タグ

ビジネスに関するhokuto-heiのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):JR駅に「考える自販機」 客の顔識別、飲み物をお薦め - 社会

    「次世代自販機」で飲料を買う客。購入者の属性に応じて飲料に「おすすめ」などの表示が出る=横浜駅北改札内  あなたにお薦めの飲み物はこれ――。JR横浜駅北改札内に、客の性別や年齢にあわせて商品を薦める「次世代自動販売機」が登場した。JR東日横浜支社によると、東京都や埼玉県の駅に設置されているが、神奈川県内では初という。  自販機に近づくと、大型画面にペットボトルや缶入りの飲料が表示される。画面の前の客の顔を自販機のカメラがとらえて性別・年代を識別。その属性の人に売れている商品などに「おすすめ」マークを表示する。気温や時間帯によってお薦め商品も変わる。どの商品がどんな人に買われたかのデータを蓄積し、今後の商品開発にいかすという。  滋賀県から出張で来た会社員男性(46)は「珍しい」と言って薦められたカフェオーレを買っていた。  同駅5・6番線ホームにも設置されたほか、2月には川崎、大船、小田

    hokuto-hei
    hokuto-hei 2011/01/31
    気持ち悪いデータマイニングの代表例
  • タランティーノが絶賛する低予算映画のカリスマ たった2日の授業で映画プロデューサー促成します | JBpress (ジェイビープレス)

    「いつかは、自分で映画を撮ってみたい」──熱烈な映画ファンなら、一度や二度はそんな妄想を抱いたことがあるのではないだろうか。 しかし、熱烈な映画ファンなら、監督やプロデューサーになることが、いかに大変なことかもよく分かる。仮に大学や専門学校で映画や映像について学び、運よく映画会社に就職できたところで、誰もが「監督」になれるわけではない。ましてや、全米の興行成績ランキングに名を連ねるハリウッド映画を作るなど、「はるか銀河系の彼方」のような遠いところの出来事のように思えるかもしれない。 でも、たった2日で、その「妄想」を「現実」にできる──と豪語する、映画人材の育成のプロが存在するのだ。(文中敬称略) タランティーノ監督も大絶賛

    タランティーノが絶賛する低予算映画のカリスマ たった2日の授業で映画プロデューサー促成します | JBpress (ジェイビープレス)
    hokuto-hei
    hokuto-hei 2010/09/01
    『「何をするのにいくら必要か」「そのために、誰と交渉してどんな契約書を作成する必要があるか」など、極めて、実務的な話に焦点を絞り込んでいる。』
  • 1