関連キーワード Office 365 | Microsoft Office | Microsoft(マイクロソフト) | Excel | Word 日本マイクロソフトのWebページにおいて“2016”のOfficeは「家庭向けOffice」にしか存在しない オフィススイート「Office 365」のメリットは、「Microsoftがクラウドサービスを提供する」ことにある。企業がパッチ管理などシステムのメンテナンスをする必要がなく、インフラのサポートコストも掛からない。 エンドユーザーにとっては、インターネット接続があれば、どこにいても、どのデバイスからでもOffice 365のサービスにアクセスできるのが最も分かりやすいメリットになる。 IT管理者にとっては、新しいユーザーアカウントを設定したり、機能へのアクセスを管理したり、Office 365の全てのサービスとツールのステータスを確認し
関連キーワード Office 365 | Google | Google Reader | Microsoft Office | Office 2007 | Microsoft(マイクロソフト) | アプリケーション | オフィススイート G Suiteの公式Webページ《クリックで拡大》 電子メールやワープロ、スプレッドシートなどをアプリケーション一式で提供するGoogleの企業向けオフィススイート「Google Apps for Work」は、2016年9月末に「G Suite」に改称した。また新しく機械学習機能も追加した。「Googleカレンダー」は会議の出席者の予定と履歴に基づいて会議の時間と会議室の提案をする。ファイル同期・共有アプリ「Googleドライブ」は、見つけたいファイルを推測してくれるようになった。 だが、Microsoftが支配するオフィススイート市場でGoogleが
関連キーワード Microsoft(マイクロソフト) | Microsoft Azure | クラウド運用管理 | クラウドコンピューティング | ハイブリッドクラウド Operations Management Suite(画像は公式Webページ)《クリックで拡大》 クラウドを利用した業務の成功事例は相次いでおり、クラウドへの移行が進んでいる。だが、多くの企業がクラウドベースの業務、とりわけMicrosoftの「Office 365」の利用に対していまだに懐疑的で、不信感さえ持っている。 企業のこうしたネガティブな見方に関しては、Microsoftの責任は少なからずある。同社のクラウド「Microsoft Azure」(以下、Azure)ではこの5年間、パフォーマンスの低さに苦情が出たり、アプリケーションがクラッシュしたり、他社の後追いの機能が導入されたり、理由が不透明なアクセス障害に顧
Dogs are the most popular pet in the U.S.: 65.1 million households have one, according to the American Pet Products Association. But while cats are not far off, with 46.5…
関連キーワード Office 365 | Google Apps | Microsoft Office | Exchange | Excel | Microsoft(マイクロソフト) | Facebook | Skype Exchange Online(出典:日本マイクロソフト)《クリックで拡大》 オンプレミスのオフィスソフトウェア(電子メールやワープロ、メッセージングなど)をクラウド型グループウェア(「Office 365」や「Google Apps for Work」など)へ移行しようと考えているCIO(最高情報責任者)は、2つの質問を自問するとよいだろうと調査会社Gartnerのアナリスト、ガイ・クリース氏はアドバイスする。質問の1つは、「クラウドへの移行でどのような機能を失うか」だ。 例えばMicrosoftのオンプレミスのメッセージングプラットフォーム「Exchange Serv
米Microsoftは8月22日(現地時間)、AI(人工知能)採用のスケジュールツールを手掛ける米新興企業Geneeを買収することで合意したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。 Geneeは2014年創業の、カリフォルニア州マウンテンビューに拠点を置く非公開企業。ミーティングなどのスケジュール調整(再調整を含む)を自動化するサービスを提供している。米FacebookのFacebook Messenger botにも対応した。 メールでミーティングを告知する場合の使い方は、参加して欲しいメンバーへの招集メールにGeneeへのCCを追加するだけ。Geneeが自然言語処理(NLP)でメールの内容(例えば「来週中にミーティングしましょう」など)を解析し、送信者の予定表と照合して幾つかの候補日を提示する内容のメールをメンバーに送信する。調整が済んでスケジュールが決定すると、Geneeが
