「第6回ロボデックス ロボット開発・活用展」が1月25日〜1月27日の会期で東京ビッグサイトにて開催された。会場では展示のほか、講演も行われた。こちらではサービスロボット分野の講演を3本、レポートしておきたい。 まずは株式会社 パルコ執行役員 CRM推進部兼デジタル推進部担当の林直孝氏による「PARCOが進める商業施設のロボット活用 」からレポートする。林氏は「アフターデジタル時代のショッピングセンターに求められる役割」という視点でロボットを活用しようとしていると述べた。今後は全ての情報(データ)が統合され、AI が接客の質を高めたり、接客がネット上でも可能になり、さらにはメタバースによって体験までデジタル化できる時代が来るのではないかと考えているという。オンライン時代には顧客行動データも活用が容易になる。 ショッピングセンターの役割も変化する。既にスマホでいつでも買い物ができる時代だが、
![スマートシティでのロボット活用のカギは役割分担の明確化 PARCO、三菱地所、コネクテッドロボティクスが語る - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/089e26a4b9eb456fde95d83015ce763863eabc1e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frobotstart.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F01%2Frobodex22-01.jpg)