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ビジネスプロセスに関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • ビジネスプロセス自動化を成功させる組織変革

    これまで、会社が何らかのプロセスを自動化しようと考えたらIT部門に相談し、IT部門は公式な仕様に従って作業していた。仕様が承認されると数カ月かけて何らかのソフトウェアを開発し、会社に提供した。 だが、それで仕事が終わるとは限らない。このような形で仕上げたプロジェクトは会社の期待に添えないこともある。IT部門が開発している間も会社は動き続ける。仕様変更のリスクも浮上する。きっちりした公式仕様に沿ったプロジェクトは、始動段階で不用意に余分な機能を追加すると、初日から混乱状態に陥りかねない。 Computer Weekly日語版 10月22日号無料ダウンロード Computer Weekly日語版 10月22日号:次に市場から消えるのは誰? なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。 IT部門が出した答えがアジャイルの採用だ。アジャイルでは会社とIT部門

  • 「ビジネスプロセス上の労働者が半分になる」「アルゴリズムによって考案された破壊的ビジネスの登場」、2020年までにITが引き起こすビジネスの変化トップ10をガートナーが発表

    米調査会社のガートナーは、「2015年およびその先におけるIT部門とITユーザーのための予測」を発表、これからのITの進化がが引き起こすであろう大きな変化について10の予測を明らかにしました。 その内容は、コンピュータの能力、Siriのようなエージェント、モバイルの普及といったいまの進化の延長線上で、多くの、そして大きなビジネス環境の変化が起こるだろうというものです。10の予測について紹介します(一部、分かりにくいところはガートナーの説明を要約して補足しました。詳細はプレスリリースをご覧ください) (1) 2018年までにデジタルビジネスは、現在のビジネスプロセス上の労働者の半分を不要にする一方で、デジタルビジネスの仕事は5倍になる 例えば、冷蔵庫が自分で料品を発注し、ECサイトのロボットがそれを自動処理し、ドローンが配達する、といったデジタルビジネスの進化によって、従来の料品店の店員

    「ビジネスプロセス上の労働者が半分になる」「アルゴリズムによって考案された破壊的ビジネスの登場」、2020年までにITが引き起こすビジネスの変化トップ10をガートナーが発表
  • ビジネスプロセス自動化がもたらす新しい世界

    テクノロジーの分野では古い3文字略語(TLA:three-letter acronyms)が新しい3文字略語へと変化する。それがNGT(next-generation TLA)だ。ビジネスプロセスにも同じことがいえる。1990年代にはビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)やビジネスプロセス最適化(1.0世代BPO)が盛んに論じられた。これは、ビジネスプロセス管理(BPM)ソフトウェアやビジネスプロセスアウトソーシング(1.5世代BPO)を通じてプロセスを請け負い、顧客のために運用してくれる外部の企業を必要とする。 時がたつのは早い。われわれは今、ビジネスプロセスのための次の技術の波に備えている。それが「ビジネスプロセスオートメーション(BPA)」だ。BPMの当初の目標は、できる限りのものを自動化することだった。だが人はこれに恐怖を感じ、多くのBPMはいまだに人間が不必要に介在する。そ

  • ビジネスプロセス改善に取り組む際の10の心得

    Scott Lowe (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2012-09-28 07:30 正しい方法でビジネスプロセス改善(BPI)に取り組めば、あなたの企業に多大なメリットをもたらすことができる。以下は、BPIを成功に導く10の鍵である。 多くの企業は既存のプロセスを改善したり、業務上の厄介な問題を解決するためにITの力を活用したいと考えている。記事では、あなたの会社でBPIプロジェクトに着手する際に考慮しておくべき項目を10個概観する。 #1:手始めに幹部のサポートと適切な管理権限を得る BPIイニシアティブというものは、ある特定の問題を解決するために始めた場合であったとしても、すぐに独り歩きを始めてしまう。さらに、ある種の人々にとって変革は敷居の高いものであるため、リーダーシップの上位層にいる幹部からBPIプロジェクトに対して権限を

    ビジネスプロセス改善に取り組む際の10の心得
  • ビジネスプロセス改善プロジェクトが失敗する5つの理由

    Scott Lowe (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2012-09-07 07:30 どれだけ固い決意があっても、またどれだけ実績のあるビジネスプロセス改善プロジェクトであっても失敗する可能性はある。以下では、そういった失敗にいたる5つの理由を解説するとともに、失敗を避けたいと考えている最高情報責任者(CIO)に向けたアドバイスを提供する。 多くのCIOは自らの部門を、あらゆる権利や特権を保持した「ビジネスイネーブラー」(業務の可能性を拓く部門)や「ビジネスマルチプライヤー」(業務実績を増幅する部門)という地位に引き上げる機会を探し出そうとている、あるいは見つけ出している。ここでの権利や特権には、ビジネスパートナーからより深い尊敬を集める、そしてIT予算の削減を完全に防げない場合であっても、そういった予算削減によって見込まれる影響をより

    ビジネスプロセス改善プロジェクトが失敗する5つの理由
  • ビジネスプロセスのソーシャル化は歴史の必然――ベニオフ氏の見解をFacebookのCIOが支持

    ビジネスプロセスのソーシャル化は歴史の必然――ベニオフ氏の見解をFacebookのCIOが支持:Dreamforce 2011 Report “ザック以前”の思想で開発されたアプリケーションは企業に価値をもたらさないとベニオフ氏。FacebookのCIOは「構造化された業務など存在しない。ビジネスプロセスのソーシャル化は必然だ」と同調する。 米サンフランシスコで開催中のDreamforce 2011は、9月1日(現地時間)に開催2日目の基調講演を迎えた。「今日は改めて、ITのプラットフォームとその変化について話をしたい」と米salesforce.comのCEO、マーク・ベニオフ氏は切り出す。昨日の基調講演でコンピューティングがパラダイムシフトしてきた歴史について言及し、2010年代を「ソーシャル革命の時代」と定義した同氏は、「ソーシャル革命は新しいプラットフォーム上で成し遂げられる」と指摘

    ビジネスプロセスのソーシャル化は歴史の必然――ベニオフ氏の見解をFacebookのCIOが支持
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