一人で操作する自転車発電 2003/11 自転車のトレーニングにリムドライブ式の練習台を使っているが、なんといっても全く変化しない風景の中でただもくもくとハムスターの如くペダルを回すのは大変退屈である。 そこで今度は鈴木氏のHPを参考にトレーニングマシーンを使って一人で操作のできる自転車発電機を作ってみた。 即ち自転車で自動車のオルタネータ(発電機)を回して発電し家庭用の100V の電源を取り出す。そしてテレビを観たりCDを聴いたりして、何とか退屈をしのごうという魂胆である。 先ず、自転車で回す軽自動車の発電機(オルタネータ)を解体屋から2000円で買ってきた。 しかし、見た目やたらゴツくてデカイ。加えて汚れやキズも目立つ。よく見るとマジックで「JWI 62」と書いてある。多分昭和62年製(今から17年も前)のオルターネーターらしいい。 ちょっと不安になり近くのディーラーのサー
種類 各部の名称 選び方 MTBコースガイド メンテナンス 用語集 FAQ ~ 連続写真で自転車修理のポイントを解説 ~ ブレーキ調整 自転車の日常メンテナンスで一番大切なブレーキの調整です。 チェーン調整 一番調整の難しいチェーンカバー付き軽快車のチェーン調整です。 パンク修理 マウンテンバイクの後輪のパンク修理を解説致します。 タイヤ交換 軽快車(ママチャリ)のタイヤ交換に挑戦です。 ブレーキ交換 簡単な交換ほどノウハウがあります。 自転車修理FAQ 自転車についての素朴な疑問から簡単なメンテナンス方法まで。 ブレーキ関連 ■ 自転車用ブレーキ ■ ブレーキをフレームから外す ■ 前ブレーキの音鳴り調整 ■ MTBのブレーキ交換 ■ MTBのブレーキワイヤ交換 ■ 前ブレーキネジ調整 タイヤ・ホイール関連 ■ タイヤ交換の時期 ■ リムの振れの調整 ■ スポークの交換 ■ バルブ付近が
タイヤやチューブにはサイズがありますので、お間違えにならないよう、ご注意ください。買い物自転車の場合は、"24x1-3/8"、"26x1-3/8"、"27x1-3/8"の3種類が一般的です。 始めの2桁の数字はタイヤの直径をインチで表しています。続く"1-3/8"とは、タイヤの太さが1インチ+3/8インチ、つまり、2.54+0.95≒3.5cmを意味しています。 今回は米式バルブのチューブを使用しています。米式バルブは自動車やオートバイにも使用されています。 バルブの種類につきましては、当サイト内の「タイヤに空気を入れる 各種バルブと空気入れの使い方」をご覧ください。 なお、一般的な買い物自転車には「英式」バルブが用いられています。どちらをお使いになっても問題はありませんが、前輪と後輪でバルブが異なると不便ですので、お間違えにならぬようご注意ください。
いま使っている自転車は、買ってからもう10年ほど経っています。さすがにあちこちガタがきていますが、まだまだ乗れます。しかし避けようのないのが消耗品であるタイヤの磨耗。かなりきてます。 中の繊維質が出てしまって白く毛羽立っているくらいで、このままじゃいつチューブがむき出しになってパンクしてもおかしくないぞと思っていたら、先日ついにその時が訪れました。自転車をこいでいたら、突然パーンという乾いた音が響き渡り後輪パンク。乗っている本人は「ついにきたか!」とそれほど驚きはしなかったのですが、通行人は何事かとかなり驚いた様子でした。 さて、これはどうしたものか、廃棄処分しようか修理しようか悩みどころです。いまや5000円も出せば、特価品なら新品で自転車が買える時代だというのに、タイヤの交換となると修理代で5000円くらいはかかりそうです。実際、近所の大型スーパーの自転車コーナーで調べてみると、後輪の
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