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場所>北海道と世俗>農林水産に関するhozhoのブックマーク (116)

  • 「イカがいる雰囲気が全然ない」…記録的な不漁続くスルメイカ、函館の初水揚げは前年の2割

    【読売新聞】 北海道南部近海でスルメイカ漁が解禁され、函館市の函館漁港に5日、初水揚げされた。 水揚げ量は昨年より約800キロ少ない約200キロにとどまった。初競りでは、鮮度の良い刺し身用が1キロあたり昨年比4200円高い8000円

    「イカがいる雰囲気が全然ない」…記録的な不漁続くスルメイカ、函館の初水揚げは前年の2割
    hozho
    hozho 2024/06/05
    “漁師の男性(64)は「天候が悪かったのもあるが、イカがいる雰囲気が全然ない。今期の見通しも暗いんじゃないか」と肩を落とした。”
  • 鹿追町環境保全センターバイオガスプラント | Zero Carbon | 鹿追町の紹介 | 北海道 十勝 鹿追町のホームページ

    バイオガスプラントは家畜ふん尿や生ゴミといった再生可能エネルギーの一つであるバイオマスを嫌気性の微生物が分解することで発生するバイオガスを製造・収集する施設です。バイオガスはメタン60%、二酸化炭素40%と水分、わずかな硫化水素を含んでいます。バイオガスは燃料として利用し、電気や温水、蒸気などの熱エネルギーを施設内で使用する他に、余剰分の電力は売電しています。 【ポイント1】100kWと190kWのコージェネ発電機2基により発電、電気はプラント内で利用する他、余った電力は売電しています。 【ポイント2】メタン発酵後の消化液は良質な有機質肥料として町内の畑や牧草地に散布されます。 【ポイント3】ガス精製:バイオガスは精製圧縮することで、メタンガス用の燃焼機器が使用可能になり、用途が大きく広がります。鹿追町では温室ハウス、バイオマス自動車、一般ガス器具での使用を通して調査・研究を行っています。

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    hozho 2024/05/19
    “バイオガスプラントは家畜ふん尿や生ゴミといった再生可能エネルギーの一つであるバイオマスを嫌気性の微生物が分解することで発生するバイオガスを製造・収集する施設です。”
  • マンゴー生産からチョウザメ養殖、次世代燃料製造も 畜産バイオマス活用でまちの未来開く

    近年話題の「畜産バイオマス」を知っているだろうか。家畜の糞(ふん)尿を発酵させ、その過程で生まれるバイオガスを電力などのエネルギーとして活用する取り組みだ。17年前に事業を始めた北海道鹿追町は現在、このエネルギーを使ってマンゴーなどの農作物生産をはじめ、高級材キャビアの出荷を目指したチョウザメ養殖、次世代燃料として注目の水素製造など多くの分野で成果を上げている。 エネルギー源に北海道らしい広大な平野が一望できる鹿追(しかおい)町。人口5200人余りの小さなまちは、人口よりも多い約2万1千頭の乳用牛が飼養されている酪農のまちだ。 同町が畜産バイオマスを始めたのは17年前。地元酪農家の規模拡大が進み、十分に発酵処理されていない家畜糞尿(堆肥)が牧草地などに散布されるケースが増え、「市街地に悪臭が広がったことで町民や観光客から厳しい指摘を受けるケースが増えた」(町農業振興課の城石賢一課長)こと

    マンゴー生産からチョウザメ養殖、次世代燃料製造も 畜産バイオマス活用でまちの未来開く
    hozho
    hozho 2024/05/19
    “乳用牛の糞尿や生ごみ、汚泥などを発酵処理してバイオガスを製造。2基のガス発電機で発電を行い、自家使用するほかに余剰分を北海道電力に売電している。”
  • 釧路港32年ぶり水揚げ日本一 イワシ豊漁で銚子港抜く

