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TRPGに関するmedicinemanのブックマーク (18)

  • D&D, 版間戦争と第5版への道のり

    D&D第5版の日展開がようやく開始されますので, この版がどういうものなのか, ビジネス面の背景を中心にHobby Japan社の日公式等が扱わないだろうポジティブもネガティブも含んだ解説をします。やや長大になりますがお付き合いヨロシク。所謂「よくわかる」より良く解る記事を目指しますけど果たしてどうかしらね。 話はD&DがWizards of the Coast/HasbroによるD&D第3版に移行し, その運営が軌道に乗っていた2002年頃に遡ります。Wizards社が継続していた事業のひとつにRPG雑誌, Dragon誌とDungeon誌の刊行がありました。Wizards社はその権利を保持したままその編集業務部を独立させ, 新設したPaizo社に委託するという形に改めます。これは3版時代のコアルールやキャンペーンブック等, 利潤の望めるサプリメントのみWizards社自社刊行とし

    D&D, 版間戦争と第5版への道のり
    medicineman
    medicineman 2017/12/20
    たいへんじゃのう
  • TRPGに紙とペンはもういらない。ダンジョンズ&ドラゴンズ公式アプリ『D&D Beyond』発表 - ゲームキャスト

    もう、テーブルトークRPGに紙とペンは必要ない。2017年3月13日、テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版のサポートアプリ『D&D Beyond』が発表された。 テーブルトークRPGとは、『ファイナルファンタジー』などのコンピューターRPGの元祖になったゲームで、紙と鉛筆にキャラクターデータを記し、ボードゲームのように進むアナログRPGである。 これまで紙やペン、大きなルールブックが必要になることがプレイを妨げることもあった。だが、D&D Beyondはそういった面倒をまとめて引き受けてくれるようだ。 予告動画はこちら。 D&D BeyondはプレイヤーとGM双方を補助するスマホ向けD&D情報アプリで、キャラクター制作ツールで簡単にキャラクターを作り、ゲーム中にも管理できる。もう紙と消しゴムで何度も持ち物欄を書き換えたり、HPを管理したりしなくてもよくなるのだ。 キャラク

    TRPGに紙とペンはもういらない。ダンジョンズ&ドラゴンズ公式アプリ『D&D Beyond』発表 - ゲームキャスト
  • 「ルーンクエストの歴史」、あるいは再誕のものがたり - ルーンクエスト情報局

    「ルーンクエスト2 再誕祭」に参加された皆様も、参加できなかった方も(わたしを含む)、お疲れさまでした!! こちらには、鮎方さんの参加レポートがあがっております。 RQ2再誕祭:前夜 RQ2再誕祭 幻のルーンクエスト6版 Adventures in Glorantha や、まだ未発売の 13th Age in Glorantha などもプレイされたようですよ。イベント限定の冊子などの販売もあり、大いに盛り上がったようです。 さて、そんな当日配布された記念冊子の中に、「ルーンクエストの歴史」という小記事を書かせていただきました。 いかにしてケイオシアムが復活したのかを、グローランサの神話時代になぞらえて語ったものです。 web でも公開してほしいとの希望の声を頂いたので、こちらにも再録しておきます。 お楽しみいただければ幸いです。 ルーンクエストの歴史(2016年版) ■緑の時代 創造が終わ

    「ルーンクエストの歴史」、あるいは再誕のものがたり - ルーンクエスト情報局
    medicineman
    medicineman 2016/04/23
    混沌としすぎだ
  • プレイヤーがダンジョンマスターになれるPC用RPG「Sword Coast Legends」がSteamで正式リリース

    プレイヤーがダンジョンマスターになれるPCRPG「Sword Coast Legends」がSteamで正式リリース ライター:奥谷海人 テーブルトークRPGとして有名な「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の最新ルールセット(第5版)をベースとした,クラシカルタイプのRPG「Sword Coast Legends」が,北米時間の2015年10月19日にPC向けにSteamにて正式リリースされた。PlayStation 4およびXbox One向けにも発売予定だが,現時点の発売日は2015年末となっている。 「Sword Coast Legends」は,シリーズでも人気の高いフォーゴットン・レルムという世界のソードコーストと呼ばれる地域を舞台にしており,5つの種族と6種のクラスから自分のアドベンチャラー(プレイアブルキャラクター)が作成できる。シングルプレイキャンペーンだけでなく,ダンジョンマスタ

    プレイヤーがダンジョンマスターになれるPC用RPG「Sword Coast Legends」がSteamで正式リリース
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    medicineman 2015/10/21
    > 「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の最新ルールセット(第5版)をベース
  • ほえほえ on Twitter: "JGC2015、A の魔法陣トークショーがいつにも増してグダグダ展開で面白かったのだけど、芝村さんの発言で少々気になるものがあったのだよなー。 曰く、TRPG 新人の参加リピート率が下がる一方で、ゲームでの事故を経験することを目的に参加する新人が増えている、とのこと。"

    medicineman
    medicineman 2015/09/10
    「大東亜共栄圏」とか言い出すのは事故超えてるけどな
  • 『アリアンロッドRPG 2E』公式サイト

    遺跡の探索、モンスターとの戦闘、世界を脅かす陰謀……様々な冒険の世界がキミを待つ!

