『われはロボット』(I, Robot )は、アイザック・アシモフのSF小説短編集。1950年に刊行された。ロボットSFの古典的名作。 『われはロボット』は早川書房から出版されている小尾芙佐訳の題名であり、東京創元社からは伊藤哲訳で『わたしはロボット』、角川書店からは小田麻紀訳で『アイ・ロボット』の題名で日本語訳が出版されている。また岩崎書店からジュブナイル版が、『くるったロボット』の題名で出版されている。(現行タイトルは『うそつきロボット』)。 概要[編集] アシモフの初期のロボット物SF短編をまとめた物。本書において有名なロボット工学三原則が示され、アシモフはロボットSFの第一人者としての地位を確立することになる。 USロボット社の主任ロボ心理学者スーザン・キャルヴィン(カルヴィン)の回顧録という形になっており、彼女かもしくは同社の新型ロボット実地テスト担当員のドノヴァン&パウエルのコン
ボーイングが2017年6月に開催された「パリ航空ショー」で、開発検討中の新中型旅客機について予想図を初公開。実現すれば「797」を名乗ると見られますが、どのような飛行機なのでしょうか。 「737」と「787」のあいだが「797」? ボーイング(アメリカ)が2017年6月に開催された「パリ航空ショー」で、開発を検討している新しい旅客機の予想図を初めて公開しました。ボーイング社内ではあくまで「開発検討中」とのことで、「NMA(New Market Airplane:新市場向け航空機)」と呼んでいるそうです。 実現すれば「797」を名乗ると見られ、2011(平成23)年に登場したボーイング787以来の新型。航空会社への最初の納入は2025年ごろ、需要は20年あまりで4000機以上との声も聞こえます。 マレーシアのLCC、マリンドエアの737MAX8。737シリーズの現行最新機種で、“797”は、
山間部の道路などで、シカなどの姿が描かれた「動物注意」の標識を見かけますが、この標識、シカ以外にもさまざまなバリエーションがあります。そもそも誰が設置していて、どのようなものがあるのでしょうか。 シカ、サル、タヌキ、ウサギは「標準」あり 山間部の道路などで、黄色い地に動物の姿が描かれた標識が見られます。これらは「動物が飛び出すおそれあり」という意味の警戒標識で、本標識の下に「動物注意」「とび出し注意」などと書かれた補助標識が付いているものもあります。 シカのシルエットが描かれ、補助標識も設けられた「動物注意」の標識(画像:写真AC)。 国土交通省の標識一覧では、この「動物が飛び出すおそれあり」標識にはシカの姿が描かれていますが、ところによりシカ以外のものも見られます。国土交通省道路局に話を聞きました。 ――「動物注意」の標識は、誰が設置しているのでしょうか? その道路の管理者が設置していま
ジャガー横田(ジャガーよこた、1961年7月25日 - )は、日本の女子プロレスラー、タレント。本名:木下 利美(きのした りみ)、旧姓:横田(よこた)。所属団体はワールド女子プロレス・ディアナ。 4人姉妹の末娘として誕生。荒川区立尾久西小学校、荒川区立第七中学校卒業。中学当時は卓球部に所属していた。卓球で淑徳高等学校への推薦入学が内定していたが、家庭の経済的負担を軽減するために辞退し、全日本女子プロレス入りする。ちなみに、その時の動機は「これは私にもできそう」ということだった。 1977年6月28日、大田区体育館大会で全日本女子プロレスからデビュー。身長160cmという女子レスラーとしては小柄で恵まれない体格の持ち主ながら、その気迫迫るファイトは「女子プロレス界一のストロングスタイル」と評され、これまでに初代全日本シングル王者、第29代・31代WWWA世界シングル王者など数々のタイトルを
ジャガー(JAGUAR)、1944年 - )は、日本のロックミュージシャン、ローカルタレント、実業家。東京都足立区・北千住生まれ、千葉県袖ケ浦市長浦育ち。晩年は同県市川市八幡に在住していた[4]。 人物[編集] 地球では仮の姿として、1944年、東京都足立区北千住に生まれる[5]。24歳のときにアルバイトで貯めた資金を元手にクリーニング取次店を千葉県市川市本八幡で始める。客からクリーニングのついでに洋服直しの依頼が殺到し、それに対応していくうちに、クリーニング店をやめ、洋服直しを本業とするようになった[6]。 キャラクター設定[編集] あくまでも物体であり[7]、石っころの様な存在。「ジャガー星物」であって「ジャガー星人」ではないとしている。千葉県にある鋸山の洞窟スタジオに宇宙船ジャガー号を隠してある[8]。 愛車は白いコルベット。得意技はロンドンキック。ファンは「ジャガー」と呼び捨てにし
サー・マイケル・フィリップ・ジャガー(Sir Michael Philip Jagger、1943年7月26日 - )は、イギリスのロック・ミュージシャン、俳優、作曲家である。「ミック(Mick)」の愛称で知られる。イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズのボーカルとして各国で知られる。ストーンズのギタリストであるキース・リチャーズと「ジャガー/リチャーズ」の名義で数々のヒット曲を生み出した。1974年からキースと「グリマー・ツインズ」[1]というプロデュース・ユニットを組みセルフ・プロデュースを行っている。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」で第16位である。 人物[編集] 体育教師ジョー・ジャガー(1913 - 2006)とエヴァ・ジャガー(1913 - 2000)の息子として、ケント州ダートフォードで生まれる。母のエヴァは、イギリス保守党の活動的な