    北海道釧路市は29日までに、釧路港の今年の水揚げ量が速報値で約19万トンとなり、昨年全国1位だった千葉県銚子市の銚子港を抜き、1991年以来32年ぶりに水揚げ量日一になったと発表した。釧路市水産課は、近海にイワシの漁場が形成されて豊漁となったことが水揚げ増につながったとしている。 銚子市によると、25日時点の水揚げ量(速報値)は、釧路港が18万9172トン。2011年から12年連続でトップに立っていた銚子港が18万8514トンだった。両港とも29日までにおおむね今年の水揚げを終えた。 釧路市によると、21日時点での釧路港の水揚げ高は、速報値で約142億円と前年比で約35%増加した。イワシの魚粉単価が上昇したことが要因だという。

    釧路港32年ぶり水揚げ日本一 イワシ豊漁で銚子港抜く
    hozho
    hozho 2023/12/30
    “北海道釧路市は29日までに、釧路港の今年の水揚げ量が速報値で約19万トンとなり、昨年全国1位だった千葉県銚子市の銚子港を抜き、1991年以来32年ぶりに水揚げ量日本一になったと発表した。”
  • 陸上養殖が注目を集める サステナブルでおいしい魚 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    管理が行き届くので生産性が高い、人手が少なくて済む、経営が安定する、さらにトレーサビリティー対応、環境負荷の軽減といったメリットから、水産物の陸上養殖には水産庁も推進に力を入れています。現在、日各地で陸上養殖が盛んに進められていますが、このたびエア・ウォーターが北海道で陸上養殖プラントの稼働を開始しました。今後、プラントの設計、設備の運転、メンテナンスをパッケージ化した「陸上養殖プラットフォーム」の提供を行うということです。 エネルギー、水処理、品保存、エレクトロニクスなどの技術を有するエア・ウォーターは、その商材を投入したサステナブルな陸上養殖プラットフォーム「杜のサーモンプラント・東神楽」を完成させました。魚種はニジマス。出荷量は年間30トン(1万2000尾相当)を予定しています。 ここで養殖するニジマスは、メスの三倍体です。三倍体とは、受精卵を温水に浸けることで3組の染色体を持つ

    陸上養殖が注目を集める サステナブルでおいしい魚 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    hozho 2023/06/03
    “エア・ウォーターは、サステナブルな陸上養殖プラットフォーム「杜のサーモンプラント・東神楽」を完成させました。魚種はニジマス。出荷量は年間30トンを予定。”
  • 北海道沖で商業捕鯨開始 1カ月早く、3頭捕獲

    北海道のオホーツク海沖で3日、小型捕鯨船によるミンククジラ漁が始まり、計3頭を捕獲した。日小型捕鯨協会(福岡市)によると、クジラの生息域が例年と異なる可能性があり、同海域では通常より1カ月早い操業の開始となった。今年のミンククジラの漁獲枠は全国で136頭。同海域では4月末にかけ33頭の捕獲を目指す。 日は2019年に国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、それまでの調査捕鯨から商業捕鯨に切り替えており、今年で再開5年目。 3日は外房捕鯨(千葉県南房総市)と和歌山県の太地町漁協所属の船が操業。捕獲したのはいずれも雌のミンククジラで、体長はそれぞれ約7・5メートル、約8・1メートル、約7・9メートルだった。 水揚げ後は網走市内へ運んで解体され、肉は競りにかけられる予定。外房捕鯨鮎川事業所の大壁孝之所長(52)は「これまで不漁が続いてきたが、大きいクジラが捕れて少し安心した」と話した。 日小型捕

    北海道沖で商業捕鯨開始 1カ月早く、3頭捕獲
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    hozho 2023/04/03
    “北海道のオホーツク海沖で3日、小型捕鯨船によるミンククジラ漁が始まり、計3頭を捕獲した。”
  • JR貨物/本州に向けて、恒例の馬鈴薯輸送専用列車を運転

    貨物鉄道(JR貨物)は9月9日、例年同社では、秋冬期の輸送力増強施策として北海道地区での農産品の収穫期に合わせ、州に向けて馬鈴薯輸送の専用列車を運行しており、今年も運行すると発表した。 発駅は帯広貨物(北海道)で着駅は熊谷貨物ターミナル駅で、9月12日から10月2日まで。 輸送力は、コンテナ車20両、12ft コンテナ100個、輸送コンテナ個数2000個 (予定)となっている。 JR貨物では、北海道地区で生産される多くの農産品を全国各地に輸送しており、北海道外に出荷されるもののうち、馬鈴薯については約4割、玉葱については約6割を同社が輸送している。