    『アリアンロッドRPG 2E』公式サイト
    medicineman
    medicineman 2014/06/16
    >  今回のサービスは『アリアンロッドRPG 2E・エネミーガイド』という本で掲載した全エネミーのイラストについて「フリーコンテンツ」として公開するというものです。
  • トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト

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  • グランクレストRPG | ゲームシステム | 富士見書房公式 TRPG ONLINE

    グランクレストの世界は、様々なクリエイターが世界観を共有し、物語を紡ぐ『シェアード・ワールド』と呼ばれるものです。 現在、矢野俊策、チーム・バレルロール制作のTRPG『グランクレストRPG』、水野良が描くファンタジー戦記小説『グランクレスト戦記』を代表とし、様々な展開が行われています。 アトラタン大陸。それは戦乱と混沌に満ちた世界。 国と国とが覇を競い合い、自然法則をねじ曲げてこの世に呼び出された怪物が魔境に潜む、群雄割拠の世界です。 部隊を率いて戦ってみたいと思ったことはありませんか? 軍を指揮して隣国の脅威を払うもよし、大陸統一を目指して打って出るもよし。 あなたの行いは、乱世に立つ英雄の一大戦記として、後世の歴史家に語られることでしょう。 あるいは、冒険者や傭兵となって、人々の為に災害や魔物退治に赴きたいと思ったことはありませんか? この世界に満ちる謎の因子、混沌<カオス>。その不確

  • 山賊団ではないけれど、チュートリアルに関する大事なこと - Togetter

    KITE @KITEis たいていのハンドアウト性のゲームで「初心者にヒロインと友達のPC1をやってもらうデザインのシナリオ」が存在するのは「そもそもロールプレイをすると言う事をチュートリアルする」と言う意味がある。まず「GMと二人で友達と話すと言うシーンを演じる」は比較的敷居の低いロールプレイですよね。 2012-06-11 17:43:40 KITE @KITEis 対話相手がいきなりPC全員で、そこにさらに依頼人が来る。と言う展開だと、初心者はそもそも「オレは誰と話せばいいのか」と言う段階で躓きます。だから「普通に友達と学校に行くところをやってもらうオープニング」なんてのは茶番ではなく、初心者に対する「まず話してみよう!」と言う重要な提案。 2012-06-11 17:47:46

    山賊団ではないけれど、チュートリアルに関する大事なこと - Togetter
  • 「ヒャッハー!チュートリアル山賊団のお出ましだぁ―!!」

    小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 「チュートリアルないと遊べません、ノウハウないと遊べません」これは、初心者の方ならば当然のことですし、初心者でなくともチュートリアルやノウハウはありがたいものです。自分はそういう皆さんの味方でありたいと思います。もっと楽しく、もっと高みへ! ゲームはもっと面白くなりますよ! 2012-06-11 09:55:22 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 「こんなプレイはどうやったら出来るんだろう」という疑問を持たないビギナーはほとんどいらっしゃらないと思います。僕はそういう疑問に、少しでもお手伝いができたらと思っています。そして、僕のノウハウを通して新しいノウハウが生まれれば、それを学びたいと欲望します。 2012-06-11 09:57:44

    「ヒャッハー!チュートリアル山賊団のお出ましだぁ―!!」
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    medicineman 2012/06/11
    はやっ
  • どどんとふ@えくすとり~む - TOP

    オンラインセッションツール「どどんとふ」は2020年12月31日のFLASH終了と共に終焉を迎えました。 これに伴い、サイト「どどんとふ@えくすとり~む」もすべての機能を停止いたしました。 皆さん長らくのご愛顧、当にありがとうございました。

    medicineman
    medicineman 2012/05/23
    オンラインセッションサイト
  • 残念な狩人達 - たいぺいのどうって事ない日々

    今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、俺は「ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド*2」を持っていき立卓。 このゲームは現代のヴァンパイア・ハンターとなるゲームで、基的には現代日を舞台にしている。そして、吸血鬼と人間が相容れない最大の理由は「吸血鬼は人間の幸福が破壊される様を見るのが大好き」だから。という事で、狩るわけですよ*3。ちなみに、セッション的には「GMという職人が、丹精込めて丁寧に狩人の幸福を折る」って事になるらしい。 という事で、今回の吸血鬼狩人達は以下の通り。 藤田光輝(ふじた・こうき) プレイヤーは外部参加の人。26歳男性。使用武器は十字弓。初期に所持している幸福は「幼馴染との思い出」。 繰居奏(くらい・かなで) プレイヤーは外部参加の人。19歳女性。使用武器は人形。初期に所持して

