Four years after partnering with Apple on the launch of the Apple Card, Goldman Sachs may be eyeing the exits. The Wall Street Journal reports that Goldman is “looking for a way out” of it
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ギャップジャパンは25日夜、職場でデニムスタイルを楽しもうと提案するイベントDENIM FRIDAY NIGHT OUT」をGapフラッグシップ銀座で開催した。 「DENIM FRIDAY」は毎週金曜日にデニムを取り入れたカジュアルな服装で勤務することを提唱するプロジェクト。イベント当日は導入検討中の企業から約100人の社員が参加し、報道陣向けにオフィスカジュアル導入による脳波の比較結果を発表した。 いつでも自分らしく働くために必要なマインドセット 「DENIM FRIDAY」は10月から教育サービス業の全研本社(東京・新宿)が採用しており、資生堂をはじめ約30社が導入を検討している。登壇したギャップジャパンのスティーブン・セア社長は「テクノロジーの進化で仕事とプライベートの境界が曖昧になり、ストレスも増えている。『DENIM FRIDAY』は、いつでも自分らしく働くために必要なマインドセ
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
まだオフィスで消耗してるの? 出勤という非合理。 とある企業に務めるエンジニアが、「オフィスなんて畜舎っすよ……」と嘆いていました。「社畜」並にインパクトのあるワードw 気に入ったのでタイトルで使わせていただきました😆 なんども書いておりますが、そろそろ、「出勤」はやめたほうがいいんじゃないでしょうかね。 はい、ここで、「あなたがオフィスへの出勤をやめるべき、これだけの理由」。 通勤は多大なストレスであり、時間の無駄。その時間に仕事しろよ……って感じ。 オフィスは騒音と介入の嵐。集中して仕事はできない。 オフィスは出会いと創造性を奪う。 オフィスに出社すると、勤務時間中の休憩(昼寝)が取りにくくなる。 オフィスに集まると、人は無駄な会議を始めたがる。 オフィスに集まると、無駄な人間関係のトラブルが発生する。 オフィスがあると「時間稼ぎ」をする怠惰な人が現れる。 「オフィス族」は、家族や自
ownCloudの共同創業者Frank Karlitschek氏は米国時間6月2日、オープンソースのIaaSクラウドプロジェクトを立ち上げ、新たにNextcloudという企業を設立すると発表した。その一方でownCloudは同日、米国オフィスの閉鎖を発表した。 ownCloudは声明で、「(Karlitschek氏の発表は)マサチューセッツ州レキシントンに拠点を置くownCloudに影響を及ぼした。米国での主要な出資者が当社に対する貸し付けを中止した。このため、当社は米国の法律に従って即刻、オフィスを閉鎖するとともに、8人の従業員の契約を解除せざるを得なくなった。なお、ownCloud GmbH(ドイツのownCloud有限会社)には直接の影響がない」と述べている。 ownCloudは声明の冒頭で、NextcloudがownCloudから「開発者を引き抜いた」と述べている。ownCloud
タイの主食は米と肉。野菜の1人あたりの平均摂取量は1日平均140gで、世界平均(225g)の6割程度と非常に少ない。 糖尿病など生活習慣病を患う人も増えており、健康な食事に対する需要が高まっている。 特に志向を変化させているのが、「アッパーミドル層」と呼ばれる世帯月収8~10万バーツ(約24~30万円)の中流階級の上位層。国の経済発展を背景にこの余裕のある層の人たちが増えており、彼らを中心にスーパーマーケットなどではオーガニック野菜が大人気だ。 こうした食のニーズに対する変化をとらえ、タイの首都バンコクで新規事業を立ち上げた日本人起業家がいる。Empag CEOの齋藤祐介氏と、COOの石崎優氏だ。2人とも日本で外資系戦略コンサルタントとして活躍した後、「東南アジアの農業の基盤になるサービスを作りたい」と、タイのバンコクに現地法人を設立し、2016年2月に事業を開始した。 同社が展開するサー
アイデアとスピード、技術とセンス、実行力。成長する企業の条件はさまざまだが、根本となるのは人のチカラ。そこで働く人々の高いモチベーションがないことには何も始まらない。そして、うまく回っている企業の多くが、従業員のモチベーションを維持する上で大切なことの1つとして「働く環境作り」に力を入れていることを明かす。 出社が楽しくなるような、そこで働くことがうれしくなるようなオフィスを作ることが、結果として優秀な人材を引き寄せ、成果につながる。ごく単純な発想と思われるかもしれないが、一定の効果につながる可能性はあるはずだ。 本稿では、インターネットを使った採用サービスで近年頭角を現しているビズリーチと、「ゲームの力で世界に幸せを」をミッションにソーシャルゲーム業界で存在感を発揮するアカツキの2社の社内に潜入。注目の新興企業が働く場に施した工夫の数々をカメラに収めることに成功した。「こんな会社、あった
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 働き方が変わりつつある。エンタープライズにおけるモバイル端末の普及とクラウドが可能にするコラボレーションにより、集中したオフィス環境からリモートアクセスと在宅勤務のモデルにシフトしつつあるのだ。 新しい働き方は単なる福利厚生の枠を超えており、才能ある従業員を引きつけることや維持することに大きな影響を及ぼしている。ITコンサルティング企業Softchoiceの調査「The Death of the Desk Job(デスクワークの終焉)」によると、従業員の間で働き方の柔軟性を重要視する傾向が強まっているという。 調査は北米でさまざまな業種の正社員約1700人を対象に、働き方の変化を調べた。シフトを後押ししているのは技術だ。 調査で最も重要
