タグ

ネット炎上に関するkazu_levis501のブックマーク (12)

  • ネットを炎上させているのは、かわいそうな病人たち。 : まだ東京で消耗してるの?

    はあちゅうかっこいいぜ! / はあちゅう 炎上は時代のツボを突いているから燃える https://t.co/yctI3hEu9E pic.twitter.com/wtCMuLOQ0U — イケダハヤト (@IHayato) 2017年4月5日 「炎上するとまるで罪を犯したかのように言われますけど、実際は、“時代のツボ”を突いたからこその炎上だなあと思います。キングコングの西野さんの炎上なんか見ているとまさに「時代のツボ」という感じがします」。というのは至言ですな! https://t.co/cBpCyRzn94 — イケダハヤト (@IHayato) 2017年4月5日 時代のツボを押す。ぶわっと大衆の感情が巻き上がる。それによって、一部の人々の意識が変わる。勇気をもらえる人がいる。じわじわと「当たり前」がアップデートされ、社会は前進していく。 — イケダハヤト (@IHayato) 20

    ネットを炎上させているのは、かわいそうな病人たち。 : まだ東京で消耗してるの?
  • 高める風評被害やネット炎上の予知

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ブログなどソーシャルネットへの書き込みによる“風評被害”や“ネット炎上”が増えている。企業業績にも大きな損害が及ぶ、そんなデジタルリスクを予知・解決するサービスも生まれている。 2016年11月末に東証マザーズに公開したエルテスはその1社。2015年10月に産業革新機構などから5億円超の出資をうけて、ビックデータ解析によるテロリストの発見など新しいリスク対策サービスの開発にも取り組み始めた。 デジタルリスクの予知・解決に取り組むエルテス 東京大学経済学部在学中の菅原貴弘氏が2004年に設立したエルテスは当初、ベトナムでのオフショア開発事業でスタートした。そのオフショア開発で収益を確保する一方、将来の成長に向けて格安航空券の販売など複数の

  • ネットでも炎上する韓国の「国政介入」問題--ゲームアプリまで登場

    パク・クネ大統領の長年の友人とされる女性が政権運営に介入していたとされる「国政介入問題」。このスキャンダルをめぐり韓国が揺れている。スキャンダル発覚以降、韓国各地でデモが拡大、報道も日を追うごとにヒートアップ。日中国でも主要ニュースとして扱われるなど関心の高さをうかがい知ることができる。 報道においてクローズアップされている問題点は「職権乱用」や「国政介入」であり、それに対し国民の失望感や怒りも大きく、韓国各地でパク大統領の辞任や真相解明を求めるデモも拡大している。過熱する報道合戦や声を上げる国民たちの熱い姿に、日では驚きや戸惑いの声も上がっている。 ネットでの異様な盛り上がり 今回の黒幕とされているパク大統領の友人のチェ・スンシル容疑者。スキャンダル発覚後に欧州に身を隠していたものの、10月末に突如、韓国に帰国し事情聴取に応じた。 彼女が検察へ出頭する様子が生中継されていたが、同時

    ネットでも炎上する韓国の「国政介入」問題--ゲームアプリまで登場
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 【お詫びの作法】3つの禁句・禁じ手にご用心:日経ビジネスオンライン

    炎上の火種を早期に発見し、社内調査を済ませてスピーディーにお詫びを掲載することで「神対応」と評価が上がる──。そんな目論見も、お詫び文面に不備があればもろくも崩れ去ってしまう。ここでは、お詫びにおける禁句・禁フレーズ、禁じ手について説明したい。 1.誤解を招いた お詫び文の常套句といってもいい頻出フレーズだが、この言葉を用いる場面ではないところで使ってかえって反発を浴びるケースが目立つ。 誤解を招くとは、自分の真意とは異なる解釈を相手がしてしまうような、拙い、不十分な表現によって混乱が生じることだ。考え方に問題はなく、伝え方に問題があったということである。そして前後の表現によっては、「正しく解釈してくれた人もいるのに伝わらない人もいる」と受け取り手側を暗に批判しているようにも聞こえてしまう、慎重な使用が求められる言葉でもある。いずれにしても、誤解を招いたと表記する以上は、「正しくはこうであ

