雑誌「HUgE」のエディトリアルディレクター、右近亨さん(2013年7月23日撮影)。(c)MODE PRESS/Ken Shimizu 【9月2日 MODE PRESS】この1~2年、多くの雑誌がファッションやカルチャーを基軸にするというよりも、ライフスタイル全般について広く取り上げるようになってきた潮流が見える。 ■ライフスタイル化する雑誌 2012年6月号にリニューアルをしたマガジンハウスの『ポパイ』が好調で、部数、広告共に大きく伸び、2013年3月15日発表の「雑誌大賞」の準グランプリを獲得した。それまでのファッション、特にラグジュアリーをメインにした方向性から大きく方向転換し、もっと地に足の着いたカジュアルな装いを軸に飲食や旅、読書など、創刊時の『ポパイ』が掲げていた“シティボーイ”という概念を今のライフスタイル全般に提案しているのが、リニューアル後の同誌の特徴だ。 ストリートフ