タグ

2007年9月20日のブックマーク (7件)

  • Jリーグ15クラブが赤字…06年度経営情報開示 SANSPO.COM > サッカー

    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >営業収入トップは浦和で約71億円。逆にJ1の最低は甲府で約13億円。しかし甲府の経常利益は2億4500万円で、2億5300万円で1位の浦和に続いた。選手・チームスタッフ人件費も今回は全クラブが開示。これも浦和が約25億円で1位
  • テンセグリティの作り方 How to make a Tensegrity : 藤崎圭一郎の雑思録

    テンセグリティ (Tensegrity) は、tensional と integrity の造語。引っ張る力と圧縮する力によって均衡を保たれる構造。バックミンスター・フラーの指導を受ける学生だった、ケネス・スネルソンが考案したものです。投げると弾むくらい構造は安定しています。が、輪ゴムを一か所外すと途端にバラバラになります。 いろいろなバリエーションがありますが、今回制作してもらったのは、輪ゴムと木の棒で作る最も単純なものです。エレガントな構造を自分の手で体験してもらうのが制作の目的です。 東急ハンズで買ってきたラワン材とバルサ材の2種類の丸棒で使いましたが、バルサ(6mm径)のほうが加工しやすく、見た目もいいようです。糸鋸を使いました。カッターでは両端に溝を入れるのが難しい。木を切るときに怪我をした学生がいました。軍手を用意すればよかったですね。申し訳ありませんでした。 この講義のために

    テンセグリティの作り方 How to make a Tensegrity : 藤崎圭一郎の雑思録
    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >tensionalとintegrityの造語。引っ張る力と圧縮する力で均衡を保たれる構造。ケネス・スネルソンが考案した。投げると弾むくらい構造は安定しています。が、輪ゴムを一か所外すと途端にバラバラになります。作成方法。
  • 『【柏、浦和は頭からしっかり守り】 J1の失点傾向も調べてみた 【横浜Mは頭にガッツリ取られる】』

    「来いよ、見せてやるよ!」とか「殴られる前に殴る。殴られても殴り返す」とかw そんなノリで両手ブラリのガンバとバルサとサンズをナマ暖かく見守るブログです。 昨日の得点傾向 に引き続き、今度はJ1の失点傾向について。 得点、失点合わせてようやく実態がつかめるというもの。僕はガンバサポだから失点傾向はちょっと軽視する方向にあるけど… 切り口は得点傾向と同じで、大きく ・失点数 ・全失点に占める比率 を ・15分ごと(元々のデータ) ・前半、後半(45分ごと) ・30分ごと(序盤中盤終盤視点) ・前後半の開始15分と終わり15分(重要な時間帯視点) で集計、加工したもの。 ■J1失点傾向 (クリックで大きくなります。横に伸びる見難いデータでゴメン。黄色いセルはパッと見で気になったとこ) 出所:Jオヒサル のデータを加工 今回も目に付いたとこだけ簡単にコメント。 時間ある人はリアルで分析よろしくw

    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >清水-試合時間ってのは45分だろ、な?ガンバ-ごく普通に失点してますが何か?鹿島-ネットリ守る。神戸-「追いかける展開が大好きなんです」「Mなの?」磐田-両手ブラリこそ我が美学。今季もっともワーワーしてる。
  • 『【ガンバ・ちばは終盤型】 J1の得点傾向を調べてみた 【逆に清水は前半勝負とか】』

    「来いよ、見せてやるよ!」とか「殴られる前に殴る。殴られても殴り返す」とかw そんなノリで両手ブラリのガンバとバルサとサンズをナマ暖かく見守るブログです。 J1は絶賛中断期間中。 データを拾ってみるには丁度いいので今回はJ1の得点傾向と失点傾向を調べてみた。(失点傾向はまた明日にでもー) 切り口は大きく ・ゴル数 ・全ゴルに占める比率 を ・15分ごと(元々のデータ) ・前半、後半(45分ごと) ・30分ごと(序盤中盤終盤視点) ・前後半の開始15分と終わり15分(重要な時間帯視点) で集計、加工したもの。 前にガンバは終盤になるとゴルしまくる というエントリーをしてて、ガンバ以外はどんな傾向があるんかなー、と思ったのがきっかけ。 ■J1得点傾向 (クリックで大きくなります。横に伸びる見難いデータでゴメン。黄色いセルはパッと見で気になったとこ) 出所:Jオヒサル のデータを加工 目に付いた

