タグ

企画に関するjose_1126のブックマーク (25)

  • AbemaTVをゼロから3年で大ヒットさせた36歳制作局長 U40の匠 - 日本経済新聞

    サイバーエージェントのインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の人気が高まっている。記者会見のノーカット配信やオリジナル番組が話題を呼び、開局3年経った今も視聴者数は右肩上がりで拡大中だ。番組制作を統括する谷口達彦・制作局長に、新しいエンタメづくりに向けて仕掛けてきたことを振り返ってもらった。「U40の匠」とは 各界で活躍する40歳未満(Under40)の若手社会人を「匠」(たくみ)と位置づけ、彼らが残してきた足跡に迫る連載企画です。

    AbemaTVをゼロから3年で大ヒットさせた36歳制作局長 U40の匠 - 日本経済新聞
  • 【夏っぽいことしたい人必見】泊まれる小学校「さる小」にみんなで行ってきた 【全国の泊まれる小学校も掲載】_PR | SPOT

    こんにちは。SPOT編集部です。 とりあえず、夏っぽいエモい写真を貼りますね これはもう完全にいい場所ー!!!!! というわけで、日は読者の皆さまと一緒に行った、群馬「猿ヶ京小学校(さる小)」でのイベントの様子をレポートさせていただきます! とはいえ、「こんないい場所があるよ!」って読者の皆さまにさんざん楽しそうな写真だけお届けしたところで「実際に行けないなら意味ねーじゃん!舐めてんのかコラ!」って、ブチ切れられてSPOT編集部のある西新宿までカチ込まれる可能性がありますよね。 でも、実は9月もさる小を予約しております!! そしてもちろん読者参加型のツアーです! ですので、この記事を見て、次回の参加を検討することもできます! さらに、記事の最後には、日全国にあるその他の「泊まれる学校」の情報をひたすら調べて掲載しました。 そちらも「夏らしいこと、したい!」という方には参考になるかと思い

    【夏っぽいことしたい人必見】泊まれる小学校「さる小」にみんなで行ってきた 【全国の泊まれる小学校も掲載】_PR | SPOT
  • 中国で見た「キャッシュレス」最先端の現実とさらに発展する「OMO」の世界(後編) - merpoli(メルポリ)|メルカリ・メルペイの政策企画ブログ

    merpoli.mercari.com ECと連携したスーパー「盒马鮮生(HemaXiansheng)」で体感した「OMO」の世界 今回の上海視察で、世界一のスマホ決済大国と言われる中国においても、新たな取り組みとして最も大きな可能性を感じたのが、「Alibaba」によるECと連携したスーパー「盒马鮮生(HemaXiansheng)」でした。 このスーパーでは、基的にスマホを持ちながら買い物する事になります。 商品についているタグのQRコードを読み取ると、商品の値段や産地はもちろん、商品知識などがスマホで分かるほか、セルフレジで商品をスキャンし、専用アプリでQRを表示するとそれで決済できます。 こうした表面の部分だけ見ると、日でもたまに見るようになったセルフレジのスーパーでスマホ決済が使えるようになっただけのようにも感じますが、「盒马鮮生(HemaXiansheng)」の存在価値は根

    中国で見た「キャッシュレス」最先端の現実とさらに発展する「OMO」の世界(後編) - merpoli(メルポリ)|メルカリ・メルペイの政策企画ブログ
  • 【実録】無人島でサバイバルにチャレンジしたら悟りを開いた【真似すんな】

    KDDI担当者「「えー、そんなわけで今回の記事の企画、どうしましょうかね?」」 ヨッピー「「僕、以前に読者の人から『おじいさんから無人島を相続したけど、一切使ってないしもったいないから何かの企画で使ってくれてもいいよ』みたいなメールをいただいたので、無人島で何かしたいなって思ってるんですよ」」 KDDI担当者「「おお。いいですね。以前から『無人島にひとつだけ持っていくなら何がいいか』みたいな話ってあるじゃないですか。僕、あれの正解って絶対にスマホだと思うんですよ」」

  • SNSのフォロワー数分だけ宿泊料が安くなる「フォロ割」に反響ぞくぞく 奄美大島のリゾートホテルが実施

    奄美大島のリゾートホテル「THE SCENE amami spa&resort」が、Instagram・Twitter・Facebookの合計フォロワー数×1円分の宿泊料を安くする「フォロ割」を導入して注目を集めています。2018年2月28日まで。 真ん中のグレード「デラックス」の部屋。大きな窓からオーシャンビューを眺められる ホテル広報の山さんによると、夏場などはリゾート地として人気の奄美大島ですが、冬場は空室が目立つため、「SNSでホテルと奄美の魅力を拡散してもらおう」との発想から企画したそうです。閑散期にあたる冬場ですが、平均気温は約16度と過ごしやすく、空気が澄んだ季節なので星空観察にもピッタリなのだとか。 フォロワーが多ければ、ドンと割引! 冬でもこんなアクティビティが可能 ホテルはすべてオーシャンビューの客室で、大きな窓一面に海や島々が広がります。絶好のロケーションによる奄美