    【お詫びの作法】3つの禁句・禁じ手にご用心:日経ビジネスオンライン
  • ネトウヨから「電凸」されたら?:日経ビジネスオンライン

    韓国の企業と業務提携を結んだ、商品ラインナップにキムチ味を追加した、テレビCMに韓国の女優さんを起用した──。 いずれも通常の経済行為だが、その程度のことで一部の過激なネット右翼層は苛立ち、掲示板に社名・商品名を挙げて罵ったり、カスタマーセンターや代表番号に電凸(電話で突撃してやりとりを公開すること)行為に及んだりするケースがある。どうすればよいか。 その数が多いと、不安に感じるかもしれない。だが実際のところ、1人が連続投稿するために件数が多くみえるだけで、関与している人数は少数であることが大半だ。炎上は多くの人が同時多発的に怒りを共有しないと継続しない。ノンポリ層も首をかしげるような不審な点がない限り、抗議の投稿は盛り上がらず、早晩フェイドアウトする。 それでも、怒らせようと挑発の言葉を投げつけてくる電凸の対応には注意が必要だ。迂闊に反論すればネタにされる。ネット右翼を相手に論破してみせ

    ネトウヨから「電凸」されたら?:日経ビジネスオンライン
  • ウケ狙いでエイプリルフール企画が暴走:日経ビジネスオンライン

    4月1日、多くの企業が新入社員を迎え入れ、新しい年度が始まる慌ただしいこの日、企業サイトではエイプリルフール企画と称して笑えるウソネタを披露するのがすっかり恒例行事となっている。 2015年の例を挙げると、高級外車大手のアウディジャパン(東京都品川区)は最高級サルーン「A8」シリーズに日特別仕様車「5・5(ご・はん)」を投入し、炊飯ユニットやイ草シートを搭載した架空モデルをCG映像で公開した。 日産自動車は、公式Twitterが「(カタログ通販の)ニッセンさんとお間違えになるお客さまが多いため、この度社名を『ニッセン自動車株式会社』に変更することといたしました」とツイート。企画ページでは、文具のノートを人気車種「ノート」と同じ「ノート、一新」のコピーで通販購入できるように見せるなど、凝った作り込みが話題を呼んだ。 面白コンテンツの制作が業で自称「面白法人」を名乗るカヤック(神奈川県鎌倉

    ウケ狙いでエイプリルフール企画が暴走:日経ビジネスオンライン
  • ルミネ動画の炎上防止策を考える:日経ビジネスオンライン

    小林 直樹 日経デジタルマーケティング記者 2007年「日経デジタルマーケティング」の創刊に参画。現在同誌記者。1999年の東芝ビデオクレーマー事件の取材をきっかけに、ネット“炎上”案件の取材、執筆、講演がライフワークになっている。 この著者の記事を見る

    ルミネ動画の炎上防止策を考える:日経ビジネスオンライン
  • 今年は「ネット炎上」10周年:日経ビジネスオンライン

    「ネット炎上」という言葉が定着したのが2005年。2015年で「炎上」10周年を迎えたことになる。2005年はどんな年だったか。 2月にライブドアがニッポン放送買収に動き、4月に個人情報保護法が施行。プロ野球では楽天ゴールデンイーグルスがパ・リーグの一員となった。郵政解散で小泉純一郎首相率いる自民党が圧勝した8月には、アップルの音楽配信サービス「iTunes Music Store」が国内でサービスを開始、前年2月に招待制で始まったSNS「mixi」がこの8月にユーザー数100万人突破、同年12月に200万人突破と破竹の勢いで成長を見せていた。 現存する国内企業ブログで恐らく最古参と思われるリコー「GRブログ」の開設が8月31日。ティム・オライリー氏が「Web2.0」の概念を提唱したのもこの年だ。そして12月、秋葉原の劇場でAKB48がひっそりと初公演を行った。 事件も起きた。 きんもーっ

    今年は「ネット炎上」10周年:日経ビジネスオンライン
  • 企業はネット炎上の責任をどこまでとるべきか --- 中村 伊知哉

    ホテルにスポーツ選手とモデルが来たことに興奮したバイトがツイートして炎上。通販サイトの社長がユーザをdisって炎上いじめ事件で、加害者も保護者も先生もみんな炎上。病院の対応に腹を立ててブログにぶちまかし炎上した県議が自殺。 この夏は、飲店が炎上まつり。コンビニのバイトがアイスクリーム用冷蔵庫に入った写真をフェイスブックに投稿し、炎上。店は休業。ステーキチェーンのバイトが冷蔵庫に入った写真をツイート、炎上。店は閉鎖、損倍請求を検討。 女の子だって負けてません。ピザ店の冷蔵庫に入った写真をブログに投稿、炎上。店は休業、材廃棄、清掃・消毒。よく冷蔵庫に入った夏でした。猛暑でした。 暑苦しいのも。バイトがピザ生地で顔を覆った写真をツイート、炎上。こちらは廃棄材だったので休業などはなかったけど、損倍請求を検討。 客が起こす事例も。金沢の餃子店で、客が全裸でカウンター席に座って写真撮影。店舗は

    企業はネット炎上の責任をどこまでとるべきか --- 中村 伊知哉
  • 1