ココがキニナル! 横浜駅西口行のバスは、「横浜駅西口」と書かれていますが、横浜駅東口行のバスは、「横浜駅」とだけ書かれてます。その理由は?(westband2さんのキニナル) はまれぽ調査結果! 横浜市営バスは横浜市電時代からの名残で「横浜駅」と表示、歴史的背景が関係している? 神奈川中央交通の一部路線には「横浜駅東口」行もある。 横浜市の中心駅、横浜駅。鉄道はもちろん、市内を走る路線バスのターミナルとなっている。 今回投稿が寄せられたのは、路線バスの方向幕に表示される行先について。横浜駅西口行のバスは「横浜駅西口」と表示されるのに対し、横浜駅東口行のバスは「横浜駅」と表示されているという。 横浜駅西口のバスターミナル 横浜駅西口のバスターミナルには、横浜市営バス、神奈川中央交通、相鉄バスの3社局が乗り入れており、その3社局すべてが「横浜駅西口」と表示して運行している。 横浜市営バス 神奈
日本郵船は7月23日、同社が所有する「氷川丸」が「昭和初期の技術を今に伝える現存貨客船」として日本船舶海洋工学会が主催するふね遺産に認定されたと発表した。 <氷川丸> <写真右から日本船舶海洋工学会 柏木正会長と「氷川丸」金谷範夫船長> 「氷川丸」は戦前の日本で建造された大型貨客船として唯一現存する船舶で、日本郵船が横浜市の山下公園前で係留し一般公開している。2016年に重要文化財に指定され、2018年4月に竣工88周年を迎えた。 ふね遺産認定は、歴史的で学術的・技術的に価値のある船舟類およびその関連設備を社会に周知し、文化的遺産として次世代に伝えることを目的として、昨年度から実施されている。 ■氷川丸主要目 船種:貨客船 造船所:横浜船渠(現三菱重工業 横浜製作所) 竣工:1930年4月25日 全長:163.3m 幅:20.1m 総トン数:1万1622t 最高速力:18.38ノット(時速
都内でも40度を超すなど、猛暑の脅威が連日報道される中、その恐ろしさを伝える写真がTwitterをどよめかせています。仏壇用のロウソクが暑さで変形し、ゾウの鼻のように垂れ下がっている……。 写真は投稿主のかける(@cc_Token)さんが、母親から受け取ったもの。仏壇は西日の当たる部屋で、日陰になる場所に置いてあったといいます。 ロウソクは、主に火を点けないときの飾りとして使うタイプだったそうです(画像提供:かけるさん) ロウソクは40度以上で柔らかくなるといわれています。当日の最高気温は36度でしたが、西日などの影響で室内はそれ以上の温度になっていたと考えられます。投稿主の家庭では、普段は仏壇の近くにいるときしか火を点けないとのことで、ロウソクが曲がって燃え広がるといった事故にならなかったのは幸いでした。 参考:Twitterで話題! 猛暑でろうそくが溶けるか実験してみたら…(フジテレビ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く