タグ

2024年6月23日のブックマーク (14件)

  • 危機を乗り越える力 ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦 / 浅木泰昭/著 - オンライン書店 e-hon

    要旨 モータースポーツ世界最高峰のF1(フォーミュラ・ワン)において、輝かしい成績を誇る日の自動車メーカーがホンダだ。2015年以降の第4期参戦は2021年シーズンで終了したが、同シーズンはドライバーズチャンピオン獲得で意地を見せた。ホンダF1の立役者の一人が、軽自動車N-BOX開発責任者も務めた浅木泰昭氏だ。 書は、1981年にホンダに入社した浅木泰昭氏が、自身の技術人生を振り返り、人材育成やリーダーの在り方について語っている。上司に文句を言う生意気な若造だった20代、変わり者の活躍で危機を乗り越えた経験、F1で世界一を達成した知見などから、F1参戦によって「危機に役に立つ人材」を育てられるという持論を展開する。扱いにくい変わり者や、「俺ならできるかもしれない」という変な自信をつかんだ人間を育てておくことが、危機に備えることにつながるという。 著者は1958年生まれ、広島県出身。第

    危機を乗り越える力 ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦 / 浅木泰昭/著 - オンライン書店 e-hon
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “本書は、1981年にホンダに入社した浅木泰昭氏が、自身の技術者人生を振り返り、人材育成やリーダーの在り方について語っている。”
  • 英ロックバンド「クイーン」、楽曲の権利を史上最高の2000億円超で売却 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    英国のロックバンド「クイーン」のヒット曲とベストセラーアルバムの権利が、歴史に残りそうな驚くほどの高額で買い取られることになった。米音楽業界情報メディア「HitsDailyDouble(ヒッツデイリーダブル)」によると、クイーンの音楽の権利は10億英ポンド(約2010億円)で買収されることになったという。 ソニー・ミュージックが、この金額を支払うことに同意した会社だ。同社が取得する権利の中には、名称や肖像の使用権などクイーンに関連するさまざまな権利も含まれているが、米エンターテインメント業界誌「Variety(バラエティ)」によると、ライブ演奏から得られる金銭は含まれていないとのこと。クイーンは現在もライブ演奏活動を続けており、近年はアダム・ランバートを亡くなったフレディ・マーキュリーの代役にしてツアーを行っている。 今回の買収は、単独アーティストの楽曲の権利では史上最高額になる模様だ。こ

    英ロックバンド「クイーン」、楽曲の権利を史上最高の2000億円超で売却 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “米音楽業界情報メディア「HitsDailyDouble」によると、クイーンの音楽の権利は10億英ポンド(約2010億円)で買収されることになったという。ソニー・ミュージックが、この金額を支払うことに同意した会社だ。”
  • デンソーが公開、房取りミニトマト全自動収穫ロボットに搭載した技術 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    デンソーは19日、三重県いなべ市の施設園芸で、5月に欧州で受注を始めた房取りミニトマト全自動収穫ロボット「アーテミー」を公開した。障害物検知センサー(ライダー)やカメラ、ロボットアームなど自動車部品の製造で培った技術を搭載し、ミニトマトを全自動で一房まるごと収穫する。自動で収穫レーンの変更や収穫箱の交換も可能で、気候変動や就労人口が不足する農分野の課題解決を支援する。 デンソーが49%出資する施設園芸「アグリッド」で、熟したトマトをアーテミーが自動で収穫、レーンチェンジ、収穫箱を交換するなど一連の流れを披露した。人手による収穫量は1時間当たり90キログラム。環境によって差異はあるが、アーテミーでは3分の1の同30キログラムを収穫できる。 一見すると非効率のようだが、アーテミーは20時間以上の運用が可能。画像認識の人工知能(AI)により収穫するトマトの成熟度のバラつきも低減でき、現状比約4