    SNSのフォロワー数分だけ宿泊料が安くなる「フォロ割」に反響ぞくぞく 奄美大島のリゾートホテルが実施
  • ロボットが接客から給仕まで「無人カフェ」オープン

    ロボット店員が好みのコーヒーを提供してくれる“無人”カフェ――そんなコンセプトのカフェサービス「ネスカフェ・Pepper・duAro おもてなし無人カフェ」が、11月16~26日に東京・原宿で期間限定オープンする。ネスレ日、ソフトバンクロボティクス、川崎重工業の3社共同による取り組みで、コンセプトは「未来の接客業」だ。 「ネスカフェ 原宿」(渋谷区神宮前1-22-8)の一角に設けた。ソフトバンクロボティクスの「Pepper」が客を呼び込んでコーヒーの好みを聞くと、IoT(モノのインターネット)モデルの「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50」がその情報を受け取りドリップを開始。コーヒーカップの設置や客への提供は川崎重工の「duAro」が担当する。Pepperで「お友達登録」をすれば、顔と好みが記憶されるため、次回来店時も同じコーヒーを楽しめる。

    ロボットが接客から給仕まで「無人カフェ」オープン
  • 武田真一50歳 ヒップホップやってみた|NHK NEWS WEB

    いま、″オトナ世代″にヒップホップダンスが流行し始めています。50代から始めた、還暦から始めたという人も多くいます。ダンスが高齢者の体力や健康維持に大きく関わっているという研究データもまとまり、注目を集めています。この高齢者のダンスブームを、つい先日、50歳になったクローズアップ現代+の武田真一キャスターが取材、EXILEの代表曲「Choo Choo TRAIN」に挑戦して、EXILEのお二人からじきじきに指導を受けました。 こんにちは、NHKアナウンサーの武田真一です。ことし4月からクローズアップ現代+のキャスターを務めて、はや半年。それまでのニュースの現場では経験しなかった新しいことに次々とチャレンジさせていただいています。が、今回、さらに未知の世界に足を踏み入れることになりました。私、つい先日、50歳になったのですが、ふだん運動をしているわけでもないのに、人生で初めてヒップホップダン

    武田真一50歳 ヒップホップやってみた|NHK NEWS WEB
  • おじさんが若者にウケ続けるには? テレ東「ゴッドタン」Pが続けていること

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    おじさんが若者にウケ続けるには? テレ東「ゴッドタン」Pが続けていること
  • ロート「スライム目薬」 “かいしんの一滴”の舞台裏

    想定以上の反響でたちまち品薄状態になり、急きょ増産が決定したロート製薬の「スライム目薬」。スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」とのコラボ商品だ。こだわりぬいた商品はどのように生まれたのか? 舞台裏に迫った。 ロート製薬とスクウェア・エニックス(SQEX)がコラボした「スライム目薬」が売れている。国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」(DQ)に登場するモンスター「スライム」をモチーフにした商品で、クリアブルーの“スライム形”容器に、特徴的な顔が描かれている。キャッチコピーは、目薬「ロートジー」の爽快感とDQシリーズに登場するフレーズ「かいしんの一撃」を掛けた「かいしんの一滴」だ。 目薬の容器だけではなく、外箱でもゲームの世界観を表現するこだわりぶり。箱を開けると、「スライムボトルの こうげき! かいしんの一滴!」「さす/にげる/ぼうぎょ/どうぐ」といったDQのゲームを再現す

    ロート「スライム目薬」 “かいしんの一滴”の舞台裏
  • 銭湯がディスコに変身? サイレントフェス、じわり拡大:朝日新聞デジタル

    ワイヤレスヘッドホンをつけて音楽を楽しむイベント「サイレントフェス」が人気を集めている。騒音が出ないことから、都市部での開催も可能で、電車内や公園、野外映画祭会場など様々な場所に広がっている。 14日夜、明治時代から続く銭湯「日の出湯」(東京都台東区)が「ダンス風呂屋」に変身した。参加者は、照明に彩られた静かな浴場でヘッドホンをつけ、DJが流す音楽に身を任せた。 音楽を通じて普段、銭湯に行かない人たちを呼び込もうと企画された。主催者によると45人の定員に対して100倍近くの参加希望者から応募があった。参加者は踊った後、湯船につかり、汗を流した。 参加した漫画家の湯島ちょこ…

