タグ

自転車と交通に関するjose_1126のブックマーク (4)

  • 東京の交差点もぜんぶこれにして!「世界一スマートな交差点」をデトロイトが導入

    東京の交差点もぜんぶこれにして!「世界一スマートな交差点」をデトロイトが導入2018.06.18 07:1035,041 かみやまたくみ 大都市ほど有効そう。 時代遅れの道路インフラや破綻しかけのシステム、そして人材不足に直面していたアメリカのデトロイト。交通課の人たちはがんばって市の交通ネットワークを維持していましたが、それで精一杯。市民からの苦情で交通の問題を認識しているような状態だったそうです。もちろん予算も不足。 そんな中でデトロイトは、市内5カ所に「世界一スマートな交差点(The World’s Smartest Intersection)」を設置。世界一スマートな交差点とは、通過する車両や付近の歩行者を認識し、周囲のコネクテッドカーや交通局の管制システムと共有できる交差点のことです。 Image: Moivision交差点内(歩道を含めた半径20〜30mくらい?)の歩行者を検知

    東京の交差点もぜんぶこれにして!「世界一スマートな交差点」をデトロイトが導入
  • シェア自転車の"上陸"を阻む日本特有の壁 福岡で"モバイク"が始まらない理由

    中国で爆発的に普及している「シェアサイクル」。街中にある自転車をその場で借り出し、好きな場所に乗り捨てられるサービスで、非常に利便性が高い。今夏、大手各社が日上陸を発表したが、サービスの格展開が遅れている。理由はなにか。ルポライターの安田峰俊氏がその事情を追った――。 好きな場所で借りて、どこでも乗り捨て可能 シェアサイクルは、この数年のうちに中国ですっかり市民権を得た新たなビジネス・イノベーションだ。スマートフォンがあれば、街中にある自転車をその場で借り出せる。利用が終わったら、街中に乗り捨ててもいい。「店舗」は存在せず、目の前の自転車を借りて、好きな場所で返せるという便利なサービスだ。 各社により細かな違いはあるが、利用者はおおむね事前に専用のアプリをインストールしたうえで、自転車の車体のQRコードにスマホをかざして解錠する。大手各社(モバイク、ofo、ブルーゴーゴーなど)の中国

    シェア自転車の"上陸"を阻む日本特有の壁 福岡で"モバイク"が始まらない理由
  • 東京観光するならレンタル自転車が最強。半日で浅草から渋谷まで周ってみた | SPOT

    自転車をこよなく愛するライター・megayaが、レンタル自転車を使った東京観光をご紹介。浅草から渋谷まで自転車を使って半日で移動し、東京で最も古い商店街「新仲見世商店街」や皇居、六木ヒルズなどを巡ります。ちょっと大変そうですが、大丈夫! 東京は思っているより狭いはず! 初めまして。ぎこちない笑顔で申し訳ありません。 業でプログラマをやりながらライターをやっているmegaya(@megaya0403)です。 僕は21歳のときに、親に黙って大学を辞め、家族や友達に一切連絡をとらずに家出、つまりは失踪をしました。 そしてそのまま自転車(ママチャリ)で日一周した過去があります。 「いきなりこいつ何言ってんだ?」という声が聞こえてきそうですが、安心してください。 書いていて自分でも「何言ってんだろう」と思っています。 さて、なぜ冒頭でいきなりヘビーで胃もたれするような話をしたのかと言うと、自転

    東京観光するならレンタル自転車が最強。半日で浅草から渋谷まで周ってみた | SPOT
  • 信号ナシ・速度無制限でブッ飛ばせる「自転車ハイウェイ」が誕生へ

    By Cyber M@@K 欧米諸国では自動車用道路の側道に自転車専用レーンが設けられており、自転車が重要な交通手段の1つとして扱われています。そんな自転車を歩行者も信号も気にせずノンストップで走行できる「自転車用高速道路」のアイデアが、ドイツで始動しています。 Germany gives green light to bicycle highways - AFP.com http://www.afp.com/en/news/germany-gives-green-light-bicycle-highways ドイツには速度無制限区間があることで知られる高速道路「アウトバーン」がありますが、新たに「自転車用アウトバーン」とも呼べる自転車専用の高速道路の建造が始まっています。最終的な全長は100km以上になり、最初の5kmが完成済み。主要な10都市と4つの大学につながる予定で、労働者や学生が

    信号ナシ・速度無制限でブッ飛ばせる「自転車ハイウェイ」が誕生へ
  • 1