タグ

appleとinnovationに関するhiromarkのブックマーク (2)

  • アップルやGoogleは既存技術の組み合わせ? - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/04f856be43c5554c1164fb27cfb2e53c イノベーションの質は技術革新ではないと論じる。アップルやグーグルのように既存技術の組み合わせによってすぐれたサービスが実現される一方、日メーカーのように特許はたくさん持っているが収益の上がらない企業が多い。 「(破壊的)イノベーションの質は技術革新ではない」というのはアリだけど,その例としてアップルとGoogleを上げるのは的外れもいいところだろう. イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press) 作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/12/20メディア: 単行購入: 59人 クリック: 811回この商品を含むブログ (397件)

    アップルやGoogleは既存技術の組み合わせ? - カレーなる辛口Javaな加齢日記
    hiromark
    hiromark 2008/12/20
    こっちの意見のほうが腑に落ちる (のは、自分が技術者だから?) / そう、技術は見た目じゃない。けれど、それを理解させるのは難しい (自分も含めた技術者の努力不足ももちろんあるけど)
  • スティーブ・ジョブズだからこそ可能になったiPhoneのユーザー・エクスペリエンス

    今年のNew Year Resolution(年初の誓い)は、「英語のブログにもっとエントリーを書くこと」。従業員とのコミュニケーションのためにも、楽して日語ばかりで書いているわけにはいかない。 その第一段がこれ。 iPhone, raising the bar of "total user experience" 今回のMacWorldでiPhoneがアナウンスされることはとあるルートからの情報ですでに100%確実と確信していたのだが、何と言っても驚かされたのが、進化がすっかり止まっていた「電話をかける」という携帯電話ならではの機能のユーザー・エクスペリエンスを向上させたこと。 私も日では最新の「3Gケイタイ」を使っているのだが、せっかくの高機能端末も、留守番電話のチェックをするときには、20世紀からほとんど進歩していないプッシュボタン式のサービス(「このメッセージを消去したいときは

    hiromark
    hiromark 2007/01/15
    "「技術的にはそれほど難しくないが、色々な事情で一筋縄では出来ない」ことを出来るように持ってしまうのがスティーブ・ジョブズの力なのだ"
  • 1