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検索とgoogleに関するinnnervisionのブックマーク (24)

  • 天才が作った新検索エンジン『Wolfram|Alpha』と、Googleへの影響 | WIRED VISION

    前の記事 いま好調な自動車市場は:ルーマニアと中国の例を見る 「スパコンが可能にした研究成果」を画像で紹介 次の記事 天才が作った新検索エンジン『Wolfram|Alpha』と、Googleへの影響 2009年5月11日 Ryan Singel 5月18日に一般公開される予定の新興検索エンジン『Wolfram|Alpha』が話題を集めている。 聞いたこともない、という人のために説明すると、Wolfram Alphaとは、たとえば「ヨーロッパのインターネット利用者」などといった検索クエリが求める内容を理解し、非常に適切な結果を返すという「コンピューター的な知識検索エンジン」だ。このマジカルな技術は、インデックスに、混乱したウェブページではなく構造化されたデータセットを使うことで実現されている。 同サービスのデモ[ハーバード大学バークマンセンターでの講演。動画は以下]は、最初は懐疑的だったDa

  • 08年9月のネット利用動向、1位「ヤフー」は変わらず、2位「グーグル」が順調

    図表2●Googleプロパティ内の各サービスの利用状況<br>(2006年、2007年、2008年各9月時点での比較、家庭のPCによるアクセス) ネットレイティングスは10月28日、2008年9月におけるインターネット利用動向に関する調査結果を発表した。家庭用パソコンからのWebサイト訪問者数をみると、運営企業単位でまとめた順位は「ヤフー」が1位を維持した。前年同月に2位だった「楽天」が3位に下がり、代わって同3位だった「グーグル」が2位に浮上した(図表1)。 グーグルのWebサイトを訪問した人の数は3091万人で、前年同月の2583万7000人に比べ20%増、前々年同月の1712万8000人に比べ80%増だった。訪問者数は、同社が2006年11月にビデオ共有サイト「YouTube」を買収して以来、順調に増えているという。 同社の主要サービスである検索サービスは訪問者数が前々年同月1375

    08年9月のネット利用動向、1位「ヤフー」は変わらず、2位「グーグル」が順調
  • グーグル、検索広告のシェアが77%に--米調査

    最新のデータによると、Googleは2008年第2四半期、米国における検索広告売上のシェアが2ポイント増えて77.4%となったという。同社がYahooと締結した検索広告提携に関連して独占禁止法違反の材料を探る人にとって、見逃せないデータとなることは間違いないだろう。 このデータは、検索マーケティング企業のEfficient Frontierの統計による。同社は大手検索広告主のデータからシェアを割り出した。それによると、Yahooは17.8%で2ポイント近く減少し、Microsoftは約4.8%で横ばいだったという。 検索広告とは検索結果の横に表示される広告で、広告主は特定のキーワードに対して広告を入札し、ユーザーが広告をクリックした場合にのみ広告料を支払うというものだ。Yahooは2008年6月、Googleの検索広告を利用することで合意している。Yahooはこの提携の1年目で8億ドルの売

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  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

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  • asahi.com(朝日新聞社):グーグル 激変のネット検索 その行く末は - 話題の本棚 - BOOK

    グーグル 激変のネット検索 その行く末は[掲載]2008年5月25日[評者]山口栄二 マイクロソフトのヤフーに対する買収提案は失敗に終わったが、ネット検索の世界は今後も激変が予想される。その気配を反映してか、検索エンジンの巨人、Google(グーグル)を論じたの出版が続いている。 『グーグルが日を破壊する』は、売り上げ成長率よりコスト上昇率が高く高コスト体質になっている、売り上げの90%以上が検索連動広告の収入で新たな収益の柱が育っていない、巨大な中国市場でビジネスをするため中国当局の検閲を受け入れた、などの問題点を指摘。一方で、検索キーワードと連動したグーグルの「アドワーズ広告」は、クリック率などで広告の費用対効果がわかり、見てほしい利用者をねらって広告が打てることから今後こうしたネット広告が増え、不特定なマスを対象としたテレビCMなどは減っていくだろう、と予測する。 『アップルとグ

