【読売新聞】 北海道南部近海でスルメイカ漁が解禁され、函館市の函館漁港に5日、初水揚げされた。 水揚げ量は昨年より約800キロ少ない約200キロにとどまった。初競りでは、鮮度の良い刺し身用が1キロあたり昨年比4200円高い8000円
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【読売新聞】 北海道南部近海でスルメイカ漁が解禁され、函館市の函館漁港に5日、初水揚げされた。 水揚げ量は昨年より約800キロ少ない約200キロにとどまった。初競りでは、鮮度の良い刺し身用が1キロあたり昨年比4200円高い8000円
バイオガスプラントは家畜ふん尿や生ゴミといった再生可能エネルギーの一つであるバイオマスを嫌気性の微生物が分解することで発生するバイオガスを製造・収集する施設です。バイオガスはメタン60%、二酸化炭素40%と水分、わずかな硫化水素を含んでいます。バイオガスは燃料として利用し、電気や温水、蒸気などの熱エネルギーを施設内で使用する他に、余剰分の電力は売電しています。 【ポイント1】100kWと190kWのコージェネ発電機2基により発電、電気はプラント内で利用する他、余った電力は売電しています。 【ポイント2】メタン発酵後の消化液は良質な有機質肥料として町内の畑や牧草地に散布されます。 【ポイント3】ガス精製:バイオガスは精製圧縮することで、メタンガス用の燃焼機器が使用可能になり、用途が大きく広がります。鹿追町では温室ハウス、バイオマス自動車、一般ガス器具での使用を通して調査・研究を行っています。
近年話題の「畜産バイオマス」を知っているだろうか。家畜の糞(ふん)尿を発酵させ、その過程で生まれるバイオガスを電力などのエネルギーとして活用する取り組みだ。17年前に事業を始めた北海道鹿追町は現在、このエネルギーを使ってマンゴーなどの農作物生産をはじめ、高級食材キャビアの出荷を目指したチョウザメ養殖、次世代燃料として注目の水素製造など多くの分野で成果を上げている。 エネルギー源に北海道らしい広大な平野が一望できる鹿追(しかおい)町。人口5200人余りの小さなまちは、人口よりも多い約2万1千頭の乳用牛が飼養されている酪農のまちだ。 同町が畜産バイオマスを始めたのは17年前。地元酪農家の規模拡大が進み、十分に発酵処理されていない家畜糞尿(堆肥)が牧草地などに散布されるケースが増え、「市街地に悪臭が広がったことで町民や観光客から厳しい指摘を受けるケースが増えた」(町農業振興課の城石賢一課長)こと
北海道釧路市は29日までに、釧路港の今年の水揚げ量が速報値で約19万トンとなり、昨年全国1位だった千葉県銚子市の銚子港を抜き、1991年以来32年ぶりに水揚げ量日本一になったと発表した。釧路市水産課は、近海にイワシの漁場が形成されて豊漁となったことが水揚げ増につながったとしている。 銚子市によると、25日時点の水揚げ量(速報値)は、釧路港が18万9172トン。2011年から12年連続でトップに立っていた銚子港が18万8514トンだった。両港とも29日までにおおむね今年の水揚げを終えた。 釧路市によると、21日時点での釧路港の水揚げ高は、速報値で約142億円と前年比で約35%増加した。イワシの魚粉単価が上昇したことが要因だという。
管理が行き届くので生産性が高い、人手が少なくて済む、経営が安定する、さらにトレーサビリティー対応、環境負荷の軽減といったメリットから、水産物の陸上養殖には水産庁も推進に力を入れています。現在、日本各地で陸上養殖が盛んに進められていますが、このたびエア・ウォーターが北海道で陸上養殖プラントの稼働を開始しました。今後、プラントの設計、設備の運転、メンテナンスをパッケージ化した「陸上養殖プラットフォーム」の提供を行うということです。 エネルギー、水処理、食品保存、エレクトロニクスなどの技術を有するエア・ウォーターは、その商材を投入したサステナブルな陸上養殖プラットフォーム「杜のサーモンプラント・東神楽」を完成させました。魚種はニジマス。出荷量は年間30トン(1万2000尾相当)を予定しています。 ここで養殖するニジマスは、メスの三倍体です。三倍体とは、受精卵を温水に浸けることで3組の染色体を持つ
北海道のオホーツク海沖で3日、小型捕鯨船によるミンククジラ漁が始まり、計3頭を捕獲した。日本小型捕鯨協会(福岡市)によると、クジラの生息域が例年と異なる可能性があり、同海域では通常より1カ月早い操業の開始となった。今年のミンククジラの漁獲枠は全国で136頭。同海域では4月末にかけ33頭の捕獲を目指す。 日本は2019年に国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、それまでの調査捕鯨から商業捕鯨に切り替えており、今年で再開5年目。 3日は外房捕鯨(千葉県南房総市)と和歌山県の太地町漁協所属の船が操業。捕獲したのはいずれも雌のミンククジラで、体長はそれぞれ約7・5メートル、約8・1メートル、約7・9メートルだった。 水揚げ後は網走市内へ運んで解体され、肉は競りにかけられる予定。外房捕鯨鮎川事業所の大壁孝之所長(52)は「これまで不漁が続いてきたが、大きいクジラが捕れて少し安心した」と話した。 日本小型捕
