フォントブログ閉鎖と一部記事の移管について 平素はフォントブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 数年前よりブログの更新を中止したまま、諸般の事情で過去の記事は公開をしていましたが、 時代に合わない内容や、すでに古い情報をこのまま残しておくのは良くないと考え、 フォントブログを閉鎖することにいたしました。 これまでお世話になった方々、私に様々な機会を与えてくださった方々、 そして約25年間に当ブログをご覧いただいた方々に心より感謝いたします。 私自身2014年に関東から地元へUターンをし、 書体デザイナーやフォントメーカーの方、文字関係者の方と直接お会いする機会が減ってしまったこと、 また私自身の環境の変化により、以前のように情報収集をする時間の確保が難しくなってしまいました。 フォント好きとして初心に帰り、過去の一部の記事は順次個人サイト (PETITBOYS) のブログのほうへ
ハンガリーのゲームメーカー、デジタルリアリティーとグラスホッパー・マニファクチュアが業務提携。『SINE MORA(シネモラ・仮題)』の共同開発が電撃発表された。ファミ通.comでは、グラスホッパー・マニファクチュア代表の須田剛一氏らに独占インタビューを敢行。業務提携のきっかけや、今後のタイトルに関して話をうかがった。 ドイツのケルンで開催されているgamescom期間である、現地時間8月18日、ハンガリーのゲームメーカー、デジタルリアリティーとグラスホッパー・マニファクチュアの業務提携と、2社によるPlayStation NetworkおよびXbox LIVE アーケード向けのタイトル『SINE MORA(シネモラ・仮題)』の共同開発が電撃発表された。ファミ通.comでは、グラスホッパー・マニファクチュア代表の須田剛一氏、デジタルリアリティーのチーフエグゼクティブオフィサー、アンドラス・
「ゲーム志向」のスキャンコンバータはレトロゲーマーを救うか マイコンソフト XRGB-mini Text by 西川善司 XRGB-mini メーカー:マイコンソフト 問い合わせ先:サポートページ 実勢価格:3万3000円前後(※2012年02月29日現在) マイコンソフトは,同社の人気スキャンコンバータシリーズ「XRGB」の新製品である,「XRGB-mini」を2011年12月に発売した。 これまでの最新モデルは2006年発売の「XRGB-3」だったので,久しぶりの新製品ということになる。ただし,「XRGB-4」ではなく「XRGB-mini」と命名されていたり,さらに「FRAMEMEISTER」(フレームマイスター)という愛称まで付けられていたりと,XRGB-3の新モデルというわけではなさそう。しかも,製品情報ページでは「ゲーム好きのお客様にお勧め」,製品パッケージでは「ゲーム志向」とい
仕様正確 property enumeration orderについて, (仕方なく)デファクトスタンダードに合わせました 今度test262中にはびこる依拠testをまとめてtest262-discussに投げようかと test262, 現在11582件中, 2 fails 2 failsはtest262のbugで, すでにreportされています https://bugs.ecmascript.org/show_bug.cgi?id=288 lv5がfailする lv5のほうが正しいときがちらほら test262にbug report (とか, 修正を手伝ったりとか) https://bugs.ecmascript.org/show_bug.cgi?id=215 https://bugs.ecmascript.org/show_bug.cgi?id=218 https://bugs.e
gitleg Comments Off on Mengenal 3 Fungsi Utama Penggunaan Bahasa Pemograman Pada GIthub Untuk Para Developer Mengenal 3 Fungsi Utama Penggunaan Bahasa Pemograman Pada GIthub Untuk Para Developer Mengenal 3 Fungsi Utama Penggunaan Bahasa Pemograman Pada GIthub Untuk Para Developer – Github merupakan jenis website yang bisa digunakan dalam menyimpan serta mengelola suatu kode pada suatu produk. Anda
24 Oct 2010 Update: hookup does all this for you and more! Tired of conflicts on your schema file that boil down to the version specification at the top? Me too. After reading Will Leinweber’s article on resolving Gemfile.lock conflicts automatically, I decided I could do better. I started with a tweet and a gist, but after seeing the reception it received, I’m expanding it to a full-on blog post.