  • グーグル、検索アルゴリズムを少しずつ明らかに

    Googleは、同社の検索エンジンの内部動作について、少し秘密にしすぎていたという結論に達した。 同社はこれまで、何を検索結果一覧の先頭に表示するかを決定するアルゴリズムについて、あえて公表を避けてきた。同社の検索品質に関するエンジニアリング担当バイスプレジデントを務めるUdi Manber氏は米国時間5月21日付けのブログ投稿で、その理由の1つは、競合他社による模倣を防止するためであり、また別の理由としてはそれを悪用するウェブサイトの出現を防ぐためであったと述べた。しかし今後は、もう少し公開していく予定である。 「完全な秘密主義を貫くのは理想的ではない。このブログ投稿は、今後はこれまでよりももう少し公開していこうという新たな決意を示すものである」とManber氏は述べている。「これからは定期的に新しい部分について語り、古い部分を説明し、アドバイスをし、情報を公開し、対話していくよう努力す

    グーグル、検索アルゴリズムを少しずつ明らかに
  • 『映画検索』がウェブ検索から利用できるようになりました。 | Google Mania - グーグルの便利な使い方

    映画検索』がウェブ検索から利用できるようになりました。 管理人 @ 5月 19日 07:49pm 検索Tips Googleウェブ検索で新しく「映画検索」が利用できるようになりました。 ある特定の映画がいつどこで上映されている上映スケジュールや、ある地域で上映している映画情報、その映画に対するユーザーのレビューなど、瞬時に調べることができます。 (Google Japan Blog: Google ウェブ検索で映画検索が可能になりました。より引用) 「地名」「スペース」「映画」で検索すれば良いみたいです。 また、映画の名前を正確に入力すると、レビューへのリンクとともに、検索ボックスが出現して、上映情報を検索できます。 クローバーフィールド – Google 検索 と検索してみました。 検索ボックスに「渋谷」などの都市名を入力しまし。 すると、上映情報の一覧が表示されます。 これ結構使って

  • グーグル独り勝ち--4月米国検索シェア

    Googleは4月の米国検索市場において、競合他社とは対照的にシェアを伸ばした。comScoreが米国時間5月21日に発表した。 Googleは、3月と比べて1.8ポイント増加となる61.6%のシェアを獲得した、とcomScoreは述べる。Yahooは0.9ポイント減少の20.4%、Microsoftは0.3ポイント減少の9.1%、AOLは0.2ポイント減少の4.6%、Askも0.4ポイント減少の4.3%となった。 米国で4月に実行された検索クエリは106億で、3月に比べ2%減少している、とcomScoreは述べる。このことから、Googleにおける実際のクリエの伸び率は1%となるが、他社は軒並み減少している。

    グーグル独り勝ち--4月米国検索シェア
  • グーグル、またもや米国で検索シェアを拡大

    キーワードベースの広告が並ぶ可能性のある、膨大な数の検索クエリについて語っている場合、わずか0.01%の市場シェアでさえ、とりわけ検索市場では重大な意義を持つ。 そしてこれこそが、米国内の2008年4月における検索市場の統計で、またもやGoogleが、主要な競合する企業からシェアを奪って成し遂げたことである。Googleは、3月の67.25%から、4月には67.90%までシェアを拡大した。一方、Yahooは、20.29%から20.28%まで、わずかにシェアを落としており、Microsoftも、6.65%から6.26%へとシェアを下げた。(米検索市場で)第4位のAsk.comは、4.09%から4.17%に、かろうじてシェアを増加させていると、Hitwiseは明らかにした。 同統計では、さまざまな業界分野へのトラフィック送信においても、Googleが主要な位置を占め、その役割を拡大していること

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  • グーグル、画像検索の新技術「VisualRank」の詳細を公開

    文:Jonathan Skillings(CNET News.com) 翻訳校正:佐藤卓、矢倉美登里、高森郁哉2008年05月07日 14時24分 Googleが、現在進めている画像検索用の実用的なツールの作成に関して、より具体的な内容を明らかにし始めた。 Googleは米国時間5月1日、「Google Research Blog」の記事で、画像に関連付けられたテキストよりも視覚的な手がかりを利用して画像を分類する「VisualRank」システムについて手短に紹介した。また、その詳細を「PageRank for Product Image Search」と題する長めの資料(PDFファイル)に掲載した。これは、2008年4月下旬に北京で開かれたWeb技術に関する会議でGoogleの2人の研究者が披露した資料だ。 VisualRankシステムはまだ稼動しておらず、Googleは、この画像検索技

