今年のゴールデンウィークは、谷間の平日3日間を休みにすれば10連休。しかし筆者が住むシンガポールには、そんな制度はない。休日返上で働いたという言い方も変だが、フェイスブックに友人たちがあげる楽しそうな写真には、さすがに堪えた。 ベルリンのある大学の研究結果によると、ソーシャルメディアを使う人の3人に1人は、使用後に「欲求不満」を感じているという。自分は忙しく働いているのに、あるいはひとり部屋に閉じこもっているのに、他の人たちは楽しそうに遊んでいる――。そんな状況に嫉妬心や孤独感を高めているのだろう。 非日常体験を偽装する画像を送ってくれる そんな筆者と同じような「渇いた」ビジネスマンの気持ちを汲み取り、カルピスが「オアシスフォトファクトリー」なるキャンペーンを展開している。 特設のウェブサイトからフェイスブックに投稿した写真を送ると、ゴールデンウィークが明けた5月3日ごろから手作業で加工さ