Google I/O 2014でついにAndroid Studioのベータ版が発表された。自分も3ヶ月ほどAndroid Studio使っているけど、大分良い感じだし基本的に問題もないので、乗り換え検討してる人はそろそろ乗り換えてよい時期かも。 いいたいこと Android Studioに乗り換えても、 すぐに アプリ開発のフローが変わったり、大幅に効率化されるわけではない。 でも、ビルドツールであるGradleの機能を理解しはじめると、どんどん開発フローが洗練されていくよ。 一度Gradleを前提とした開発フローになれると、Gradle無しの開発には戻れないし、多分今後のAndroidアプリ開発の主流はこっちだから、どこかで乗り換えたほうがいいし、そろそろ乗り換えてよい時期。 乗り換えのステップ Android Studioに乗り換える上では、覚えなければいけないことが沢山ある。順を追っ
皆さん、こんにちは! 今井阿見です! 皆さん、漫画は読んでますか? 最近仕事上でのストレスが半端無くて、毎週月曜日のジャンプが心の拠り所となっています! 少し古い話題となりますが、先週は漫画でこんな話がありました。 現在進行中の黒歴史 : 連載開始二日前に連載中止 漫画「進撃の巨人」で有名な諫山創(いさやま はじめ)先生のブログの記事です。 知り合いの漫画家の漫画が連載が開始される二日前になって、内容が有害図書指定に当たる可能性があるとのことで急に連載取り消しの判断が下されたようです。(詳しい話はリンク先でご確認ください) 「何ヶ月も前から無収入で作品を用意していたのに、酷いなぁ」とこの記事を読んだ時に思いましたが、先日読み終わった「漫画貧乏」によると、そんなことは漫画家界隈では日常茶飯事のようです。 漫画貧乏は漫画家の苦悩が分かる良書 漫画貧乏 「漫画貧乏」は「海猿」や「ブラックジャック
Unreal Engine 4を使って完全なスプライトベースな2Dゲームは作れるのか?という疑問が色々あったりする人も多いのではないかと思います。 現状では公式からマーケットプレイスで配信されている、TappyChickenというゲームが最も参考になる例です。 TappyChickenの作り方 3分クッキングというわけにはいきませんが、簡単に解説してみます。 実際に横から見てみるとわかりやすいですが、完全に3Dですね。カメラの設定がOrthographic(正射影)になっており、作り方としては3Dのそれとほとんど変わりません。 TappyChickenのロジックは全て"BP_MainGame"というブループリントに含まれており、これだけで全てのロジックを俯瞰することができます。逆に言えばこれだけの処理をやっているんだということがよくわかりますね。 元々プログラミング経験がないアーティストが
先日Google I/Oに行った取材班が日本に帰ってきて、お土産にあのヘッドマウントディスプレイ「Cardboard」を持って帰ってきてくれました。Cardboardて何って人は、ナベコがレビューしてますのでチェックしてみて下さい。 このCardboard、感動しました。材料も少なくて組み立ても簡単。簡単なのにOculus RiftのようなVR空間が体感出来てしまう。 ちょうどレビュー記事が上がったその日の夜に、宮野編集長が編集部にピザを出前で頼んでくれたのです。そのピザの箱を見たさいじょー君は、こう思いました。 「この箱でCardboardっぽいの作れるんじゃないか?!」 発想はひらめきです。思い立ったらすぐ行動です。箱が捨てられる前に蓋の部分を拝借しておきました。 グーグルはこのCardboardの作成方法を無料でネット上に公開しています。しかしグーグルが推奨する材料を全て日本で揃える
Removing Garbage Collection From the Rust Language Jun 2nd, 2013 | Comments I’ve been floating ways to simplify the memory management story in Rust around the core team lately. Memory management is a contentious topic, since we’ve worked hard to get to the current state of things, and with the push toward stability lately, there is a (quite reasonable!) resistance to any changes at this state. Sti
グラニの『神獄のヴァルハラゲート』がサービス開始から1年半以上経過したが、現在もなおGREEの人気ゲームランキングでたびたび首位を獲得するなど好調だ。さらに、カプコンとの共同タイトル『モンスターハンター ロア オブ カード』も上位に入っている。 今回、グラニの取締役CTOの河合宜文氏(写真右)にインタビューを行い、立て続けにヒットタイトルを生み出しているグラニの技術的な強さに迫った。今回、エンジニア以外の人にもわかるように初歩的なところから話してもらった(写真左は、取締役の福永 尚爾氏)。 ■そもそもC#とはなにか ———:よろしくお願いいたします。河合さんのプロフィールを教えてください。 前職は大手ソーシャルゲームの会社に在籍し、リアルタイムバトルゲーム2タイトルの開発に携わりました。その後、グラニの立ち上げから参画しました。 ———:御社では、C#を使っておられるとのことですが、この言
