生成AIを上手に使うプロンプト 生成AIの活用はプロンプト次第、適切な回答を得るには質問や指示の工夫が必要 2024.08.20
この辺のエントリを見て違和感+もろもろ連想したのでいちお 「アルファブロガー・アワード2007」という内輪のイベント - Student magazine ABAの集まりについて。要約すれば、「内輪って感じでしたよ」、ってことなんだけどそんなの当たり前だべな。ぶくまでも何人か言ってたけど はてなブックマーク - 「アルファブロガー・アワード2007」という内輪のイベント - Student magazine つか、そんなのはその会に参加する前からわかってたことなんすよ。ぼくもその辺書いたし muse-A-muse 2nd: 今年のあるふぁるふぁ大作戦についての雑感 ポイントは「そういう内輪感以外にどのような内容があったか?」ってことなんだけど、paulさんは最初から「内輪話」って感じで聞き流していたようでその辺がぜんぜん伝わってこない。内容がないので誹謗中傷レベルにしかなってませんね。 少
12月13日に開業が迫った複合レジャー施設「namBa HIPS(ナンバヒップス)」(大阪市中央区難波1、TEL 06-6213-4500)は11日、内覧会を開催し報道陣らに館内を公開した。 フリーフォール「ヤバフォ」を備えた同施設は、平川商事(大阪府八尾市)が手がけるアミューズメント施設。内覧会では、最大の目玉である「ヤバフォ」が初稼働したほか、オープンを予定する各店舗が店内を公開した。「ヤバフォ」のエントランス付近は試乗を待つ人で混雑し、いち早く話題のスポットを体験した関係者らは興奮気味の様子だった。 上層階は飲食フロアとなっており、10階に位置する「牛庵 清風亭」では、ゆったりとした和風の個室で黒毛和牛を焼肉としゃぶしゃぶで楽しめる。「最上階で夜景を見ながら食事ができ、カップルにも最適」(同店スタッフ)という。9階にはメキシコ料理を提供する「エルトリート」、8階には奈良県で有名な豆腐
横浜美術館(横浜市西区みなとみらい)で12月22日より、黒でかためた服やメイク、人工的世界などのキーワードでくくられるスタイル「ゴス/ゴシック」の世界を現代美術作品を通して紹介する「GOTH-ゴス-展」が開催される。 若い世代を中心に世界的に共感を呼んでいる「ゴス/ゴシック」は、幻想的・怪奇的なもの、死や装飾過剰なイメージなど、健康的で保守的な価値観とは対立するような趣味一般を指す。同展では、「ゴス/ゴシック」の本質を表現する、6組のアーティストによる立体、絵画、映像、写真作品約250点を展示する。 展示作品は2005年のヴェネツィア・ビエンナーレに参加したロサンゼルス在住のリッキー・スワローさんによる日本初公開のブロンズ彫刻やドローイング、メキシコ在住のDr.ラクラさんが同美術館で滞在制作した新作のグラフィティ風の絵画や、古い版画・雑誌などを素材にしたドローイング、束芋さんの360度スク
横浜赤レンガ倉庫1号館(横浜市中区新港)で来年1月5日、参加者が音源を持ち寄って、オーディオシステムによる音質の違いを体験できるイベント「マイ・ミュージックスタイル vol.3」が開催される。若い世代のオーディオ離れに歯止めをかけようとオーディオ業界の有志が企画した。 当日は、会場内に約10のオーディオシステムを設置して、CDやレコード、携帯音楽プレーヤー「iPod」などの音源を無料で試聴できる。高いレベルの音質を気軽に体験してもらおうと「マニア禁制」というユニークなスタイルで今年4月から都内で開催してきた。初回は約150人が来場。回を重ねるごとに規模を拡大し、今回は来場者数500人を目指す。会場には、ヘッドホンによる試聴コーナーや、同実行委員会選曲による再生コーナーなども設ける。 企画したオーディオショップ「ザ・ステレオ屋」(横浜市青葉区)の店長・黒江昌之さんは「パソコン関連のオーディオ
ついにウェンディーズもメガ戦争に参戦! ビーフパティーを3枚重ねた「スーパーメガウェンディーズ」を12日に発売する。 このバーガー、とにかく肉の量がハンパじゃない。すき家の「メガ牛丼」に相当する、300gの肉が入っているというのだ! いわく「ウェンディーズの最終兵器」、いわく「メガマック・キラー」。日本最大級のメガバーガーを、発売前に試食する機会を得たわれわれ。さっそくレビューを開始する! 970kcalのモンスターバーガー 標準バーガーの「ウェンディ―ズバーガー」(写真右)と比べてみると、スーパーメガウェンディ―ズの巨大さがよく分かる。すでに包装紙がパンパンにはちきれそうだ。 そもそも300gの肉とはどんなものか想像してほしい。一般的なステーキやハンバーグの量は、せいぜい150~200g。300gと言ったら、「今日は食うぞー!」とかなり気合入れて注文するものではないだろうか? それが、ひ