Here’s the problem: you’re working on a topic branch and add a gem to your Gemfile, and someone else has added a gem to master before you’re done. When you go to rebase, every single one of your commits is going to have a conflict with Gemfile.lock. All you have to do is run bundle lock to get bundler to relock then add that and continue your rebase. But that’s so damn tedious. Good news! I just f
849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/25(日) 20:07:00.86 ID:R30WBaJx0 キャスト未定w 重大発表 gdgd妖精s 続編! 時期・キャスト未定 ……と3月25日(日)のソフマップでのイベントの最後の方で、スタッフによるスケッチブックでのカンペで告知がありました。 「続編」ということなので、まだ二期みたいな感じで決まっているわけではないっぽいので、もしかしたらOVAとかそういうパターンもあったりするのかも。「時期・キャスト未定」は冗談だと思いますが(笑)。 イベントでのトークも面白かったし、アフレ湖も相変わらずのアレでしたが、それ以上に(自分は初めて)生で主題歌OP「おいでよ! 妖精の森」/ED「Eternal」をフルで聴けて良かったです。 OP「おいでよ! 妖精の森」はノリのいい曲でライブ向け。楽しかった。そしてED「Ete
MacRuby には CRuby や Cocoa API に存在しない、独自のメソッドやクラスが存在します。ここでは、独自メソッドについて説明します。 独自メソッド String#transform 文字列を大文字や小文字、または別の言語の文字列に変形することができます。ICU の Transforms という機能を用いて実装されています。 transform(pattern) -> String [PARAM] pattern: どのような文字列に変換するかを指定します。 [RETURN] 変換結果の文字列を返します。 >> "hello".transform("Upper") => "HELLO" >> "HELLO".transform("Lower") => "hello" >> "hello".transform("Hiragana") => "へっろ" >> "hello".t
米Googleは3月21日(現地時間)、Android SDK ToolsとEclipseプラグインのアップデート(Revision 17)をリリースした。これまで開発者を悩ませてきたエミュレータが大幅に改善されており、Windows PCまたはMacでネイティブに近い速度で動作する。 SDK ToolsのエミュレータはWindows PCまたはMacにおいて動作が非常に遅く、これまでエミュレータを使って手軽にAndroidの環境を試せなかった。IntelがAOSP (Android Open Source Project)に参加したことで、Revision 17ではWindowsおよびMac OS Xにおいてエミュレータが仮想モードでAndroidx86システムイメージをサポートし、Androidが高速に動作するようになった。ドライバはSDK Managerを通じて入手できる。 この他の
"Android SDKアップデート、Windows/Macでエミュレータが高速に"を読んで、Androidエミュレーターがどれほど高速化したのかと思い試してみました。この記事に興味がわいた理由は、"Android 3.0エミュレータを起動させてみた~ものすごく遅い~"があまりにも遅くて使えなかったためです。また、PhoneGapでAndroidアプリも作ろうかと思っているので、試してみたいと思いました(PhoneGapで作る分はエミュレーターではデバッグしないのですが)。 試してみたのですが、Windowsではそれを実感することはできませんでした。Macでは高速化されていることがわかりました。 その手順を記載します。参考にしたのは、"Configuring Virtual Machine Acceleration"です。 まずは、Android SDK Tools Rev.17、Andr
ブラウザで動くモジュラーシンセ Patchwork がバージョンアップでより多機能に » 音楽Webサービス(作曲/演奏) [編集] 2010年の12月に紹介したブラウザで動く Flash ベースのモジュラー・シンセ Patchwork がバージョン 0.9 になって新たなモジュールがいくつか追加され多機能になり、より複雑なパッチングができるようになっていました。 基本操作は前バージョンと同じで、各モジュールの上下にある黒い端子部分をドラッグしてパッチングしてきます。出力側は複数のモジュールの入力へをつなぐこともできます。 パッチング操作は入力側/出力側どちらからでもできますが、外すときは入力側をドラッグします。 あと今回新たにスペースキーを押しながらドラッグしてワークスペースがスクロールできるようになりました。 モジュール構成 I/O Subpatch、Sound In、Sound O
いまいち気力がおこらず動画などを物色していたところ、 去年のおわりに開催された Strange Loopというソフトウェア開発者向けイベントのビデオが 公開されているのに気づいた。 題目を見る限り面白いのが多そう。 ホスト先が InfoQ なのはちょっと残念だけど・・・。 ぼちぼち眺めはじめた中では Product Engineering なる題目の Mike Lee による講演が面白かった。 Mike Lee は 蔵書管理ソフトの Delicious Libraryや iPhone 用音ゲーの Tap Tap Revenge といったアプリで一山あてたあとしばらく Apple で働き、その後またスタートアップに移った波乱あふれるヒットメーカー。 実際に役立つかはともかく、話の内容も iPhone のヒットアプリを作るひとの行動や思考様式が覗き見られ印象深い。 まず Technology
津田大介の「メディアの現場」の No.26 part2 の「津田大介のデジタル日記」に以下のくだりがある。 ●ということで21時30分から福岡在住の人たちと食事会。お店はまあまあおいしかったが、福岡に来ると毎回感動的においしいお店を地元の人から紹介されるので、結果的には肩すかしを食らった格好に。 ●そしてこの店のチョイスも香月だった。「お前ホントに大丈夫か?」と何度も確認したものの「大丈夫です! おいしいです!」と言いはるので、それを信じてそこにしたら、残念な結果に終わった。もう二度と福岡での店選びを彼に頼むことはないだろう。 ●まあそれでも「おいしいお店紹介してよ!」と伝えて福岡を生まれて初めて訪れた際「村さ来」に俺を連れていった@yomoyomoに比べればマシなわけだが……。 ●おもてなしの心って大事ですよね。 もはや津田大介が福岡に来たときの鉄板ネタな「初来福時に村さ来に連れて行かれ
High pixel density displays will be mainstream. Apple released a new iPad and it has a Retina Display. Retina Display was introduced with iPhone 4 and OS X Lion already has secret HiDPI display mode. Rumor has it that Apple will release new Mac with Retina Display. That means the web have to be embrace such a great screen. GitHub uses a double-sized PNG on their logo. And Apple's enginners propose
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