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文部科学省に関するlibrarius_Iのブックマーク (4)

  • E1682 – 高校生の読書に関する意識等調査報告書(日本)

    高校生の読書に関する意識等調査報告書(日) 文部科学省の「第三次子どもの読書活動の推進に関する基的な計画」(2013年5月)では,小学生,中学生,高校生と進学するにつれて読書離れが進む傾向があるとされている。文部科学省は2015年4月16日,不読率(1か月間に1冊もを読まなかった「不読者」の割合)が高い高校生の読書の実態を把握するため,「高校生の読書に関する意識等調査報告書」(以下,報告書)を公開した。調査は,文部科学省からの委託によって,浜銀総合研究所が調査を実施している。学校が立地する地域や,学科のバランスを考慮して,全国から無作為に抽出した150校の高等学校(教員)及びその生徒,保護者を調査対象としている。調査にあたっては,読書活動に関する専門的知識を有する有識者等からなる調査検討委員会が設置され,調査手法・内容に対して指導助言が行われている。 調査方式は,調査対象とした各学

    E1682 – 高校生の読書に関する意識等調査報告書(日本)
    librarius_I
    librarius_I 2015/06/25
    文部科学省の「高校生の読書に関する意識等調査報告書」の紹介記事を書きました。ご笑覧頂ければ幸いです。
  • 学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議(第1回) 議事録:文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 調査研究協力者会議等(初等中等教育) > 学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議 > 学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議(第1回) 議事録 1.日時 平成25年8月9日(金曜日) 14時~16時30分 2.場所 文部科学省 旧文部省庁舎5階 「文化庁特別会議室」 3.議題 座長の選任について 学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上について その他 4.議事録 【春山課長補佐】  それでは、失礼いたします。定刻になりました。定刻ということですので、よろしければ開始ということにさせていただきたいと思います。 それでは、これより学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議を開催させていただきます。 座長が選任されるまでの間、事務局が議事進行させていた

    学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議(第1回) 議事録:文部科学省
  • 平成24年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について:文部科学省

    平成25年2月5日 文部科学省では、学校図書館への司書教諭等の配置状況や図書の整備状況、読書活動の状況等を調査しており、平成20年度調査以降は隔年で実施しています。 このたび、平成24年度調査の結果が取りまとまりましたので、お知らせいたします。 1.調査内容 (1)調査対象:小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び中等教育学校 (2)調査項目:司書教諭等状況調査、図書等の整備状況調査、読書活動の状況調査 2.調査結果の概要 ※以下の記載につき、平成25年3月に公表した訂正値に修正しました。(平成25年3月28日) (1)司書教諭を必ず置くこととされている12学級以上の学校での発令状況は、小・中学校ではそれぞれ99.6%、98.4%であり前回とほぼ同値、高等学校では95.9%であり若干増加している。 (2)学校図書館担当職員を配置している学校の割合は、小・中学校ではそれぞれ47.8%、48

    librarius_I
    librarius_I 2013/02/05
    (学校図書館への児童・生徒が使えるPCの設置率が小中4割以下なのは,何とかならないかしら…。)
  • 大学における教育情報の活用・公表に関する中間まとめ:文部科学省

    平成23年8月5日 大学における教育情報の活用支援と公表の促進に関する協力者会議 大学における教育情報の活用支援と公表の促進に関する協力者会議において、「大学における教育情報の活用・公表に関する中間まとめ」がとりまとめられましたので、公表いたします。 大学における教育情報の活用・公表に関する中間まとめ【概要】 1.大学の教育情報に関する現状等 ○ この10年間の段階的な取組を通じ,各大学による情報の公表が着実に進展。大学団体による支援も活発化しつつある。 ○ そうした基盤の上で,学術の中心である大学の特性や多様性を十分に踏まえながら,教育情報を,自らの活動の把握・分析に活用し,また,教育活動を国内外に分かりやすく公表することが課題。 2.教育情報の公表・活用の促進方策 (1) 各大学の自主的・自律的な取組 各大学が,自らの使命・教育活動の状況を分かりやすく示す工夫を促進 国際競争力の強化の

    大学における教育情報の活用・公表に関する中間まとめ:文部科学省
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