NHK、民放各局と共同で展開する必要がある。例えば、ワンセグなどと同様に、区域内送信に限定するなども必要とされるかも知れない。 もちろんIP通信だから、原理的には可能だが、区域毎に配信サーバーを分け、P2P網もダイナミックにルーティング制御する必要がある。もちろん、自然災害や有事の際を考えると地上デジタル放送の遅延問題や難試聴問題が解決されていない以上、区域外であっても試聴可能とし、エリア毎の試聴者数はリアルタイムで正解に分かるので、その分の広告収入をキー局で回収
2009年04月03日02:24 カテゴリ 「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」からの通知はなりすましメールだったそうだ ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)のサイトによると、3月27日に届いた「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」の名義を使ってKeyHoleTVの配信中止を求める通知メールは、なりすましメールだったそうだ。私がブログで、「KeyHoleTVで著作権侵害報告された」とアナウンスしたことが、メディアなどで取り上げられ、ACCSが、「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」などと調査した結果、なりすましメールと判明したということだ。私のところに転送されてきたのは、ヘッダーなどがない内容情報だけだったので、私はなりすましメールとは認識していなかった。KeyHoleTVユーザには余計な心配をかけて申し訳なく思う。ここにお詫びする。また、緊急調査をしてくれた「社団法人コンピ
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すでに各種報道されているように、ネット検索最大手の米Googleは、世界中の書籍を検索・閲覧・コピー・ダウンロードなどができるサービスを準備していて、すでに700万冊のデジタル化を終え、米国内の著作権侵害訴訟で著作権者・出版社に「補償金」を払うことなどで昨年10月28日に和解し、著作権者や出版社が削除などを求めなければ、著作権者に収益の分け前を支払うことと引き替えに、ネットで書籍の全文が全世界に公開され、売買されることになるという。 和解の内容は、①グーグルは書籍をデジタル化し、それを商業的に利用できる。②グーグルが許諾なくすでにデジタル化した書籍について、一作品に60ドル以上、総額4500万ドル以上の補償金を支払う。③今後ネットで公開する書籍へのアクセス権料や広告収入などの収益の63%を著作権者に支払うというもの。この和解でグーグルは、書籍データベースへのアクセス利用として、①教育機関、
勤務先に流対協からこんなFAXが流れてきた。さっき確認したらブログにも同内容の記事がアップされていたのでリンクしよう。 Googleショック|こんな本があるんです、いま まだ分からないことが多いが、特に出版社に問題なのは、そもそもこの件の当事者になれるのかということである。出版社は、一部の編集著作物を除けば著作権者ではないし、レコードのような著作隣接権もないので、この点では当事者となれない。となると、著者から出版社、出版社から著作権等管理事業者に許諾を委託してGoogleと交渉するしかあるまい。幸い流対協有志で結成した日本出版著作権協会(JPCA) がある。ここを通じて交渉しながら、早急に著作隣接権を獲得する運動を推し進める必要がある。 つまり、「このままだと俺たちハブられちゃうから著作隣接権作ってくれよ」という主張だ。個人的には、自分たちが儲からないから新たな権利を作ってくれというのは、
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