    グーグル、画像検索の新技術「VisualRank」の詳細を公開
  • 「Googleを支える技術」に載っていない日本語検索エンジンの技術 - nokunoの日記

    Web検索エンジンは、大きく分けて次の2つからなります。利用者からのクエリーを直接受ける検索サーバ検索サーバから利用されるインデックス世界中のWebサイトを集めてきて解析し、インデックスに登録するクローラインデックスというのは、利用者から検索される単語をあらかじめ列挙しておいて、単語からWebサイトのURLを引くのに必要なデータ構造のことです。検索エンジンはGoogleを支える技術にあるように、「下準備があればこその高性能」なわけです。 インデックスを作成するためには、あらかじめWebページの内容を単語に分割する必要があります。英語では単語と単語の間をスペースで区切るため、この作業はさほど難しくありません。しかし日語では、単語の境界はそれほど自明ではないため、日語特有の処理をする必要があります。 日語の文から単語に分解するには、形態素解析を使う場合と、N-gramを使う場合があり、そ

  • モバイル検索の波に乗るGoogle

    モバイル検索市場がヒートアップしているという証拠が欲しいのなら、Googleが最近開始したモバイル画像検索広告と、DoubleClickの携帯広告サービスの統合を見れば十分だ。 4月23日に発表されたモバイル画像広告は、BlackBerry、iPhone、Treoなどのモバイル機器の小さな画面に合わせて作られている。Googleは以前からAdSense for Mobileプログラムでモバイル版の検索テキスト広告を提供していたが、画像広告はそれとは異なっている。 これらは基的にはモバイルディスプレイ広告で、画像を使って製品やサービスを売り込む。視聴者の注意を引く効果は――テレビの方が印刷物より効果的であるように――こちらの方が大きい。 Googleはモバイル画像広告をオーストラリア、フランス、ドイツ、インド、アイルランド、イタリア、日、オランダ、ロシアスペイン、英国、米国で提供してい

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  • 新着ウェブページのみを抽出する検索オプション | Google Mania - グーグルの便利な使い方

    新着ウェブページのみを抽出する検索オプション 管理人 @ 4月 26日 10:50am 検索Tips 最近アップされた、最新のウェブページのみを検索したいときってありませんか? 例えば、私は最近Windows Mobile携帯が欲しくて、今度発売される DoCoMo のHT1100 かEmobileのイーモンスターにするか、かなり迷いつつ、様々なウェブサイトやレビューを巡回しています。 検索で上位に表示されるサイトは一通り見終わったので、次は、最新のレビューのみを検索します。 そのときに役に立つのが、Google検索の鮮度フィルターです。 検索ボックス横の「検索オプション」を開き、「日付」で「ページの最終更新日」を指定します。 試しにキーワードに「HT1100」と入力して、「日付」を「24時間以内」として検索してみました。 すると、昨日開催されたばかりの、「HT1100内覧会」に参加された

  • グーグル検索広告に垂れ込める暗雲--ペイドクリック成長率が大幅失速に

    Googleの2008年第1四半期の決算発表が、米国時間4月17日午後に予定されているが、この発表はかなり興味深いものとなってきた。 15日夜に、インターネットトラフィックを計測するComScoreは、ある残念なニュースを伝えてきた。米国におけるペイドクリック成長率が、鈍化してきていることを明らかにしたのだ。 公平を期すためにも、JPMorganが16日午前に出したリポートによれば、Googleは、競合企業よりもよくやっていることを伝えておかねばならない(ComScoreのペイドクリックに関する調査の詳細な数字は、大抵は一般に公開されることがない。このデータについては、ウォール街のアナリストが出すリポートからのみ知ることができる)。 Googleのペイドクリックは、2007年3月と比較して、2008年3月は2.7%上昇した。これは結局のところ、2008年第1四半期全体では、前年同期比1.8

    グーグル検索広告に垂れ込める暗雲--ペイドクリック成長率が大幅失速に
  • 検索エンジンはいつ自分のサイトを探しに来るの?