    JR貨物/本州に向けて、恒例の馬鈴薯輸送専用列車を運転
    hozho
    hozho 2022/09/09
    “JR貨物は9月9日、例年同社では、秋冬期の輸送力増強施策として北海道地区での農産品の収穫期に合わせ、本州に向けて馬鈴薯輸送の専用列車を運行しており、今年も運行すると発表した。”
  • 北海道最南端の町、「風車と牛」で再生 東急不と連携|SDGs|日経BizGate

    江戸時代は旧松前藩の城下町として栄え、北海道の郷土料理「松前漬け」の発祥地でもある北海道松前町。北海道最南端の町は、国内の多くの過疎地と同様に人口の高齢化と減少という課題に直面している。主力の漁業は漁獲量の減少が続き、春には桜の名所として多くの観光客を集めてきた観光業も新型コロナウイルスの影響でふるわない。そんな町が「風車と牛」を地域再生の起爆剤にしようとしている。その挑戦は国連のSDGs(持続可能な開発目標)の達成にも通じるものだ。 北海道初の「蓄電池併設型」 巨大な風車の下でのんびり草をはむ牛の群れ――。のどかな風景はアルプスのようだが、ここは松前町の市街地からやや離れた日海岸沿いにある地域である。高さ約100メートルのタワーに長さが約50メートルの樹脂でできたブレード(翼)が3つついた巨大な白い風車は独シーメンスグループ製だ。松前町には東急不動産が設置したこれら12基の大型風車のほ

    北海道最南端の町、「風車と牛」で再生 東急不と連携|SDGs|日経BizGate
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    hozho 2022/09/05
    “東急不動産が設置した大型風車の近くで草をはむ肉牛(北海道松前町)”
  • 農園のブルーベリーをむしゃむしゃ食べる野生のエゾユキウサギさん→怒られるかと思いきや『うちでは大変ありがたい』

    びえいハスカップファーム @haskapfarm うさぎがブルーベリーをべる姿を見られるのは珍しいですが実はうちの農園にとっては大変ありがたい事なのです。うさぎがべている下の方にある果実は雨等の跳ね返りで汚れるので収穫しません。しかし放置すると腐って病害虫の影響やスズメバチが沢山きてしまうので来なら全て収穫したいのです。 pic.twitter.com/boMySwiG6W 2022-08-01 19:59:05

    農園のブルーベリーをむしゃむしゃ食べる野生のエゾユキウサギさん→怒られるかと思いきや『うちでは大変ありがたい』
    hozho
    hozho 2022/08/14
    “農園は高齢の母と私(40過ぎのおじさん)の二人で経営してるので大変忙しいですがうさぎも収穫を手伝ってくれてるのでなんとか運営できてます。”
  • ロシア、日ロ漁業協定を停止 日本側の支払い不履行で

    ロシア外務省は7日、日漁船に北方領土(南クリル諸島)付近での操業を認める日ロ漁業協定を停止すると発表した。同海域で2017年4月撮影(2022年 ロイター/Issei Kato) [7日 ロイター] - ロシア外務省は7日、日漁船に北方領土(南クリル諸島)付近での操業を認める日ロ漁業協定を停止すると発表した。日側が協定に定められた入漁料などの支払いを行わなかったためとした。

    ロシア、日ロ漁業協定を停止 日本側の支払い不履行で
    hozho
    hozho 2022/06/08
    “ロシア外務省は7日、日本漁船に北方領土(南クリル諸島)付近での操業を認める日ロ漁業協定を停止すると発表した。日本側が協定に定められた入漁料などの支払いを行わなかったためとした。”
  • コンブ漁の日露交渉開始 ウクライナ侵攻で遅れ

