『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
女子中高生のTwitterやLINEで「企画」が飛び交っていることをご存知だろうか。企画とは、彼女たちが考えたイベントであり、多くの場合、先着あるいは抽選でプレゼントも用意されている。「2016年ありがとう企画」「新年特別企画」「お正月企画」など、年末年始には特に企画が増えていたので見かけた方もいるかもしれない。 典型的な企画は次のようなものだ。 「お正月企画☆ 自撮りメッセか手書きメッセほしい人いる?いないかな?(汗) 何人応募してくれるかわかんないから締め切った時に人数とか決めるね~。 締切は明日の7時まで。結果が出たら当たった子にリプ送ります!」 「☆アイコンプレゼント企画☆ アイコン画像を作ってプレゼントします。31日までのらぶりつ(=「いいね」とリツイート)を対象に抽選します。フォロワーさん増やしたいからタグ(=ハッシュタグ)します。 #絵描きさんと繋がりたい #らぶりつください
医療・健康情報を扱うDeNAのキュレーションメディア「WELQ」に始まった一連の問題により、次々と“キュレーションサイト”が閉鎖している。DeNAの運営する10サイトのほか、大手企業が運営する健康・医療情報を扱うサイトの多くは掲載を取り下げている状態だ。 WELQなどは、1文字1円とも言われる格安の原稿料でクラウドソーシング経由で募集したライターに発注しており、実際は本来の意味でのキュレーションサイトではない。他のメディアからの文章・写真の盗用が散見されるだけでなく、盗用を推奨していたと思われるマニュアルも存在するなど、問題は多岐にわたっている。 閉鎖したキュレーションメディアの中で、DeNAが最後まで閉鎖したがらなかったサイトが女性向けメディア「MERY」だ。私が女子高生にインタビューした時、利用が目立ったのがこのMERYだった。運営会社が閉鎖したくなかったのもわかるくらい、愛用者が多い
“エフェメラル系(消える系)SNS”をご存知だろうか。その名の通り、一定時間で送信メッセージや画像が消えるというものだ。SnapchatやSNOWなどが有名だが、Instagramでも24時間で削除される「ストーリー」という機能が加わったり、LINEでもタイムラインで24時間限定投稿ができるようになるなど、エフェメラル系は注目のカテゴリなのだ。 10~20代男女を対象としたジャストシステムの「エフェメラル系SNS利用実態調査」(2016年3月)によると、「エフェメラル系SNS」ユーザーの49.6%が「疲れない」、55.2%がもらうときも送るときも「不要な気遣いを感じない」、54.3%が「思い切った投稿ができる」、53.4%が自分の投稿も他人の投稿も「リア充アピールを感じさせない」などと回答した。 エフェメラル系SNSで送られてきた投稿のスクリーンショットを撮って「ほぼ毎回保存している」人は
「バトン」はSNSで人気のテーマだ。バトンとは、特定のお題の質問に対してSNSなどで回答していくこと。次の回答者を指定したり、見た人は必ず回答しなければならない仕組みとなっているものが多い。古くはmixiの時代からあったものだが、最近はLINEのタイムラインが主な場となっている。 ところが最近は、女子高生たちなどによって、Instagramがバトンの場として選ばれることも増えていることをご存知だろうか。 バトンといえば、質問と回答がセットとなっている。「写真共有SNSであるInstagramでバトン?」と意外に感じる人も少なくないだろう。Instagramにおけるバトンの実態と増えてきた理由について考えていきたい。 強制力が強く固定されたLINEバトン そもそもバトンは暇つぶしに投稿するネタとなり、自分のことを知ってもらうきっかけとなる。周囲からのリアクションも期待できるネタのため、女子中
環境省が“萌えキャラ”のデザインを募っている。同省が推進する国民運動「COOL CHOICE MOE」をPRする「君野イマ」と「君野ミライ」のデザインを、クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」で12月4日まで募集中。報酬は総額54万円(税・システム利用料込)。 「COOL CHOICE」は、2030年度の温室効果ガスの排出量を13年度比で26%削減するという目標達成に向け、省エネ製品やサービスなど、温暖化対策に貢献する「賢い選択」を促す国民運動。環境省の英名は「Ministry of the Environment」、略称は「MOE」で、「COOL CHOICE MOE(萌え)キャラクター」を募るとしている。 “萌えキャラ”のコンセプト案は10月にクラウドワークスで募集し、約300の案から「君野イマ」と「君野ミライ」を採用した。2人は「並行世界から現れたCoolなわたしと、ズボラなわ
ネットで知り合った人と会うのは危ない。それは広く言われていることだが、そのリスクを正しく知っている高校生はすでに多数派ではないかもしれない。ネット経由で出会うのはごく一部の生徒の話ではなく、一般的な高校生たちにとっても普通のこととなってきている。 いかにも真面目そうな高校2年生男子は、好きなバンドのライブチケットが入手できなかったことをTwitterに書いたところ、Twitterだけでつながっているフォロワーから「2枚あるけど行く?」と誘いを受けた。見知らぬ相手なので躊躇したが、どうしても行きたかったので、Twitterでやりとりしてライブに行ってきたそうだ。 彼はリスクを避けるため、「本名は明かさない、写真は撮らせない、必要以上の個人情報は渡さない」を心がけて会ってきたという。「学校ではネットで知り合った人と会うことは禁止されている。けれど、危険に気をつけて会えば大丈夫なのでは」と言って