    残念な狩人達 - たいぺいのどうって事ない日々
  • せんでん - ruitakatoの日記

    続 女子高生江戸日記 Replay:天下繚乱RPG (integral) 作者: 加納正顕,高遠るい,小太刀右京出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 121回この商品を含むブログ (6件) を見る『続・女子高生江戸日記』20日発売です。 父・伊上勝にとって赤影が仮面をつけるのは「赤影だから」であり、ヒーローとは悪漢を倒したら「名乗るほどの者ではありません」と立ち去る「はぐれ者」であった、のちにヒーローたちもそうとばかりは言っておられなくなり、市民と深い関わりを持ち始めるが、それはまた別の話である――と、井上敏樹は『回想 伊上勝』で書いた。『女子高生江戸日記』に登場する「泉恭吾」は、この父子のヒーロー美学に順じたものである。立ち去った恭吾が性懲りもなく帰還できるかは、また別の話である。買ってね。 発売記念に、2月に描いた『続』の予

    せんでん - ruitakatoの日記
    medicineman
    medicineman 2011/05/18
    自重しろ
  • ニュース - 環境 - LED街灯、導入への険しい道(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

    海外FX業者を利用する上で、ボーナスは絶対に欠かせません。口座を新規開設するだけでもらえる「口座開設ボーナス」、入金時にもらえる「入金ボーナス」、その他にもキャッシュバックなど、様々なボーナスがもらえます。 受け取ったボーナスはそのまま取引に使え、利益が出た時は出金することも可能です。お得はあっても損はないボーナスなので、海外FX業者を選ぶ際には必ず比較しておきたいところです。 そこでこの記事では、海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナスキャンペーン)を徹底的に研究した上で、おすすめ比較ランキングにまとめてみました。日人に人気のFX業者だけでなく、マイナーの海外FX業者や注意点なども詳しく解説していきます。 「海外FXボーナスが豪華な業者をすぐに知りたい」という方向けに、海外FXボーナス選びに役立つカオスマップを作成したのでこちらも併せて参考にしてください。 「どのFX業者で口座

    medicineman
    medicineman 2010/12/03
    地下牢と竜
  • ゲーム・フィールド ウェブショップ

  • 馬場秀和のRPGコラム:『まずRPGファンに背を向けるところから始めよう』

    2001年3月8日 馬場秀和 (babahide*at*da2.so-net.ne.jp) スパム対策のために@を *at* と表記しています。メール送信時には、ここを半角 @ に直して宛先として下さい。 さあ、21世紀がやってきた。Scoops RPGの更新も再開した。気持ちも新たに、 日におけるTRPG(むろんテーブルトークRPGのことだ)の市場を拡大し、 活性化するための方策を、皆さんと一緒に考えてゆくことにしたい。 まずは現状の分析評価から始めよう。20世紀末における日のTRPG市場 は、どのような状態だったのか。 何事もそうであるように、ここでもやはり良い知らせと悪い知らせがある。 まずは、良い知らせから。 ** 日製のTRPGは、初めて市場に投入されてから10数年の間に、技術面で は飛躍的な進歩を遂げた。少なくとも「日のコミックやアニメやゲームソフ

    medicineman
    medicineman 2010/07/31
    このあとでたTRPGがD&D3e、D&D4e、ダブルクロス、ナイトウィザード、ブルーローズ、アルシャード、ガンドッグ、シルバーレインRPG、迷宮キングダム、カオスフレア、etc... #trpg
  • 世界観の伝達 - The Wapentake

    Epiktさんの記事を読んでちょっと先日のHQ2セッションで、グローランサ初心者の若手くんに、どういうふうに伝えたっけなということを思い返してみました。 グローランサは、グレッグ・スタフォード氏が発表した基情報*1に、ファンダムからの妄想、深読み、俺設定が投入されてごたまぜになった闇鍋ですので、一見するとひどく緻密で膨大な情報を呑み込まなければ入っていけないような錯覚を起こす、ある意味難儀な背景世界です。 グローランサの遊び方として、先に触れた「妄想、深読み、俺設定」をファン同士で延々と行っていく作業がひとつの軸として存在するのは確かですし、私もたいへん好むところではあるのですが、もうひとつの軸であるRPGセッションを行う上では卓のコンセンサスが取れて、プレイヤーの行動決定やアイデア提案が無理なく行える環境をととのえることができれば、それで充分です。つまり、ごたまぜの山になっている中から

    世界観の伝達 - The Wapentake
  • NDCの分類にTRPGが追加されるらしい - 鬼の住処

    の多くの図書館で使われる図書の分類法である日十進分類法(NDC)の第10版に向けた改版作業が現在審議されています。そこにサークル時代の先輩が関わっているのですが今度の改訂でTRPGが追加される予定だとか。やるなぁ。 TRPG(名称は「ロールプレイングゲーム」)は 798.4 となる見込み。7類「芸術 (美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽)」の9綱「諸芸、娯楽」の8目「その他の室内娯楽」の中ですね。 ちなみに隣接するのは798.3「パズル.クイズ」(新設)と、798.5「コンピュータゲーム〈一般〉:テレビゲーム,オンラインゲーム」(「テレビゲーム」より変更)。 795.5のコンピュータゲームには「798.507 ゲーム制作:プログラミング,シナリオ」まであるので、TRPGもこのまま出版点数が増えるなどすればシナリオとかマスタリングとかの区分ができたりするのでしょうか。 ちなみにSL

    NDCの分類にTRPGが追加されるらしい - 鬼の住処
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