    北方領土・歯舞群島の貝殻島周辺でロシア側に入漁料を支払って行うコンブ漁に関する交渉が27日、日露間で始まったことが分かった。例年は4月ごろに交渉し、6月1日が漁の解禁日となっていたが、今年はロシアウクライナ侵攻の影響で交渉開始がずれ込んでいた。漁期や採取量について協議が急ピッチで進められる見通し。 好漁場である貝殻島周辺で、旧ソ連に拿捕(だほ)されるコンブ漁の漁師が絶えなかったため、1963年から協定を結んだ上で操業を行っている。漁期は例年9月末まで。昨年の交渉は約9千万円を支払い、231隻が操業する内容で妥結した。 日露間の漁業交渉では、日の排他的経済水域(EEZ)で操業するサケ・マス流し網漁に関する交渉が4月に妥結。例年より3週間ほど遅れた5月3日から漁が行われている。

    コンブ漁の日露交渉開始 ウクライナ侵攻で遅れ
    hozho
    hozho 2022/05/28
    “北方領土・歯舞群島の貝殻島周辺でロシア側に入漁料を支払って行うコンブ漁に関する交渉が27日、日露間で始まったことが分かった。”
  • ミズダコ - Wikipedia

    ミズダコ・ミズタコ(水蛸、学名:Enteroctopus dofleini)は、軟体動物八腕類上目マダコ科に属するタコの一種で、世界最大のタコ[2]。ミズダコの名は身が柔らかく水っぽいことに由来するという[2]。別名オオダコ(大蛸)とも言う。 北海道では地方名としてミズダコの雌を「マダコ」と呼ぶ地域があり、両種が混同される場合もある[3]。 分布[編集] 寒海性のタコで、主に日の東北地方以北の海に広く分布し、北太平洋が主な生息場所になる。アラスカ、カナダをはじめ、北アメリカ大陸北西部沿岸海域にも生息している[2]。 特徴[編集] 拡大 ミズダコの吸盤 タコ類最大だけあって体、吸盤ともに非常に大きい。体長は足(腕)を広げると3-5m、体重は10-50kgにもなり、最大記録では体長9.1m、体重272kgに達する[4]。口のカラストンビは人の握り拳大ほどもあり、これで餌であるカニの甲羅や貝の

    ミズダコ - Wikipedia
    hozho
    hozho 2022/03/12
    “タコ類最大だけあって体、吸盤ともに非常に大きい。体長は足(腕)を広げると3-5m、体重も10-50kgにもなり、最大記録では体長9.1m、体重272kgに達する。”
  • 960km即日輸送、函館のとれたて鮮魚を房総半島へ…新幹線+高速バス | レスポンス(Response.jp)

    JR東日の即日お届け列車便「はこビュン」とJRバス関東の高速バス「なのはな号」が「はこビュンプラス」として連携。11月26日から即日最長距離となる新幹線最北端の新函館北斗駅から館山エリアへ今朝どれの鮮魚を輸送する。 JR東日グループでは、新たな輸送ビジネスの構築と地域の魅力発信・地域産品の流通拡大による地方創生を目指し、はこビュンを実施している。今回のはこビュンプラスでは、通常のはこビュンのサービスに加えて、高速バスを合わせて商品を輸送する。 はこビュンプラスの実施日は11月26日、29日、12月2日、4日。今朝どれの鮮魚は新幹線「はやぶさ」で新函館北斗駅を9時35分に出発。14時4分東京駅到着後、高速バス「なのはな」に載せ替え、房総半島最南端の館山駅に16時18分に到着する。合計964.2kmを6時間43分で輸送。函館のとれたて鮮魚やホッキ貝などを館山駅周辺の飲店およびJR東日