こんにちは、イケダハヤトです。先日アップしたこちらの記事がとても好評でした。 もひとつ、ぼくの活動をスポンサードしていただいているプログラミング学習スクール「 TECH::CAMP 」のブログから、素敵なストーリーを共有させていただきます。 ほんと、こういう時代ですよ!ぼくが今高校生なら、彼女と同じ道を進んでいると思います。プログラミング、学ぶべきです。 森川恵美(もりかわえみ)さん 1998年生まれの17歳。日本の高校には4ヶ月のみ在学し、アメリカへ。 留学先の高校を10ヶ月で飛び級卒業。帰国後日本の高校には戻らず、 TECH::CAMP を受講。 現在は総合マッチングサービス Seekle (シークル) のリリースに向けて起業準備中。実兄の森川照太氏が起業家で、アジアの留学生を日本の教育機関につなぐためのプラットフォーム【ST Booking】を運営するHakodate Venture
3月1日より、豊橋市では長い長い3月議会がスタートしました。 初日の今日は、市長からの所信表明を含む「予算大綱説明」というものがありました。 議場で座席につくと、机にこんな冊子が。 3月議会で審議をしていく、平成28年度のお金の使い方(予算)について、豊橋市長から大枠の大枠の説明と、その前段での所信の表明です。 全18ページ。 どこかでアドリブあるかと思って、ずっと追っていましたが、全くなし。 金曜日・土曜日の最終バス後に豊橋駅を出発する増発便を運行 の語気が強かったので、もしかしたらこれがとっておきの情報だったのかもしれません。 全文が近いうちに市役所サイトでも公開されるでしょう。 ■ 議会よりも、その日の午前中にご招待いただいた、私立・藤ノ花女子高等学校の卒業式で、よっぽど興味深い発言がありましたので、そちらを紹介します。 が、その前に待ち合い会場での話。
日本マイクロソフトは12月17日、同社が開発した人工知能「りんな」のLINE公式アカウントをグループ会話に追加できるようにすると発表した。Twitterのアカウント(@ms_rinna)も開設するなど、“おしゃべり好きの女子高生”という「りんな」とユーザーが接触する機会を増やしていく。 「りんな」はBing検索エンジンで培ったディープラーニング技術と、機械学習のクラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせた人工知能。開発と運用はBingチームが手掛けている。同社の「Cortana」がアシスタント的な人工知能なのに対し、“おしゃべり好きの女子高生”という位置付けで、友人同士のような自然な会話が特徴だ。
TechTarget Weekly Access Top10 » 2015年8月14日~2015年8月20日 “無料OS”「Windows 10」を怪しむ人たち Androidが「iPhoneより危険」といわれ続ける不名誉な理由 “危険なIE”にさようなら 新ブラウザ「Microsoft Edge」は“究極の安全”実現か 学生に人気、何かと使える「Apple Watch」アプリ15選 徹底レビュー:15インチのノートPCがタブレットになる 「ThinkPad Yoga 15」の“振り切り”がスゴイ “無印”サーバ vs. 有名ブランドサーバ、これから買うならどっち? 人工知能の時代がすぐそこに CIOが解決すべき10の課題 新しいCレベル役員、「CIRO」は本当に必要? 2015年に最も注目されるSDNテクノロジー「SD-WAN」、導入本格化はいつ? これがIT成功への“分かれ道”、製品選
電通総研の「若者まるわかり調査2015」(2015年2月)によると、若い世代ではTwitterの複数アカウント所持は当たり前となっている。高校生では62.7%、大学生では50.4%がTwitterで複数アカウントを所持している。女子高生3.4個、男子高生2.7個と、高校生にいたっては平均3.1個のアカウントを使い分けている。 普段の生活で使うことのあるキャラの数は、女子高生は6.6キャラ、男子高生は4.9キャラ。女子大生は5.8キャラ、20代社会人女子は4.8キャラなど、若ければ若いほど、男子より女子の方が使うキャラの数が多かった。キャラを使い分けるということは、コミュニティで役割を演じるということだ。人間関係の維持のために、複数のキャラを使い分けていると考えられる。女子の方が使うキャラ数が多いのは、一般的に男子より女子の方がコミュニケーションを好むことが影響しているだろう。 また、人間関
デジタルアーツ株式会社は、携帯電話・スマートフォンを所持する全国の小・中・高校生男女618名および0~9歳の子どもを持つ保護者層595名を対象としたスマートフォン利用実態調査を実施し、その結果を発表した。 発表によると、携帯電話を持つ未成年者のスマートフォン所有率は65.0%と前回から微増になり、フィルタリング使用率は48.6%と前回比で4.0%上昇した。また、1日の平均使用時間については、小中学生は2時間未満、男子高校生は4.1時間、女子高校生は平均時間が7時間で、15時間以上が9.7%と高く、使用時間帯では「0時~3時」が24.3%となった。使用頻度の高いアプリは、「LINE」が61.8%、「ゲーム」が41.4%、「動画」が39.2%となった。
女子高校生の66.0%は「インターネットで望まないポルノサイトが表示された経験がある」――デジタルアーツが実施した「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」でそんな結果が出た。 「望まないサイトの表示経験」では、「アダルト・ポルノ」が28.0%と全体トップに。回答者属性別では男子中学生/女子中学生がいずれも11.7%、男子高校生が34.0%だったのに対し、女子高生は66.0%と圧倒的に高かった。 調査は携帯電話/スマートフォンを所持する全国の小・中・高校生男女618人と、0~9歳の子を持つ親600人に対してインターネット上で実施した。 関連記事 5人に1人が「ネットをやめたくてもやめられない」 未成年者調査、「やめられず苦しい思い」女子高生の4割 未成年の5人に1人が「ネットをやめようと思ってもやめられなくて苦しい」――10~18歳の子どものスマホやネット利用についてデジタルアーツが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く