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CIOに関するkazu_levis501のブックマーク (69)

  • 偉大なCIOになるために必要な3つの役割

    偉大なCIO(最高情報責任者)になるためには、どのような人格が必要だろうか。 負けず嫌いで社交的、テクノロジーへの対応が早く、対人スキルが高ければ、優れたCIOになれると思うかもしれない。 だが、それは違う。 Computer Weekly日語版 7月5日号無料ダウンロード 記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日語版 7月5日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。 Computer Weekly日語版 7月5日号:CIOが果たすべき3つの役割 なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。 Deloitteが世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い、性格、働き方、人との付き合い方を分析した。優れたCIOになり、CIOとしての影響力を発揮するのに必要なのはこのよう

    偉大なCIOになるために必要な3つの役割
  • CIOが知るべき「戦略人事」--デジタル人材を採用できない理由

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビズリーチで取締役を務める多田洋祐です。われわれは、HRテック(HR×Technology)のベンチャーとして、これまで6400社以上に対して採用を支援してきました。 前回は、人材獲得競争が進み、IT企業の採用難が加速するなかで、最高情報責任者(CIO)を含めた経営幹部と事業部が連携をして採用変革に取り組む必要性について解説しました。 今回は、採用変革のなかで重要視される「戦略人事」(経営戦略に基づく人事)という考え方や、それを実現する役割として注目されるHRビジネスパートナー(HRBP)やプロ・リクルーターについて、事例を交えて紹介します。 人材獲得競争によって広がる「戦略人事」とは 「戦略人事」とは、従来の管理・オペレーション業務を

    CIOが知るべき「戦略人事」--デジタル人材を採用できない理由
  • CIOがキャリアのさらなる高みを追求するためのヒント

    Mark Samuels (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017-04-03 06:45 最高情報責任者(CIO)は、以前よりも注目を集めるようになっている。企業はテクノロジの力を理解している幹部を真剣に求めており、多くの場合、もっともその要求を満たしやすいのは経験を積んだCIOだ。 能力があることを証明したCIOは、企業幹部としてのキャリアの階段をどこまで上れるのだろうか。また、CIOの将来はどのようなものになるのだろうか。米ZDNetでは、何人かの専門家に話を聞いた。 変化の文化を確立する Harvey Nashの社外取締役であり、元Rolls-RoyceのCIOであるJonathan Mitchell氏は、今の時代のITリーダーは、戦略的なチェンジエージェントでなければならないと主張しているIT業界の古株の1人だ。現代のビジネスではあらゆる場面

    CIOがキャリアのさらなる高みを追求するためのヒント
  • CIOには3つのタイプが存在、ビジネスニーズに合わせた使い分けが重要--デロイト

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます デロイト トーマツ コンサルティングは、2月27日、「2016-2017グローバルCIOサーベイ」の結果を発表した。 この調査は、デロイトが世界48か国1217社(うち、日企業53社)のCIOから得た回答を基にまとめたもの。CIOにとっての課題や関心、優先事項だけでなく、CIOが成功のために取るべき行動を分析・洞察している。 同社は、CIOには「頼りになるオペレータ」「変化の立役者」「事業の共同創作者」の3つタイプがあるとしている。 「頼りになるオペレータ」は、組織内にITの運用規律をもたらす。有用なテクノロジを提供し、ビジネス変革の取組みを支援し、事業戦略を協調して進める。彼らは、業務効率化の推進に対して50%以上の工数を費やすが、

    CIOには3つのタイプが存在、ビジネスニーズに合わせた使い分けが重要--デロイト
  • デジタル化の遅れに強い危機感--JUASがCIOの意識を調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビジネスのデジタル化が注目される昨今、日企業の最高情報責任者(CIO)らは取り組みが遅れている状況に危機感を抱いていることが、日情報システム・ユーザー協会(JUAS)の調査で判明した。メディアで取り上げられる一方で、ユーザー企業に関する情報があまり無いとの意見も出ている。 JUASが3月1日に公表した「デジタル化の進展に対する意識調査」(速報値)は、会員企業のCIOやIT部門長など208人の意見を、JUASが野村総合研究所の協力で取りまとめた。4月に正式なデータや分析結果をまとめたダイジェスト版を報告するとしている。 まず、デジタル化の進行が既存ビジネスに破壊的な影響をもたらすか、という質問では「その通りだと思う」(35.1%)や「

    デジタル化の遅れに強い危機感--JUASがCIOの意識を調査
  • ゴールドマン・サックスCIOが語る「FinTechスタートアップ」としての消費者金融事業 (1/2)