    960km即日輸送、函館のとれたて鮮魚を房総半島へ…新幹線+高速バス | レスポンス(Response.jp)
    hozho
    hozho 2021/11/21
    “今朝どれの鮮魚は新幹線「はやぶさ」で新函館北斗駅を9時35分に出発。14時4分東京駅到着後、高速バス「なのはな」に載せ替え、房総半島最南端の館山駅に16時18分に到着する。合計964.2kmを6時間43分で輸送。”
  • ブルゴーニュから日本へ。名門当主が函館でワイン造りをする理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ワインの勢いが止まらない。近年の日ワインは、品質の高まりが著しく、バラエティも豊かになり、以前に増して魅了されている人は少なくないはずだ。もともと日は、ワイン用ブドウの栽培に最適ではないとされていたこともあり、日ワインの成長と躍進の背景には、造り手たちのたゆまない努力がある。 世界トップクラスのワイン生産者も日に注目し始めた。今回は、ブルゴーニュのエティエンヌ・ド・モンティーユ氏が、北海道で取り組んでいるワイン・プロジェクトを紹介したい。 元弁護士&バンカーのブルゴーニュの名門生産者 多くのワインラバーが憧れる地がブルゴーニュだろう。主に、白はシャルドネ、赤はピノ・ノワールのブドウから、世界最高峰のワインが生み出される特別な場所だ。 ブルゴーニュのヴォルネイ村に拠地を構える名門ワイナリーが、ドメーヌ・ド・モンティーユだ。約300年の歴史を持つ家族経営のドメーヌで、世界有数の銘

    ブルゴーニュから日本へ。名門当主が函館でワイン造りをする理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    hozho
    hozho 2021/10/30
    “このプロジェクトは、日本ワインの歴史の一ページとなるだろう。“日本特有の土地”と“世界最高峰のワイン造り”という、日仏の長所が融合したこれまでにないワインを味わう時が来るのが楽しみでならない。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    hozho 2021/10/03
    “不漁続きとなっている北海道・函館のイカ漁。スルメイカの水揚げ量は年々減少の一途、10年で約20分の1にまで激減した。地元の人の話によると、今夏はついに「イカ刺し」を取り扱う店はほぼなくなったという。”
  • https://www.sankeibiz.jp/business/news/210819/bsm2108191219001-n1.htm

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    hozho 2021/08/19
    “北海道厚岸町の港で19日、集魚灯で群れを網に誘い込む「棒受け網漁」によるサンマの初水揚げがあった。今期は7月から道東沿岸で行う「流し網漁」で1匹も取れなかったことから例年より1カ月遅い水揚げとなった。”
  • JR貨物/馬鈴薯輸送専用列車を今年も運行

    貨物鉄道(JR貨物)は8月18日、今年も馬鈴薯輸送専用列車の運転を9月12日から10月2日まで行うと発表した。 同社では、北海道地区で生産される多くの農産品を全国各地に輸送しており、北海道外に出荷されるもののうち、馬鈴薯については37%、玉葱については64%を輸送している。 例年同社では、秋冬期の輸送力増強施策として北海道地区での農産品の収穫期に合わせ、州に向けて専用列車による馬鈴薯輸送を行っており、今年も運転する。 発駅は北海道の帯広貨物駅、着駅は埼玉県の熊谷貨物ターミナル駅となる。 輸送力は、コンテナ車20両、12ft コンテナ100個、輸送コンテナ個数 2000個(予定)となっている。なお、この列車以外、馬鈴薯輸送は定期列車でも行っている。

    JR貨物/馬鈴薯輸送専用列車を今年も運行
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    hozho 2021/08/19
    “日本貨物鉄道(JR貨物)は8月18日、今年も馬鈴薯輸送専用列車の運転を9月12日から10月2日まで行うと発表した。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    hozho 2021/05/26
    “エア・ウォーターは25日、牛の糞(ふん)尿から得たメタンガスを液化天然ガス(LNG)の代替燃料として使う実証実験を始めると発表した。”
  • https://www.sankeibiz.jp/business/news/210524/bsm2105240915004-n1.htm

    https://www.sankeibiz.jp/business/news/210524/bsm2105240915004-n1.htm
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    hozho 2021/05/24
    “函館市は近年のスルメイカ不漁を受け、地域経済を支える新たなブランドを立ち上げようとキングサーモンの養殖に乗り出した。今年度から研究を始め、2026年度から天然稚魚などに頼らない完全養殖に挑戦する。”
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    hozho 2021/04/04
    “石巻市で3日未明、小型捕鯨船2隻がミンククジラ漁へ出発、再開3年目となる商業捕鯨が始まった。八戸市からも2隻が出漁。6月に網走市からもう1隻が加わり、10月末まで計5隻が北海道や三陸沿岸で120頭の捕獲を目指す。”