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[GTMF]オンラインゲームも簡単に作成できるようになったUnity 5.1の新機能紹介セッションレポート 編集部:aueki ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 大前広樹氏 2015年7月17日,東京・秋葉原のUDX GALLARY NEXT THEATERで「Game Tools & Middleware Forum 2015 東京会場」が開催された。 ここではゲームエンジンUnityの最新版である5.1に関するセッションを紹介しよう。講師はお馴染みのユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏だ。内容としては,Unity 5.1に関連した最新情報が紹介されたことがメインだったのだが,最初にそれ以外の重要なお知らせが行われた。 まず,Unite Tokyo 2015の講演内容などが公開となったことが紹介された。ほぼすべてのセッションがムービーで見られるようになっている。セッション部分
DTMで「なかなか難しいな……」といつも感じるのが、「譜面をどうやって演奏させるか」ということです。もちろん、難しいからこそ面白いところでもあるのですが、同じ譜面でも、それを実際の音で鳴らしたときにどうなるのかは、人によって表現方法も、音もまったく違ってくるんですよね。 譜面では、音符の長さが何msecか、というように厳密な時間は決められてないし、ffとか、mpと書かれていても音量が何dBかハッキリ決められているわけもありません。もちろん音源や音色だって何を選ぶかで出音はまったく変わってくるし、エフェクトの設定やミックスによっても音は大きく違ってきます。つまり譜面を読む人、解釈する人によって、最終的な音楽はまったく違うものにもなるわけです。そこで、譜面とMIDIデータ、そして最終的な音楽作品がどんな関係にあるのかを考えてみたいと思います。 譜面とMIDIデータ、そしてそれを演奏した音楽には
This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support. Today, I am excited to announce that Visual Studio 2015 and .Net 4.6 are available for download! These releases are the next big step in the journey we outlined last November to bring the productivity of Visual Studio and .NET to any developer working on
We previously announced that we’d be releasing the source code for our debug engine that works with GDB and LLDB for C++ on Android and on iOS. Today, we’re pleased to announce that the source is now available on GitHub as the “MIEngine” project. As a quick refresher, GDB is the GNU project debugger that enables you to debug applications written in C, C++, Objective C, and Pascal (to name a few) r
7月11日、任天堂の岩田社長がお亡くなりになりました。55歳、早すぎる最期でした。 昨年の株主総会は体調不良で欠席され、その後、現場復帰してからは回復したというものの見るからにやせ細っていました。 今年の株主総会でもやつれた印象は受けましたが、長い時間立って話し続けて、声もはっきりしていて、まだまだ社長を続けていくのだなと感じました。私以外の株主も、その様子から安心感が得られたのか、質疑応答の時間に社長交代論や後任人事に関する質問は一切ありませんでした。 訃報を知ってから丸一日経過しても、心が落ち着きません。 任天堂からの公式発表は13日の朝でした。東証一部上場企業のトップの急逝は、市場への影響を考慮する必要があるのでしょう。 岩田さんが亡くなった翌日、発表される前日にあたる12日は、自宅に友達を呼んでSplatoonをしていました。テレビを2台並べての対戦です。 任天堂が縁となって知り合
任天堂が5月にWii U用ソフトとして発売した『スプラトゥーン』。本作でディレクターを務めた任天堂の阪口翼氏が Nintendo Life のインタビュー取材に応じ、少しずつ開放されているアップデートの意図やギアの装備に対する考え方、バトルのアドバイス、シリーズの今後などについて答えています。 “刺激”と“慣れ”のバランスを考えて ある程度間隔をおいて、しかし週1回程度は行われているブキやステージのアップデートのペース。阪口氏はこの理由を「“新しい刺激”と“既にある地形やブキに慣れてもらう”こと。この2つのバランスをキープしながら、新しいフィーチャーをオープンしていきたいと考えている」と説明。 「知っている地形で、知り尽くしたブキで、同じメンバーで繰り返し遊んでいるとテンションが上がり、脳に汗をかくような状態が一番面白い点」だとして、その瞬間がゲームの中で起こるように、こうした仕組みにして
Mac OS X v10.5.7 Leopardで、「Bluetoothアイコン」メニュー>「デバイスをブラウズ...」を選ぶと、Bluetooth ファイル交換アプリケーションの「ファイルをブラウズ」ウインドウが表示される。この中に幽霊デバイスが表示され、しかも消せない。 地獄のBluetooth デバイスリスト 「ファイルをブラウズ」ウインドウのBluetooth デバイスリストには、今ここにあるBluetoothデバイスが検出されて表示される。 ものと思い込んでいたのだが、なぜだか、今はこの場に存在しないPCや、電源を切っているデバイスまでリストアップされている。いままで気にしていなかったのだが以前からこうだったっけ? リストのアイテムを選択して削除すれば、~って「編集」メニュー>「削除」は無効になっててデリートできないし(^^;。 「システム環境設定...」>「Bluetooth」
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