価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。 注目のゲーム Monument Valley (itunes 400円→200円 iPhone/iPad対応) 視覚トリックを利用し、現実ではあり得ない構造物のなかを旅するパズルアドベンチャー。 壁だと思っていた場所が、気づいたら道になっている不思議な体験ができる。 意味深なストーリーや静かな効果音が作り出す寂しげな世界観も良い。 短い旅をしているような感覚に囚われる芸術作品。「スマホでゲーム探しているなら、だまって買っとけ」な1作。 紹介記事: Monument Valley レビュー - だまし絵の世界を旅するパズル 視覚パズルMonument Valleyは会社の方針と、経験豊かなディレクターが噛み合って生まれた!?開発秘話が明かされる おすすめゲーム Threes! (itunes 200円→100円
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当サイト、Codex 日本語版は今後積極的な更新は行わない予定です。後継となる新ユーザーマニュアルは、https://ja.wordpress.org/support/ にあります。 万が一、当サイトで重大な問題を発見した際などは、フォーラムや WordSlack #docs チャンネルでお知らせください。</p> ショートコード API は、投稿や固定ページで使える WordPress のショートコードを作るための関数のシンプルなセットです。例えば次のショートコードは(投稿や固定ページの本文に書くと)その投稿や固定ページへ添付されたイメージのギャラリーを追加します: [gallery] この API を使ってプラグイン開発者は特別な種類のコンテンツ(例えばフォームやコンテンツ生成器)を作成できます。ユーザーはそれに対応するショートコードをページのテキストに追加して、そのコンテンツをページ
It’s DK2 month, with swaths of developers and enthusiasts eagerly awaiting a knock on the door from their local delivery man. An anonymous source has revealed an unboxing of the highly anticipated Oculus Rift DK2. In a recent update from Oculus VR, the company says that the first Oculus Rift DK2 batch has left the manufacturing site and is on the way to distribution centers. Developers and enthusi
東京に行くついでに寄ってみたらショボくて笑った。神戸に勝ってるのって、中華街だけじゃん。まず、近代建築がショボい。銀行建築だけだよね、横浜が誇れるのって。神戸の北野みたく、個性豊かな個人の住宅が残っていない。まあ関東大震災があったから仕方ないけど、ちょっと肩透かしを食らった。てか横浜は街並みが汚いよね。神戸の旧居留地のが開けてて綺麗。あとさ、みなとみらいにある日本丸って建造も母港も神戸なんだよね。横浜があまりに名所がないからって、貸してあげたみたい。 それに、繁華街も神戸の方が密度があって栄えているイメージ。横浜はでかい箱物って感じ。横浜が誇る人口だって、面積広いだけじゃん。あと、東京のベッドタウン(笑)で稼いでいるだけ。なんかさ、横浜って東京の属国みたいな感じだよね。頭があがらないイメージ。その点神戸は、大阪や京都に対しても胸を張って誇れるものがあるし、内心下に見ているよ。 あとさ、横浜
夏のJAWS-UG 三都物語 2014というイベントで「そろそろJavaみなおしてもええんやで」というプレゼンしてきました。 Javaのイベントではなかったので、Javaを使ってない人を想定したプレゼンでしたが、実際会場のほとんどがJavaメインではなかったようです。 for(int num : nums){ if(num > 10) continue; sum += num * 2; } というコードが、NetBeansの「関数操作を使用」というリファクタリングで sum = nums.stream().filter((num) -> !(num > 10)).map((num) -> num * 2).reduce(sum, Integer::sum); になったところがハイライト。 ここまでできるとは思ってなかった。 そろそろJavaみなおしてもええんやで from なおき きしだ