Microsoftは米国時間7月26日、「Office 365」の「Word」「Outlook」「PowerPoint」に対する複数の小さな更新を発表した。 Wordの「Researcher」:Researcherは、Word既存の「Tell Me」機能をベースとする新機能だ。メインのドキュメントウィンドウのサイドパネルを使用して、ブラウザウィンドウを切り替えることなく、「Bing」の検索結果を調べることができる。このサービスは「信頼できる情報源」を優先するとされており、参考文献や引用資料がドキュメントの脚注に自動的に挿入される機能は、学生らに歓迎されるだろう。 Wordの「Editor」:Wordのスペルチェック機能がEditorによってアップデートされる。機械学習と自然言語処理が、作成した文章の校正に活用されるようになる。Editorは複雑な言い回しにフラグを付けたり定義を示したりする
Facebook、Microsoftの「Office 365」を採用(「Facebook at Work」と併用) 米Facebookは7月12日(現地時間)、社内のプロダクティビティスイートとして米Microsoftの「Office 365」を採用したと発表した。同社の1万3000人以上の従業員がメール(Outlook)やOfficeスイート、「Microsoft Graph」を利用する。 Facebookのティム・キャンポスCIO(最高情報責任者)はMicrosoftの公式ブログで、「Office 365は成熟した包括的なプラットフォームであるだけでなく、われわれの厳格なセキュリティ標準に適合し、その高度な機能や柔軟性がわれわれの作業を支援する」と語った。 Facebookは2015年1月に企業向けコミュニケーション/コラボレーションサービス「Facebook at Work」を発表し
今回の措置により、MicrosoftアカウントやOffice 365で利用しているアカウント情報を利用して、「クラウド会計ソフト freee」をはじめとした、freeeの各種サービスへのシングルサインオンが可能となる。これにより、バックオフィス業務負荷の極小化を可能にして、中堅・中小規模法人のユーザーがより本業にフォーカスできる環境を提供する。 また、「クラウド会計ソフト freee」とExcelの連携により、両サービス間でのデータのやり取りもスムーズに行えるようになる。たとえばExcelで作成した経費精算のデータを、同サービス上で簡単に、「クラウド会計ソフト freee」の会計データとして取り込むことが可能となる。逆に、freeeで作成した経費精算データをExcelに取り込むことも簡単にできるようになる。 同社は今後、freeeとOffice 365の連携利用を促進するプロモーションや、
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)は6月7日、A10ネットワークスの「Thunderシリーズ」が提供するクラウドプロキシソフトウェアと連携して制御することで、Office365を快適に利用できるようにするSDNソリューションを開発。同日から提供を開始すると発表した。富士通のSDNコントローラ「FUJITSU Network VELCOUN-X」とA10のThunderシリーズとFNETSのSDNアプリケーションによって、ネットワークの可視化、利便性向上を実現するもの。 Office365などのクラウド上でアプリケーションを利用する際は、1人のユーザーが大量のセッションを同時利用するため、通信負荷がプロキシサーバに集中し、ト
Appleの新しい9.7インチの「iPad Pro」の購入者は、追加でMicrosoftの生産性スイート「Office 365」のサブスクリプション購入を選択できる。 米国時間3月21日にAppleの「iPhone」関連イベントで発表された新しいiPad Proは、基本的には2015年10月にリリースされた12.9インチのiPad Proの小型バージョンで、いくつかの機能が削られている。だが、購入者はオプションとして、注文時にOffice 365のサブスクリプションを購入できる。選択できるのは、年額70ドルの「Personal」エディション、年額100ドルの「Home」エディション、4年間80ドルの「University」エディションの3バージョンからどれか1つだ。 3つのバージョンすべてで、「Word」「Excel」「PowerPoint」「Access」「OneNote」「Outloo
「Google Apps for Work」がアイデンティティサービス統合の接続先を拡大し、「Microsoft Office 365」や「Facebook at Work」「Slack」「Box」などへのサインインが可能になった。 Googleは2015年、SAML 2.0規格の下であらかじめ構成済みのサポートを提供することを明かした。この動きによって、Googleは認証サービスプロバイダーおよびほかのアプリケーションへのフロントエンドになり、「Okta」などのサービスのライバルになった。 「Google Identity」により多くの名前を加えることで、Googleは、クラウドアプリに対するより統合されたセキュリティマネージャーになることを期待している。 Googleのブログ投稿によると、同社のアイデンティティ機能は、エンタープライズモビリティ管理のような一連のセキュリティサービスとと