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
PDF(ピーデーエフ)とはPortable Document Formatの頭文字からとったもので、ビジネスの現場では、もはや欠かせない文書フォーマットのひとつになっている。もともとAdobe Systems社によって開発され、ワープロや表計算、プレゼンテーションなど、およそ印刷できるソフトであれば、あらゆる文書をPDFにすることができる。 これがどう便利かというと…たとえば、AさんがWordというワープロソフトでつくった文書をBさんに見てもらう場合、BさんがWordという同じソフトを持っていれば、文書ファイルをわたすだけでOKなのだが、もしBさんがこのソフトを持っていないとしたら、BさんはAさんの書いた文書をまったく見ることができない。そんなとき、PDFというフォーマットに変換すると、PDFファイルを見るソフトが無料でAdobe社から配布されているため、BさんはAさんの書いた文書を印刷イ
2007年12月11日 08:00 am/pm ジャパンは12月10日、同社が7月に発売を開始した大盛サイズの食品群「ドカ盛り」をさらにパワーアップさせた『ドカ盛り リターンズ』商品を2008年1月8日から発売すると発表した。同社の通常商品サイズ比で最大2.4倍の大きさを誇るという。会社側では「お一人でお腹いっぱい食べたり、多人数で取り分けるなど」して楽しめると説明している(【発表リリース、PDF】)。 【最近メガな食品が流行るワケ】で説明したが、最近ファストフードやコンビ二で「メガ」サイズの食品が相次いで発売されるのは、[マクドナルド(2702)] の「メガマック」シリーズが大ヒットした以外に、それらの小売店での食品において、消費を引っ張る若年男性層のニーズにマッチしているのが「ボリュームたっぷりなメガ食品」だという事情がある。さらにこれら「メガ食品」はいざ開発してみると中高年層にもウケ
2007年12月11日 08:00 【セブン-イレブン・ジャパン(3382)】は12月10日、コカ・コーラの歴代配送車をモチーフにしたミニサイズのオリジナルリモコンカーと、コカ・コーラの500mlペットボトルをセットにした『コカ・コーラ&リモコンカーコレクション』(4種類、それぞれ税込み798円)を12月27日から全国のセブン-イレブンで数量限定販売すると発表した(【発表リリース】)。 今回発売されるリモコンカーは、1970年代から80年代にリモコンカーに夢中になっていた世代(30代~40代前半)とその子どもを中心に、親子2世代で楽しめる特別企画。用意されたリモコンカーは、1930・1940・1970・2007年の歴代配送車を元にした、ミニサイズのオリジナルリモコンカーと、各時代のコカ・コーラ用自動販売機を模したコントローラー。そのリモコンカー+リモコンが、コカ・コーラ500mlサイズペッ
「好きを貫く」 「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場 好きなことを仕事にしたとたん、「好き」はあなたを縛り付け、苦痛を与え続ける拷問台になる。 id:fromdusktildawn氏の主張を最初に要約しておく。たとえステーキが好きでも、それを毎日食べ続けると、やがて飽きてしまうだろう。飽きてなお食べ続けるのは拷問に近い。職業も専門性が求められるために、同じような現象が起きる。好きなときに好きなことをする方が理想的だ。このように、「好きを貫く」生き方に疑問を提示し、さらに近代的自我に対する、ポストモダンにふさわしい人格を考えた。 このエントリは、「分裂勘違い君劇場」の中で、トップクラスの良記事である。長文だが読みやすいし、いつもより爽やかで楽しい読後感がある。梅田望夫氏は「ウェブ時代をゆく」でスペシャリストとジェネラリストのタイプを想定しているので、fromd
某氏エントリを読みながらふと恋愛って始まったり二度目を始めたりっていうののつらさみたいなのがあるなと思ったが、別に説教する気はない。ちょっと感慨というだけ。 私は個人的には恋愛というのはつらいものだと思う。下手すると自殺するより数倍のエネルギーがいるというか、自分の存在の奥底から沸いてくる未知なものに最後は賭けてみようみたいな無謀さみたいなそんなものかと思う、あるいは思っていたというか。ただ、そういう言い方は拙い。 毎度毎度の繰り返し、夏彦翁みたいだけど寄せては返す波の音じゃないけど、いや翁のようにホルモンホルモンみたいにも言わないが、恋愛というのは、普通の人がすると、滑稽なものだ。まず絵にならない。そして話(ストーリー)にならない。でも、無意識的には絵であって欲しいしストーリーであって欲しい。 で、恋愛とかでもそれは日常の文脈にいずれ落ち着き、それなりの絵としてストーリーとして落ち着くし