    銭湯がディスコに変身? サイレントフェス、じわり拡大:朝日新聞デジタル
  • TM NETWORK 『Get Wild』リミックス・コンテスト

    1特設サイト内より、メールアドレスを記入の上、ボーカル・データをダウンロード 2ボーカルデータダウンロードの際に、発行される参加番号をGET!! 3リミックス音源をYouTubeにアップロード。 4下記フォーマットに従ってタイトルを作成お願いいたします。 「Get wild ○○○○○○○○ mix」アップロードしたYouTubeURLと参加番号を応募してください。 応募資格:どなたでもOKです! ※上部のフォーマットに従ってタイトルを作成いただけない場合には、審査の対象外とさせていただく他、Youtubeから削除される場合がございます。 ※ボーカル・データの著作権、著作隣接権はエイベックス・エンタテインメント株式会社その他正当な権利を有する第三者に帰属します。 ※ボーカル・データのダウンロード回数には上限がございます。 ※ボーカル・データのダウンロード時に参加番号をお送りいたしますので、

    TM NETWORK 『Get Wild』リミックス・コンテスト
  • 【実験】セックス中の脳波を比べてみた/マドカ・ジャスミンのチン道中|AM(アム)恋愛メディア

    季節はもう冬。すこし前までオレンジ色だった街並みも、赤や金色の「クリスマス」に染まっている。ちょっとセンチメンタルな気持ちでこんにちは、マドカ・ジャスミンです。 そう、冬。人肌恋しい季節がやってきましたね。 冬はそんな欲求を満たせるイベントが多い時期です。「鍋しない?」「温泉でもいきたいよね」なんて爽やかな言葉も、翻訳すれば全部こうなります。「セックスしたい」、と。 「セックスしたい」したい。すごくしたい。冬はセックスがしたい。 冷たい空気のなかで抱き合い、ふたりの体温を分け合う。最高じゃないですか。 しかし、ネックになっていることがひとつありました。 それは……相手との間に存在する数ミリの壁、皆さんご存知の「コンドーム」。 実はわたし、一般的な天然ゴムのコンドームだと、アレルギーでかゆみが出てしまうのです。普段はポリウレタン製を持ち歩いているのですが、なりゆき時に天然ゴムだと、「終わった

    【実験】セックス中の脳波を比べてみた/マドカ・ジャスミンのチン道中|AM(アム)恋愛メディア
  • 「ガリガリ君」の急成長と“大失敗”の舞台裏

    品メーカー、赤城乳業の看板商品として30年以上も国民から愛され続けているアイスキャンディー「ガリガリ君」――。1981年の発売以来、右肩上がりで販売数を伸ばし続けてきた。2006年は約1億だったが、2012年には4億を超え、飛躍的に伸びている。 その立役者が、「ガリガリ君 リッチシリーズ」で「コンポタ味」「シチュー味」などの話題性あふれる商品を世に送り出してきた営業部 マーケティング部の萩原史雄部長である。 どのようにして販売数を伸ばしたのか。その仕掛けと、あの“大失敗”の裏側を人に聞いた。 「ガリガリ君はもっと売れるはず」 萩原さんが同社に入社したのは1995年。2004年にマーケティング部へ異動するまで、営業部でスーパーやコンビニを担当してきた。萩原さんは営業部にいたときから「ガリガリ君のポテンシャルはこの程度ではない。もっと売り上げを伸ばせるはずだ」と感じていたという。

    「ガリガリ君」の急成長と“大失敗”の舞台裏
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • テレ東『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』はなぜ人気? プロデューサーが明かす“ガチ旅”の舞台裏!

    11月26日(土)に初の特別編が放送されるテレビ東京の旅番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』。俳優の太川陽介と漫画家でタレントの蛭子能収のコンビが、マドンナ枠の女性ゲストと共に、路線バスだけを乗り継いで3泊4日の珍道中で毎回変わる目的地を目指します。 番組は、2007年10月から『土曜スペシャル』枠で放送を開始し、2016年2月には映画『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』が公開。今回の特別編では、俳優の田中要次と芥川賞作家の羽田圭介コンビに、マドンナとして元AKB48の宮澤佐江が初挑戦します。 不定期放送ながら第24弾まで続いてきた同番組は、なぜここまで人気になったのか。 出演者の太川と蛭子の2人は、「結局、企画がすべて。プロデューサーさんがすごい」と声を揃えてプロデューサーを絶賛しています。そこで、同番組のプロデューサー・越山進氏に人気の理由と番組の裏側を聞いてみました。

    テレ東『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』はなぜ人気? プロデューサーが明かす“ガチ旅”の舞台裏!
  • 【衝撃】オタフクソースの新入社員(18歳)にソースを持たせて海外に行かせた結果 | バズプラスニュース

