タグ

2019年11月5日のブックマーク (15件)

  • 日本マイクロソフト、週休3日制で生産性40%向上

    マイクロソフトが「週休3日」を柱とする試験プロジェクトの結果を発表した/Kiyoshi Ota/Bloomberg via Getty Images 香港(CNN Business) 日マイクロソフトはこのほど、8月に週休3日制を試験的に実施した結果、生産性が大幅に向上するなどの効果があったと発表した。 日マイクロソフトの「ワークライフチョイスチャレンジ」では、8月の全ての金曜日を休業日とする週休3日制を試験的に実施した。 同社の発表によると、この成果として就業時間が大幅に短縮される一方で、従業員1人当たりの売り上げに換算した生産性は、前年同月に比べてほぼ40%向上した。 勤務時間の短縮に加え、管理職は従業員に対し、会議や電子メール対応に費やす時間を減らすよう促した。 会議の時間は30分を超えないよう求め、メッセージングアプリを使うことで会議そのものを開かないことも奨励した。 この

    日本マイクロソフト、週休3日制で生産性40%向上
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “日本マイクロソフトの「ワークライフチョイスチャレンジ」では、8月の全ての金曜日を休業日とする週休3日制を試験的に実施した。”
  • 東急グループ築いた五島慶太氏、鬼気迫る辣腕伝説の数々

    hozho
    hozho 2019/11/05
    “東急の古参OBは臨終直前の五島の言葉を語った。「全財産をやるから寿命をくれ。オレにはやらねばならぬ事業が、まだまだ、たくさんあるんだ」”
  • トヨタとウェザーニューズ、ワイパーデータと気象データから正確な降水実況を把握する実証実験 雨天時の事故率は晴天時の約4倍 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

    首都高速道路株式会社「晴天・雨天別の事故件数の比較」によると、雨天時の事故率は晴天時の約 4 倍とも言われ、降水の有無は車の安全運転に大きく影響する。しかしながら、降水エリアの把握や予測によく用いられる雨雲レーダーは、対流圏下層(上空 2km 以下)の雨雲が降らせる雨や、霧雨のような小さな雨粒による雨は捉えることができないという弱点があり、そのような場合、降水エリアを正確に把握することは困難だった。 そこで、ウェザーニューズとトヨタが取り組む共同研究の一環として、2019年11月1日より11月末まで、対象地域を走るトヨタのコネクティッドカーから得られるワイパーの稼働状況をマップに可視化し、実際の気象データと照らし合わせる実証実験を開始した。 トヨタは、2018年6月に販売を開始したクラウン及びカローラスポーツを皮切りにコネクティッドカーの格展開を開始しており、今後国内で発売するほぼすべて

    トヨタとウェザーニューズ、ワイパーデータと気象データから正確な降水実況を把握する実証実験 雨天時の事故率は晴天時の約4倍 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “2019年11月1日より11月末まで、対象地域を走るトヨタのコネクティッドカーから得られるワイパーの稼働状況をマップに可視化し、実際の気象データと照らし合わせる実証実験を開始した。”
  • 【今日の見鉄】サフィール踊り子用車両「E261系」姿を現す | 鉄道新聞

    上大岡駅が「たぴおおおか駅」に 京急すみっコぐらしコラボで 2019/11/13 「虎ノ門ヒルズ駅」、6/6開業へ 56年ぶり日比谷線新駅 2019/11/11 東京メトロ、有楽町線・副都心線に新型車両「17000系」投入へ 2019/11/11 京急電鉄、「京急ミュージアム」2020/1/21オープンへ 2019/10/31 タカラトミー、プラレール「いっぱいつなごう新幹線試験車両ALFA-X」発売へ 2019/10/31 JR東海、ハイブリッド次期特急車両は「HC85系」シンボルマークも発表 2019/10/28 東京メトロ銀座線、渋谷駅新駅舎デザイン発表 1/3から供用開始 2019/10/28 エクスプレス予約・スマートEX、九州新幹線にサービスエリア延伸へ 2019/10/25 JR磐越西線、指定席着席サービスを導入へ 2019/10/25 大井川鐵道、即位礼正殿の儀に合わせSL

    hozho
    hozho 2019/11/05
    “運行区間は東京・新宿~伊豆急下田間で、2020年春にデビュー予定となっています。”
  • FCAとPSAの経営統合は成功するか? その効果と課題について考える - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    FCAとPSAの経営統合は成功するか? その効果と課題について考える - webCG
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “目下「イプシロン」のみが残るランチアだが、PSAの次世代モジュール式プラットフォーム「CMP(コモンモジュラープラットフォーム)」を活用して車種系列の再拡大を目指すのではないかというのだ。”
  • Jリーグにまたイニエスタ“同僚”!札幌、ダビド・シルバ獲り 来夏獲得へ水面下で交渉 - スポニチ Sponichi Annex サッカー