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Microsoftは米国時間2月25日、「Office 365」のアップデートについて説明した。モバイルに主眼を置いたこのアップデートでは「Windows」を搭載したスマートフォンやタブレット向けにドキュメントのピン留めや、カメラとの統合、手書き注釈入力といった機能を提供するだけでなく、「iOS」上での「Box」との統合も実現している。 同アップデートにより、「Surface」をはじめとするWindowsタブレット上で、モバイル版の「Word」や「Excel」「PowerPoint」の「Draw」タブからスタイラスや指、ツールを用いて書き込みが行えるようになる。 つまり、手書きで手っ取り早く注釈を入れたい場合にドキュメントを印刷しなくて
Microsoftは米国時間2月2日から、ライセンスを保有するすべての「Office 365」商用版ユーザーに対して、Yammerがデフォルトで起動される設定を適用開始する。今後数カ月のうちに段階的に全ユーザーに適用される予定。 Microsoftの顧客や観測筋の間では、2012年に12億ドルで買収した同エンタープライズソーシャルサービスについて、同社にまだ推進するつもりがあるのだろうかと疑う声も少なからずある中で、今回の動きがあった。 2012年の買収以降、MicrosoftはYammerをチームワーク共有モデルの中心として再構築するべく取り組みを進め、その複数の中核技術をOffice 365に直接組み込んできた。 Slack(Microsoftは最近、Skypeと統合する提携をSlackと締結している)などの新興企業の台頭や、「Facebook at Work」が2016年中に本格的に
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ブイキューブと日本マイクロソフトは2月2日、両社のクラウドサービスを連携させたと発表した。ウェブ会議などの映像コュニケーション機能を提供する「V-CUBE」と、オフィスソフトの「Office 365」を連携させた。Office 365のカレンダーからウェブ会議を予約するといった使い方ができるようになった。両サービスを利用するユーザー数の目標として、初年度10万人、今後3年で100万人を掲げている。 連携のための基礎としてブイキューブは、V-CUBEのインフラ基盤を「Amazon Web Services(AWS)」から「Microsoft Azure」に移行した。この上で、認証基盤として「Azure Active Directory(A
調査結果によると、グローバルな公開企業のうち、8.5%がマイクロソフトのOffice 365を、4.7%がGoogleのGoogle Apps for Workを使っており、残りの87%は小さなベンダが提供するオンプレミスやハイブリッドクラウドでのメールサービスなどを利用しているとのこと。 また、Office 365とGoogle Appsを比べるとOffice 365が2倍近い市場シェアで、マイクロソフトが市場をリードする存在となっています。 ガートナーは、クラウドeメール市場は立ち上がったばかりではあるものの、あらゆる地域、企業規模、産業分野においてマイクロソフトとGoogleの2強が飛び抜けたシェアを獲得しているとしていますが、マイクロソフトは規制の強い産業である電力、ガス、水道や航空産業で強く、一方でGoogleは自由競争の側面が大きい産業であるソフトウェア、出版、小売り、広告、教
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 最高経営責任者(CEO)からと見せかけて最高財務責任者(CFO)に対して多額の現金を犯罪者の銀行口座に送金するように指示するという、不正な電子メールによる被害が報告されている。Microsoftは最新の「Microsoft 365 Exchange Online Protection」「Advanced Threat Protection」で、ビッグデータとレピュテーションフィルタ技術を用いてこのような行為への対策を強化する。 米連邦捜査局(FBI)によると、2013年10月から2015年8月までの間、米国で7066社が「企業メールの悪用」の被害にあい、被害総額は7億4700万ドルと推定されている。同期間、米国外の被害総額は5100万ド
関連キーワード Office 365 | Office 2007 | Microsoft Office | SharePoint | ライセンス SharePoint Onlineの製品紹介Webページ《クリックで拡大》 総合ヘルスケア企業の米Johnson&Johnson(J&J)がドキュメント共有とチーム共同作業の基盤を米Microsoftの「SharePoint 2007」からクラウドへ移行することを決めたとき、目的ははっきりしていた。場所や端末を問わず、従業員がドキュメントにアクセスできるモバイル対応のクラウドベース技術を導入するためだ。 ベビーシャンプーや鎮痛剤などを製造しているJ&Jでは、社内でドキュメントを共有する方法として、バージョン管理やデータセキュリティに課題の残る共有パブリックドライブや電子メール以外の手段を必要としていた。同社はクラウドベースのオフィススイート「Of
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