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2023年2月18日のブックマーク (8件)

  • 書籍「ゲームの歴史」について(2) | Colorful Pieces of Game

    このテキストは岩崎夏海・稲田豊史両氏による『ゲーム歴史』の1、2、3の中で、ゲーム歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。 該当のは、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。 例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 なお、該当のの引用部は読みやすさを考慮してスクリーンショットからonenoteのOCRで文字の書きだしをしたものを僕が修正したものになっている。なので校正ミスで文と若干ずれ

    hirokts
    hirokts 2023/02/18
  • 【React】重い処理のあるコンポーネントはパフォーマンスチューニングまで忘れずに

    こんにちは! スペースマーケットでフロントエンドエンジニアをしているmizukiです。 少し前に新規でコンポーネントを実装したのですが、パフォーマンスについてはあまり意識せずに実装したところ、画面の読み込みや処理にかなり遅延が発生してしまいました。 そこから処理速度を上げて遅延をなくすためにパフォーマンスチューニングをしたので、その話について書いていきたいと思います。 数値上の結論を先にお伝えすると、この改善をしたことで、当初は50秒ほどかかっていたユニットテストが7~8秒ほどまで短縮することができました。 (改めて文字に起こすと改善前は時間かかりすぎですね・・・) 問題発覚 コンポーネント実装時には、PCchromeでローカル環境を立ち上げて挙動を確認していました。 コンポーネントではAPIからデータ取得後に少し複雑な加工処理を行なっていましたが、PCchromeで見る分には特に遅延

    【React】重い処理のあるコンポーネントはパフォーマンスチューニングまで忘れずに
    hirokts
    hirokts 2023/02/18
  • フロントエンドエンジニアが3ヶ月で Go を覚えてバックエンド開発に参画するまで

    Magic Moment の @aqlwah です。 2021年10月に入社してから1年ほどの間は、フロントエンドエンジニアとして React や Redux を用いた SPA の開発に主に従事していました。 それが昨年10月に行われたチーム体制再編をきっかけとして、バックエンドの開発にも参画するようになりました。 この記事では、フルスタックエンジニア見習いとなった私が Go をキャッチアップしてバックエンド開発を始めるまでに取り組んだ学習の経緯(ほぼ書評)をご紹介します。 余談ですが、この記事は先日にチーム内で開催した LT 会での発表をブログ向けの文章として書き起こしたものです。 私たち Tech チームでは、不定期で自由参加の LT 会を実施しており、業務内外で得た様々な知見を共有しています。 LT 会についての詳細もいずれこのブログでご紹介できればと思っています。ご期待ください。

    フロントエンドエンジニアが3ヶ月で Go を覚えてバックエンド開発に参画するまで
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    hirokts 2023/02/18
  • FirefoxもWebAssemblyのガベージコレクション機能を実装中であることが明らかに

    Google Chromeに続いてFirefoxもWebAssemblyのガベージコレクション機能を試験的に実装していることが、KotlinWebAssembly対応ドキュメントから分かりました(現時点ではFirefoxのBeta版やNightlyのドキュメントには記載がないようです)。 すでにGoogle Chromeが、Dart言語のWebAssembly対応への対応のために試験的実装を示すOrigin TrialとしてWebAssemblyのガベージコレクション機能の実装を開始しています。 参考:WebAssemblyにガベージコレクション機能が登場、Chrome 111で試験的実装に。Dartなど高級言語のWebAssembly対応へ前進 Firefoxでもほぼ同様に、現在Nightlyとして公開されているFirefox 112aにおいて、開発者向けの設定である「about:co

    FirefoxもWebAssemblyのガベージコレクション機能を実装中であることが明らかに
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    hirokts 2023/02/18
  • git-secretsを使用してAWSアクセスキーのコミットを防ぐ方法の紹介 | DevelopersIO

