タグ

運用に関するkizakiのブックマーク (8)

  • システム障害を乗り切る根性主義

    「システム障害」は、IT部門にとって悪夢です。IT部門の「変えない」というミッションを果たす上で、最大のハードルがシステム障害です。システム障害が大きな業務影響を引き起こしてしまうと、IT部門としてはまるで面目丸つぶれになってしまいます。しかしいつ何どき、どういった理由で起こるかまるで分からないのがシステム障害です。 例えば東日大震災の直後。メガバンクなど、多くの重要なシステムに大きな障害がありました。大きなシステム障害が起こると、生活やビジネスの全てが当たり前でない形に変わってしまいます。 銀行では他行決済ができなくなり、ATMが使えなくなり、給与の振り込みができなくなります。その結果、ビジネスは通常と異なる運用を迫られます。そうしたシステム障害を起こした社会的責任を、銀行などの企業が問われるケースも増えてきました。 野村総合研究所(NRI)も東日大震災当時、あるいはその前後に、運用

    システム障害を乗り切る根性主義
    kizaki
    kizaki 2015/08/31
    日々の地道な努力と障害対応。この積み重ねが、IT部門のメンバーのモラルやモチベーションを作っていくと言っても過言ではありません。
  • マイナンバー、職場で配布 カードの一括申請可能に - 日本経済新聞

    政府は20日、日に住んでいる全ての人に割り振る社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の交付方式を決めた。企業や団体が会社員や職員の番号を一括で申請し、個人が職場でカードを受け取れるようにする。住んでいる市町村の窓口に足を運ぶ手間を省くと同時に窓口の事務手続きを軽減する。政府が近く経団連などに伝える。来年1月から運用が始まるマイナンバー制度について、政府はこれまで今年10月から各市町村が住民に

    マイナンバー、職場で配布 カードの一括申請可能に - 日本経済新聞
    kizaki
    kizaki 2015/08/20
    政府は全ての人にカードを確実に配布するため、企業や学校など職場で配布できる団体に限り、個人が職場でカードを受け取れるようにする。
  • Amazon.co.jpで初めての延長保証として「クロネコ延長保証サービス」を提供開始 | ヤマトホールディングス

    ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社(社:東京都中央区 代表取締役社長 佐々木 勉、以下「YMM」)は、家電製品の延長保証の運用から故障品の修理手配、回収、返却まで一括して引き受ける「クロネコ延長保証サービス」を総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、「Amazon」)に提供し、Amazonが直接販売する家電製品に対する延長保証サービスを7月2日より開始しました。なお、YMMはAmazonに当該サービスを提供する初の事業者となりました。 YMMは2008年より家電製品の回収・修理・保守など、主に家電メーカーのアフターサービスをサポートする業務を展開しています。そして2011年より家電通販事業者向けの「クロネコ延長保証サービス」を開始し、延長保証の運用から故障品の修理手配、回収、返却までを一括して引き受け、150社を超える通販事業者の延長

    Amazon.co.jpで初めての延長保証として「クロネコ延長保証サービス」を提供開始 | ヤマトホールディングス
  • 企業におけるサーバ脆弱性対策、更新プログラムを適用している企業は約半数 | RBB TODAY

    トレンドマイクロは24日、「企業におけるサーバ脆弱性対策に関する実態調査2014」の結果を発表した。調査時期は2014年12月で、企業のサーバ運用に関わるIT管理者515名から回答を得た。 それによると、「脆弱性のあるサーバに対して、メーカーよりその脆弱性に対する更新プログラムが提供された際に、必ず更新プログラムを適用しているか」という質問に対し、「更新プログラムを適用できていないサーバもある」との回答が27.0%、「対応できているのか把握できていない」との回答が14.2%になった。「すべてのサーバに対して更新プログラムを適用していない」との回答も8.5%存在する。逆に、「更新プログラムを適用している」のは残る50.3%のみとなる現状が明らかとなった。 更新プログラムの適用について「時間がかかる」と感じているのは69.9%。その理由としては、「計画的にサーバを停止させる必要があるため」31

    企業におけるサーバ脆弱性対策、更新プログラムを適用している企業は約半数 | RBB TODAY
    kizaki
    kizaki 2014/12/24
    「サーバOSの更新プログラムの適用の遅れ、もしくは未適用が原因で、業務用サーバが外部から攻撃などを受けたことがあるか」の質問に対して、15.1%が「経験あり」と回答
  • 世田谷区のシステム障害が復旧、原因は負荷分散装置の処理異常

