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officeに関するitengineerのブックマーク (10)

  • 「上司が主導する会議ではいい考えが生まれない」、“質問会議”の清宮普美代氏に聞く

    2008年10月に発売された『質問会議~なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか』(清宮=せいみや=普美代著、PHP研究所)が、企業の人事担当者やマネジャーの間で注目を集めている。「“質問”と“答え”だけで会議を進行する」「自発的に意見を言うことを禁止する」という独特の会議術を提唱している。「アクションラーニング」で知られるマイケル・J・マーコード氏の理論をベースにしたものだ。著者であり、ラーニングデザインセンター(東京・港区)の代表にあたる清宮氏に話を聞いた。 “質問会議”とは何ですか。 「発言は、必ず“質問”か、それに対する“答え”でなければならない」「自発的に意見を言うことは禁止する」というルールで運営する会議のことです。参加者のコミュニケーションを促し、会議の生産性を上げる効果が期待できます。日では、変革をしなければ成長や効率化を望みにくい業界や、目先の業務に追われがちで手間がかか

    「上司が主導する会議ではいい考えが生まれない」、“質問会議”の清宮普美代氏に聞く
    itengineer
    itengineer 2008/12/05
    「“質問”と“答え”だけで会議を進行する」というのはちょっとした衝撃だ
  • PC

    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

    PC
    itengineer
    itengineer 2008/11/27
    うーん。。。なんというか。
  • オフィスマナーを向上させる(そして同僚を不快にさせない)ための方法10選 - builder by ZDNet Japan

    われわれは職場において、互いにかなりの至近距離で働くことを求められている。このため、ほんの少し気を遣い合ったり、協力し合ったりすることで、毎日をもっと楽なものにすることができるのだ。以下の指針を読むことで、あなた(そしてもしかすると、あなたの隣に座っている、気に障る同僚)は、同僚の気を散らしたり、彼らを不快にさせかねない行動を避けることができるようになるはずである。 会社勤めをしている人であれば、1日の3分の1を職場で過ごすことになる。共に働く人々は、われわれの生産性や今後の経歴に影響を与えることになり、われわれも彼らに影響を与えることになる。皆がオフィスマナーを心得て行動することで、職場で過ごす1日のストレスが少しは減ることになるはずだ。 #1:声の大きさに気を付ける 声の大きさを適度なレベルに保つようにしよう。あなたの声が、仕事をしようとしている同僚の気を散らすおそれもあるのだ。また、

    オフィスマナーを向上させる(そして同僚を不快にさせない)ための方法10選 - builder by ZDNet Japan
  • ダメ上司、ムダ上司の傾向と対策(4) 「仕事ロボ上司」「せっかち上司」「老兵上司」「脱線上司」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 3回にわたり「ダメ上司、ムダ上司」をタイプ別に紹介してきたが、今回は筆者が実際に近くで見てきた、4人の「困った上司」のエピソードを見ていこう。 1番目のA上司は、極端な「仕事ロボ上司」。抜群に仕事のできる人だったが、そこに一切の感情も感じられない。まるでロボットのように「無機質な仕事師」だった。 冷酷で周りに構わない「仕事ロボット」 ビジネスパーソンは、多かれ少なかれ仕事に対して「思い入れ」を持っている。しかし、A上司にはそれがない。好きも嫌いもなく、冷静に仕事上の問題点を見極め、かなり強引な手段で突破していく。 自分のプランに絶対の自信があるのか、周囲の言うことには一切耳を貸さない。抵抗勢力に対しては、企業トップである社長に直訴してでも説き

    ダメ上司、ムダ上司の傾向と対策(4) 「仕事ロボ上司」「せっかち上司」「老兵上司」「脱線上司」:日経ビジネスオンライン
  • ダメ上司、ムダ上司の傾向と対策(3) 「風見鶏上司」「会社ラブ上司」「売り込み上司」:日経ビジネスオンライン

    「ダメ上司、ムダ上司」の第3回目は、部下が「カンベンして…」と思わずグチを言いたくなるような、扱いづらい上司のパターンを3つ紹介しよう。 まずは、ご都合主義な「風見鶏上司」。その時の社内世論や上役の意向次第で、自分の態度をころころ変えてしまうタイプだ。 「風見鶏上司」は、時に部下を裏切る 例えば、こんな具合だ。他部門のメンバーを交じえて社内プレゼンテーションをしている時のこと。プレゼン内容は事前に上司に説明し、了承を得ていた。それなのに、プレゼン中に他部門から反対意見や異論を唱える声が上がってくると、彼らと一緒になって批判し始めてしまう。 頼みの援軍であるはずの自陣から、攻撃の矢が飛んでくるのだから、部下としてはたまったものではない。「それはないだろう。アンタだけ逃げる気か!」と裏切られた思いで、上司を信頼できなくなってしまう。 こういった「風見鶏上司」への対策は、最初に上司に説明をする時

    ダメ上司、ムダ上司の傾向と対策(3) 「風見鶏上司」「会社ラブ上司」「売り込み上司」:日経ビジネスオンライン
  • 3年で辞めるのは、若者だけじゃない:日経ビジネスオンライン