    関連キーワード API | CIO Marcus.com《クリックで拡大》 企業や政府機関、そして世界の1%の富裕層を対象にしたファイナンシャルアドバイザーだったGoldman Sachs Groupが、安全圏から踏み出した。グローバル投資銀行である同社はこのほど、消費者のためのオンライン融資プラットフォーム「Marcus.com」を披露した。同プラットフォームは新しい顧客、すなわち借金を抱えた普通の人たちを新たな照準に据えただけでなく、Goldmanにとっての新たな技術戦略を体現している。 関連記事 FinTechの現在 ゴールドマン・サックスが利用する市場分析サービス「Kensho」の“すごい答え” あの金融不正を防げ、ゴールドマン・サックスが自社開発した“グラフ分析”の威力 もう未来の技術ではない──銀行・政府機関で進むブロックチェーン導入 APIエコノミーとは何か 医療業界のIT

    ゴールドマン・サックスCIOが語る「FinTechスタートアップ」としての消費者金融事業 (1/2)
  • 「ロボティックプロセスオートメーション」(RPA)についてCIOが知るべきこと (1/2)

    関連キーワード CIO | 機械学習 ロボティックプロセスオートメーションによる定型業務の自動化は日企業でも既に実用化しつつある(出典:リコージャパン)《クリックで拡大》 サービス業界では、ソフトウェアロボットの導入が急速に進むだろう。ソフトウェアロボットは「仮想知的労働者(Digital Labor)」とも呼ばれ、金融サービス業界では既に採用されている。その目的は、これまで人間がやってきた仕事のうちルールに基づくルーティンワークを自動化することだ。他の業界もこの動きに追随することが予想される。CIOが仮想知的労働者の採用について調査していないとしたら、その企業は大幅な効率化とプロセス改善の機会を失うことになる。 スタントン・ジョーンズ氏は米シカゴで2016年12月に開催された「Digital Business Summit」において、以上のことを覚えておいてほしいと伝えた。同氏はIT

    「ロボティックプロセスオートメーション」(RPA)についてCIOが知るべきこと (1/2)
  • CIOを解任されないためにやらなければならない宿題リスト 2017年版

    関連キーワード CIO | 業務改善 | トレンド解説 2017年どれだけ宿題をこなしたかで、2018年もCIOでいられるか、はたまた飛ばされてしまうかが決まる 過去に登場した当時は「人類史上最高」と思われた最先端のツールやテクノロジーも今では時代遅れになった。まともな考えを持つITプロフェッショナルなら使うこともないだろう。 このことは、絶えず変化を続け、多数の不確定要素を抱えるITにおいては、長年繰り返されてきた課題だ。とりわけ現在は、変化のペースが速く、不確定さのレベルは途方もない。2016年における現在の技術革新のペースからすると、4年という期間は40年に匹敵するかもしれない。 絶え間なく続く変化と多数の不確定要素によって、テクノロジーは月が変わればその価値を失うかもしれない。だが、そうした状況でも、2017年に期待できそうなテクノロジーを幾つか紹介する。 併せて読みたいお薦め記事

    CIOを解任されないためにやらなければならない宿題リスト 2017年版
  • CIOが頭を悩ますIT人材不足、解決の鍵は「人事部門」

    関連キーワード CIO | Gartner | 社員教育 | 経営 | 人事 | スキル アラバマ大学の公式Webページ《クリックで拡大》 米国にあるアラバマ大学(UAB)でバイスプレジデントと最高情報責任者(CIO)を兼務するカート・カーバー氏は、幅広い雇用戦略によってIT人材の不足に取り組んでいる。 カーバー氏は人事部門と戦略的に協力するようになり、若手のIT人材や、型にはまらないIT人材を発掘するユニークなパートナー関係を構築している。また分析やセキュリティ、ビジネスインテリジェンス(BI)に関する専門知識を持つ従業員をUABに引き止めておくため、今まで以上のインセンティブを提供している。 「毎年の昇給はしていないが、能力給を支払っている。セキュリティとBIの専門知識を持っているIT人材には、より多くの能力給を支払って人材の抱え込みを図っている。なぜなら、この分野の従業員は欠かすこと

    CIOが頭を悩ますIT人材不足、解決の鍵は「人事部門」
  • 優先事項は「業績から顧客にシフト」:CIOに求められる資質とは--Deloitte

    Joe McKendrick (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017-01-04 06:30 最高情報責任者(CIO)が今後1年に最優先すべきは、オフィスやデータセンターから外に出る頻度を増やして、顧客をもっと知ることだ。CIOはシステムを問題なく運用するだけではなく、顧客の要求に応える必要がある。 これが、Deloitteが世界の1217人のCIOを対象に実施した、今後成功するための要素として、CIOが何を重視しているかを調べた調査の結果だ。調査では、ビジネスの優先事項が「事業の業績」から「顧客」に移りつつあることが明らかになった。2015年の調査では、顧客を最優先事項として挙げたCIOは45%だったのに対し、今回は57%に増加した。また調査で対象とされた10の業界のうち、8つの業界で優先順位が高い項目として顧客が挙げられている。 ところが多くのI