    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >横浜M-ハーフタイムの早野乙で発奮。東京-同ヒロミピョンピョンで発奮。川崎-寝起きを急襲するドッキリカメラ。浦和-低血圧だからベッドから出てこれないの。磐田-常に攻めて、攻められる。鹿島-ネットリ攻める。
  • らばQ : 情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会

    情報格差──これから始まろうとしている当の格差社会 ここ数年、新聞やテレビで格差社会という言葉をよく見るようになりました。実際、経済格差はけっこう広がりつつあります。富める者はますます富めるようになり、貧しい者はますます貧しくなる。それが格差社会です。 しかし、格差があるとはいってもそれなりにべてはいけますし、共働きならどうにか子供の一人くらいは育てられるくらいは稼げたりします。 ……今ならば。 数十年後、いや、あるいは数年後かもしれません。その「べていける」というレベルの格差すら生ぬるい、当の格差社会がやってくるかもしれません。 これを一言でいうなら、「情報格差」です。それを以下より解説します。 ググれる人、ググれない人 「ググる」子供と、「ググれない」子供という記事が、夏休みの終りに話題を賑わせました。小学6年生の娘がインターネットを活用して学習を進めて行く様を描きながら、イン

    らばQ : 情報格差──これから始まろうとしている本当の格差社会
    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >「専門家が書いた記事」と「マスコミが書いた記事」どちらが正確か?今はこう言うべきでしょう。テレビや新聞ばかり見てるとバカになる。教育もウェブ化する未来。携帯電話ではパソコン程の速度では学習が進まない。
  • なぜ、Youtubeは著作権侵害コンテンツをポルノと同じようにシャットアウトできないのか?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    YouTubeの提訴においてPrince(の弁護士)は、「明らかにポルノや小児性愛ビデオをシャットアウトできているのに、自社の成功の基盤となっている無許可の音楽映画はシャットアウトしない」と言っています。 たぶんわかって言っているのだと思いますが、これは当然のことです。ポルノや小児性愛ビデオについてはコンテンツを見れば問題かどうかがわかります(ポルノであればYouTubeの規約に違反しますし、小児性愛ビデオについてはそれ以前に法律違反です)。もちろん、グレーゾーンというのはあるでしょうが、判断は一義的に行うことができます。(現実にはないとは思いますが)仮に被写体の人が公開してもOKだと言っても、ダメなものはダメです。ゆえに、ここでの違法性(あるいはポリシー違反)の判断は絶対的なものとなります。 これに対して、アップロードされたコンテンツに著作権侵害があるかどうかはコンテンツを見ただけでは

    なぜ、Youtubeは著作権侵害コンテンツをポルノと同じようにシャットアウトできないのか?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >ポルノや小児性愛ビデオはコンテンツを見れば問題かわかります。被写体の人が公開してOKと言っても、ダメなものはダメです。対して、著作権侵害は見ただけではわかりません。権利者が許諾してる可能性があるからで
  • モウリーニョ、頼むからファジアーノ岡山の監督に | No Soccer, No Life | スポーツナビ+

    2007年09月20日 モウリーニョ、頼むからファジアーノ岡山の監督に 予算は無いと思います。 余生を岡山で過ごしてみるというのはどうでしょう? ついでにマケレレも連れてきて。 モモ、べ放題ですよ!! ママカリも、うどんも、 ジーパンもはき放題!! モウリーニョ、これ見たらコメントして!! 業者さんにお願いしてくるからさ~。 ちなみにファジアーノが所属するのは「中国地域リーグ」です。

    ken_wood
    ken_wood 2007/09/20
    >モモ、食べ放題ですよ!!