軽井沢の人気コーヒー店、丸山珈琲(軽井沢町、丸山健太郎社長)は9月、東京都内に初出店する。現在、店舗は長野、山梨両県のリゾート地のみ。来店者からの注文などで県外からの通信販売が増え、都内で多店舗展開も検討する。併せて、高品質の生豆の卸売販売も始める。焙煎(ばいせん)技術が評価されるなど知名度の高まりを生かして事業を拡大する。店舗は東京・世田谷にある尾山台の商店街に出す。60平方メートルに14席
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■編集元:ハード・業界板より 57 名前:名無しさん必死だな :2012/07/16(月) 23:22:43.88 ID:/KhWXaST0 全部知らないと情弱 続きを読む
「日本メーカーのデザインは格好悪くないか」――。この2週間の間に、PCメーカー、テレビメーカー、自動車メーカーの関係者から、異口同音にそんな言葉を聞いた。 それぞれの製品ジャンルは異なるが、共通しているのは、日本以外のアジアメーカーの製品に対するデザインの評価が高いという点だ。 PCであれば台湾のアスースやエイサー、中国のレノボ、薄型テレビであれば韓国のLG電子。日本では未発売だが、韓国のサムスン電子の薄型テレビのデザインは、業界関係者の間では以前から評価が高い。そして、アジア勢ではないが、もちろん、米アップルのデザインの高評価は相変わらずだ。 この裏返しが冒頭の言葉になる。 確かに店頭に並んでいる日本メーカーの製品は、画一的なものが多い。アジアメーカーの製品に比べて、“クール”なイメージを受けるものは少ない。いつからこうなってしまったのだろうか。 アジア勢の伸びが目立つ洗濯機とテレビ 今
「辛すぎる」カップ焼きそばや「大きすぎる」超大盛りのカップ麺など、食品の分野でこれまでに無い「規格外」な商品が話題になっている。またドリンクの分野でもアメリカから「モンスターエナジー」が上陸するなど、エナジードリンクのカテゴリーが活性化している。 昨年の大震災後の「自粛ムード」とは一変して、世の中には“前向き”“元気になりたい”という消費者心理を後押しするかのようなヒット商品が目立ってきた。 そんな消費者心理が盛り上がるなか、お茶の分野でもこの現象が起こっている。ここで言うお茶とは、ウーロン茶や緑茶のいわゆる無糖茶。これまでこのカテゴリーのお茶は長らく「癒し」や「ヘルシー」「爽やか」といった、いわば草食系のイメージを前面に訴求してきた。 そのなかでいま盛り上がりつつある「元気」「活力」といったキーワードで語られるシーンに向けたお茶は、ぽっかり空いた肉食系ゾーンと言えるだろう。そこに参入した
NTTは、6月に就任した鵜浦博夫新社長の下でグローバル化へ舵を切る。固定と携帯通信を併せ持つコングロマリット(複合企業)という姿は大きく変わりそうだ。企業や個人の顧客にどれだけ寄り添うことができるかが変身の条件だ。 5月24日、NTT本社6階の会議室。NTTやNTTドコモ、NTTデータなどグループ5社の社長のほか、2010年に買収した南アフリカ共和国のシステム大手、ディメンション・データのブレット・ドーソンCEO(最高経営責任者)、NTTデータインクのジョン・マケインCEOなどが顔を揃えた。 「北米でクラウド事業を強化するために、NTTグループのすべてのソリューションが提供できることを示す統一ブランドが欲しい」。NTT幹部にこう要求していたのはディメンションやNTTデータが買収した米キーン(現NTTデータインク)の幹部らだ。 「いいでしょう。秋までに統一ブランドを決めましょう」。答えたのが
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 スマートフォンで通話やメッセージの交換が無料でできるアプリ「LINE」が急拡大している。 2011年6月のサービス開始からわずか約1年で国内2000万人の利用者を獲得し、全世界では4500万人を超えた。中高生にも大人気で、Facebookよりも速いペースで伸びているという。 人気の秘密は、無料で知り合いとのコミュニケーションが簡単に図れること。絵文字が進化した「スタンプ」機能もヒットした。 とりわけ、単に電話をかけるための電話番号の情報が「友達とのマッチング機能」を持つという“発明”により、一気に利用者を拡大したのだ。 ついには今年7月、KDDI(au)がLINEの運営会社NHN Japan と業務提携することを明ら
【シリコンバレー=岡田信行】米マイクロソフト(MS)が稼ぎ頭の業務用ソフト「オフィス」を刷新し、インターネット経由で機能を提供する「クラウドコンピューティング」への対応を一段と加速する。クラウド化により、ソフトの販売からネットを通じたサービスの提供へとビジネスを拡大する。クラウドを巡る、グーグルやアップルなどとの顧客争奪戦が激しさを増しそうだ。今回公開したのは次世代版「オフィス」の「プレビュー
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