江戸時代は旧松前藩の城下町として栄え、北海道の郷土料理「松前漬け」の発祥地でもある北海道松前町。北海道最南端の町は、国内の多くの過疎地と同様に人口の高齢化と減少という課題に直面している。主力の漁業は漁獲量の減少が続き、春には桜の名所として多くの観光客を集めてきた観光業も新型コロナウイルスの影響でふるわない。そんな町が「風車と牛」を地域再生の起爆剤にしようとしている。その挑戦は国連のSDGs(持続可能な開発目標)の達成にも通じるものだ。 北海道初の「蓄電池併設型」 巨大な風車の下でのんびり草をはむ牛の群れ――。のどかな風景はアルプスのようだが、ここは松前町の市街地からやや離れた日本海岸沿いにある地域である。高さ約100メートルのタワーに長さが約50メートルの樹脂でできたブレード(翼)が3つついた巨大な白い風車は独シーメンスグループ製だ。松前町には東急不動産が設置したこれら12基の大型風車のほ
北方領土・歯舞群島の貝殻島周辺でロシア側に入漁料を支払って行うコンブ漁に関する交渉が27日、日露間で始まったことが分かった。例年は4月ごろに交渉し、6月1日が漁の解禁日となっていたが、今年はロシアのウクライナ侵攻の影響で交渉開始がずれ込んでいた。漁期や採取量について協議が急ピッチで進められる見通し。 好漁場である貝殻島周辺で、旧ソ連に拿捕(だほ)されるコンブ漁の漁師が絶えなかったため、1963年から協定を結んだ上で操業を行っている。漁期は例年9月末まで。昨年の交渉は約9千万円を支払い、231隻が操業する内容で妥結した。 日露間の漁業交渉では、日本の排他的経済水域(EEZ)で操業するサケ・マス流し網漁に関する交渉が4月に妥結。例年より3週間ほど遅れた5月3日から漁が行われている。
ミズダコ・ミズタコ(水蛸、学名:Enteroctopus dofleini)は、軟体動物八腕類上目マダコ科に属するタコの一種で、世界最大のタコ[2]。ミズダコの名は身が柔らかく水っぽいことに由来するという[2]。別名オオダコ(大蛸)とも言う。 北海道では地方名としてミズダコの雌を「マダコ」と呼ぶ地域があり、両種が混同される場合もある[3]。 分布[編集] 寒海性のタコで、主に日本の東北地方以北の海に広く分布し、北太平洋が主な生息場所になる。アラスカ、カナダをはじめ、北アメリカ大陸北西部沿岸海域にも生息している[2]。 特徴[編集] 拡大 ミズダコの吸盤 タコ類最大だけあって体、吸盤ともに非常に大きい。体長は足(腕)を広げると3-5m、体重は10-50kgにもなり、最大記録では体長9.1m、体重272kgに達する[4]。口のカラストンビは人の握り拳大ほどもあり、これで餌であるカニの甲羅や貝の
JR東日本の即日お届け列車便「はこビュン」とJRバス関東の高速バス「なのはな号」が「はこビュンプラス」として連携。11月26日から即日最長距離となる新幹線最北端の新函館北斗駅から館山エリアへ今朝どれの鮮魚を輸送する。 JR東日本グループでは、新たな輸送ビジネスの構築と地域の魅力発信・地域産品の流通拡大による地方創生を目指し、はこビュンを実施している。今回のはこビュンプラスでは、通常のはこビュンのサービスに加えて、高速バスを合わせて商品を輸送する。 はこビュンプラスの実施日は11月26日、29日、12月2日、4日。今朝どれの鮮魚は新幹線「はやぶさ」で新函館北斗駅を9時35分に出発。14時4分東京駅到着後、高速バス「なのはな」に載せ替え、房総半島最南端の館山駅に16時18分に到着する。合計964.2kmを6時間43分で輸送。函館のとれたて鮮魚やホッキ貝などを館山駅周辺の飲食店およびJR東日本ホ
日本ワインの勢いが止まらない。近年の日本ワインは、品質の高まりが著しく、バラエティも豊かになり、以前に増して魅了されている人は少なくないはずだ。もともと日本は、ワイン用ブドウの栽培に最適ではないとされていたこともあり、日本ワインの成長と躍進の背景には、造り手たちのたゆまない努力がある。 世界トップクラスのワイン生産者も日本に注目し始めた。今回は、ブルゴーニュのエティエンヌ・ド・モンティーユ氏が、北海道で取り組んでいるワイン・プロジェクトを紹介したい。 元弁護士&バンカーのブルゴーニュの名門生産者 多くのワインラバーが憧れる地がブルゴーニュだろう。主に、白はシャルドネ、赤はピノ・ノワールのブドウから、世界最高峰のワインが生み出される特別な場所だ。 ブルゴーニュのヴォルネイ村に本拠地を構える名門ワイナリーが、ドメーヌ・ド・モンティーユだ。約300年の歴史を持つ家族経営のドメーヌで、世界有数の銘
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日本貨物鉄道(JR貨物)は8月18日、今年も馬鈴薯輸送専用列車の運転を9月12日から10月2日まで行うと発表した。 同社では、北海道地区で生産される多くの農産品を全国各地に輸送しており、北海道外に出荷されるもののうち、馬鈴薯については37%、玉葱については64%を輸送している。 例年同社では、秋冬期の輸送力増強施策として北海道地区での農産品の収穫期に合わせ、本州に向けて専用列車による馬鈴薯輸送を行っており、今年も運転する。 発駅は北海道の帯広貨物駅、着駅は埼玉県の熊谷貨物ターミナル駅となる。 輸送力は、コンテナ車20両、12ft コンテナ100個、輸送コンテナ個数 2000個(予定)となっている。なお、この列車以外、馬鈴薯輸送は定期列車でも行っている。
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