    8月4日午前から続いていた世田谷区役所のシステム障害が復旧した(関連記事:世田谷区役所でシステム障害、現時点で復旧のメド立たず)。5日の開庁より、住民登録など全ての窓口業務を再開している。障害の箇所は基幹系システムの前段に設置していた負荷分散装置で、再起動することで復旧したという。 世田谷区は、4日午後10時頃に格的な障害調査・復旧作業を開始。その結果、基幹系システムの前段に配置する負荷分散装置が、電文を正常に処理できておらず、高負荷になっていることが判明した。同装置を再起動して、5日午前0時から午前1時にかけて負荷テストを試みたところ、正常に動作することを確認できた。午前7時にも再度、負荷テストを実施して異常がないことを確認できたため、午前8時頃に通常の窓口業務を再開することを決めた。 負荷分散装置は番系と待機系で二重化していた。番系で正常な処理ができなくなったため、待機系に切り替

    世田谷区のシステム障害が復旧、原因は負荷分散装置の処理異常
    kizaki
    kizaki 2014/08/05
    負荷分散装置は本番系と待機系で二重化していた。本番系で正常な処理ができなくなったため、待機系に切り替わったが、同じく処理が滞っていた。
  • Acrobat旧バージョンをお使いのお客様へ

    Adobe Acrobat 2020 (永続版)、およびAdobe Acrobat Reader (2020) のサポートは2025年6月1日に終了です。これらの製品を引き続きご利用いただくことはできますが、ソフトウェアのバグやセキュリティに関するアップデートやお知らせが受けられなくなります。 また、サポート終了に伴い2024年7月15日をもって、Adobe Acrobat 2020 (永続版) の販売を終了します。Acrobat 2020以後の Acrobat永続ライセンス版の新しいバージョンの計画はありません。 ■対象プログラム:TLP/CLPライセンス(一般企業向け/官公庁向け/教育機関向け) ■対象製品: Adobe Acrobat 2020 安心してお使いいただくためにも、お客様には最新サブスクリプション版のAdobe Acrobat およびAdobe Acrobat Reade

  • 「ノウハウの属人化」「業務の偏り」、人員/体制に課題が集中

    続いて、運用上の課題に関する調査結果を紹介しよう。今回の調査では、予算/ 人材/ 体制/ マネジメントなど、運用の現場で現在抱えている課題を聞いた。集計結果の上位15項目を並べたグラフが図1だ。 最初に気が付くのは、人員やそのスキル、体制に関する項目に回答が集中している点だろう。「ノウハウが属人化している」が75.8%、「特定のスタッフに業務が偏りがち」が61.4%、「人材育成ができていない」が55.0%と上位3項目を人員/体制に関する課題が独占した。さらに「担当者が多忙で十分な管理ができていない(53.1%)」「新しい技術を習得する体制が整っていない(48.2%)」「エンドユーザー教育が十分でない(44.5%)」「担当者がバラバラで効率が悪い(24.4%)」と、人員/体制に関する課題が上位15項目中7項目と半数を占めた。 回答者のコメントを見ても、「業務が多忙すぎて人材育成ができていない

    「ノウハウの属人化」「業務の偏り」、人員/体制に課題が集中
    kizaki
    kizaki 2013/07/17
    「業務が多忙すぎて人材育成ができていない。システム担当者が2~3年程度で退職してしまう(不動産業)」「システム部門が廃止統合され縮小し、兼任となった。システム担当が1人なので不安が大きい(商社)」など
  • IT関連コストの75%は稼働後に発生する

    24時間365日、安定稼働が常に求められる情報システムの運用現場。どんな課題を抱え、それらにどう取り組んでいるのか―。 日経BPシステム運用ナレッジと日経BPコンサルティングは2013年1月~2月、国内企業の情報システム部門/情報システム子会社を対象に、「企業情報システムの運用管理に関する実態調査」を実施した。運用管理に関する体制/コスト/マネジメント/環境の4テーマを中心に、広範囲な内容を調べた。約3900社へ調査票を送付し、627社から有効回答を得た(回答企業のプロフィールは別掲の「調査概要」を参照)。 調査結果の詳細は、今夏に調査レポートとしてお届けする予定だ。特集では、調査結果のエッセンスをまとめて紹介する。結果を基に運用現場の課題を分析。「コストのスリム化」「仮想化/クラウド」「自動化/運用プロセス」という三つのポイントに焦点を当て、現場での課題への取り組み実態を明らかにする。

    IT関連コストの75%は稼働後に発生する
    kizaki
    kizaki 2013/07/17
    「震災で凍結していたプロジェクトの再開に加え、WindowsXPからWindows 7へのリプレースのように、老朽化したシステムを更新するための投資も少なくない」
  • 1