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自転車とシェアに関するjose_1126のブックマーク (3)

  • 電動キックボードLuupの「シェア電動自転車」に乗ってみた。移動の「のりしろ」に需要はあるか

    大きなポートには、このような立て看板とともに複数台のLUUP Cycle Liteが設置されている。 撮影:小林優多郎 電動キックボードをはじめとした電動マイクロモビリティを開発するLuupは、5月25日(月)に渋谷や中目黒などを中心とした6区(渋谷区、目黒区、世田谷区、港区、新宿区、品川区)で、非3密型の移動手段として小型電動アシスト自転車「LUUP Cycle Lite」を使ったシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始した。 利用料金は、初乗りが10分100円。以降、1分ごとに15円ずつ加算される仕組みだ。ほかにも特別定額パックとして、1日あたりの使用時間は限られるものの、1日、1週間、1か月単位のパック料金も設定している。 Luupはもともと、国内への電動キックボードの導入を目指していたはずだが、なぜ、ここであえて電動アシスト自転車のシェアリング事業に参入したのか。 同社の岡井大

    電動キックボードLuupの「シェア電動自転車」に乗ってみた。移動の「のりしろ」に需要はあるか
  • #02 サンフランシスコの街を行き交う「シェアバイク」に疎外感を覚える人々 | 今週の「FAANGウォッチ」

    サンフランシスコに点在するFord GoBikeのステーション Photo: Smith Collection / Gado / Getty Images 「FAANG」の最新動向を、米西海岸よりお伝えする新連載。第2回はシェアリング・エコノミーに大手IT企業が乗り出せない背景について──。 「シェア経済」は位置情報と、どこにいてもインターネットを使いこなせるスマートフォンの普及によって成立した新しい経済圏だ。 その代表格であるウーバーは、企業のガバナンスの問題を抱え、創業者のCEOが退く事態に追い込まれた。しかし、企業としては存続しており、日のソフトバンクからの出資も得ることに成功している。 その理由は、スマホによって「移動」の問題を解決することが、すでにアメリカ人の都市生活に完全に組み込まれたからだ。実際に米国で暮らしてみると、自家用車を持っていたとしてもウーバーなしの生活に戻ること

    #02 サンフランシスコの街を行き交う「シェアバイク」に疎外感を覚える人々 | 今週の「FAANGウォッチ」
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