タグ

2010年4月27日のブックマーク (8件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 【レビュー・書評】日本政治思想史―十七〜十九世紀 [著]渡辺浩 - 書評 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

    政治思想史―十七〜十九世紀 [著]渡辺浩[掲載]2010年4月25日[評者]奥泉光(作家・近畿大学教授)■江戸〜明治維新の思想 鮮やかに 書名からは専門的な学術書のように思えるだろうが、全然違う。著者も述べるように、専門知識を前提にしない一般向きに書かれた概説書である。というと今度は、無味乾燥な教科書が想像されるかもしれないが、それも違う。十七世紀から十九世紀、ほぼ江戸時代から文明開化期までの、日政治思想を活(い)き活(い)きと描き出した書は、概説書のイメージなどは遥(はる)かに飛び越えた、歴史エッセーと呼ばれるべきだ。 江戸期の政治思想だけでも論じられるべき対象は膨大である。それをどう論じるか。測量に喩(たと)えるならば、広大で複雑な地形を測量するには、いくつか測地点をマークし、それらを繋(つな)いで全体像を描いていくしかないわけで、だから測地点の選び方にこそ観測者の腕はあ

  • 航空路線などの公共交通機関の存廃も、まずは費用対便益を出してみては - Munchener Brucke

    こういうのは基的には感心しない。 ただ都会の赤提灯談義でたまに聞く「地方なんて滅んでしまえばいいな」的な極論に与し、地方自治体の窮状を嘲笑う悪趣味はない。JALを苦しめたのは、むやみに空港建設を要求したお前らのせいだという意見もあるが、今回の陳情団の顔ぶれを見ると、国益上重要な空港を抱えた自治体の首長もおり、そういう批判は少しお門違いだろう。 私は航空路線の存廃も費用便益比を計算すればいいと思う。基的に事業収支の方が厳しく出るので、赤字でも費用便益比が高ければ運行継続の可能性を模索すればいい。赤字なのはJALの運行コストが高かったり、大型機を使用して効率が悪いせいなら、LCCに路線の継続を打診すればいい。それでも収支が厳しいなら、自治体は補助金を出しても運行を続けるべきか否か考えるべきだ。もし費用便益が高いのに廃止してしまうとなると、最終的には税収減という形でマイナスの作用を及ぼすはず

    航空路線などの公共交通機関の存廃も、まずは費用対便益を出してみては - Munchener Brucke
  • 東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム

    くりした善行 🌰 参議院全国比例 @日曜『東ヒ44b』 @zkurishi あと青少年健全育成条例に関して武蔵野市の松下玲子都議の都政報告会(4/23 19:00-21:00)で大きく時間をとって扱うようです。松下さんはこの問題について当初から注力されています。関心のある方、是非是非ご参加ください。 2010-04-21 00:37:33

    東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム
  • Den-no Gakuen Game Case : Miyazaki District Court : Judgement

    電脳学園シナリオⅠバージョン2・0事件第一審判決 宮崎地裁平成5年(行ウ)第2号行政処分取消請求事件 控訴審 : 電脳学園シナリオⅠバージョン2・0事件控訴審判決 上告審 : 電脳学園シナリオⅠバージョン2・0事件 上告審判決 判        決 原       告     株式会社ガイナックス 右代表者代表取締役     澤  村   武  伺 右訴訟代理人弁護士     山  城   昌  巳 同             中   尾     昭 被       告     宮 崎 県 知 事 右訴訟代理人弁護士     日  野   直  彦 右指定代理人        谷  口   睦  生 (ほか5名) 主        文 一 原告の請求を棄却する。 二 訴訟費用は原告の負担とする。 事 実 及 び 理 由 第一 請  求 被告が,フロッピーディスクである「電脳学園シナリオⅠバ

    medicineman
    medicineman 2010/04/27
    科学的に因果関係が証明されてなくても、社会がそう思っていれば規制してもいいとさ。
  • 2010-04-12 - また君か。@d.hatena 忠臣蔵萌え化を考える

    萌え時代劇的なものを考える流れになっていたようなので、ちょっとだけ絡んだが、やっぱここ最近みた忠臣蔵改変アイディアでピカイチだったのは、「イケメン忠臣蔵」項だったよなー。 自アン+「イケメンが沢山出てくるハーレムドラマ、次は何が来ると思う?」箱 / 「イケメン忠臣蔵」項 あたし、ごく普通の女子高生、吉良上野(きら・かみの)! 学級委員で仕切り屋だから、クラスの皆からは「名君」って言われてるの。 同じクラスに、浅野多久美ちゃんって、すごい内気で可愛い子がいてね、 あたし、気になっていろいろ世話を焼いてたんだけど…… 彼女、百合ストーカー気質のヤンデレちゃんだったみたいで、ささいな誤解から、 ある日突然、学校の廊下で彼女に切り付けられちゃったの。 あたしは軽い怪我ですんだけど、多久美ちゃんは補導されちゃって退学。 しかもそれ以来、彼女に仕えていた47人のイケメンボディガードたちに、 狙われるハ

    2010-04-12 - また君か。@d.hatena 忠臣蔵萌え化を考える
  • 東日新聞

    伊勢湾岸自動車道の延伸、休日ETC割引、景気低迷による旅客減少、燃料費の高騰―。伊勢湾フェリー(社鳥羽市、福武章夫社長)が先月、鳥羽伊良湖航路の廃止表明とともに説明した理由だ。しかし、関係者の周辺を取材してみると、まったく別の原因が浮かび上がってくる。 同航路の旅客は、ピークだった94年度の約115万人から年を追うごとに減少、09年度は前年度比24%減の34万人までに落ち込んだ。累積債務は約22億円に上るという。だが、同航路の経常収支は06年度まで黒字。赤字に転落した07年度以降を含め、過去5年の最終損失額を合計しても6億7500万円だ。それほど莫大(ばくだい)な金額だとは思えない。 では、なぜ20億円を超える累積債務が生じたのか。関係者によれば「07年に廃止した常滑航路の失敗が大きい」という。 常滑航路は同社が中部国際空港の開港に合わせて05年2月に開設した、空港と鳥羽を100分

  • 嫌煙者詐称に対して懲罰審査を実施する真の嫌煙者 - NATROMのブログ

    過激な嫌煙運動は、阿呆な喫煙擁護論と同じくらい興味深い。「禁煙ファシズムはけしからん」と主張する愛煙家の人々の気持ちがよくわかる事例を紹介したい。日市民の化学ネットワーク(JPCCN)という「化学物質のリスクコミュニケーションや身近な暮らしの化学情報文化の普及を通じて、社会に貢献する、非営利・民間発の公益セクター」*1がある。このJPCCN全国代表事務局であるjpccnさんとmuimiさんとのTwitterでのやりとりをまとめた。 ■Togetter - まとめ 嫌煙者詐称に対して懲罰審査を実施するJPCCN 見どころを紹介・引用しよう。まずは、「合成洗剤は閉鎖性海域の生物多様性を貧弱化させる、家庭で使う洗浄剤のすべてを合成洗剤から石けんに替えよう」という主旨のjpccnさんのツイートに対して、やや懐疑的なツイートをmuimiさんがつけたところから議論ははじまる。最初のうちは有意義な議論

    medicineman
    medicineman 2010/04/27
    真のアイルランド人論法の実例