    Jリーグにまたイニエスタ“同僚”!札幌、ダビド・シルバ獲り 来夏獲得へ水面下で交渉

    Jリーグにまたイニエスタ“同僚”!札幌、ダビド・シルバ獲り 来夏獲得へ水面下で交渉 - スポニチ Sponichi Annex サッカー
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “札幌が、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーに所属する元スペイン代表MFダビド・シルバ(33)の獲得に動いていることが4日までに分かった。”
  • 自分の椅子が人間工学的に「適切な高さ」かどうかを一瞬で見極める方法 | ライフハッカー・ジャパン

    PayPayカードのメリット・デメリット|怖いと言われる理由と評判レビュー。ゴールドと一般どっちがおすすめ?

    自分の椅子が人間工学的に「適切な高さ」かどうかを一瞬で見極める方法 | ライフハッカー・ジャパン
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “イスに座った時に、足は地面にしっかりと着いていて、膝が90度に曲がっているのが適切な状態です。”
  • 5Gの電磁波が人体に与える影響について専門家が警告

    by alistairmcintyre 「ワイヤレス技術の第5世代移動通信(5G)の電磁波が人体に悪影響を及ぼす研究が無視されている」と、携帯電話の電磁波が及ぼす影響を研究してきた科学者が警告しています。 EMFscientist.org - Home https://emfscientist.org/ We Have No Reason to Believe 5G Is Safe - Scientific American Blog Network https://blogs.scientificamerican.com/observations/we-have-no-reason-to-believe-5g-is-safe/ 5Gでは、従来の2Gから4Gまでのマイクロ波に加え、ミリ波を使います。5Gでは100mから200mごとにアンテナを設置する必要があり、ミリ波を多くの人が浴びること

    5Gの電磁波が人体に与える影響について専門家が警告
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “5Gでは100mから200mごとにアンテナを設置する必要があり、ミリ波を多くの人が浴びることになるといわれています。研究者によると、ミリ波は人間の皮膚の数mm以内および角膜の表面層でほとんど吸収されるとのこと。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “沸点が水より低い液体を利用して低温の熱源でも可能な「バイナリー方式」の地熱発電が普及。多くは出力1000キロワット以下で小規模だが、適地が格段に広がり、離島などでエネルギーの「地産地消」に貢献。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “「アジアでは2023年にかけ近郊と都市を結ぶ大量高速鉄道(MRT)の開業が相次ぐ。それらには日本の鉄道技術がさまざまに活用されており、現地の期待も大きい」”
  • X-29 (航空機) - Wikipedia

    X-29はアメリカ合衆国のグラマン社によって2機が製作された実験用航空機(実験機)である。X-プレーンズのひとつ。前進翼をはじめとする多くの新技術を実証した。 一見してわかる最大の特徴は前進翼とカナード翼である。 前進翼では翼の根元あるいは機体の重心位置で失速が始まっても翼端には気流が残っているため原理的に失速限界が高く、また横滑りの際風上側の翼の方が風向に対して翼幅が小さくなるために揚力が小さくなる負の上反角効果を起こす空気力学的不安定さを持つ。このためフライ・バイ・ワイヤを使った飛行制御情報による修正を、最大で1秒間に40回も必要とする。この不安定ゆえに優れた旋回性能を期待された(CCVの手法のひとつ)。また、揚力と迎え角の相互拡大の結果として翼を破壊してしまうダイバージェンス対策として、充分な剛性を持つ翼を軽量に仕立てるために先進的な複合材成型技術(空力弾性テーラリング)も必要とした

    X-29 (航空機) - Wikipedia
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “X-29はアメリカ合衆国のグラマン社によって2機が製作された実験用航空機(実験機)である。X-プレーンズのひとつ。前進翼をはじめとする多くの新技術を実証した。”
  • 写真特集:異形の戦闘機X29