英国では、2014年7月にフレキシブルワーキング(https://www.gov.uk/flexible-working/overview)ポリシー法が導入された。だが、英Unifyの委託によって英Censuswideが実施した調査によると、英国人の3分の1以上(37%)が自分の勤務先には柔軟に働ける環境がまだ整っていないと訴えていることが明らかになった。 Computer Weekly日本語版 5月7日号号無料ダウンロード 本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 5月7日号号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。 Computer Weekly日本語版 5月7日号:Nano Server投入に見るMSの思惑 なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。 通信とソフト
オフィスワーカーの“働き方”はここ数年で大きく変わっている。IT技術の進歩によってどこでも働けるようになったことはもちろん、子育てのために男女を問わず在宅勤務をするといったことも珍しいことではなくなった。 こういう流れの中で、“働く環境=オフィス”に求められるものも変化している。どこでも仕事ができるようになった今、オフィスは、「人が集まる場としての存在」が求められている。単に個人が事務的な作業をするのではなく、オフィスにおいて「人と人がコミュニケーションをとって情報共有すること」が大きな役割になっていく。 オフィスビルディング研究所の本田広昭代表取締役は、これから企業が必要とするオフィスは、「有能なプレイヤーが集い、濃密な情報交流をしながら知識創造していくセンターオフィス」だという。本田氏は、今後のオフィスビルの未来についてまとめた『オフィスビル2030』を今年6月に出版している。今回は、
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 数十年の間、人々は仕事時間の大半をオフィスに座って過ごしてきた。 オフィスは仕事の場としていまだに一般的であるが、今日ではおじいさんの世代のそれとはまったくと言ってよいほど様子が違ったものとなっている。タイプライターはコンピュータに道を譲り、コンピュータと電話は小さくなってポケットに入れて持ち運べるデバイスとなり、どこでもインターネットに接続できるようになったことで、良きにつけ悪しきにつけ、われわれは常に仕事と隣り合わせでいる。 英調査機関Centre for Economic and Business Researchが英国の通信事業者O2の依頼で実施した調査によると、近代のテクノロジによって、個人の生産性は1970年代の5倍近くに向
働き方については、いろいろなやり方があるようです。業種によって、職種によって、それぞれに最適解があります。テクノロジーがこれだけ変わり、ビジネス環境がこれほど変わり、人も社会も変わっているのに、オフィスが10年前と変わっていないというコトはありませんか。 そもそも、オフィスって誰のためのものなのでしょうか。何のためのものなのでしょうね。 職場とオフィス 職場とオフィスは違います。職場はワークスペースであり、オフィスは事務所です。何が違うのかと言われるかもしれません。日本語と英語の違いではありません。オフィスは、事務を行う所です。つまり、書類を扱う場であり、組織の所在であります。企画業務や製造業務を行うトコロとは異なり、処理的、管理的なトコロなのです。 もっとも、事務職の人にとっての職場は事務所です。また、事務所で企画業務や製造業務を行っても、一向に構いません。職場がバラバラにあるよりも、一
オフィス潜入リポート「こんなオフィスで働きたい!」 第9回 ピクシブ株式会社(pixiv Inc.) 前編 後編はこちら >> 第9回 ピクシブ株式会社(pixiv Inc.) 後編 作品を介したコミュニケーション、お絵かき(創作)がもっと楽しくなる場所。2007年のサービスインから4年目、現在破竹の勢いでユーザー数を増やしているソーシャルネットワーキングサービス「pixiv」の特徴だ。絵を描く人と、絵を観る人をコアターゲットとした、日本発のユニークなサービスが生まれる場所を訪ねた。 ●ピクシブ株式会社 2005年ピクシブの前身となるウェブ制作会社を設立。システム開発やWeb制作の受託事業を経て、2007年9月よりイラストSNS「pixiv」をスタート。現在のユーザー数は350万人。一日の作品投稿数は2万4000点。オンライン上だけでの活動に留まらず、関連イベントやギャラリーの運営、出版物
昨年12月から「mixi」にてGIGAZINEのニュースが配信されていますが、それがきっかけで「mixi」を運営する株式会社ミクシィにインタビューすることができました。 業界最大手のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)である「mixi」を運営するにあたって心がけているところ、アットホームな会社の雰囲気など、「mixi」の舞台裏を紹介します。 詳細は以下の通り。 真ん中にそびえ立つのがミクシィが入居しているビル。 近くにはなんだか不思議な形のマンションが。 BS Asahiの建物も。 近づいてみたところ。思った以上にぺったんこ。 16階~20階にミクシィが入居していました。 受付はこんな感じ。 「mixi」のロゴがいい感じです。 フロアには色とりどりのソファが。 窓の外はこんな感じ。 日記が書き込まれた場所をリアルタイムでGoogle Earthの画面を使って見ることができるモニタ。
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