4986 2ちゃんねる化するマスコミ、息が詰まる社会に誰がした 2007-12-08 11:49:39 by ゲスト 吉野家の「テラ豚丼」騒動に始まり、動画投稿やmixiでの発言が問題となってマスメディアに取り上げられるということが続きました。 これまでマスコミは2ちゃんねるには一定の距離を置いていて、特有の「炎上」騒ぎはスルーしてきたのに、今回は2ちゃんねるを追っかけています。 今回の報道もマスコミに言わせれば「事実を伝えただけ」なのかもしれませんが、彼らの報道が下敷きとなって2ちゃんねるで炎上が繰り返される状況をみれば、「炎上に加担している」という見方もできます。 「超大盛り丼」で悪ふざけ、ネットに映像・吉野家が調査(日経ネット) http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071204STXKC01410412200...[html] I
多分、僕は、高速道路の渋滞を上り詰めていくタイプというよりは、高速道路を降りて周辺にある合理的な道を探すような、けものみち側だと思う。でも、そういう道がありうるんだということを知れたのがうれしい。 僕は昔から何かにコミットするオタク達の横にいる存在だった。 アニメが好きでもマンガを書くわけでも、コミケに行くわけでもなく、アセンブラのプログラミングするわけでもなく、研究のために頑張ってロボットを作るわけでもなく、彼らのコミット具合に対して嫉妬をしながら、何もできない自分にコンプレックスを感じながらあがいてきたところがある。 自分は、一つのことを極めるために高く険しい道を行くようなタイプではないが、そういう道がこの世界で存在感を出す唯一の方法なのかと思って苦悩していたところがある。 僕が買う本や、週末にやろうと思うことは、常に支離滅裂だ。 自分の中ではマイコンプログラミングや、OSのapiプロ
:ソーシャルブックマーク 2007_12_10 記 [概要・詳細] []アドビの新サイトがすごいことになってる - てっく煮ブログ http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071210/adobe_new_design 上のサイトでは、adobeの新サイトのFlashの一枚に、日本語で「ディ」というネオンサインっぽい画像があると指摘している。 日本のadobeサイトに飛んでみると、すでに対処しているのか該当の画像を拝見できない。 現在はこんな感じになっている。 と、おもいきや詰めが甘かったみたいだ。 まずは、英語のadobeサイトのキャプチャを見てみる。 これはまだ対処していないらしい。 (クリックでポップアップ拡大) そして、日本のページ。 サイトに紹介してあった「会社情報 > アドビについて」のページではなくなっていたが、さらに探してみると・・・ 「アドビのお客
まあまあ、何はともあれ、次のキャプチャを見てくれ。これはアドビの「会社情報 > アドビについて」のページの一画面だ。Adobe が先週末にサイトデザインを一新して、何気なく色んなページを見て回っていたときに発見したんだけど、この画像、どう見ても日本語だ。「ディッ」と読める。ん?これ?消費者金融の「ディック」。「ィ」の折れ曲がり具合といい、これとしか思えない。もしや、「消費者金融で借金してでもアドビの製品を買いましょう」というメッセージなのか?何はともあれ、会社情報を表示するページで関連のない別会社の看板を表示して、しかもそれが消費者金融というのは、ちょっといかがなものかと思ってしまう…。いや、消費者金融を悪く言うつもりはないんだけど…。よくあることなのかもね深読みはいいとして、実は英語版の会社情報のページでも同じ画像が使われている。ということで、おそらく日本語が読めない人間が「この写真はク
ひとしきりあって。 やっぱりセルクマって大事だな、と思った。何の話かというと、一ヶ月ほど前に詩になるものの方で書いたニコ動批判で見かける論点のすりかえっていうエントリがあって、それを昨日セルクマしたわけ。そうすると、あっという間に普段の6倍くらいの訪問数/dayになってね。まあ6倍と言っても20が120になっただけなんだけど。 セルクマすることで、はてブにエントリが登録される。そうすると、はてブを巡回して紹介するWebサービスで拾われたり、キーワードから検索されたりして、ものすごい勢いで訪問者が増える。注目のエントリに入ったのも初めてのことだった。ちょっと嬉しいなー。 ブクマした人が増えれば、そのユーザーをお気に入りにしてる人から訪問があったりして、ネズミ算とは言わないまでも、かなりの数に膨れあがるということを身をもって実感した。そっかーホッテントリってこういう風にしてできるんだっていう。
