2020年東京五輪の追加競技に決まったスポーツクライミング。国内の愛好者は約60万人で、クライミングジムも盛況だ。これを商機とみて企業も動き始めた。KDDI(au)は昨年、日本山岳・スポーツクライミング協会のスポンサーとなり、さらに契約を結んだトップ4選手と「TEAM au」を結成。大手携帯キャリアがなぜ、クライミングなのか。 5月に東京・八王子で開かれたワールドカップ(W杯)ボルダリング第4戦。表彰台に上がった男子の楢崎智亜(ともあ)、女子の野口啓代(あきよ)ら日本選手のユニホームの左胸には、日の丸とともに、大手携帯キャリア「au」のロゴが存在感を示していた。 KDDI(au)は昨年8月に日本山岳・スポーツクライミング協会に加え、複数のトップ選手ともスポンサー契約を結んだ。 同社が展開する桃太郎、金太郎、浦島太郎の「三太郎シリーズ」のテレビコマーシャル(CM)の統括責任者で、コミュニケー