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2 0 2 2 年 7 月 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 「どこかにビューーン!」で新幹線の新しい旅行が始まります ~偶然から始まる新たな出逢いや体験。先行体験イベントも開催~ ○JR 東日本は、輸送、生活、IT・Suica の3つの事業を融合した新たなサービスとして「どこ かにビューーン!」を本年 12 月から“えきねっと”で開始します。 ○本サービスは、JR 東日本がおススメする 4 つの行き先候補駅からランダムに選ばれたどこ か 1 つの駅へ、JRE POINT6,000 ポイントで往復利用いただけます。思いもよらない素敵 な場所への旅を通じて、新たな出逢いや体験をお楽しみください。 ○先行体験イベントとして 「新幹線 どこかに冒険 days」 を 9 月下旬から 3 日間開催します。 1 新サービス「どこかにビューーン!」概要 お客さまがお持ちの JRE POINT を使って、J
愛媛県新幹線導入促進期成同盟会は10月19日、JR四国に四国新幹線導入を求める要望書を手渡した。その翌日、JR西日本にも同様の要望書を手渡している。政府への要望書も7月に手渡し済み。四国新幹線の要望活動としては、2017(平成29)年に設立された「四国新幹線整備促進期成会」が四国の代表として国などに働きかけている。それ以外に四国各県も要望活動を実施しており、愛媛県新幹線導入促進期成同盟会の活動もそのひとつだ。 2014年に提案された四国新幹線の路線図 ちなみに、2020年度は7月と10月に四国新幹線整備促進期成会会長と四国4県の代表者が国土交通省、財務省、自民党本部に要望活動を実施した。それ以外の要望活動は、徳島県が7月と12月、徳島経済同友会が8月、香川県が6月から1月にかけて5回、香川県の自治体が3回、香川経済同友会が1回。愛媛県、愛媛県新幹線導入期成同盟会、愛媛経済同友会、愛媛県商工
東北新幹線は、埼玉で反対されていたなら、上越新幹線新宿ルートを先取りして東北貨物線に建設すればよかったのではないか。何故やらなかったのか?そしてそこに見える国鉄幹部の発言の軽さ、無責任さ。 1976(昭和51)年1月 「交通技術」1976年1月号「”ひかり”を北へ 東北・上越両新幹線建設計画の概要とその現況」から引用 上越新幹線の新宿乗り入れは、上図のように、東北本線の在来線貨物線を活用して建設することとなっていた。当然国鉄としては自社用地内である。多少の追加買収は必要だろうが、今の東北新幹線のように丸々追加買収するよりは遥かに楽だろう。 このルートは武蔵野線に在来の貨物が移転してからという条件がついていたが、工事の遅れから東北新幹線にこの土地を使うのも可能だったはずだ。 しかしそうはなっていない。 その辺の経緯を国鉄関係者が業界誌で述べている。そのものずばり「建設業界」という雑誌だ。 (
アメリカ合衆国運輸省の連邦鉄道局(FRA)が、テキサス州で進んでいる高速鉄道計画に関する安全基準案を3月10日に公表した。新幹線方式を前提に計画が進んでいるテキサス高速鉄道にとっては、大きな前進となる。 同計画はダラス―ヒューストン間(約380km)に専用線を建設し90分で結ぶというもので、事業を担うのはテキサスセントラル(TC)という民間会社。JR東海が技術面でのアドバイスを行う。当初はN700系の国際仕様「N700-i」を走らせる予定だったが、現在は7月から営業運転を行うN700Sをアメリカ仕様に改良して、最高時速330kmで走る計画になっている。 計画は遅れており、当初は2021年の開業を目指していた。現在は2020年中の着工、2026年の営業運転開始が目標だ。 車両はN700S 遅れているとは言いながらも、計画は少しずつ進んでいる。運行パートナーとしてスペインの政府系鉄道会社「レン
最近、成田新幹線関係のルートの話がTL上を流れていったので、資料をうpしてみる。 未成となった成田新幹線の経路って未だによく分からない扱いをされているようなのだが、それなりにあるところにはある。 成田新幹線は、日本鉄道建設公団によって建設されることになっていた。 その鉄建公団が1972(昭和47)年に発行した建設概要資料の抜粋でも。 成田新幹線の必要性を説いている部分でもどうぞ。 「成田新幹線が来るから」と京成の成田空港駅を遠くに追いやっておいて、「京成は1キロ離れていてバスへの乗り継ぎが必要」だから、成田新幹線を建設しなければならないとする理屈はなんとも。。。 道路に出てくる「第二京葉道路」については、「幻の「第二京葉道路」の痕跡を探る」https://togetter.com/li/1468959もあわせてどうぞ。 理屈としては、道路も鉄道も当時計画中のものも含めてマヒするから成田空港
