タグ

2017年5月8日のブックマーク (13件)

  • 静岡県知事選でメダリスト溝口氏を自民支部が推薦 - 社会 : 日刊スポーツ

    任期満了に伴う静岡県知事選(6月25日投開票)に出馬する92年バルセロナ五輪柔道女子52キロ級銀メダリストの溝口紀子氏(45)を、自民党静岡市支部が推薦することを決めた。8日、市内で総務会を開き、決議した。 自民の候補者選びでは、県連幹事長の宮沢正美県議(67)が立候補の意向を固めていたが、県連内で異論が相次ぎ、立候補を断念。県連は自主投票で臨む方針を示している。 一方、溝口氏は1日の出馬会見で「県政は知事の強引な政治姿勢で行き詰まりを見せ始めている。フェアプレーができるスポーツの力を政治で生かしたい」と訴えた。溝口氏は静岡県磐田市出身。97年に現役引退後は、フランス代表チームのコーチを務めたほか、静岡県教育委員会委員長も歴任した。 知事選には現職川勝平太氏(68)が無所属での出馬を表明しており、共産党も候補擁立を模索している。

    静岡県知事選でメダリスト溝口氏を自民支部が推薦 - 社会 : 日刊スポーツ
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「静岡県知事選に出馬する92年バルセロナ五輪柔道女子52kg級銀メダリストの溝口紀子氏(45)を、自民党静岡市支部が推薦することを決めた。」今は・・・52kg級ではなさそう。
  • エアボート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "エアボート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年1月) フロリダ州エバーグレーズ国立公園におけるエアボートを用いた自然観光 エアボート エアボート(英: airboat)は平底で比較的小型の船舶である。プロペラボートまたはファンボートとも呼ばれる。 航空機用または自動車用のエンジンで船尾に備えた推進式のプロペラを駆動し前進する。なお、初期の航空史で「エアボート」という英語は水上機や飛行艇を指した時期があるが、項で述べるエアボートとは無関係。 概要[編集] 標準的な構造としては、平底の船体後部に大出力エンジンをマウン

    エアボート - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「エアボートは底が平坦でプロペラのある比較的小型の乗り物で、エアークラフトと同様のプロペラと自動車と同様のエンジンによって前進する。プロペラボートあるいはファンボートとも呼ばれる。」
  • 東京新聞:水害救助 エアボート導入 渇水期でも観光利用:茨城(TOKYO Web)

    hozho
    hozho 2017/05/08
    「町は、水害時に救助艇として活用するため、プロペラの推進力で浅瀬でも進めるエアボートを導入した。普段は遊覧用の観光船として利根川と江戸川を航行する。自治体がエアボートを所有するのは全国初という。」
  • 海保、海洋権益確保へ新調査 無人船初投入し海岸線把握 - 西日本新聞

    hozho
    hozho 2017/05/08
    「日本の領海や排他的経済水域(EEZ)を定める基準となる干潮時の海岸線(低潮線)を詳細に把握するため、海上保安庁が本年度から、無人船による調査を初めて実施することが30日、分かった。」
  • シトロエン・CX - Wikipedia

    シトロエン・CX 前期型 CX(スィトホェン・セェ・イクス)は、フランスの自動車会社シトロエンがかつて製造していたアッパーミドルクラスの乗用車である。 シトロエン・CX 前期型 リヤビュー シトロエン・CX 後期型 概要[編集] DSの後継として1974年に登場したシトロエンのフラッグシップ車である。1985年のビッグマイナーチェンジを挟み、1989年まで製造された。後継は同年発表のXMであるが、ステーションワゴンのみXMブレークが発売される1991年まで製造された。1975年にはヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しており、シトロエンではGSに次ぐ2度目の受賞であった。 1976年のPSA・プジョーシトロエン発足に伴い、シトロエンではプジョー車とのプラットフォームやエンジンの共通化を進めたため、CXは純血たるシトロエンとしては最後のモデルとなった。内外装ともにシトロエン社内でデザイン

    シトロエン・CX - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「シトロエン・CX(Citroën CX )は、フランスの自動車会社シトロエンが製造したセダン型の乗用車。フランス語での発音を音写すれば「スィトホェン・セェ・イクス」である。」
  • アンゴルモア - Wikipedia

    この項目では、ノストラダムスの予言集の詩句について説明しています。 漫画『ケロロ軍曹』の登場人物については「アンゴル=モア」をご覧ください。 たかぎ七彦の漫画については「アンゴルモア 元寇合戦記」をご覧ください。 アンゴルモア(Angolmois, アンゴルモワとも)は、ノストラダムスの『予言集』百詩篇第10巻72番に登場する言葉である。 この詩を直訳した場合、その2行目と3行目は、「空から『恐怖の大王』が来るであろう。 / 『アンゴルモアの大王』を蘇らせる。」(Du ciel viendra un grand Roy d'effrayeur, / Resusciter le grand Roy d'Angolmois,)と読めるので、20世紀後半によく見られた恐怖の大王と破局的事態を結びつける解釈においては、アンゴルモアの大王もそれに関連する者と位置づけられることがあり、また時には両者が