    デンソーが公開、房取りミニトマト全自動収穫ロボットに搭載した技術 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “デンソーは19日、三重県いなべ市の施設園芸で、5月に欧州で受注を始めた房取りミニトマト全自動収穫ロボット「アーテミー」を公開した。”
  • 「普通の会社を目指すなら消えてなくなれ」……ホンダF1を世界一にした技術者のメッセージ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    <情報工場 「読学」のススメ#128>『危機を乗り越える力』 -ホンダF1を世界一に導いた技術者のどん底からの挑戦(浅木 泰昭 著) 幅広い視野の獲得に役立つ書籍をビジネスパーソン向けに厳選し、10分で読めるダイジェストにして配信する「SERENDIP(セレンディップ)」。この連載では、SERENDIP編集部が、とくにニュースイッチ読者にお勧めする書籍をご紹介しています。 ホンダF1を30年ぶりの栄冠に導いた技術田技研工業の子会社であるホンダ・レーシングは、2026年シーズンから世界最高峰の自動車レース、FIAフォーミュラ・ワン選手権(F1)に復帰する。同社は21年シーズンを最後にF1撤退を表明していたが、23年、英アストンマーティンにエンジンやモーターなどのパワーユニットを供給する形で26年からの復帰を発表した。 F1での活躍は、「技術が強い」といわれ続けてきたホンダの真骨頂だ。現

    「普通の会社を目指すなら消えてなくなれ」……ホンダF1を世界一にした技術者のメッセージ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “「ホンダは世の中を変えるような画期的な商品を出して初めて存在意義がある」「「普通の会社」を目指すのであれば消えてなくなればいい」――。浅木さんは、そんな強烈な言葉を記す。”
  • カワサキ製の無人ヘリコプター「未来の物流技術」として注目される! 日本航空技術協会の会長賞を受賞 | 乗りものニュース

    大きな変革をもたらす試み。 最大200kgを吊り下げ100km先まで運べる! 川崎重工は2024年06月17日、公益社団法人日航空技術協会が主催する表彰にて、「VTOL無人機K-RACERの開発」で「会長賞」を受賞したと発表しました。 拡大画像 K-RACER(画像:川崎重工)。 公益社団法人日航空技術協会は、航空の安全確保に資するため、教育・助成・能力開発事業および助言・提言に関する事業を行い、航空技術の普及啓蒙を図り、航空界の学術および科学技術の振興と発展に寄与することを目的とする協会です。 川崎重工が開発している「K-RACER」は、将来の物流システムに大きな変革をもたらす取組みであることが高く評価され、受賞に至ったとのことです。 「K-RACER」は川崎重工がこれまで培ってきたヘリコプター開発技術のノウハウとモーターサイクルの小型ハイパワーエンジンを組み合わせることで誕生した新

    カワサキ製の無人ヘリコプター「未来の物流技術」として注目される! 日本航空技術協会の会長賞を受賞 | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “ヘリ開発技術のノウハウとモーターサイクルの小型ハイパワーエンジンを組み合わせることで誕生した新たな空の物流用モビリティであり、200kgの重量物を100km離れた場所まで1時間弱で輸送することができます。”
  • トップバリュ(TOPVALU) 収納しやすいリュック |イオンスタイル・オンライン

    hozho
    hozho 2024/06/23
    “肩にかかる負担を減少させるクッション性のあるショルダーパッドを使用。荷物の整理整頓がしやすい収納ポケットが充実したリュックです。本体表地は、はっ水加工生地使用。”
  • 東日本で唯一!? 超レア「1本立ちの多灯信号機」なぜこの場所に? 初見は「夜チョット怖い」かも | 乗りものニュース

    信号機というと交差点の隅に複数の柱を立て、灯器は分散配置するのが一般的です。しかし、新潟県には交差点の中央に立つ1の柱に無数の灯器を集中設置したのがあります。他県ではほぼ見られない激レア信号機の経緯を探りました。 JR吉田駅の近くに立つ激レア信号機 日には、2023年3月時点で約21万基もの交通信号機があります。車両用でよく見かけるのは、交差点の隅に建てられた柱からアームが伸び、その端に赤、黄、青の3色からなる灯器が横ないし縦一列に並んだものでしょう。なお、支柱1につき片面1基ずつ、もしくは両面2基の形で設置されているものがほとんどです。 しかし、新潟県燕市には、全国的にも珍しい「中央柱式」と呼ばれる信号機が存在します。 拡大画像 新潟県燕市の吉田旭町1丁目交差点に設置されている交通信号機(乗りものニュース編集部撮影)。 設置されているのは、JR越後線と同弥彦線が交わる吉田駅にほど近