    優先事項は「業績から顧客にシフト」:CIOに求められる資質とは--Deloitte
  • 顧客中心の考え方が鍵に?2017年、CIOはどう動くか--フォレスター

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 先行きを予測できる安定した日々はもはや過去のものになった。この事実を受け入れる必要がある。2017年には、最高情報責任者(CIO)を取り巻くビジネス環境は、かつてないほどめまぐるしく変化するようになるはずだ。こうした変化の多くは、CIOの手でどうにかできるものではないが、事前に予想したうえで対応できるかどうかが、成功と失敗を分けることになる。 顧客がかつてないほど力をつけてきているという状況が、この変化の中心にあるため、ビジネス環境における変化のドミノ効果が加速されるはずだ。このような状況に適応するうえで、Forrester Researchは2017年にCIOが採る行動として以下を予測している。 顧客中心の考え方によって戦略が決定付け

    顧客中心の考え方が鍵に?2017年、CIOはどう動くか--フォレスター
  • WHOのCIOが語る--疾病のアウトブレイクへの迅速な対応目指す動きなど

    Michael Krigsman (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 編集部 2016-12-27 11:18 筆者は、世界保健機関(WHO)の最高情報責任者(CIO)Marc Touitou氏にインタビューした。 Touitou氏はインタビューのなかで、WHOのCIOとしての優先事項について説明してくれた。同氏の主な活動には、チェンジエージェント(変革に向けた仲介者)としての働きや、プロセスを作り上げるとともに、テクノロジがどのようにWHOの中核任務を支援していけるのかという期待を醸成していくための支援が含まれている。同氏は以下のように説明している。 われわれはさまざまな地域に展開し、さまざまなニーズを抱える複雑な組織だが、われわれをまとめ上げるものごとを見極める必要がある。緊急度が最高である「グレード3」の事態に直面した際には、適切な人材を見つけ出し、適切なスキル

    WHOのCIOが語る--疾病のアウトブレイクへの迅速な対応目指す動きなど
  • Microsoft CEOも賛同、「CIOはデジタル変革でCEOをサポートせよ」

    関連キーワード CIO | CEO | Gartner | Microsoft(マイクロソフト) デジタル製品とデジタルサービスに関心を向けるCEOが増えている。彼らは、物理的なビジネスとデジタルビジネスの間の境界線を曖昧にして、自社の在り方を根的に変えようとしている。そんな彼らに必要なのが、最高情報責任者(CIO)のサポートだ。 Gartnerのアナリスト、マーク・ラスキーノ氏は2016年10月17日、同社主催で毎年開催している「Gartner Symposium/ITXpo」でITリーダーたちにアドバイスを送った。同氏は「企業は製品とサービスを従来通り提供するのと並行して、デジタルビジネス革命を進めることを優先しなければならない」と強調し、CIOが過去10年間に理解を深めたテーマについて繰り返し語った。 併せて読みたいお薦め記事 CIOの担うべき役割 GEのCEOらが「会社にCIOは

    Microsoft CEOも賛同、「CIOはデジタル変革でCEOをサポートせよ」
  • 未来の企業は機械が経営するようになる?--フォルクスワーゲンのCIOが予想する未来

    Charlie Osborne (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016-11-18 06:00 ポルトガル・リスボン発--人工知能AI)はいずれ企業の意思決定や計画策定も担うようになり、人間の従業員は創造性が必要な仕事に時間を費やせるようになる。 これが、Volkswagenの最高情報責任者、Martin Hofmann氏が語る未来だ。現地時間2016年11月8日、ポルトガルのリスボンで開催されたテクノロジーカンファレンス「Web Summit 2016」で、Hofmann氏は「ロボット企業」の実現は一般に思われているより近づいており、すでに一部の仕事はほぼ完全に機械学習(ML)やAI、アルゴリズムが担いつつあると語った。 ドイツの自動車メーカーであるVolkswagenは、すでにAIをビジネスで活用している。同氏によれば、VolkswagenはA

    未来の企業は機械が経営するようになる?--フォルクスワーゲンのCIOが予想する未来
  • DevOpsの推進役はCIO--「組織の壁」が推進を阻む--IDC調査

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanは10月6日、国内企業におけるDevOpsの実践状況に関する調査結果を発表した。調査は、DevOpsを実践している企業および組織を対象としたアンケートおよびヒアリングを2016年4月に実施し、104社から有効回答を得ている。 DevOpsを実践している企業に対して、取り組むことになった背景について質問した結果、「クラウドベースのアプリケーションのニーズの増加」が28.8%で最も高い回答率となった。また、「モバイルデバイス/アプリケーションのニーズの増加」も25.0%と上位の回答率になっている。特に製造/流通/サービス企業ではこれらの回答率が30%以上となった。クラウドやモバイルをベースとしたビジネスサービスが増えており