    アンゴルモア - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「1999年7か月、空から恐怖の大王が来るだろう、アンゴルモアの大王を蘇らせ、マルスの前後に首尾よく支配するために。」
  • アンモニア - Wikipedia

    アンモニア分子は窒素を中心とする四面体構造を取っており、各頂点には3つの水素原子と一対の孤立電子対を持つ。常温常圧では無色で刺激臭のある可燃性気体。水に非常によく溶け、水溶液は塩基性を示す。 様々な酸と反応して、対応するアンモニウム塩を作る。また、有機反応において求核剤として振る舞う。例えば、ハロゲン化アルキルと反応してアミンを、カルボン酸ハロゲン化物やカルボン酸無水物と反応してアミドを与える。塩化水素(塩酸)を近づけると塩化アンモニウム (NH4Cl) の白煙を生じる。ネスラー試薬では褐色の沈殿を生じる。アンモニアは湿ったリトマス紙を青に変える事が可能である。 アンモニアは液化しやすく、20℃ では、0.857 MPa(8.46気圧)で液化する。また沸点が −33℃ と高いので、寒冷地では冬季に自然に液化することもあり得る。液体アンモニアの性質は水と似ている。例えば、様々な物質を溶解し、

    アンモニア - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「濃度 0.1% 以上のガス吸引で危険症状を呈する。悪臭防止法に基づく特定悪臭物質のひとつ、劇物に指定。液体状のものが飛散した場合は非常に危険で、特に目に入った場合には失明に至る可能性が非常に高い。」
  • メルセデス Sクラス 改良新型、電動コンプレッサー採用…アクセル操作に即応 | レスポンス(Response.jp)

    米国に拠を置く自動車部品大手、ボルグワーナーは5月8日、改良新型メルセデスベンツ『Sクラス』に、同社の電動コンプレッサーが採用された、と発表した。 改良新型メルセデスベンツSクラスでは、直列6気筒ガソリンエンジンが復活。この3.0リットル直6ガソリンエンジン用に、ボルグワーナーが電動コンプレッサーの「eBooster」を供給する。 eBoosterは、48V仕様の電動で駆動するコンプレッサー。ボルグワーナーのターボチャージャーと組み合わせて、eBooster技術を使用する。ボルグワーナーによると、燃費と低速トルクが向上し、ターボラグを感じることなく、アクセル操作に即応した過給が可能になるという。 eBoosterでは、ブラシレスDCモーター、耐久性のあるサマリウムコバルト磁石、高効率なパワーエレクトロニクスを搭載。さまざまなハイブリッド車や内燃機関に対応する。 ボルグワーナー・ターボシス

    メルセデス Sクラス 改良新型、電動コンプレッサー採用…アクセル操作に即応 | レスポンス(Response.jp)
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「eBoosterは、48V仕様の電動で駆動するコンプレッサー。ターボチャージャーと組み合わせて、eBooster技術を使用する。燃費と低速トルクが向上し、ターボラグを感じることなくアクセル操作に即応した過給が可能になる。」
  • 福山通運の専用貨物列車、名古屋~福岡間でも運行…トラック運転手不足に対応 | レスポンス(Response.jp)

    JR貨物は5月8日から、名古屋貨物ターミナル(名古屋市中川区)~福岡貨物ターミナル(福岡市東区)間で福山通運の専用貨物列車『福山レールエクスプレス号』の運転を始める。 『福山レールエクスプレス号』は2013年3月、東京~大阪間で1往復が運行を開始。2015年3月からは東京~福山間でも1往復が運行されるようになった。名古屋~福岡間は3往復目になる。 JR貨物と福山通運の発表によると、運行時刻は下りが名古屋貨物ターミナル23時28分発~北九州貨物ターミナル10時41分着~福岡貨物ターミナル12時47分着。上りは福岡貨物ターミナル22時51分発~北九州貨物ターミナル0時46分発~名古屋貨物ターミナル12時40分着になる。 列車は15両編成(31フィートコンテナ30個)で、このうち4両は名古屋貨物ターミナル~北九州貨物ターミナル間のみ連結する。これにより、福山通運は大型トラック60台分を鉄道輸送に