    東日本で唯一!? 超レア「1本立ちの多灯信号機」なぜこの場所に? 初見は「夜チョット怖い」かも | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “新潟県燕市には、全国的にも珍しい「中央柱式」と呼ばれる信号機が存在します。”
  • https://x.com/neoscumradio

    hozho
    hozho 2024/06/23
    “毎週土曜日22時〜23時 オンエア ”
  • クリトリック・リス - Wikipedia

    クリトリック・リス(CLITORIC RIS)は、スギムによる日のソロスカム音楽ユニットである。結成当初のキャッチフレーズは「下ネタのナポレオン」[1]。「酒相撲の横綱」と呼ばれていた。フェスやサーキットイベントでのサブステージの出演頻度や活躍により「サブステージの王様」と呼ばれている。 来歴[編集] 2006年10月 音楽経験のまったくなかった広告会社勤務のサラリーマンであったスギム(当時36歳)は、行きつけのバーの常連客達とバンドを組む。しかし初ライブ当日に他のメンバー全員がドタキャンし、やけくそになりリズムマシーンに合わせてパンツ一丁で行った即興パフォーマンスが話題となり、後藤まりこ(当時ミドリ)や劔樹人のイベントに呼ばれるようになる[2]。 その後もサラリーマンとの二足のわらじで関西を中心にライブ活動を行ってきたが、両立が不可能となり、2012年に退社[3]。それ以降、東京や地方

    hozho
    hozho 2024/06/23
    “クリトリック・リス(CLITORIC RIS)は、スギム(1969年〈昭和44年〉10月29日 - )による日本のソロスカム音楽ユニットである。”
  • ニューエクスプレス+ドイツ語 / 太田達也/著 - オンライン書店 e-hon

    太田 達也 (オオタ タツヤ) 慶應義塾大学、ミュンヒェン大学、ジーゲン大学、ゲーテ・インスティトゥート・ミュンヒェン部にてドイツ語教授法、ドイツ語教育学、ドイツ文学を学ぶ。慶應義塾大学准教授を経て、南山大学教授。博士(Dr.phil.ハレ大学)。2006年NHKラジオ「ドイツ語講座」講師。2008年NHKラジオ「まいにちドイツ語」講師。2016~2018年NHK Eテレ「旅するドイツ語」監修(データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

    ニューエクスプレス+ドイツ語 / 太田達也/著 - オンライン書店 e-hon
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “会話から文法を一冊で学べる入門書に。簡単なスピーチ・メッセージの表現、文法チェック、読んでみよう、をプラスして、さらにパワーアップ!CDと同じ音声をアプリでも聴けます。”
  • 文法からマスター!はじめてのドイツ語 / 小野寺賢一/著 - オンライン書店 e-hon

    ドイツ語をはじめて学ぶ人のために、会話に使われる文法のきまりをシンプルな公式で紹介。単語を入れ替えたり、ダイアログを読んだりして、公式を身につけましょう。初心者が迷いがちなところ、大事なところは何度も繰り返し説明している。 第1章 ドイツ語の基ルール(アルファベート 発音のポイント ほか) 第2章 文法の基を覚えよう(名前を名乗る―私は○○といいます。 職業、国籍などを伝える―私は○○です。 ほか) 第3章 よく使う表現を身につけよう(どこかに行く/出かける―○○に行きます。 人を何かに誘う1―○○しませんか? ほか) 第4章 表現の幅を広げよう(自分ができることを伝える―○○ができます。 できないことを伝える―○○ができません。 ほか) 付録

    文法からマスター!はじめてのドイツ語 / 小野寺賢一/著 - オンライン書店 e-hon
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “ドイツ語をはじめて学ぶ人のために、会話に使われる文法のきまりをシンプルな公式で紹介。単語を入れ替えたり、ダイアログを読んだりして、公式を身につけましょう。”
  • 北極圏に40年放置の秘密基地 ステルス戦闘機用で復活 ウクライナ戦争が影響か | 乗りものニュース

