戦略家・マーケター。高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の暗黙知であったマーケティングノウハウを形式知化し「森岡メソッド」を開発。経営危機にあったUSJに導入し、わずか数年で劇的に経営再建した。1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。1996年、P&G入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネジャー、ウエラジャパン副代表等を経て2010年にユー・エス・ジェイ入社。2012年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、マーケティング本部長。2017年にUSJを退社し、マーケティング精鋭集団「刀」を設立。「マーケティングで日本を元気に」という大義の下、数々のプロジェクトを推進。USJ時代に断念した沖縄テーマパーク構想に再び着手し注目を集める。著書に『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』『USJを
1970年に開催された大阪万博のシンボルで、現在も広く親しまれている万博記念公園(大阪府吹田市)の「太陽の塔」。大阪万博閉幕以来、48年ぶりの内部常時公開に向けて、一般予約開始が1月19日に迫っている(公開開始は3月19日)。 内部の改修作業を経て、いよいよ公開される太陽の塔。48年前の万博開催当時、どのような展示があったか知らない、記憶にないという人も多いだろう。見どころをあらためて紹介する。 行方不明の巨大展示を復元 太陽の塔といえば、遠くからでもよく見える巨大なシルエットが象徴的だ。その高さは約70メートル、地面と接する部分の直径は約20メートル。芸術家の岡本太郎氏がデザインし、大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造された。 その内部はどうなっていたのか。万博期間中は高さ約41メートルの「生命の樹」を中心に、生命の歴史を感じさせる展示物が公開されていた。閉幕後は、期間限定で内部を公開
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