用途:訓練機・軽攻撃機 製造者: ブレゲー BAC ヒンドスタン航空機(ライセンス生産) 運用者 イギリス空軍(現在は退役) フランス空軍(現在は退役) インド空軍 エクアドル空軍他 初飛行:1968年9月4日 生産数:543機 運用状況:現役 SEPECAT ジャギュア(SEPECAT Jaguar)は、イギリスとフランスが共同開発した訓練機および超音速軽攻撃機。名称の由来は、日本語でジャガーと呼ばれる動物だが、この訓練・攻撃機を指す場合はジャギュアと表記される。イギリス英語でジャギュア[注 1]、アメリカ英語ではジャグヮー[注 2]であり[1]、フランス語では「ジャグワール」[注 3]と発音する。 1965年、高等練習機を求めていたイギリスと軽攻撃機を求めていたフランスの利益が一致し、共同開発が行われることとなった。共同開発にあたって、フランスからはブレゲー(現ダッソー)社、イギリスか
動物のジャガーを模したSS・ジャガー100のフードクレストマーク ジャガー(英: Jaguar)は、イギリスの高級車メーカーである、ジャガーランドローバーが保有するブランドである。以前存在した、ジャガー カーズは2013年1月1日にランドローバーと合併し、ジャガーランドローバー・リミテッドが設立されるまでの製造会社だった。 ウィリアム・ライオンズ(1901年 - 1985年)と、ライオンズの友人であるウィリアム・ウォームズレイ(英語版)(1892年 - 1961年)により、「スワロー・サイドカー・カンパニー」が1922年に設立された[1]。 会社は社名の通りサイドカーの製造で事業を拡大し、1926年には工場を移転して自動車のボディ修理も手がけた。ここから自動車のボディ製造(コーチワーク)も手がけるようになり、自動車メーカーへの転身を図ることになった。その上で、まずは自動車全体を一から造るの
ジャガー(Panthera onca)は、哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。 分布[編集] 北アメリカ大陸南部、南アメリカ大陸に分布している。ウルグアイとエルサルバドルでは絶滅[3][4]。 アメリカ合衆国でも繁殖個体群は絶滅しているが、アリゾナ州ではメキシコ(ソノラ州)から国境を越えた個体が確認されることもある[4]。 形態[編集] 頭胴長(体長)オス110.5 - 184センチメートル、メス116 - 180センチメートル[4]。肩高68 - 75センチメートル[6]。尾長44 - 80センチメートル[4]。メキシコでの雄の平均体重は約50kg[8][要検証 – ノート]。ブラジルでは平均体重オス94.8キログラム・メス77.7キログラム、ベネズエラでは平均体重オス95キログラム・メス56.3キログラムという報告例がある[6]。特にブラジルのパンタナルの個体群が最も大型化す
7月17日、米国の首都ワシントンの商業施設で警備任務にあたっていた警備ロボットが、噴水に転落し“おぼれ死んだ状態”で発見された。 ナイトスコープ(Knightscope)社が開発したこのロボットは、スティーブという名前の勤務開始から1週間目の “新人” だったという。スティーブは噴水の周囲の階段につまずき、悲惨な死を迎えることになってしまった。 実は筆者はこのスティーブに会ったことがあった。彼の勤務地であるジョージタウンの施設を散歩している際に彼を見かけたが、その時スティーブは充電マットの上で、パワーをチャージしている最中で、胸には「シリコンバレー出身(Designed and built in Silicon Valley)」との文字が誇らしげに表示されていた。 一体なぜスティーブは頭から噴水に突っ込むような事になったのだろう。報道によると、センサーが階段を検知できなかったからだという。
デンソーは「インフラ検査・維持管理展2017」にドローンを活用した橋梁点検・測量システムを紹介した。これはヒロボー(本社・広島県府中市)の協力を得て現在開発中のもので、2018年に市場投入する予定だ。 デンソーではドローンとは呼ばずにUAV(アンマンド・エアリアル・ビークル=無人航空機)と呼んでいるが、その最大の特徴は強風や雨中でも安定飛行ができるということだ。独自に開発したフライトコントローラーによって、プロベラピッチと回転数を各翼独立制御しているためだ。風速10m/s でもほとんどぶれることなく飛行ができるという。 しかも、対象物から60cmという近接撮影が可能だ。そして、撮った画像を元に橋梁の3Dモデルデータを作成し、ひび割れなどを自動検出する。「0.1mmのひび割れも検知することができますので、ほとんど見落とすことはありません。また、橋梁の点検となると、道路の通行止めをする必要があ
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