    自分が新しくWebサイトを開設した場合,いつGoogleYahoo!といった検索エンジンの検索対象になるのかは気になるところでしょう。これらの検索エンジンは,「ロボット」や「クローラー」などと呼ばれるプログラムを使ってWebページの情報を集めています。集めた情報は,検索用の「インデックス」として整理され,データベースに蓄積されます。さらに,ページに含まれるキーワードやリンクなどのさまざまな要素からページの重要度を判定し,検索結果として表示する際の優先順位を決めているのです。 当社では,Webページを効果的に検索結果の上位に表示するためのお手伝いをしています。 ロボットが集めるのは,インデックスに登録済みのURLのなかで更新されたWebページと,そのページに新しくリンクを張られたページです。新しいページでも,別のページにそのページへのリンクが張ってあれば,ロボットが情報を集めに来やすくなり

    検索エンジンはいつ自分のサイトを探しに来るの?
  • グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum

    ずっと昔(といってもウェブの存在より古い話じゃない)、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。Hotbotならメタタグを使ったキーワード記述のなかで、すべてのキーワードを2つ並べる必要があったし、またNorthern Lightでは、右下の隅に少なくとも1人の踊る赤ん坊の画像を置くことが、大きな効果をもたらした。 現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。 キーワードを詰め込みすぎない賢い使用静的コンテンツの作成検索ロボットが容易に巡回できるURLみんながリンクしてくれそうなコンテンツの構築ソーシャルマーケティング、バイラルマーケティング、ディレクトリマーケティングによるサイトの宣伝こうした手法は、SEO業界全体において、比較的一貫している。 し

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  • 元グーグル社員、コミュニティー要素を加えた検索エンジン「Topicle」を公開

    Google社員による新興企業が続々と登場しているが、そこにさらに1社が加わった。 Googleでプロダクトマネージャーを務めていたドイツ・ミュンヘン出身のSteffen Mueller氏は、コミュニティーの要素を少しだけ加えた独自の検索エンジンを導入した。Mueller氏とドイツ出身の数人の友人らは「Topicle」という検索エンジンを立ち上げ、現地時間3月10日にベータ版を公開した。 Topicleのサイトでは、誰でも任意のトピックについて(レシピから、住宅ローンのニュース、ニューヨーク市、果てはピーナツバターに至るまで)自分の検索エンジンを作成または編集できる。ユーザーは検索トピックを作成し、次にTopicleに検索させるウェブのアドレスを選択する(Topicleは検索結果の生成にGoogleの検索APIを使用している)。そして、すでに存在するトピックの検索エンジンの1つから検索し

    元グーグル社員、コミュニティー要素を加えた検索エンジン「Topicle」を公開
  • Google検索結果のトップにセカンド検索ボックスが出現! | G Mania - グーグルの便利な使い方

    Google検索結果のトップにセカンド検索ボックスが出現! 管理人 @ 3月 6日 02:50am 検索Tips Googleの検索結果にさらに、セカンド検索ボックスが表示されるようになりました。 google.comで、「amazon」と検索すると、検索結果のトップにアマゾンが表示され、さらにamazonのサイト内検索専用の検索ボックスが出現します。 http://www.google.com/search?hl=en&q=amazon たしかに、amazonに行く人は、amazonへ行くことが目的ではなくて、amazonで何か商品を検索することが目的なので、少しだけ便利になりますね。 また、同じようにwikipediaを検索してもセカンド検索ボックスが表示されるそうです。 情報元(Thanks!):Google Tests Additional Search Box Within Se

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  • http://www.asahi.com/business/update/0222/JJT200802220001.html

  • 百度の社風はシリコンバレー的,“グーグル八分”はやらない

    世界的な検索エンジン競争の中で,中国の「百度(Baidu.com)」はダークホースと呼べる存在だ。中国の検索エンジン市場では73.6%のシェアを持ち,世界市場でも米Google,米Yahoo!に次ぐ3位。その百度が2008年1月23日から日向けの検索サービス「Baidu.jp」を格的に開始した。百度の日法人で取締役を務める舛田淳氏に日での戦略などを聞いた。(聞き手・構成は武部 健一=日経コミュニケーション) 1月23日から格サービスを始めた。 1年間,Baidu.jpのベータ版を公開して,いろいろな分析や技術の拡張を行い,ようやく基礎的なところが完成した。後はユーザーに使ってもらえれば,検索精度がどんどん上がっていく状態だ。中国のBaidu.comは検索精度の高さで評価を得ているが,Baidu.jpも時間さえあれば精度向上の上昇カーブを描けると確信している。 Baidu.comが

    百度の社風はシリコンバレー的,“グーグル八分”はやらない