適切な危機意識をもって動いていれば、この事態は十分に防げたのではないか。 台風19号の雨で千曲川の堤防が決壊した長野市で、JR東日本の車両基地にあった北陸新幹線120両が水没した。すべて廃車となると…
古市憲寿氏「東京五輪“負の遺産” 首都高とモノレール 五輪に間に合わせた急ごしらえの代償」を検証する。 平成31年は、天皇陛下が退位して皇太子が新天皇に即位し、5月からは新しい元号になります。また、翌年には2回目の東京五輪が開催されます。一回目の東京五輪は昭和39年に開催され、それを契機に昭和後半の日本は高度経済成長の波に乗り、経済大国の道を突き進みました。しかし、平成に入ると、バブルが崩壊し、政治や社会の様々な歪みが顕著となってきました。この間、日本の首都・東京はどのように変貌を遂げたのか。 本書は、月刊『文藝春秋』で連載した「50年後の『ずばり東京』」から、主に東京の街の変遷を描いた12本の記事を選んで収録しました。毎回違うノンフィクション作家が自身で取材するテーマや街を選び、リレー形式で執筆したもので、昭和と平成という二つの時代を筆者が行き来するルポルタージュです。 https://
地震などに備え安全性を向上させた東海道新幹線の新型車両「N700S」について、JR東海は、東京オリンピック開催前の来年7月上旬から営業運転を始める計画を明らかにしました。 この新幹線には、地震などの際、架線からの電気の供給が止まっても車両に搭載したリチウムイオン電池で自力で走行できる、高速鉄道としては世界初のシステムが導入されています。 また、車内では防犯カメラを増やしてセキュリティーを強化するほか、緊急時に乗客が乗務員だけでなく指令所の係員と通話できる装置も新たに設置されます。 JR東海は、東京オリンピック開催前の来年7月上旬から営業運転を始め、2022年度までにおよそ2400億円をかけて合わせて40編成を新型に置き換える計画です。 東京オリンピック・パラリンピックの期間中は多くの利用者が見込まれることから、JR東海の金子慎社長は「利用者に最新の技術を実感してもらいたい」と話していました
北海道新幹線の札幌延伸を見据えてJR東日本が開発を進めている新型新幹線の試験車両「ALFAーX」が12日、初めて報道陣に公開されました。 銀を基調に、緑と紺を使って塗装された車両は、鼻と呼ばれる先端部分が16メートルとこれまでよりいくぶん長いのが特徴で、トンネルに入ったときの空気抵抗を抑え、騒音を減らす効果があるということです。 また、最高時速は、今の東北新幹線の「E5系」よりも40キロ速い360キロを目指しています。 JR東日本は、先端部分がさらに長い、もう1種類の試験車両も開発を進めていて、いずれも来年5月に完成する予定です。 今後、速さや騒音、乗り心地などの検証を重ねて、2030年度に予定される北海道新幹線の札幌延伸に合わせて導入を目指すということです。 JR東日本先端鉄道システム開発センターの浅野浩二所長は「長い間研究を進めてきた次世代の新幹線がやっと形になり、わくわくしている。ど
JR東日本が新幹線の試験車両E956形「ALFA-X」のデザインと開発状況を発表。2種類ある先頭車のうち一方は、ノーズ部分が約22mにもおよびます。 先頭車は前と後ろで形状が別 JR東日本は2018年10月3日(水)、新幹線の試験車両E956形「ALFA-X(アルファエックス)」について、デザインと開発状況を発表しました。 1号車(東京寄り)の外観イメージ(画像:JR東日本)。 同社は、次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォームとして、「ALFA-X」の設計・製作を進めています。愛称は「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」(最先端の実験を行うための先進的な試験室(車))を略したもので、電車10両編成の試験車両は2019年5月に落成予定です。 外観は、先頭の1号車(東京寄り)と10号車(新青森寄り