ちょっとまだ頭が回転してくれないので、アルファブロガー・アワードのちゃんとした振り返りができていないのですが。 先に、先日参加してきたFLO:Qのデスクトップウィジェット発表会で撮影してきた動画を公開しておきたいと思います。 撮影対象は、なんと芸能人。 普段はおそらく、私なんかが気軽に撮影できるものではないのでしょうが、FLO:Qの発表パーティーということで、特別に参加したブロガーにも撮影許可を取っていただいたそうです。 参加された芸能人の方は、下記の通り。(登場順) ・さいとうまみさん (あいのり等) ・真鍋摩緒さん (恋のから騒ぎ等) ・安倍エレナさんと菅聡美さん ・佐藤 祐基さん (仮面ライダー等) ・優木まおみさん (土曜スタジオパーク等) 個人的には、芸能人ブログって、事務所の方針だったり仕事だったりで、嫌々書かされていたりするのかなーなんて実はちょっとうがってみていたのですが。
人はなぜブログを書くのか? 私の場合、「自分の中の自分に気づけるから」というのが大きい。もちろん理由はそれだけじゃないが、今回はブログによる気づきに絞って話を進めよう。 ブログを書くってことは、自分の考えを文章としてウェブ上に残すってことだけど、それによってより深く考えることになったり、ブログを読んだ人からの反応でより幅広く考えられるようになったりする。コメントやトラックバック、ソーシャルブックマークの反応からは、自分になかった視点の意見がもらえるし、自分が書いたものに反応して、いろんな方向に議論が広がっていくことだってある。 ●北の大地から送る物欲日記『ブログを書くということ』 ブログを書くことで気づかなかった自分を発見するパターンは、とすれば内発的な要因と外発的な要因に大別できそうだ。ではまず内発バージョンから見て行こう。 ■書くことは自分のインナースペースを旅するのと同じだ 人間がモ
自分が世間観察した感じでだけど、気違いは別として、いわゆる極悪人でも、自分がよい人間だと思われたいと思っているみたいだ。もちろん、やっていることは極悪なんで、社会的によいわけはないが、自分は社会の価値より大切なものがあるんだ、みたいな部分がある。あるいは、気違いの部類だが、よいと思われなくても、自分の欲望に忠実で生きたいみたいな。 で、どっちも、実は、ある種孤独の変形。極悪人はそれを理解してくれる人を信じたいし、欲望に忠実とか言ってる人もその欲望は孤独の裏返し。 つうわけで、どっかで孤独に通じていて、そして、孤独は、なんというか、愛情の経済学に通じている。 愛情というのは、実際的には、身の回りやちょっとその近辺、あるいはメディアで広げたりもするけど、愛情を注ぐ分と見返りを孤独や欲望でバランスしている。 まあ、そんなもの。 ただ、それでも、孤独は孤独だし、そういうのって愛ではないだろうなとは
あなたのブログで「ブログやめます」という言葉を見たときは、 ショックのあまり目を疑ったよ。 ブログを間違えたのかと思ってアドレスを確認したり、 今日はエイプリルフールだったかとカレンダーで確認したりもした。 でも、もう決意しちゃったことなんだね。 あなたのブログを初めて見たときのこと、 今でもはっきりと覚えてる。 あれは私のサイトを褒めてくれた記事だったね。 自分のサイトを好きって言われることがこんなにも 嬉しいことなんだって気づいたのもあなたのおかげ。 他にも、あなたのブログに出会わなかったら こんなにも気づきを得られなかったと思う。 それほどまでに、影響を受けていたんだよ。 そんな素晴らしいブログだから、 あなたのブログには常に賑わっていたね。 こんなにも読者に囲まれていたら もう私のことなんて覚えていないだろうなって 見えない読者に徹していたけれど、 突然「今度、会いませんか」と誘わ
「すちゃらかな日常 松岡美樹 ソーシャルブックマークは「自分の領域」なのか?」を読んで。 松岡美樹さんは、ソーシャルブックマークがどういう領域なのか?ということを次のようにまとめている。 ソーシャルブックマークは情報共有サービスである。ゆえに機能としてはオープンな場であるはずだ。だけど実は「自分の領域」だと考えてふるまったほうが、ネット界全体としては公共の利益にかなう。 確かにネット界全体として考えると、個々のブックマーカーが自分のブックマークとそれにつけるコメント欄を「自分の領域」だと考えてふるまう方が多くの視点が見えてくるし、下手にコメント欄で馴れ合うよりはずっと面白い。 そういう意味で、ブログで気になる記事を見つけて読んだら、それについてのはてなブックマークエントリで、どんな人がその記事をブックマークし、どんなコメントを残しているかを見るのはすっかり習慣となっている。多くのブックマー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く