    40代転職、5割が勤続年数2年未満 企業の中核を担う40代前半。厚生労働省の雇用動向調査(2006年)によると、40~44歳の離職者のうち、53.9%が勤続年数2年未満。2004年よりも1.9ポイント高まった。45~49歳を見ても、同期間で2.9ポイント上昇した。全体では2.4ポイント減だけに、40代の勤続年数の短期化が目立つ。この問題の根は、実はIT(情報技術)の抱える悩みと同じかもしれない。 少し前、知人の経営者から電話をもらった。沈んだ調子で、「今晩、酒に付き合ってほしい」とポツリ。彼の会社は小規模ながら順調に成長を続けており、その知人自身も普段は明るい御仁なのだが、その日に限ってはいつもと違う。もしや資金繰りの悪化でもあったのかと心配になり、居酒屋で話を聞くことにした。その内容とは…。 事業は順調だが、人手が足りない。中途採用でまかなおうと、時間をかけて丁寧に候補者と話し合った。

    3年で辞めるのは、若者だけじゃない:日経ビジネスオンライン
    itengineer
    itengineer 2008/08/21
    暗黙知はよしあし。でも個人的には悪かな。
  • 【第21回】上司に対しての接し方がよく分かりません! :NBonline(日経ビジネス オンライン)

    上司からほめられたと思ったら、今度は叱られます。気分屋なのでしょうか?上司への接し方がどうにも分かりません。どうしたらいいのでしょうか? 人事ジャーナリストが返信 分かります。その心理……。悩みますよね。なぜだろうと。ですが、会社員である以上、上司の気持ちを見抜いたうえで接する技術は、必ず身に付けておくべきです。 今回は、筆者が長年、職場で理不尽な対応を味わいながら、試行錯誤を経て編み出した「吉田スペシャル」を初公開します! これを使えば、あなたは、上司の心をピンポイントでつかむことができるかもしれません。うまくいけば、あなたと上司は、職場における「強力な同盟関係」を結ぶことができます。では、見ていきましょう。 吉田スペシャルの大前提は、上司の心理を読むことです。業界や会社の規模を問わず、上司は管理職である以上、少なくとも次に挙げたような心理状態であることを知っておきましょう。 常に、自分

  • 【第34回】ダメ上司にもうキレそう! キレていいですか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    職場を全く仕切れていないダメ上司にもう我慢ができません! 腹が立って仕方がありません。周りの同僚もそう感じています。もうキレる寸前です。どうしたらいいでしょうか。 人事ジャーナリストが返信 難しい質問ですね。参考になるか分かりませんが、まずは、私の実体験を述べます。 私は30代後半の頃、直属の上司40代後半・部長)にキレたことがあります。上司の性格は温厚でしたが、とにかく意思決定が遅すぎて周りは迷惑していました。1度や2度ならまだしも、なかなか決断することができない。そんなシーンが十数回ありました。私がそれまで仕えた上司の中では、群を抜いて決断力に乏しい人でした。 当時、職場で男性は私1人。同じ部署の女性たちがすべき仕事の一部も、「君は男だから…」「馬力があるから…」と、私がするように命じられました。 このため、残業時間は増え続けました。人事部から残業が「多すぎる」として、何度も注意を受

    itengineer
    itengineer 2008/08/20
    キレちゃダメ
  • イノベーションを阻害する三つの要因がオフィスにまん延している

    まずは,この図を見ていただこう。 「PEOPLE MAKE THEIR MEANING」と読んだ人が,多いのではないだろうか。アルファベットの下半分が欠けているように見えるため,想像で補いながら,そこに何らかの意味を見い出そうとする。これは人間の脳の自然な働きである。 そして,そのような人間の脳の働きこそが,“企業のイノベーションを阻害する要因”の一つなのである。空白を自分勝手に埋めて,理解した気になってしまう。 日常の業務の中で,似たようなことがいくらでもある。例えば,顧客の動向を見て,こんなことが起こるはずだと決めつけてしまう。新聞の見出しを読んで当の意味が分かったと思い込んでしまう。そんなことが毎日起きている。 冒頭の図で隠されていた下半分を見てみよう(ここをクリック)。 現実は全く意味のない文字の羅列だ。意味があると思っていたものに,何の意味もなかった。現実は想像とまるで違うこと

    イノベーションを阻害する三つの要因がオフィスにまん延している
    itengineer
    itengineer 2008/07/02
    変化に対する盲目、継続的・部分的な注意力、空白の充てん
  • フリーアドレスで築く「ワイガヤ職場2.0」

    執務席を社員が自由に選べるフリーアドレスは、日HPや日立製作所などIT(情報技術)ベンダーに採用事例が多い。顧客企業ごとにプロジェクトチームを組み、長時間外出している社員が多いため、社員数よりも少ない数の机と席しか用意しなくても不自由しないからだ。プロジェクト単位で一時的な“島”を形成しやすい点も適している。経営側から見ると、ファシリティーコストを削減できるメリットがある。 だが、フリーアドレスにネガティブなイメージを抱く人も少なくない。「うちの会社は社員の固定席を削ってでも、経費削減をしたいのか。書類などの荷物はどう保管したらいいのだ」といった具合である。実際、コスト削減を主目的にフリーアドレスの導入に踏み切る企業があるのは確かだ。 こうした中、フリーアドレスに新たな潮流が生まれつつある。ITベンダーではない企業で、なおかつコスト削減を主目的とせずに、フリーアドレスを採用する企業が増え

    フリーアドレスで築く「ワイガヤ職場2.0」
    itengineer
    itengineer 2008/07/01
    下請とか混ざると席離さないとダメ、とか出てくるから、実現できる職場とそうじゃない職場が出るな。
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