    10月10日は「お好み焼の日」だ。「ジュージュー」と音を立てて焼くからお好み焼の日になったらしいが、皆さんは最近お好み焼をべているだろうか? その味は店によって違うため、お好み焼をべ歩いている人や、自宅で自作してべている人もいるだろう。お好み焼にとって何よりも大切なのはソースだ。 ・ひとりひとり自分好みのソースがある 「このソースじゃないとダメなんだよ!」と、ソースにこだわりを持っている人もいるはず。たとえばオタフクソース。キュンと引き締まる酸味と、尾を引く甘味がたまらない。皆さんも、お好み焼や焼きそばなどにかけてべたことがあるのではないだろうか。 ・ソース会社の新入社員が海外に行く!? その販売元であるオタフクソース株式会社に入社したばかりの新入社員、秋田悌(あきただい / 18歳)君が、「お好み焼の美味しさを世界に広める」という使命を受け、ポーランドとスペインに行く動画がインタ

    【衝撃】オタフクソースの新入社員(18歳)にソースを持たせて海外に行かせた結果 | バズプラスニュース
  • 世界各国から91名30チームが参加! メルカリ初の大型ハッカソン「Mercari Euro Hack 2018」 - mercan(メルカン)

    昨年エンジニア界隈で好評を博した伊藤直也氏(現一休CTO @naoya_ito)がホスト役を務める #naoya_sushi にメルカリCTOの柄沢聡太郎(@sotarok)が登場してから約一年。 mercan.mercari.com 後編では遂におsushiが。二人の話は盛り上がり、両社のプロダクトチームの話に話題が移っていきます。 両社のプロダクトチームの違いとは? sotarok 一休はどういうプロダクトチームなんですか? エンジニアが結構役割を兼ねてるって話がありましたけど。 naoya 基はあまりロールは分かれないです。チームごとに見てる領域が分かれている程度。企画とかプロダクトマネージャーといったロールがないっていう方がわかりやすいかな。 sotarok それはメルカリとすごく違うところですね。 メルカリはまず一つのプロジェクトの中にプロジェクトオーナーがいて、それがエンジニ

  • 出演者全員が肥満体形 日本初の“太った男性のためのファッションショー”が開催されるワケ

    東京ポッチャリコレクション実行委員会は、9月22日に“太った男性のため”のファッションショー「東京ポッチャリコレクション」を開催する。企画はポッチャリ男性(BMI25以上の肥満体形)を対象にした雑誌『Mr.Babe(ミスターベイブ)』(大洋図書)。大きいサイズの紳士服を手掛ける洋服のサカゼンが特別協賛する。 イベントの内容は、13人のモデル男性(全員BMI25以上)によるファッションショーがメイン。その他にも、総体重370キログラム超のぽっちゃり系アイドルPottya(5人)によるライブ披露も予定している。 なぜこのような日初のイベントが開催されることになったのだろうか。担当者によると「ポッチャリ男性向けのファッションには大いに需要があると考え、ポッチャリ男性のためのオシャレを追求したイベントを実施する決意を固めた」のだという。 ファッション誌といえば、細くてイケている男女が紙面を飾るも

    出演者全員が肥満体形 日本初の“太った男性のためのファッションショー”が開催されるワケ
  • なぜいま“昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか

    高井 尚之(たかい・なおゆき/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント) 日実業出版社の編集者、花王の情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。 「カフェと日人」(講談社現代新書)、「セシルマクビー 感性の方程式」(日実業出版社)、「『解』は己の中にあり」(講談社)、「なぜ『高くても売れる』のか」(文藝春秋)、「日カフェ興亡記」(日経済新聞出版社)など著書多数。 E-Mail:takai.n.k2@gmail.com いつの間にか全国各地で、「コメダ珈琲店」の看板をよく見かけるようになった。東京都内も例外ではない。例えば2014年6月にはJRや地下鉄が乗り入れる中野駅近くの「丸井中野店」に出店し、2015年1月には池袋駅前の「池袋西武前店」にも出店した。 丸井中野店がオープンする前のエピ

    なぜいま“昭和型”の喫茶店「コメダ珈琲店」が人気なのか
  • 西武鉄道「同窓会電車」運行へ | NHKニュース

    通学などで使っていた人たちに車内で宴会を楽しんでもらう「同窓会電車」を、西武鉄道がことし9月から運行することになりました。 使用される電車はおよそ40年にわたって、西武鉄道の電車として親しまれている黄色に塗られた車両で、車内では生ビールなどのアルコールや、オードブルの事が提供され宴会を楽しめます。 また、電車の運行区間やダイヤは希望に応じて調整してくれるということで、二次会を想定して、出発する駅と解散する駅を変えることもできるということです。 運行はことし9月から12月までを予定していて、西武鉄道によりますと、同窓会電車の運行は全国的にも珍しいということです。 西武鉄道運輸部の浅野雅明さんは、「ホテルのようなかしこまった場所ではなく、ビアガーデンのように楽しんでもらえる会場として利用してもらいたい」と話しています。

    西武鉄道「同窓会電車」運行へ | NHKニュース