    福山通運の専用貨物列車、名古屋~福岡間でも運行…トラック運転手不足に対応 | レスポンス(Response.jp)
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「列車は15両編成(31フィートコンテナ30個)で、このうち4両は名古屋貨物ターミナル~北九州貨物ターミナル間のみ連結する。これにより、福山通運は大型トラック60台分を鉄道輸送に切り替える。」
  • 比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「高田を訪れたならは城下町にも注目したい。江戸時代前期の松平光長時代の城下町絵図に描かれている碁盤の目のような町割りが、現在もそのまま残る。」
  • 梅野隆太郎 - Wikipedia

    梅野 隆太郎(うめの りゅうたろう、1991年6月17日[2] - )は、福岡県那珂川市出身のプロ野球選手(捕手)。右投右打。阪神タイガース所属。 2018年シーズンから2020年シーズンまで阪神の第17代選手会長を務めた[3][4]。捕手のシーズン補殺日記録保持者(123補殺、2019年)。 経歴[編集] プロ入り前[編集] 小学校2年時に、父がコーチを務める少年野球チーム「片縄ビクトリー」に入団[5][6]。当初は外野手であったが、4年生から捕手に転向した。中学生時代は「那珂川シャークス」に所属[7]。2005年・2006年に春季ジャパンリーグで2年連続優勝を果たすなど、「4番・捕手」としてチームを数々の大会で優勝に導いた[8]。 福岡工大城東高校へ特待生待遇で入学[6]。1年夏からベンチ入りし、2年夏まで外野手としてプレー。新チームとなった2年秋からは捕手へ復帰するとともに主将を務

    梅野隆太郎 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「梅野 隆太郎(うめの りゅうたろう、1991年6月17日 - )は、阪神タイガースに所属する福岡県筑紫郡那珂川町出身のプロ野球選手(捕手)。阪神入団後の愛称は「梅ちゃん」。」
  • ノムさん、阪神・梅野は「プロ野球に60年いるけど、配球のことで聞いてきたのはこいつだけ」

    サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(81)が、7日深夜放送のTBS系「S☆1」にVTR出演。広島に3連勝して5連勝を飾り、首位を守った阪神の戦いぶりを分析した。 好調ぶりを支える梅野隆太郎捕手(25)について、「梅野は俺の前にちゃんとあいさつにきたんだよ。まったくつながりがないんだよ。プロ野球に60年いるけど、配球のことでいろいろ聞いてきたのはこいつだけ」とその姿勢を評価した。 また「優勝チームに名捕手あり。いい思いをさせてもらったのは古田のおかげ。キャッチャーというのは、チームにとってすごい大事なポジションだから」とヤクルト時代のまな弟子でもある、古田敦也氏(51)の存在を挙げ、「ぜひきちっとした野球を育ててほしい」と梅野の今後に期待を寄せていた。 阪神は7日の広島戦(甲子園)で鳥谷が5打点と躍動。四回と六回に2点打を放ち、八回はダメ押しの右犠飛。能見は六回途中まで粘りの投球で今季初

    ノムさん、阪神・梅野は「プロ野球に60年いるけど、配球のことで聞いてきたのはこいつだけ」
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「梅野は俺の前にちゃんとあいさつにきたんだよ。まったくつながりがないんだよ。プロ野球に60年いるけど、配球のことでいろいろ聞いてきたのはこいつだけ」
  • 数十秒で水素を高速製造、新しいアンモニアの分解手法を発見

    大分大学の研究グループは、室温でアンモニアと酸素(空気)を触媒に供給するだけで、瞬時に水素を取り出でる新しい触媒プロセスを開発したと発表した。従来アンモニアの分解を行うには触媒層を加熱するために常に外部から熱供給が必要だったが、こうしたプロセスを簡易化し、効率よく水素を取り出せるという。高効率かつ省エネな小型の水素製造装置の実現に寄与するとしている。 水素のエネルギー利用を普及させるための課題の1つが、貯留や輸送の簡易化だ。現在は700気圧程度で圧縮する、もしくは-252.9℃に冷却して液体にして運搬する必要があり、コストがかかる。そのため、常温常圧に近い条件で低コストに貯留・運搬できるようにする水素キャリア技術の開発が期待されている。 水素キャリアの1つとして注目されているのが、アンモニアの利用だ。水素より扱いやすいアンモニアを貯留・輸送し、必要な場所で水素を取り出して利用するという方法

    数十秒で水素を高速製造、新しいアンモニアの分解手法を発見
    hozho
    hozho 2017/05/08
    「大分大学の研究グループは、室温でアンモニアと酸素を触媒に供給するだけで、瞬時に水素を取り出でる新しい触媒プロセスを開発したと発表。高効率かつ省エネな小型の水素製造装置の実現に寄与するとしている。」