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The current state of identity on the Web is not so great. Much of the ongoing discussion and efforts around user identity on the Web focuses on tying identities to new or existing networks and using various protocols for federating it. User experience in general suffers as protocols for federation (e.g. OpenID) involve complex redirects which jump the user from page to page and leave them open to
僕はデザインがド素人で、アプリ作成後のアイコン作成でいつも気が重くなっていて、常日頃かっこいいアイコンをさくっと作れてしまう人がうらやましいなぁと、僕もサクサクっとやっつけてしまいたいなぁと思っていたのですが、なかなかgimpとかをいまさら勉強する気も起きず、そんな行動も取らずのうのうとNoデザインLifeを過ごしてきたわけですが、それでもアイコン作成はiPhoneアプリ開発には必須の作業なので、うーん外注しようかな、でもどこに依頼するのがいいんだろう、相場はどのくらいなのだろうともんもんと手をこまねいていたわけです。 そこで最近おもしろいサイトを見つけました。 Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ制作・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング 依頼者が○○を作ってほしい、調べてほしいなどの依頼を投げると、提案者がそれに対し
クソゲーの名を欲しいままにしている「QWOP」に挑戦してみたぞ、と 余りのバカゲーっぷりに盛り上がりを見せ始めているゲームがあります。 「QWOP」と言って、その名の通りQ、W、O、Pの4つのキーだけを使い100メートル走る、ただそれだけのシンプルなフラッシュゲーム。 これの何が凄いのかというと、1メートルすら前に進むのが難しいんです…。 別にふざけてこうなっているわけではなく、初めてやれば、誰でもこうなります。 登録とか一切必要ないので、下のページを開いてやってみれば分かります。 QWOP 画面をクリックしたら、QWで「太もも」、OPで「ふくらはぎ」を動かします。(日本語はOFFにしないと動かないようです) 理屈がわかったところで、始めたガンダムに乗ったアムロの気持ちになるんですけどね…。コケたらスペースを押すとやり直しができます。 ゲームができない人は、以下の映像をご覧ください。 もう
AI & MLLearn about artificial intelligence and machine learning across the GitHub ecosystem and the wider industry. Generative AILearn how to build with generative AI. GitHub CopilotChange how you work with GitHub Copilot. LLMsEverything developers need to know about LLMs. Machine learningMachine learning tips, tricks, and best practices. How AI code generation worksExplore the capabilities and be
動機 冬休みでネットから離れる&外装が壊れたMacを修理に出してたらエントリが1週間空いてしまいました。あけましておめでとうございます。 毎回MacPortsで入れたApache2を手動で起動するのが面倒になったので、自動起動するようにできないかなと思って探したら、やはりありました。 方法 Macではlaunchdというdaemonで自動起動するプロセスの制御をしているようだけど、MacPortsでは同様のことをlaunchctlというプロセスで管理している。 launchdではplistというXMLを書かなければいけないけれど、MacPortsでインストールした場合、自動起動する必要があると思われる物は /Library/LaunchDaemons/ 以下に必要なplistを入れてくれる。 たとえばApache2を起動したいときは、launchctlを使って $ sudo launchc
Ruby Weekly is a weekly newsletter covering the latest Ruby and Rails news. Paul Dix, of Feedzirra fame, strikes again! This time with Typhoeus (Github repo), a high-speed, parallel HTTP request library for Ruby. At first glance, you could be forgiven for wondering what the point is when we already have John Nunemaker's awesome HTTParty to build simple HTTP clients, but Typhoeus is, in many ways,
Quake Engine code review : Architecture (1/4) I happily dove into Quake World source code. Here is what I understood, hopefully it will help someone to swim. This article is in four parts : Architecture section Network section Prediction section Rendition section Quake Client A good starting point to study Quake is the qwcl (client) project. The entry point WinMain can be found in sys_win.c. A qui
1999年出版と少し古い書籍ですが Managing Gigabytes を読んでいます。理解のために 2.3 で出て来る Canonical Huffman Codes の習作を作りました。 ハフマン符号は情報圧縮で利用される古典的なアルゴリズムで、圧縮対象データに出現するシンボルの出現確率が分かっているときに、その各シンボルに最適な符号長の接頭語符号を求めるものです。 通常のハフマン符号はポインタで結ばれたハフマン木を構築して、ツリーを辿りながら各シンボルに対する接頭語符号を計算します。このハフマン木には曖昧な箇所が残されています。ハフマン木は木の辺を右に辿るか左に辿るかで符号のビットが決まりますが、右が 0 で左が 1 などというのはどちらでも良いという点です。(曖昧だから駄目、という話ではありません。) 従って、ハフマン木から生成される符号は一意には決まりません。 ここで各シンボル
レコメンデーションとエディットグラフ:コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(10)(1/4 ページ) プログラマたるものアルゴリズムとデータ構造は知っていて当然の知識です。しかし、教科書的な知識しか知らなくて、実践的なプログラミングに役立てることができるでしょうか(編集部) 実際のアプリケーションで使われるアルゴリズム これまで見てきたアルゴリズムは、実際のアプリケーション開発の際にそのまま使われることはあまりなく、プログラム言語やライブラリなどですでに機能が用意されているものが大半でした。 今回は最終回ということで、実際のアプリケーション開発でそのまま使えるものを紹介したいと思います。 レコメンデーション ECサイトで、「あなたにお勧めの商品」を表示していることがあります。いろいろなデータベースや行動履歴のデータから、その人ごとにお勧めの商品をはじき出して推薦する機能をレコメンデー
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