タグ

葬式に関するkmonのブックマーク (2)

  • 葬儀を思い通りにするための「6つの心得」:日経ビジネスオンライン

    従来、葬儀は、華美な装飾の祭壇、会葬者への忙しい対応、多大な葬儀費用…というのが一般的であった。しかし昨今では、家族葬、火葬式といった規模の小さい葬儀が主流となりつつある。 「家族葬」とは、親族を中心に、亡くなった人を当に偲ぶ人たちだけで通夜と告別式を行うもの。料理や香典返礼品などにかかる支出が少ないことも、人気が高まっている理由の1つだ。 ただしデメリットもある。葬儀後、故人と縁のあった人が次から次へと弔問に訪れ、全く気が休まらない、ということもある。 「火葬式(直葬)」は、通夜と告別式を行わず、火葬だけを行う式をいう。総費用は20万~30万円が一般的な相場だ。費用面での負担をかなり抑えられるという理由で選択する人が最近増えてきた。 ただし、菩提寺がある場合、事前に住職へ「なぜ火葬式にするのか」意向を伝えておこう。怠ると先祖代々の墓へ納骨させてもらえないトラブルに発展することがあり得る

    葬儀を思い通りにするための「6つの心得」:日経ビジネスオンライン
  • 「お葬式」 異業種参入で様変わり (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    では「お葬式」が成長産業だ。このため、小売りや鉄道など異業種も含め、業界への参入が活発化している。 日の葬儀ビジネス市場は1兆6000億円規模。世界最速の高齢化が進むなかでさらに拡大している。国立社会保障・人口問題研究所によれば、年間死亡者数は2040年に166万人と、昨年の114万人から増える見込みだ。 そんななかで、燦ホールディングスやティアなどの上場葬儀会社や、異業種の小売りのイオンなどが、不況をきっかけとした低価格志向を生かして、業界の主流である家族経営の葬儀社からシェアを奪おうとしている。 ティアの創業者、冨安徳久社長は、日には「右肩上がりにマーケットが保証されているビジネスはそんなにない」と指摘する。同社の売上高は8年連続で伸び、08年9月期にはほぼ6倍の59億円に達していた。名古屋に社を置く同社は、鉄道会社の南海電気鉄道(大阪)や建設会社、ガソリンスタンド運営会社と

  • 1