北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀より先の早期開業を要望する声が国会議員などから上がっていることに関し、麻生財務大臣は東京側の線路を増やして運行本数を増やさないといけないという見解を示しました。 麻生財務大臣:「俺の知っている限りでは、北陸新幹線は1時間2本しか通っていないんじゃないかな。確か、違うか?なぜ2本しか通らないのか知っているか?あれだけもうかっているのに、あれ東京−大宮間がいっぱいだからなんですよ」 さらに、「もう1本、大宮まで線路をひいて計算しないと成り立たない。そこが大事だ」と強調しました。 一方、15日と16日に日本で開く日ロ首脳会談については「スタートラインに立ったぐらいの感覚で臨むべきだ」と述べました。
詳細はこちら参照: http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/9dd90a026f81a874a8021cde31d1da05 新横浜駅を出発して加速中の新幹線が、地震検知による 停電のため緊急停車するシーンを偶然撮影したもの。 (早期地震警報システムによる送電の自動停止が発生) 周囲の警報音は、他の乗客の携帯(緊急地震速報)によるもの。 2011/3/12 6時20分頃、のぞみ1号9号車(N700系)にて撮影。 その後列車は約10分遅れで通常運転に戻りました。 当日の旅行記(ブログ): http://blog.goo.ne.jp/cars-kitahefu/e/ed082221828a506cf350fb86b2bbcdcb ニコニコ動画に転載されたようなのでリンクを貼っておきます http://www.nicovid
熊本地震で被害を受けた九州新幹線は、4月20日に新水俣─鹿児島中央間で運転を再開したものの、被災区間では復旧の見通しが立っていない。回送列車の脱線にとどまらず、橋脚や橋桁など軌道を支える構造物が広い範囲で損傷している。
新たな競争相手として台頭した中国(高速鉄道「和階号」の操車場、湖北省武漢) Stringer-REUTERS 日本と中国はインドネシア・ジャワ島のジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道の受注をめぐってしのぎを削ってきましたが、2015年9月29日にインドネシア政府が日本政府に対して「我々は中国案を歓迎する」と伝え、日本の敗北が決まりました。日本人が愛してやまない新幹線ですが、これまで海外への売り込みが実を結んだのは台湾だけ。それも当初はドイツ・フランス連合が受注していたのを、日本びいきの李登輝総統(当時)の介入によって、車両と信号システムは日本のものが採用されたという経緯でした(読売新聞中部社会部『海を渡る新幹線』中公新書ラクレ、2002年)。 かつてはドイツのICE、フランスのTGVが海外市場での日本の新幹線のライバルでしたが、ここへ来て中国の高速鉄道もライバルとして浮上してきました。競争が
アメリカの大地でその勇姿が見たい! 日本が誇る新幹線。車社会で公共交通機関がイマイチなアメリカにもその速さ、快適さ、安全さから待望論があるようです。遅々として進まないアメリカの高速鉄道計画を進めるためには新幹線しかない!と断言する、米GizmodoのBryan Lufkin記者の期待にあふれたラブコールをお届けします。 時速300マイル(時速480km)を超える高速鉄道は、未来思考の技術が、いかに現実社会の輸送問題を変えるかという究極の例でしょう。過去数十年の間に、世界にはたくさんの安全でサステナブルな高速鉄道が誕生しました。そんな中、高速鉄道が50年以上前に導入され、世界でもっとも成功を収めた国…それが日本です。 一方で、アメリカの高速鉄道はバイパーウェア。いつまでたっても実が伴いません。高速鉄道に一番近いのは東海岸を走るアムトラックの特急アセラですが、それでもたかだか時速150マイル(
Dateline Tokyo journalist Charli James went behind the scenes with the Shinkansen bullet train cleaning crew to film their "7-Minute Miracle" turnaround. 都の仕事で来日したアメリカ人のビデオ記者チャーリーさんが、東京で「すごい!面白い!」と感じたことを取材しました。 この動画は、新幹線がわずかな時間で清掃を終えて再び出発していく様子に関心を持ち、東京駅で撮影。迅速で正確な清掃により 快適な旅が実現されている様子を「7分間の奇跡」と題して制作されたものです。 Dateline Tokyo : http://www.metro.tokyo.jp/ENGLISH/ABOUT/DATELINE/dateline_index.htm #en
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