みなさんはこの文章をどう読まれますか? では、始めます。 シリーズ <安倍の教基法改悪と反動的「教育改革」>その2 イギリス「教育改革」の悲惨な実態とその破綻 ◎教育への市場原理導入による学校間・生徒間の差別選別、底辺校と「できない子どもたち」の廃校・切り捨て ◎点数=成績至上主義による子どもの人格と発達過程そのものの破壊 ◎「大英帝国」の反動的・国家主義的イデオロギー教育 はじめに −−破綻したイギリス型「教育改革」を日本に導入させてはならない (1) 安倍新政権との最大の対決点の一つは教育基本法改悪、教育反動です。その安倍が手本とするのはサッチャー「教育改革」です。サッチャー「教育改革」は以下のような内容を持っていました。大英帝国の植民地政策を批判的に取り上げる歴史教育を「自虐史観の偏向教育」として「是正」する、現場の自主性尊重を否定し全国国定カリキュラム(ナショナル・カリキュラム)を
![安倍の教基法改悪と反動的「教育改革」 : 晴 天 と ら 日 和](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c46208bbb015ad68c98c768098f3b6c0a5ab12cd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fhanatora53bann%2Fimgs%2Fd%2F8%2Fd808011c.jpg)