私が長男の部屋にミッションコントロール・デスク(日本語版記事)を作っていたとき、私たちは、それがコントロールする宇宙船も必要だと気がついた。そしてこの4カ月間で、暇を見つけては、次男の部屋に宇宙船を作ってやった。それにはコントロールパネルがあり、さまざまな面白いディスプレイがあり、いろいろな宇宙サウンドが響く。メインエンジンと姿勢制御スラスターを操作するためのジョイスティックを動かすと、光ったり音が鳴ったりする。ペイロードベイにはモーター式のハッチが付いていて、中にはロボットアームがあり、ビデオを見ながら遠隔操作して荷物を動かすことができる。オモチャの人工衛星といった感じだ。ヘッドセットを使うと、兄の部屋のミッションコントロールと通信ができる。それを使って息子たちは、いっしょに宇宙ミッションを遂行している。上のビデオで、この宇宙船の基本的な機能を説明しているが、詳しい作り方を知りたい方は、
検証結果 ※結果は Unity エディタ上で 10 回テストしたものの平均値、単位は秒 ※Unityのバージョンは4.3.4 オブジェクト 検索方法 1,000 回 10,000 回 100,000 回 100 Find 0.004392 秒 0.027789 秒 0.252738 秒 100 FindGameObjectWithTag 0.000693 秒 0.004147 秒 0.018733 秒 100 FindObjectOfType 0.070080 秒 0.622304 秒 5.801984 秒 1,000 Find 0.037534 秒 0.357311 秒 3.543825 秒 1,000 FindGameObjectWithTag 0.000655 秒 0.002315 秒 0.018519 秒 1,000 FindObjectOfType 0.157907 秒 1.55
nDreams has been experimenting with virtual reality games for a year now, and has decided to focus heavily on VR games for the foreseeable future -- indeed, the studio currently has seven VR games in development. At Develop Conference today, nDreams' Patrick O'Luanaigh discussed the many dos and don'ts of VR game design that his company has discovered through its experiments with the Oculus Rift a
Author:松尾設計室 松尾和也 兵庫県で「断熱・デザイン・自然素材のバランスを考える」注文住宅の建築設計事務所をやっております。コメントお待ちしております。 MAOリンク 念願の「不都合な真実2」を見ました!! トラ猫(03/ 04)耐震等級と地震保険 トラ猫(03/ 02)「なぜか出るホコリ!原因はソコだった!?」 トラ猫(01/ 13)村上敦さんと一緒にプチ講演させていただきました。 さくら(01/ 11)省エネルギー委員会に参加してきました。 トラ猫(12/ 20)大阪講演のついでに最新型の有機ELテレビの視聴もしてきました。 トラ猫(12/ 07)大阪講演のついでに最新型の有機ELテレビの視聴もしてきました。 (12/ 06)一見、非常に詳しい専門家に見える誤ったアドバイスをする サイトが増えている・・・ とら猫(11/ 26)「星のや京都」に宿泊して感じたこと 日本の伝統美を
We’d like to highlight some of the 3D physics changes you can look forward to in Unity 5.0. We’ve been using PhysX 2.8.3 for a while now. We’ve not just used the plain stock PhysX, but extended it with numerous patches made by Unity engineers over the years. It’s been so long, and we say thanks to PhysX 2 for all the fish. As announced at GDC’14, Unity 5.0 features an upgrade to PhysX 3.3. Let’s g
Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。
多要素認証(別称:2 段階認証、2 要素認証、MFA)は、Dropbox アカウントのセキュリティを強化するため、ご利用されることを強く推奨します。多要素認証を有効にすると、Dropbox アカウントにログインする際や新しいパソコン、スマートフォン、タブレットをリンクする際に、パスワードに加えて 6 桁のセキュリティ コードが必要になります。 多要素認証が正確に機能するには、テキスト メッセージを受信できるモバイル デバイスまたはモバイル向け認証アプリが搭載されたモバイル デバイスが必要になります。 多要素認証をオンにしている状態でアカウントがロックされてしまった場合は、アカウントへのアクセス権を回復する方法をご確認ください。 2 段階認証をオンにする方法 dropbox.com にログインします。 右上にあるアバター(プロフィール写真またはイニシャル)をクリックします。 [設定]をクリッ
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