    ロシア国境までかなり近いです。 軍民両方で使用中 NATO(北大西洋条約機構)は2024年6月19日、冷戦中にノルウェーの山岳地帯に造られ、その後40年間放置されていた洞窟施設を、同国空軍が再整備し使えるようにしたと明らかにしました。 場所はノルウェー北部のトロムス県にあるバルドゥフォス空軍基地。ここには民間のバルドゥフォス空港もあり、滑走路などを共用しています。 空軍部隊は2024年6月現在、ヘリコプターを運用する第337飛行隊と第339飛行隊、そしてプロペラ練習機サーブ「サファリ」を運用する空軍飛行訓練学校が置かれているだけですが、民間空港にはノルウェー航空大学があるほか、地元の飛行クラブやスカイダイビングチームなども所在するなど、ノルウェーの航空界隈の一大拠点となっています。 拡大画像 ノルウェー北部のバルドゥフォス空軍基地に設けられた洞窟格納庫の中に駐機するノルウェー空軍のF-35

    北極圏に40年放置の秘密基地 ステルス戦闘機用で復活 ウクライナ戦争が影響か | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “ノルウェー北部のバルドゥフォス空軍基地に設けられた洞窟格納庫の中に駐機するノルウェー空軍のF-35A戦闘機。”
  • 『エアコンが壊れたら恐ろしい金額の請求が・・・。その前に出来る予防がこちら!』

    エアコンガスのクリーニング機械 ” PS1000 ”を導入してからもう丸3年経過しました。 当時のブログは こちら この機械はどんな事が出来るのかと言いますと、 車の中に入っているエアコンガスを全量回収し、 ガス内に含まれる水分やごみを取り除き、 綺麗になったガスを車両に戻します。 そして、その車に適正なガス量に対して不足している分は、機械内に保存している新しいガスを充填。 ガス量をメーカー指定のグラム数ぴったりに合わせてくれます。 そして、エアコンオイルも新しく充填し直します。 それをやって、何がどういいの??という事に付いては、 こちらも詳しく過去のブログで書かせて貰っています → こちら 今回、エアコンガスクリーニング機PS1000に付いて改めて書かせて貰った理由、それは、 この機械を導入後、フリークで管理・施工させて頂いているお客様の、エアコン故障・トラブルが当に無いんです。 こ

    『エアコンが壊れたら恐ろしい金額の請求が・・・。その前に出来る予防がこちら!』
    hozho
    hozho 2024/06/23
    “エアコンガスのクリーニング機械 ” PS1000 ”を導入してからもう丸3年経過しました。この機械を導入後、フリークで管理・施工させて頂いているお客様の、エアコン故障・トラブルが本当に無いんです。”
  • 自動車を売るビジネスの本質 マツダの戦略

    多くのものがそうだが、当に原理原則まで遡ると、複雑な物事はとても単純な言葉で表せる。 例えば、トヨタに言わせればクルマを作ることは「売れた分だけ作る」ことになる。いわゆるトヨタ生産方式だ。 言葉は簡単だが、中身はとてつもない多重構造になっている。「売れた分だけ作る」は同時に「売れた以上に作らない」だし、「売れた分は遅滞なく作る」だし「売れないクルマを作らない(不良は出さない)」でもある。 クルマを売る側はどうだろう? こっちは「ブランド価値向上」に尽きる。このブランド価値を軸にして見ると、新車価格と中古車価格は相互に関係しつつループ構造になっている。「新車を正価販売する」ためには「高い商品力」を持つ魅力的商品でなくてはならないし、販売店の「高い販売力」も求められる。 商品とサービスに魅力があれば、新車を正価、つまり値引きせずに売れるから中古車の相場が上がり、その結果下取り価格が高いので、

    自動車を売るビジネスの本質 マツダの戦略
    hozho
    hozho 2024/06/23
    ”結果オーライでブランド価値が高い偶発的ケースではなく、戦略を立て、低かったブランド価値を人の力で向上させたという観点で見れば、それはマツダにしかできていない。”