    DevOpsの推進役はCIO--「組織の壁」が推進を阻む--IDC調査
  • 金融機関のCIOはCEOに近い--ソニーの井原氏

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「ITの競争力(柔軟性やスピード)が金融機関の競争力になる。業務を変えたり新しいことを始めたりする際に、ITシステムが重要な位置を占める」 ソニーフィナンシャルホールディングス 取締役会長/ソニー生命保険 取締役会長の井原勝美氏は10月5日、ガートナー ジャパンが開催したイベント「Gartner Symposium/ITxpo 2016」で講演した。 講演では、ソニーが金融事業を始めた理由と、その後の成長要因、さらに金融事業の中核の1つであるソニー生命保険がIT技術をどのように活用しているのかについて解説した。 ソニーが金融事業に参戦したのは1981年のこと。ソニー・プルーデンシャル生命保険(現在のソニー生命保険)が営業を開始した。その

    金融機関のCIOはCEOに近い--ソニーの井原氏
  • なぜCIOがデザイン思考に取り組むべきなのか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ITリーダーとして押さえておきたいデジタルトレンドとして「デジタル倫理を意識する」「デジタルメッシュを採用する」「データを消費し価値を得る」「マエストロになる」の4つを前回までで説明しました。今回はこれらデジタルトレンドに付随して考えるべきデザイン思考と成功のためのアプローチ、そしてデジタルトレンドのまとめを説明します。 デジタルの文脈で直面している課題には、単一ソリューションで端的に解決することが難しいものがあります。むしろ、何が問題で、具体的な前提が何であるかも把握しきれない、厄介な問題が見受けられます。厄介な問題を整理し、解決するためにデザイン思考を取り入れる方法があります。 デザインというときれいなビジュアルを提供すること、人間

    なぜCIOがデザイン思考に取り組むべきなのか
  • CIOが知るべき「WANのソフト化」--ネットワークのクラウド化が変えるシステム(後編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前編では、一般的なSD-WANの概念及びSD-WANがもたらす変革について述べた。実は一概にSD-WANといっても、提供形態やその機能性も大きく二分され、ユーザーは利用用途により賢い使い分けが必要だ。後編ではこれらの違いを解説する。 SD-WAN製品の違いと選択基準 オレンジのカテゴリは、CPEやvCPEを利用するモデルで、主力の拠点型SD-WANベンダーがひしめき合う。 旧来の機器ベンダー:Cisco、Citrix、Riberbed、Nuage(ALU now Nokia) SI/NI力のある通信キャリア: IIJNTTコミュニケーションズ、Verizon 新興SD-WANベンダー:Viptela、VeloCloud 基的な構図は

    CIOが知るべき「WANのソフト化」--ネットワークのクラウド化が変えるシステム(後編)
  • CIOが知るべき「WANのソフト化」--ネットワークのクラウド化が変えるシステム(前編)

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 今年に入りSD-WAN市場が盛り上がりを見せている。これまで何十年も変わらなかったネットワーク領域にもいよいよクラウド化の流れが到来である。 最高情報責任者(CIO)など経営層の課題は、生産性を向上させるために市場ニーズへリアルタイムに応えことであり、いつでもどこからでも必要なサービスやコンピュータリソースをオンデマンドで安全に活用できるハイブリッドなIT活用環境の整備が求められる。シェアードエコノミー、グローバル化、API連携、AI/ビッグデータの活用など、情報の連携を柔軟かつダイナミックに実現するIT/ネットワーク環境はますます重要となっている。 一方で、IT管理者の課題は深刻である。クラウド、モバイル、IoTの活用や、外部との情報

    CIOが知るべき「WANのソフト化」--ネットワークのクラウド化が変えるシステム(前編)
  • 英国のEU離脱問題、「影響なし」と考えるCIOは後悔する

    関連キーワード CIO | CEO | 経営 | トレンド解説 英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱が可決され、テクノロジー業界の専門家は今後について、数々の悲観的な予想を示している。優秀な人材が足りなくなる、関税と規制によって業績が悪化する、イノベーションが低迷する、GoogleAppleのように雇用を創出する企業がロンドンを撤退して大陸へ移る、といった予想だ。 だが、これらは現時点の推測でしかない。Nemertes Researchの創業者でCEOのジョナ・ティル・ジョンソン氏はそう話す。 併せて読みたいお勧め記事 CIOに求められるビジネススキル セキュリティに関する「役員プレゼンテーション」を台無しにする“5つの失言” 変化するCIOの役割、だが「こうしたスキルを備えている者は多くない」 CIOが主導権を取り戻すためにすべきこと 人材不足にどう備えるか 27歳と47歳、メインフレ

    英国のEU離脱問題、「影響なし」と考えるCIOは後悔する