    CX事業部Delivery部のアベシです。 この記事ではgit-secrets使用してAWSアクセスキーのコミットを防止する仕組みの導入方法について紹介します。 弊社の以下のブログにあるような実際の出来事では、アクセスキーが流出してから10分程度でマイニングに不正利用されてます。※ 弊社作業による流出ではありません。 【実録】アクセスキー流出、攻撃者のとった行動とその対策 このように、アクセスキーは流出するとすぐに利用されてしまうほど狙われやすい認証情報となっています。 このような被害を無くすために、AWSを使う方には是非今回のような対策をしていただけたらなと思います。 git-secretsについて git-secretsに登録したパターンに合致するシークレット情報が、コードに含まれていないかチェックできます。 GitHub - awslabs/git-secrets 実装方法の概要

    git-secretsを使用してAWSアクセスキーのコミットを防ぐ方法の紹介 | DevelopersIO
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    hirokts 2023/02/18
  • 注目集める「AIコスプレイヤー」の作り方を調べてみたら、“無規制地帯”が見つかった イラスト生成のダークサイド

    2月17日、「AIコスプレイヤー」というワードがTwitterトレンドに入った。話題のAIイラスト生成技術で作られた実在しないコスプレイヤーのイラストをインフルエンサーが拡散。写実的な画風やセクシーさも相まって「もう人間はいらないのでは」「コスプレと関係ない」などと賛否両論の声が出ている。 実際に画像を見てみると、確かにセクシーかつ、一瞬写真と見間違えるようなクオリティーだ。よく見るとおかしな点はあるが、ぱっと見はよくあるグラビアアイドルやモデルの写真とそっくりに感じる。 果たして、どうやって作ったんだろう──そう思って作り方を調べてみたところ、記者のような文系・非ITエンジニアでも似たようなものが生成できそうなことが分かった。一方で、その生成過程にはインモラルな“無規制地帯”が関わっていることも見えてきた。 AIコスプレイヤーの作り方 必要なのは…… そもそも話題のAIコスプレイヤーはど

    注目集める「AIコスプレイヤー」の作り方を調べてみたら、“無規制地帯”が見つかった イラスト生成のダークサイド
    hirokts
    hirokts 2023/02/18
  • 打ち上げ中止「H3」会見で共同記者の質問に批判相次ぐ ロケットを救った「フェールセーフ」とは

    午後2時から行われた会見では、JAXAの岡田匡史氏(H3プロジェクトチームプロダクトマネージャ)が登壇し、経緯を説明。同氏によると、ロケットの自動カウントダウンシーケンスは予定通り開始され、メインエンジン「LE-9」が着火し正常に立ち上がったあと、ロケット下部(エンジン上部)に設置された1段制御用機器が異常を検知。SRB-3への着火信号を送らなかったことから、打ち上げ中止となった。なお、SRB-3側にも異常はなく、制御用機器が検知した異常そのものについては原因究明中という。 会見はJAXAの公式チャネルで配信されていたが、話題となったのが共同通信のとある記者の質問だ。「中止と失敗という問題についてもう一度確認したいです。ちょっともやもやするものですから」と切り出し、岡田氏に中止と失敗の違いについて質問した。以下はその一問一答だ。 共同 中止という言葉は、みなさんの業界でどう使われているかは

    打ち上げ中止「H3」会見で共同記者の質問に批判相次ぐ ロケットを救った「フェールセーフ」とは
    hirokts
    hirokts 2023/02/18
  • ついに来る! TypeScript 5.0の新機能を全紹介 @uhyo

    記事は、TechFeed Experts Night#11 〜 JavaScript/TypeScript最前線のセッション書き起こし記事になります。 イベントページのタイムテーブルから、その他のセッションに関する記事もお読み頂けますので、一度アクセスしてみてください。 セッションの登壇者 セッション動画 皆さまこんにちは、株式会社バベルにてプリンシパルエンジニアをしておりますuhyoです。まもなくリリースされる予定のTypeScript 5.0の新機能が、この発表ですべてわかるように用意しましたのでぜひお聞きください。 TypeScriptのリリースサイクル まずはTypeScriptのリリースサイクルをおさらいしておきましょう。TypeScriptは3カ月に1回のリリースサイクルを採用しており、TypeScript 5.0もそのサイクルに則り、2023年3月に公開される予定です(3

    ついに来る! TypeScript 5.0の新機能を全紹介 @uhyo
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    hirokts 2023/02/18