    プライバシー(クッキーについて) CNN.co.jpに関する問い合わせ 日でのCNNの放送に関するお問い合わせ 広告掲載 サイト利用 サイトマップ © 2024 Cable News Network. A Warner Bros. Discovery Company. All Rights Reserved. このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。 Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。 [ 閉じる ]

    写真特集:異形の戦闘機X29
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “米グラマン社が開発した前進翼機X29を写真で見ていく”
  • グラマンX29――前進翼を装備したあり得ない戦闘機

    米グラマン社の実験機X29は異形の航空機だ。その驚くべき前進翼は数ある大胆な革新点のひとつに過ぎない。 X29が生み出されたのは冷戦の絶頂期。米航空宇宙局(NASA)や米空軍、国防高等研究計画局(DARPA)、グラマン社といった巨大組織が開発に参画した。究極の戦闘機をつくる取り組みの一環として1984年に初飛行が実現した。 だが、実験性の高いデザインを採用した結果、X29は史上最も空力的に不安定な航空機となった。 「デジタル式のフライトコンピューターなしでは飛行できなかった。毎秒40回も飛行経路を修正していた」。NASAアームストロング飛行研究センターの歴史研究責任者、クリスチャン・ゲルザー氏はそう振り返る。 極端なまでの機動性 前進翼機は珍しいが、X29が初めて採用したわけではない。こうした設計の先駆けとなったのはドイツの爆撃機「ユンカースJu287」で、1944年に初飛行した。設計担当

    グラマンX29――前進翼を装備したあり得ない戦闘機
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “実験性の高いデザインを採用した結果、X29は史上最も空力的に不安定な航空機となった。”
  • 立ち食いそば散歩(176) 本郷三丁目「そば処 はるな」の容姿端麗な「かき揚げ天そば」に感激

    すっかり秋も深まってきた。今年は例年より若干温かい気もするが、それでも朝晩はやはり冷え込む。先日、今シーズン初めての「鍋」を頂いたところだ。さて、今回は郷三丁目からお届けする。数回前に「トウキョウライトブルー ホンゴウスリー」で訪れたばかりだ。今日の「そば処 はるな」もこの近くで、郷通り沿い、東京メトロ丸ノ内線「郷三丁目」駅2番出口から徒歩3分ほどになる。 「かき揚げ天そば」(420円) 無音の静かな店内で、そばを待つ 訪れたのは午前10時前。開けられたままの店内には先客が1名。地下鉄や街はちょうど出勤ラッシュの終わりに差し掛かっており、足早に通り過ぎる人が多かった。左右両脇にカウンター(ハイチェア付き)。正面奥が厨房で、店員3名体制。プリントされた短冊がぶら下がっており、口頭注文代金引換式の店になっている。テレビやラジオ、BGM等はなく、極めて静かな店内。メニューに写真もついておら

    立ち食いそば散歩(176) 本郷三丁目「そば処 はるな」の容姿端麗な「かき揚げ天そば」に感激
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “「かき揚げ天そば」(420円)”
  • 「SS王座決定戦トライアル」出場選手が決定!

    選手権オートが4日に終了し、年末の大一番「SG第34回スーパースター王座決定戦」(川口、12月27~31日)のトライアル戦に出場する16選手が決定した。佐藤摩弥は女子レーサーとして初めての出場となる。出場するのは次の16人。 ◇ ◎荒尾聡(飯塚・16大会連続16回目) オールスターオート優勝&飯塚1位 ◎青山周平(伊勢崎・7大会連続7回目) オートレースグランプリ、日選手権優勝&伊勢崎1位 ◎鈴木圭一郎(浜松・5大会連続5回目) 全日選抜オート優勝&浜松1位 ◎中村雅人(川口・13大会連続22回目) 川口1位 ◎松尾啓史(山陽・2大会ぶり9回目) 山陽1位 ◎高橋貢(伊勢崎・13大会連続22回目) SG・プレミアムカップ優勝戦得点1位 ◎吉原恭佑(伊勢崎・3大会ぶり2回目) SG・プレミアムカップ優勝戦得点2位 ◎早川清太郎(伊勢崎・4大会連続6回目) SG・プレミアムカップ優勝戦

    「SS王座決定戦トライアル」出場選手が決定!
    hozho
    hozho 2019/11/05
    “年末の大一番「SG第34回スーパースター王座決定戦」(川口、12月27~31日)のトライアル戦に出場する16選手が決定した。佐藤摩弥は女子レーサーとして初めての出場となる。”